• 締切済み

人間関係で揉めてしまったのですが

人間関係で揉めてしまったのですが 原因は自分にあることです。 相手を拒絶してしまいました。 時々電話してるのですが 出てもらえません。 もう電話しない方がいいのでしょうか? 放置すれば良いのですかね? 電話に出てくれないってことは もうあなたと話したくありません 金輪際かけてくるな 関わるなって意味ですよね?

みんなの回答

回答No.6

揉めた内容は分かりませんが 本当に申し訳ないと思うのなら 出向いて謝るのが一番でしょう 電話では誠意が伝わらないと思いますよ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

本当は、きちんと出向いて謝罪。 しかし無理なら電話しかないですよね。 “今すぐ”は、まだ根津が冷めていないので無理かもしれませんが、電話が通じて単に相手が取らないだけならば一ヶ月くらいは時間をおいた方が良いのでは?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

本気で仲直りしたいんだったら間に誰か入ってもらったら? 相手の熱が冷めてからの方がいいかもしれないけど。

回答No.3

電話じゃないと連絡取れない相手なんですか? だったら、無理に関わる必要無いですね。 どうしても自分が悪かったと謝罪したいなら 少し時間をかけて あなた自身が煮詰まってる状態から脱出しないといけませんね。 連絡取れないなら、相手がどう思っていようが あなたに選択の余地は無いと言う事。 その場合、この件について悩んでも仕方がない。 諦めるしか無い。 でも改善すべきことはしましょうね。 あなた自身が抱えてる地雷の処理はあなたのお仕事なんですから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

あなたが拒絶した時、どう思ってました?あなたが電話をしてる時、どう思ってました? 相手も似たように時と場合で変わります。ただ、今までの経緯は変わりません。都合で離れたり寄ってきたりする相手は疲れます。 他に大きな魅力がないと会わないようにするんじゃないですかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 急いで世界を煮詰め過ぎない。 今だけの遮断に対して、 相手の気持ち(感情)を深読みし過ぎない。 貴方の書き込みの最後の3行は、 貴方「が」勝手に決めつけた部分。 そんなこと誰も言っていない。 言っていない事を、 勝手に自分自身で決め付けない。 決め付けても良いけれど・・・ 決め付けた後苦しくなるのは誰か? ⇒自分なんだよ。 苦しくなるのが分かっているなら、 今急いで相手の気持ちを決め付けない。 不安なのは分かる。 壊した側として、 早く取り戻したい(元に戻したい) でも、 取り合ってくれないとそれさえ出来ない・・・ 時間が経てば経つほど、 もう修復は不可能なのでは? そう考えては焦りが増し、 焦りは不安や妄想を掻き立て、 不安や妄想は相手(彼)像を歪ませてしまう。 今の貴方は、 少し負のスパイラルに陥っている。 だったら、 自ら転落してしまう前に、 踏んばって自分自身を立て直すんだよ。 立て直せる力を有している事が、 再び彼と向き合える最低条件。 建て直す事も出来ず、 ただ不安の渦にのみ込まれて、 日々相手の気持ちを極端に決めつけて、 それに対してイライラしたり、不安定を続けている。 そういう貴方を知ったら(感じたら)・・・ 相手はまだ貴方に触れないと考えてしまう。 貴方はそれでも良いのか? 今は、 少し落ち着きたいんだよ。 自分を整えたい。 貴方からの追い込みがきつかった。 それも含めて、 少し離れた距離で自分を整え直したい。 そう考えているだけ。 それ以上も以下も無い。 同時に、 貴方にも立て直して欲しいんだよ。 少し遠ざけられた(自ら遠ざけた) その危機感から気付き(反省し) 少し乱れかけた自分を整えて欲しい。 整える為の時間にして欲しい。 貴方は今整える為に使っているか? 貴方は神様でも何でも無いのに、 遠くから相手の気持ちを決め付けているだけ。 それって整えようとしている人の行動なのか? 落ち着かないと。 貴方も本当は分かっているでしょ? 分かっているけれど、落ち着けない(怖い) でも、 落ち着かないと始まらない(やり直せない) また相手に同じような思いをさせない為には? そう考えたら分かる筈。 相手の気持ちの決め付け作業の「前」に、 乱れた自分自身を整える事が先だよ? 整えられた貴方なら、 急いで決め付けたり、 決め付けという名の首絞めで自分を追い込んだり。 そういう事はしなくなるから。 もっと長い目で今後を捉えていける。 今少し距離が生まれた、 その現実も受け入れた上で・・・ 優しい気持ちで丁寧に向き合い直そうとする筈。 貴方にそれが出来るか? 相手(彼)だって、 今後の貴方の様子(変化)を見たいんだと思う。 誠実さを取り戻していくのか? 落ち着く意味をしっかり感じて、 丁寧にコミュニケーションしようとするのか? その姿勢や態度次第では、 また貴方と向き合う余地位ある。 それは信じれば良い。 信じる事もせず、 自分を整える事もせず、 相手の気持ちを極端にいじりっ放し。 それでは何も生まれないよ? 分かっているなら、 貴方も落ち着いて自分自身と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 人間関係で自分が

