対向自転車のライトで転倒した!眩しすぎて前方見えず

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、対向自転車のライトがまぶしくて前方が見えず、転倒しました。
  • 最近の自転車のライトはハイビームのように眩しいため、夜間の運転時に大変危険です。
  • 自転車のハイビームは歩行者や他の自転車にも迷惑をかけており、転倒や事故の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対向自転車のライトが眩しすぎて転倒した

昨晩、前から来た自転車の強烈なライトで、目の前がまったく見えなくなり、 危険を感じ急に止まったら転倒してしまいました。 それなのに、その自転車(ママチャリで前後に子供)は、 転倒している、私の横を何も言わず通り過ぎた。 凄く感じるんですが、最近自転車のライトがハイビームのように眩しいですよね。 ほんと、夜は目くらまし状態で全く前方が見えなくなる。 自転車が通り過ぎるまで、迷惑掛けられてるこちらが、 通過するのを止まって待つしかない。 ハイビーム自転車と自分の自転車の間に、歩行者がいたら、 ライトの眩しさで見えない。 私が止まらず進行し続けたら、歩行者にぶつかってると思う。 車もこの1年位眩しいが、自転車は距離が近い分、光が強烈で妨害行為だ。 転倒した私は、カバンも汚れ、靴もキズ付いた。 謝罪もなく腹立たしいです。 歩行者を早く見つけられるように、車はハイビームで走るとなったが、 このルールどう思いますか? そして、何故か自転車までも。 この自転車のハイビームが原因で、転倒し怪我したら、衣類を汚したら、 持ち物破損させたら、今度は請求するつもりです。 なぜ、問題にならないのでしょうか? 共感していただける方いますか?

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

大いに共感しております。 自転車の無灯火走行を警察が厳しく注意し始めてから、今のような過剰に明るいライトの自転車が増えましたね。歩行者でもまぶしくて怒鳴ってやりたく思っています。 警察も無灯火よりはましと思ってるんでしょうかね。 自動車のハイビームなど センサーで道路の明るさにより照度を制御するなど簡単なことと思いますがね。 どっちもこっちも、もっときめ細かい行政を望みたいものです。

その他の回答 (8)

• s15nc
回答No.9

白内障になってませんか?

4217
質問者

お礼

片目は20代で外傷性白内障です。 レンズ入っています。 でも、ライトが過剰に発光するようになってからです。

回答No.7

「眼をそらす」とは「直視しない」事を意味し、視野の中に入れつつ光源からは目をそらすことを意味します。 之なら相手の動きも見えるはずですが。

• 6432papa
回答No.6

62歳男性です…あなたに賛同し、お気の毒にと思います。最近の自転車は眩しすぎて危険です。眩惑されれば62歳の私なんか30秒位、何も見えません(笑って下さい。でも本当です)。ライトの斜光調整をすれば済むことなのに…って文句を言っても子育て中のお母さんはそれどころではありません。また、日本の未来を担う『子供を育てている』お母さんを守るのも私達です。あなたにはお気の毒ですが泣き寝入りするだけでしょうね。でも、ここからが重要です。されとて被害は被害。そんな時は(類似の時も)多少は大げさになっても、その場で110番通報し、警察に来てもらうことです。考えて下さい…その時あなたは自力で動けたから自力で帰宅したんでしょ。だから泣き寝入りすることになったんです。帰宅して、骨折してたらどうしますか? 実際には、その場で動けなくなった方が良かった、と考えるのはいけないことでしょうか? そんな時は無理をせず、また恥ずかしがらず、遠慮せず、110番か119番に『救助要請』して下さい。追伸➡必ず場所を聞かれます。近くの自販機に住所が記載されています。…するべきことをして、社会が少しづつでも良くなることを願っている男からでした。参考にして頂ければありがたいです。

4217
質問者

お礼

大袈裟にするつもりは、そもそもありませんでした。 ただ、ライトの眩しい自転車が多すぎると感じていたこと、 そして、転倒した横をすどうりする、非常識な親に怒りも感じたのです。 ただ、今後は消費センターに問い合わせてみます。 ありがとうごじます。

回答No.5

これ、立派な「非接触事故」だね。 事故を引き起こした側の自転車の運転者には救護義務が発生するが、質問者の文面とおりなら運転者は救護義務を怠ったことになる。 http://www.jitensya-jiko-sodan.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E9%81%AD%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%9A%E4%BD%95%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B/ つぎに警察への通報も運転者の義務であるが、これは貴方がしてもいい。 というか、瀕死の状態でなければこちらが積極的にやったほうが良い。 (この時点で相手が逃げれば、非接触事故でも当て逃げ・ひき逃げ同然になる) >なぜ、問題にならないのでしょうか? 前述のとうり、今回貴方も自転車運転者として義務のある警察へ通報(非接触事故を被ったという事故報告)をしなかった。 問題にする機会というか「事故の報告」を怠った点で、共感を得るのは難しいだろう。

4217
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

自動車のほうはきちんとルールがあるのに 自転車のほうにはないのは困りますね。 LEDは直進性が高いので 特にまぶしく感じます。 直進性が高いということは 少しずらせばいいという簡単なことなのに つまり ハイビームにしないというルールをつくるだけでいいはずです。 道交法をとりしまる警察は これからは自転車も厳しく取り締まっていくという方針を出しているようですが これは青キップによる現金収入が目的。 人々の安全という目的なんかこれっポッチも考えていない。 これも困ったものです。 この次はきちんと証拠写真を撮っておきましょう。

4217
質問者

お礼

本当ですよね。 ありがとうございます!

回答No.3

普通の人はまぶしいと感じたら目線をそらすなどします。 じっと見ていて転んだのは貴方の勝手。

4217
質問者

お礼

相手がいきよいよく曲がって来たので、視線は外らせません。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

車やバイク等は法律で光軸が決められており、ずれていると車検に通りません。 ただ、最近はバカなオーナーがライトのユニットはそのままでLED等に変えているので、眩しいのがいるのです。 自転車には規定も何もないので、野放しなのです。 自転車も最近はLED のライトが増え、眩しいのがいますが、目が眩んで転倒する程ではないし、そんな程度で転倒する位なら、運転する素質がないので、自転車の運転をやめた方が良いでしょう。 少し目線をそらせばすむ話なので。

4217
質問者

補足

視線ずらしてって昼間は出来ますが、ライトが付くには夜ですよね。 視線を下にながら、周囲も暗いのに出来る人が不思議です? ライトが発光して近付いてくる状態でしたので。

回答No.1

こけない様に練習しましょう 下を向けば眩しくないし、足元も見えるので安全に停止できます