• ベストアンサー

国立駅の駅名標。誤表示ですか?

noname#233150の回答

noname#233150
noname#233150
回答No.3

>やっぱり誤表示ですか? だから違うと言ってるの分かりませんかぁ? この板、あなたの妄想と我儘で一杯で、本当に困っている人のスレがすぐに流れて迷惑かけてるのわかりませんかぁ? 何回も言ってますよね。 下り列車が発車しないホームの駅名票でも、隣の駅名表記は普通だって言ってるんですよ。 一部表記しない場合もありますけどね。 わかりませんかぁ?? 分かりませんかぁ? ホント、そろそろいい加減にしませうね。 良い子だから。

関連するQ&A

  • 駅名標の梱包

     買い取りに出すため、駅名標(130cm×30cm×5mm)を電車で運びたいのですが、その駅名標を現在も使っている駅を利用し、表示が見えるのが嫌です。 「あの人大きい荷物持ってる」くらいに見られるのは平気ですが、「あの人駅の看板なんか持ってる」と見られるのはかなり抵抗があります。  探しましたが、家には段ボールなどの梱包材料がありませんでした。  目的のお店には問い合わせ済みで、必要なら乗車の数日前に交通局に連絡を入れます。  駅名標の梱包で何か良い方法はないでしょうか? ルートは 自宅-(バス)→船堀駅-(都営新宿線)→神保町駅-(都営三田線)→御成門駅-(徒歩)→交通書房 このルートを考えています。  郵送も考えましたが、運賃が郵送の場合の1/10以下の料金に抑えられ、交通書房の方からも「壊れやすい物なら持ち込みの方が良いですよ」と言われました。

  • 新幹線の駅名標の怪

    新幹線の駅名標には、四角で囲った漢字が書かれています。品川駅には区と山、横浜駅には浜、名古屋駅には名など… どんな意味があるのでしょうか? 名古屋駅の駅員さんに尋ねてみましたが、解らないとのことでした(泣) 気になって眠れません…どなたか明確な回答を… よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市営地下鉄駅名標

    私は2000年から2002年まで愛知県に住んでいて、名古屋市内の学校に通学していたものです。 実はその当時不思議に思っていたのは、なぜ名古屋市営地下鉄の駅名標は統一されていないのかと言うことです。特に名城線、鶴舞線。東山線でも名古屋より西の区間はなぜ古いのが混ざっていたのか不思議でしょうがありません。 愛知県を離れてもう3年になり、東京や大阪の地下鉄みたいに駅に番号が振られているようなのでもう古い駅名標はなくなってしまったかと思うのですが、なぜ今まで駅名標が混在していたのかご存知の方お願いします とりあえず私が目撃した古い駅名標 大曽根(2002年春には新しいのに取り替えられてた)、平安通、志賀本通、伝馬町、堀田、妙音通、八田、本陣、亀島、千種、平針、原、植田、塩釜口、名護と、川名、荒畑、鶴舞

  • 駅名標において、今後漢字主体になる理由は?

    駅名標で昔は平仮名主体。つまり平仮名で大きく駅の看板に駅名が書いてあってその下に小さく漢字。 一方最近では駅の看板で漢字主体が中心になって平仮名主体はあまり見られない。 たぶん今後も漢字主体になると思うのですがなぜ最近は漢字主体になる傾向が多くなるのでしょうか?以下の看板が漢字主体と言われるものです。

  • 検索サイトで駅名がでてこません(コロッセオ駅)

    イタリアに行く予定です。 あまり時間がない中での観光なので、乗りたい電車の時刻を事前に調べたいのですが、 イタリアのB線、A線の駅の時刻表の調べ方がわかりません。 http://www.trenitalia.com/ 上記のサイトで駅名を入れて 駅から駅までの所要時間や発車時間を調べることができます。 頭文字をいれると、候補の駅名がたくさんでてきます。 テルミニ駅は terminiと入力すると roma termini と候補がでてきます。 下記の区間を調べたいのですが、 テルミニ駅からコロッセオ駅(colosseo) コロッセオ駅 隣のチルコマッシモ駅(circo massimo) コロッセオとチルコマッシモという駅名がでてきません。 それ以外にも、スパーニャ駅(spagna)なども知りたいのですが。。。 スペルが違っているのでしょうか 知りたいのは、発車時刻や到着時刻、区間の所要時間などを調べたいので、 上記のサイトにこだわっている訳ではありません。 もっとよい 検索サイトがあればそちらでもかまいません。 わかる方がいらっしゃいましたら お教え頂きたくお願いいたします。

  • 大平下駅。

    両毛線大平下駅の2番線、3番線ホームにはどのような意味がある(あった)のでしょうか? 高崎方面、小山方面どちらも1番線発着です。 回答お願いします。

  • 新宿駅「快速ホリデーおくたま」は何番線?

    JR新宿駅から、「快速ホリデーおくたま」で奥多摩方面へ向かう場合、 駅のホームは↓で合っているでしょうか? 11or12番線 中央線(快速)中野・立川・高尾方面 11or12、どちらかご存じの方は それも教えて下さると助かります_(._.)_ ※9・10番線の中央本線特急のホームじゃないかどうか 心配しております…

  • 半蔵門線 渋谷駅の 謎の『南○○』  

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 まずは添付した写メをご覧ください。 半蔵門線・東急田園都市線の 渋谷駅改札口・・・みたいです。 この写真からわかること。 1番線が 東急田園都市線 中央林間方面 2番線が 東京メトロ半蔵門線 押上(スカイツリ-ライン)方面 で、そのよこの電光掲示板は それぞれ1番線 2番線の発車案内だとは思うのですが。 ここでお聞きしたいことがあります。 なにとぞよろしくお願いします。 *1 1番線の方の 11:40発の中央林間行きのほう  11:40の次に『○○(←漢字2文字)待ち』と読みとれるのですが、これって何のことですか? *2(こちらの質問のほうが大切)2番線の方の11:44発の電車  行き先が 『南○○(←漢字2文字)』って読みとれるのですが、路線図で 『南』の字が頭に着く3文字の駅名を調べたら 『南町田』しか該当しなかったのですが、これだと田園都市線の駅だから1番線からの発車? そのあとの 『台』『○(←漢字1文字)手』というのも気になります。 半蔵門線の中に 『南』という字のつく駅名が見当たらなくてご質問させていただきました。

  • 近鉄「片江今里」駅、「深江」駅、「庄田」駅の読み方を教えてください。

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 (1)近畿日本鉄道大阪線今里駅の改称前の駅名「片江今里」駅 (2)近畿日本鉄道大阪線布施駅の改称前の駅名「深江」駅 (3)近畿日本鉄道大阪線美旗~伊賀神戸間の「庄田」駅 の読み方を教えてください。

  • 名鉄「土呂」駅、「秋葉前」駅、「山崎川」駅、「守山町」駅の読み方を教えて下さい。

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 (1)名古屋鉄道福岡線福岡町駅の改称前の駅名「土呂」駅 (2)名古屋鉄道常滑線(旧線)の「秋葉前」駅および「山崎川」駅 (3)名古屋鉄道瀬戸線守山自衛隊前駅の改称前の駅名「守山町」駅 の読み方をおしえてください。