    人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

  • 人間関係

    私は、現在、学生をしている19歳の男です。 人間関係について相談したいので投稿します。 私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では そうは思いません。 自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは そうは見られていないいようです。 私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。 ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。 しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、 嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した ような態度をとってしまいます。 その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった ことが多々あります。 自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、 いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても 何も変わりませんでした。 目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」 といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい 人生を送ってしまいそうな気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 おしえてください。

  • 真面目な人間

    昔から、そして今でも時々『○○さんは真面目だから』といったようなニュアンスのことを言われます。 私の中で相手の言葉を言い換えると、『私とは違う人種だから、私とは合わないから』といったような拒絶・拒否・親しく付き合う気はないといったような意味にとらえて いました。 私にとって真面目だと言われることは人間として他に褒めることもなく、魅力もない人間という意味だったのでこの言葉が大嫌いです。 実際私自身は真面目だなんて思ってないし、むしろだらしないのに・・・ みなさんは『真面目』といった言葉はどういうときにどういった意味をもって使われますか?

  • 人間関係について

    人間関係について 今とても悩んでいることがあります。今まで、中学からずっとそうでした。 自分はなぜ友達がなかなかできないのか? なぜ関係を深く付き合えないのか? なぜ周りのように普通に人間関係ができないのか? なぜいつも人から下に見られからかわれるのか? なぜ女性との関わりがもてないのか? これらの悩み=過去の事実なんです。何か酷いことをしたわけでもなく、普通に過ごしてきたつもりですが。 だからわからないのです。なぜ自分は人間関係がうまくいかないのか。うまくいかないというより深い関係を築けないのもあります。相手から見たら優先度がないんです。 原因はトラウマばかりでそれが負のサイクルになっているのか。呪われているのか。前世の影響? 友達ができたと思っても相手にされなくなったり、モテないことで馬鹿にされ関係が終わったこともあります。 とにかく、今の自分はかなりさびしい人間です。女性関係もうまくいかず、休日もさびしく過ごしてます。 今この状態だと三十代、四十代と耐えられないくらいやばい状況になると思います。 だから学生は終わってしまったけど、20半ばの今なんとかしたんです。 そんなに自分は悪い人間なんでしょうか?出口が一向に見えてきません。解決策を教えて下さい。

