• 締切済み

自傷行為なのでしょうか?

ストレスからか腕を噛んだり、引っ掻いたり、殴ったりしてしまいます。画像のようにミミズ腫れ程度で傷は残りませんが自傷行為というのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#237475
noname#237475

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

自傷行為 私もあります 右腕を掻き血まみれ 冬場は長袖を着てるのでならないんだけどね 精神科に行くといいよ

• g27anato
回答No.2

「自傷行為」とは少し違います。 「自傷行為」とは、 精神的な苦痛などに起因する「自らを傷付けたい」という(精神的な『逃避』)衝動に駆られ、その衝動を抑えきれず実際の「自傷」に走ってしまうことを言います。 質問のような行為は、 不安定な感情を抑えきれずに「何かに当たりたい」という、抑鬱の限界から来る(精神的な『開放』)衝動、ヒステリー症状を自分に向けたものであり、 結果は「自傷」ですが、原因は『逃避』と『開放』とで全く違います。 質問のような「自傷」は、 「(他者ではなく)自分に向けた八つ当たり」 と言ったほうが分かりやすいかも…。

• kaitara1
回答No.1

定義の是非はともかく異常な行為であることは明白です。おそらく当面している課題が何なのかが、いつもぼんやりとしか把握できていないのではないでしょうか。問題の所在がはっきりさせられれば、そういうことをしなくなると思います。