• 締切済み

彼氏と親の不仲について

付き合って1年半ほどの彼氏(29歳一人暮らし)がいます。私は実家暮らしの22です。 まず、彼氏の家族関係は複雑で両親を嫌っています。 それに対して、私の家族は仲良しです。 構成は父、母、弟(小学生)です。 付き合って2週間くらいの時に、 いきなりウチご飯に招待しました。 その時の私の両親の反応は悪くはありませんでした。 その後です。彼氏と2人で飲みに行って、終電で家まで送ってもらいました。深夜1時頃でした。 当然母親は帰るなり飛びでてきて、何時だと思ってるの!?彼氏もこんな時間に帰して非常識だと思わないの?ましてや帰る電車もないのにと、説教を始めました。 家が近い訳でもありません。(車で30分強) 俺は何とかして帰れるから大丈夫、と言ってくれたので甘えてしまいました。 この件に関しては、私が悪かったと反省しています。 ですが彼氏が、説教する親に対して、まず謝る事をせずに自分は間違ってない反抗的?な口の利き方をし、 それ以後私の母親は彼氏に対する信用を失い印象が悪くなりました。 それからというものの、 家族に彼氏の事、彼氏に家族の事が言いづらくなってしまい、なんのアクションも起こさずに月日が経ってしまいました。 彼氏の家に月1くらいでお泊り、夏休みには台湾旅行も経験しています。 私自身泊りに行くような友達も思いつかず、彼氏と泊まると話してしまうので毎回、賛成はしてない。実家暮らしの娘の家族に何の一言も無しでどんな男だよ、 と言われますが、なんだかんだ決行しています。 この件に関してなあなあにしてしまった私自身が悪いですが、彼氏からのアプローチは何も無いままです。 最近うまくいかなくて彼氏と電話の際ケンカ腰の口論になり、 本当は私の両親と関わりたいけど、仲良い家族と悪者扱いされてる俺じゃどうにもならないだろ、 お前がなんとかセッティングしてくれなきゃ、と言われました。 信用されてない上で、改善の態度もなく、 今更また彼氏に会ってくれ、悪いひとじゃないと言うのもおかしな話ですし、 今後どうやって家族と彼氏を和解?させるかに悩んでいます。 彼氏と親を会わせるいい口実?はありませんか。 甘いですかね、正直に言うべきでしょうか。 答えのない取り留めのない文章で失礼しました。

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.12

>信用されてない上で、改善の態度もなく、 今更また彼氏に会ってくれ、悪いひとじゃないと言うのもおかしな話ですし、 こんな発想する貴女こそを「改善」してください。 夏休みと書いてあるので学生と私は思いますが、 一つには貴女が長格でありながらお泊まりをしたり、海外までも。 理解に苦しみます。陰では親は心配したり、貴女の行動に不安をおぼえていますよ。 それが爆発したのでしょう。 親と貴女の家族は開放的とも言えます。付き合って2週で家で食事OKですので。 えらそうに言いますが、「改善」の方向は実親の立場を深く理解することです。 親は自分の子供が一番可愛いのです。 22歳の男ではないが、貴女には甘えがあるようです。恋愛と結婚に向けた常識 を学んでください。 口実なんてよりも、貴女の反省が必須ですね。 お金を稼ぐことがいかに大変かを知ってからの恋をすすめますね。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.10