  • 人間関係について

    人に対しての接し方が分かりません。 最近、知り合ったばかりの人と、しゃべっていて二人きりになってしまった時、黙っているのも失礼かなって思って、話題をふっていたら、しゃべり始めたら止まらないよねって言われてしまいました。 人にどこまで、頼ったらいいかも分からないし、その人にやって欲しいことを拒絶されたとき、自分の嫌なところを言われた時、自分は嫌われちゃったのかなって不安になります。 特に、自分が信用していた人に言われると、本当にへこんでしまうんです。 一回人間関係を崩すと、もう2度と戻らないときってありますよね。 それを経験しているから怖いのだと思いますが。 人に愚痴を言うのもいいのかなって思うときがあります。 これから新しい人間関係を築いていかなくてはいけないので、小さな事かもしれませんが、参考までにご意見を聞かせてください。

  • 人間関係で重要なのは、相手に対して

    人間関係で重要なのは、相手に対して メリット、デメリットを見て付き合うのではなく、 ただ単純に付き合うことでは? メリット、デメリットで人間関係を見るのは 物差しで、ひとをはかる事を意味し、 相手の本質が見えにくくなるで やらない方が良いのではないだろうか? 相手のニーズ(相手が欲しいもの)を満たしてあげ、 相手が欲しいものを手に入れる様な戦略を取れば 人間関係は上手くいくのだろうか? 人間関係とは? 相手の欲しい、ニーズとは? 単純に付き合う、 メリット、デメリットを付き合うとは? 相手が欲しいものを手入れるような戦略とは? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • バイト先での人間関係。

    バイト先にとてもスキンシップの激しい男性がいます。 時々、お友達なのにここまで触るか?!って言うくらい触ってきます。(本人に自覚はないようです。) 私は彼もいるのでそれが嫌で、はっきりと拒絶しました。 そしたら、彼は、自分を正当化して 私が触ってもいいような態度をしていたから触っていたとみんなにいっているし、 私の悪口を周りに言いました。。。 みんなはそれを信じてるとは思えませんが、 「○○君と○○さん(私)が中心で人間関係どろどろしてるよね~」 とか言われて、私は何もしてないのに?!って感じで毎回バイトが辛いです。 その彼は逆切れして、今は私の事を完全無視しています。 基本2人で入るのでなんだか気まずくてたまりません… 私は謝るべきなんでしょうか?それともこのままの態度をとっていればいいの?! 基本その人以外のバイト先の雰囲気や人間は好きだっただけにショックが大きいです…。 誰かアドバイスお願いします・・。

  • 人間関係に疲れました(1)

    最近、人間関係に疲れました。一年半付き合ってる彼がいます。すれ違いが多くなり会うことも電話もメールも少なくなりました。彼は忙しい人なので私がわがままをいって困らせてはいけないと思ってきましたが、いつも自分の都合と約束を果たさない彼のことを不信に思うようになりました。 友達には別れた方がいいと言われましたが[今は時期が悪いだけ、彼を信じていよう]と思ってみたり複雑な自分がいます。皆さんにお聞きしたいのですが (1)男女の信頼関係とは何ですか? (2)好きだけど別れを選んだ方、理由は何ですか? (3)こんな相手とは別れた方がいいと思うこと〔思ったこと〕はなんですか? 未熟者な私にご意見お願いします。

  • いじめの原理 人間関係

    大卒後、入社した会社を人間関係が原因で退職しました。その後、人間不信に陥り、しばらくニートでしたが、現在、アルバイトをしています。私は、小さいころにいじめにあっています。 時々、その記憶がよみがえってきて、人を信用できくなくなってしまいます。最近、人との距離のおき方がわからなくなりました。いじめはどうしておこるのでしょうか? 思い当たる原因として、精神的弱さかなと思います。攻められるとなかなかいいかえせない内気な性格なので、つけこまれやすいのでしょうか? また、人との衝突が苦手で、9対1で9割、相手が悪くても、1割りでも悪いとすぐ謝ってしまうような性格です。この性格がなおらない限り、どこにいってもいじめらるとはいわないまでも、人間関係で苦労するのでしょうか? すぐ怒る人はなぜ、自分が悪いのを棚において一方的に怒るのでしょうか?