はじめまして。 どっちもどっちなのではないですかね。 両親に初めて会って食事後、飲みに行って深夜帰宅。 これに関しての親の言い分は理解できますね。 でも、彼氏とのお泊りは、賛成していないとはいえできている。 深夜帰宅もお泊りも、基本的にダメだと一貫しているわけではないですし、皆さんがちょっとづつ、ずれているようにも感じます。 彼氏と泊まるなどどいう必要はないと思いますよ? まぁ、この状況だと、親御さんの彼へに印象はよくなることはないと思いますね。 彼氏もすぐに謝ったならいいですけど、自分だけが悪いわけではないという思いがあるのでしょう。 あなたにお膳立てしろというのもおかしいですし、まぁ、今までのようなオープンな付き合いは難しいですよね。 いずれ、お別れになるかと思いますが、今の時点で、とりあえず彼からの誠実な対応がなければ、ご両親は会いたくないでしょうね。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 私があなたの父親だったら、どうするか?  私は、人間としての、また、男としての彼の人間性に幻滅しました。同時に、娘の、人間を見る目の幼さに驚きました。若い女性を夜中の1時まで引き留めるなど言語道断です。絶対してはなりません。彼の家庭は、それが通る文化なのです。  彼は、幼い。礼儀知らずです。こんな男は娘をいずれ不幸にするに決まっています。悪い家庭に育ったからでしょう。  私は今後彼との交際には断固として反対します。わたしは、娘に宣言します、 「彼とは付き合うな。結婚には絶対反対だ。結婚式には出席しないからな」と。  はやめに、彼と別れることをアドバイスします。格言、喧嘩ばかりしている家庭に育った子どもは、あとになって、必ずDVをする。忘れた頃にDVをし始める。  彼の悪い点が早く分かって、良かったですね。問題は、あなたの知恵がどう働くか、です。お母様のご意見にしっかりと耳を傾けなさい。  結婚生活が破綻してから、お母様から「だから、言わんこっちゃないでしょう。人に言うことを聞かなかったからです。自分で責任を取なさい」と、言われ兼ねません。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・彼氏が、説教する親に対して、まず謝る事をせずに自分は間違ってない反抗的?な口の利き方をし、(これは断然間違っています。彼は謝罪すべきです。) ・それ以後私の母親は彼氏に対する信用を失い印象が悪くなりました。(当然です。共感します。)

回答No.8

結論から申しますと、『相談者様と彼氏は合わない』で終わってしまいます。 普通に考えてみましょう。 自分(彼)は、30歳近い『大人』、 彼女は(相談者様)は、学生または社会人1~2年の『子供』です。 『大人』は『子供』を守らないといけませんし、守れないなら交際しないことです。 深夜に家に送ったなら、まず、『大人』がお母様に「今夜は遅くなって申し訳ありませんでした。今後、こういうことの無いように注意しますので彼女を叱らないでください。」と謝罪するのが普通です。 『子供』の相談者様は「何も、そこまでする必要は…」と思うでしょうね。 でも、それは相談者様が『子供』だからです。 『大人』には『大人』の常識や行動が求められるのです。 その後の行動も問題ですね。 彼は、月1で彼の家に宿泊することを許しています。 『子供』の相談者様が求めても、「ご両親に許可を得ないなら宿泊してはダメ!」と言えるのに、漫然と許すことは『大人』のすることでは有りません。 更に海外旅行となると、もはや言うこと無しです。 『自分に都合の良いワガママ(宿泊する、旅行へ行く等』は許す。 『自分に都合の悪いワガママ(両親へ謝罪する、理解を求める等)』は拒否する。 そういう彼との未来は有るでしょうか? 良く考えて下さい。 彼にとって、相談者様が大事な、唯一無二の存在ならば、何としてもご両親へ謝罪して理解してもらおうとするハズではありませんか? 「『子供』が御膳立てしてくれなきゃ…」なんて言う、『大人』は居ませんよ。 先ずは、『大人』がキチンと考えて行動するべきです。 ちなみに、僕は20歳を過ぎてからは、彼女と交際する時に最初に親御さんへ挨拶していました。 「はじめまして、〇〇と申します。今度、△△さんと交際することになりましたので宜しくお願いします。」別に結婚の挨拶では有りません。 でも『大人』はそれで安心するのです。 旅行へ行く時にも「△△さんをお預かりします。」と挨拶しましたよ。 『大人』なハズの彼が、相談者様をどのように想っているのか? これから見守って行けば良いでしょう。 当然、何の行動も無ければそれまでの関係です。 まだまだ相談者様には時間が有ります。 良い恋愛相手を探すにも、彼の行動を見守るにも時間が有るのですから、慌てる必要は有りません。 最後に成りますが、『彼と彼の親との関係』は『相談者様と相談者様のご両親との関係』には一切、関係有りません。 「自分と親との関係が悪いから、相談者様のご両親にも失礼な行動をとる。」なんて、誰に行っても理解されませんよ。

回答No.7

説教されたのは彼氏をご両親に会わせた日なのかな?だとすれば、お母さんは初めて彼氏に会ってテンション高めだったのかもしれませんね。 後日だったとしても、既に彼氏は質問者さんのご両親に会っているのだから、ご両親のことも気にかけないといけないんですよ。 今どきはケータイがあるのだから、お母さんも娘の帰りが遅くて心配なら電話なり何なりすればいいのに、それをガマンしたのは理性的です。彼氏の顔を立ててくれたのかもしれませんよ。 質問者さんが自らお母さんに連絡することも出来たでしょうが、そこは22歳の女と29歳の男が一緒にいるのだから、年長者の男の方が彼女の親御さんの心配に気を配らないといけない。そういうことが色々面倒だから、彼女の親に会うのを嫌がる男がいるんです。 彼氏の場合は、そういう常識がないからこそ、気軽に質問者さんのご両親に会ったのでしょう。 たとえお母さんの説教を理不尽に感じたとしても、そこはとにかく謝ることが出来るのがまともな大人。仕事でもよくあることですが、優秀な人は謝るのが上手です。それ以前に、お母さんの気持ちを想像して理解することが出来れば理不尽とは感じない筈ですから、彼にはその能力もない。咄嗟に分からなくても時間が経ってよくよく考えたら…というわけでもない。29歳でそれは愚かですよ。 彼氏はふたりで遊ぶ分には不都合のない人なのでしょうが、結婚のように一緒に生きて行くには不都合が多そうです。 質問者さんも今回に学んで、ご両親に会わせる彼氏は、年相応の常識のある人だけにした方がいいと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

今さら悩んだところで何も解決しないです。 貴女って本当に能天気な女性ですね。自分のことなのに全く他人事です。 お泊りに行くことや海外旅行は直ぐにでも行動できるのにね。 彼氏との将来を考えているなら、週一での御泊りや海外旅行に 行っている場合じゃないと思いますよ。 あなた方が今しないといけないことは、二人でちゃんと頭を下げて 二度と同じようなことはしないと誓約することです。 それが出来ないのであれば結婚は無理でしょうね。 私も結婚する娘が居ますが、自分の親や相手の両親を大切にしない 男とは結婚させないと言ってあります。無責任なまま放置することは別れに近づいていることを自覚しましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.5

うちは、速攻で親に謝罪でした。(今の夫ですが) 「大切な、お嬢さんを外泊させてしまい、申し訳ありません。」と。 その時に、ちゃんと謝罪しない彼とあなたが、悪いと思うよ。 もう、そこまで、こじれたら、ちゃんと謝罪をしたうえでルール決めを するか(門限〇時)結婚の挨拶するかでしょうね。

回答No.4

2度目の登場です。 凄いですね、彼氏を育てるレクチャー書いてくれてる人には脱帽です。 でも私だったらそんな面倒な人生 長く続かんからさっさと捨てるわ。 価値観などが合う人を探すね。 合わないのを理解しようとするのは努力だし、良い事だけど、いつまで続けられるかね。 結局限界が来て爆発して破局するなら 相手にしない方が良い気もする。 まあ 質問者さんがどうしたいか、または何が出来るかを考えて行動を選択すれば良いんだけど、いっそ何もしないで別れて別の道に目を向けるって言うのも大事な選択肢だと思う。 と言うわけで、今回の回答は 彼氏に歩み寄る事もできるが、その「必要は無い」と言う事でした。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 家族関係が複雑な人と、家族仲が良好な人では、「家族」というものに対する距離感がそもそも違います。説教した母親に対して謝らない彼氏、あなたの中で母親と彼氏の態度を比べると、どちらかと言えば母親が正しい方に傾いていますよね。でも、いくら娘の彼氏とは言え、夜中に娘を送ってきてくれた人に対して、お礼も言わずに文句を言うって、見方を変えるととんでもなく無礼ですよ。お母さんは”あなたの彼氏”ということで、すでに準家族という扱いで説教したんでしょうが、彼氏にしてみたら、成人した娘に対して過保護じゃないかって気持ちもあると思います。  家族仲が悪く親を嫌っているという彼氏は、あなたほどには家族に対する心的距離が近くないです。おそらく、帰る時間が遅いからと寝ずに待っている親心なんていうのは実感として理解できないし、それを理由に説教されるなんているのも理不尽としか感じられないと思います。頭ではたぶん理解していると思いますが、自分がそういうものを自分の家族の中で体験していないから、あなたの家族に対してどう振る舞うのが正解かわからないし、アプローチをどうすれば良いのかなんて、あなたの助言がなければどうにもならないと思います。でも、そういう価値観の違いを埋めて和解させられるのは、あなたしかいないんですよ。  まず前提として、彼氏には「家族仲の良い家族の価値観」は実感として理解できないし、そういう家族の中ではどう振る舞ったら良いかがわからないということを理解する必要があると思います。ですから、彼氏をあなたの家族と会わせるのなら、してはいけない行動や振る舞いを予めレクチャーしておく必要があるし、もし何かまずいことを言ってしまったりしたら、彼氏にさらなる悪印象を持たれる前にあなたがフォローしないといけないし、それが出来ないのなら家族と会わせるのは彼氏が可哀想です。大人だし、常識的にそれくらいできるでしょって考えるかもしれませんが、そもそもあなたと彼氏の常識は異なると考えないと、上手くいくものもいきません。そして、あなたの家族側に、彼氏に歩み寄る余地があるかどうかというのも大切です。家族仲が良いのが普通、家族仲が悪いという彼氏の家庭環境や価値観なんて知ったことか、娘の彼氏なのだから、うちの家族の価値観に全面的に合わせろというのでは、ちょっと乱暴ですよね。何で彼氏がそういうことを言ったりしたりしてしまうのか、彼氏の立場にたって、あなたの親にあなたが説明してあげないと、彼氏に対する印象は悪いままです。そして、彼氏の良いところも伝え、少なくとも最初に彼氏があなたの家に来たぐらいまで感情を軟化させるようにあなたが持って行かないと、彼氏だってわざわざ嫌味を言われにあなたの家に行こうなんて思わないですよね。  改善の態度と書いていますけど、彼氏は彼氏の成育歴や価値観に従って行動しただけで、そこまで悪いことをしたんでしょうか?少なくともあなたのお母さんの方が彼氏よりも年上なんでしょうから、夜中にいきなり説教して悪かった、でも、こちらも娘の親として心配するから、遅くなったり泊りや旅行のときは一言くらい挨拶が欲しいと、そう彼氏に伝えたら済むことなんじゃないかと思いますし、それが年長者の余裕というものじゃないかなとも思います。それを、終電で娘を帰すなんて非常識、親に一言もないのも非常識、常識を考えたら言うまでもなくわかるだろうと、悪印象を持って何も言わずに憤っているだけなら、言い方は悪いですけど、恵まれた家庭で暮らす者の傲慢な、上から目線の失礼な言動で、彼氏が関わらないのも仕方ないかなって思ってしまいます。  たぶん実家に暮らしていて、その価値観にどっぷり浸かってしまっているから家族寄りの考えになってしまっているんだと思いますが、あなたがもう少し彼氏の価値観に寄り添った考えをしてあげないと、彼氏が可哀想ですよ。いずれにせよ、あなたの家族の価値観と彼氏の価値観、どちらも理解し得る立場にいるのは世界中であなたしかいないんですから、その違いをどうしたら埋められるかを考えることができるのもあなただけです。小学生の弟さんは戦力外として、ご両親対彼氏では2対1で彼氏が不利ですから、あなたが彼氏の味方に付いて2対2の状態にしないと、彼氏があなたの家族に対峙することすらできない状態が続くと思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

結婚する気があるなら、ケツ蹴ってでも謝りに行かせるべきに思うけど、そんな話してます? ただ、7歳も年下の奥さんの尻に敷かれる将来が容易に想像できる感じにはなるわけですがね。 29にもなって、お膳立てして場を設けてくれなきゃヤダよー。しかも、俺は悪くないから謝んないよー。でも、良好な関係になれるようにうまく言っといてよー。 なんてこと言う男のどこに惚れたし。 同い年くらいの相手だったら、若いからってバカやりすぎんなよー。って感じにも思えますが、29にもなって何やってんだこいつ?としか思えませんね。

関連するQ&A

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 親と彼氏

    親の事で親友に相談されましたが なんて言ってあげたらいいか わかりませんでした。 親友の家は母子家庭で母親は 彼氏がいるようであまり家に 帰ってこないようで一人で いることが多いようです。 親友には彼氏がいます。 先日友人不在の時に母親が 久しぶりに帰って来て鍵を こじ開け部屋をあさられて コンドームがゴミ箱に あるのを見られたようです。 見られてから母親が母親の彼氏を 連れてきて母親とその彼氏2人に 妊娠したらどうするんだ、どうゆうつもりだと説教されたようです。 友人は社会人4年目ですし 部屋をあさってまで説教することが理解できません。 友人の母親は友人が小学生の 時から彼氏を連れてきては 部屋に鍵を付けでセックスしたり ラブホテルのライターが部屋に 沢山あったようで17歳の時に 妊娠して出産していますし 自分はいいのに子供にはダメと 言っていて友人の母親を 責めるのも友人が悪いとも 言えず返答に困りました。 親友を助けてあげたいです。 なんて言ってあげたら良いのでしょうか?

  • 彼氏の親との不仲が気になります

    21歳の大学生です。 2つ上の社会人の彼氏がいます。 彼と付き合って半年経ちますが、嫌いなところはほとんど見つかりません。 とても優しいし誰に対しても礼儀正しく、人からも好かれています。私のこともとても大事にしてくれます。 ですが1つだけ気になることがあるんです。 それは彼の母親との不仲についてです。 彼の母親との関係がおかしいことに気付いたのは付き合ってすぐの頃からなのですが、最近特に酷い気がします。 彼の母親には会ったことがないので、彼が隣で母親と電話しているのを聞く程度なのですが、 内容は 母親からの連絡を無視する、母親との電話で怒鳴る、暴言を吐く、母親がまだ話しているのに電話を切る、などです。 普段はとても温厚な人なのですが母親との電話では一変します。 彼と高校時代から仲の良い人が言うには、高校時代からすでにこんな感じだったようです。 育ててくれた親にそんな態度とっていいのかと注意したこともありますが、自分を育ててくれたのは父親であり、母親は関係ないと言います。(彼の父親は会社の社長をしていますが母親は専業主婦です。) 父親との仲は良いみたいで、感謝しているともよく言っています。 母親に何か原因があるのかもしれないけど、社会人にもなって自分を産んでくれた親にそんな態度を取るのはどうかと思ってしまいます。 彼が実家暮らしで、親の有り難みをまだあまりわかっていないところもあるのかな?とも思いますが。 上にも書きましたが、彼のその部分一つを除けば本当に素敵な人で、結婚するならこの人がいいともぼんやりとですが考えています。 また、彼の両親に近々挨拶にいく話も出ているのですが、こんなにも母親と仲が悪いとなると不安です。 みなさんは彼についてどう思いますか? 私はこの先彼についていってもいいのでしょうか。 また、彼の両親に挨拶にいっても大丈夫でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏に対する親の気持ち

    私は20歳で初めて彼氏ができました。 彼氏は同じ大学に通う同級生で、付き合ってまだ2ヶ月ほどです。 大学に入ってから、友達との付き合いなどで夜遅くなったり、 友達の家に泊まったりすることがあったのですが、親は特になにも言いませんでした。 たまに夜中の12時を過ぎてから帰ることがありましたが、両親は特に怒ることもなく先に寝ていたりしたので、 うちには門限がないのかな?と思っていました。 しかし、私に彼氏ができたと知ってから態度が急変しました。 彼氏と遊んでから1度、12過ぎに帰ったとき顔を殴られるほど激怒され、彼氏も電話越しに私の両親から怒鳴られました。 その時彼の実家の電話番号と住所を聞き出し、次に12時までに帰らなかったら相手の家に怒鳴り込むと言っていました。 それからというもの、両親の彼氏に対する印象は最悪です。 彼氏が私を夜遅くまで帰さなかったことに対して直接謝りに行きたいと言ったのですが、 両親は会わない、そんな男と会ってもどうしようもないと言って、全く会う気はないと言われてしまいました。 彼氏がお土産にくれたお菓子も、全く口にしません。 携帯をいじっていれば、「彼氏とメールばかりしてるんじゃない」と怒られ、朝早く出掛けると「こんな朝早くからどこに行くんだ、どうせ彼氏と遊ぶのだろう」と言われます。 「今日は友達と出かける」と言っても、彼氏と会うと思っているみたいです。 今までの私に対する信用がまるでなくなってしまいました。 なんでもかんでも彼氏を引き合いに出されて、正直うんざりしています。 もうこれから友達の家にも泊まれないのかな、という不安もあります。 確かに親は遊ばせるために私を大学に通わせているのではないとわかってはいますし、 親に心配をかける行動をした私に問題があるとも思います。 しかしあまりにも彼氏の有無で両親の態度が変わったので、戸惑っています。 どうしたら彼氏と私の関係を信用してもらえるのでしょうか? ちなみに、私は両親と仲が良いと思います。 両親は彼氏と付き合うこと自体は反対していません。

  • 彼氏の心理は?

    両親と実家暮らしだった彼女が実家を出て1人暮らしを始めたことを知ったら、今まで彼女の家には行きたがらなかったのに突如「君の家につれていってよ。」と言い出す彼氏の心理は何でしょうか? 彼氏自身は実家暮らしで自分の家には彼女を連れてきたことはありません。

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが