• 締切済み

就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない

就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない、魅力的な経歴が自分にない、低学歴、そのスキルを得ようとしてもお金がかかるなど、様々なコンプレックスがあるおかげで自信を持つことができない…。 こういった人は単なる甘えでしょうかね?

みんなの回答

• sanguis
回答No.10

甘えなら本人の努力でなんとかなるものでしょうけれど、本人の努力では、どうにもならないこともあると思うので、甘えではないでしょう。

• go-go-box
回答No.9

甘えというか逃げじゃないすか? 挑戦する前から挑戦しない理由を考えてるような印象を受けます。 結局それは現実ではなくあくまで夢なんでしょう。 夢を現実にするにはかなりの苦痛と痛みを伴います。 それができないと叶わないんですよ。

• E-1077
回答No.8

無ければ見につければいい。コンプレックスを持たない人は成長しません。 金をかけずにやる方法はあるはず。 自分が本当にやりたい事なら、それらの障害を乗り越えていけるのでは?

回答No.7

甘えではないですね。 当たり前です。 例えばスケート選手になりたいと思ってもなれるのは一握りでしょ? 生まれ落ちた時点である程度限定される職業が少なからずありますよ。 金のかかるスポーツのプロになろうとしたら親が子供がそのスポーツをするために年間数千万使い込むのも当たり前のようなスポーツが存在しますし医者もそうですよね。結局親が子供を育てる時点でどのくらいの費用をつぎ込めるかでスキルが身につく身につかないが現実ありますし自分で勉強しようにも仕事しながらとかしないと金が準備できなかったりしますしそうすると時間がなくなったりしますよね。やりたい事は沢山あるけど金と時間が圧倒的に足りなくなるのは当たり前でごく一部の人間は養われている金でなんとでもなるし時間も余裕があるのでしょう。 ちなみに医大だなんだとそれなりの学校でなければいけませんし金も相当かかるようですし ただ医者に関してはまだ国立だの奨学金だのありますからまだましだと思いますが 自分はスケート系はスポーツの競技として凄さがわからないものの一つで黒人系の体のつくりが違うような国の人間が生まれてすぐスケート始めてたらすでに五回転できてるんじゃないかと思ったりしますのでどうしても競技人口も少なく限定された金持ちでなければ始められないスポーツの一つだと思っていますので。少しあなたのしてみたいけど金がないに当てはまる分野かなと思い回答させて頂きました。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

その仕事をしたい、という欲求が。実はそれほどでもないのては。 ほんとにその仕事をしたいなら、そのための労は惜しまないはず。 甘えとも違う気がします。

mikkurakku
質問者

お礼

しかし、雇ってもらえなければと思うと踏み出せませんね。

• givemi
回答No.5

甘えっていうより 後悔先に立たず じゃないかな。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.4

シャルル・ボードレールの散文詩 「描かんとする情熱」を 読んでみませんか。 1~2分間で読めますので。 甘えかどうかという コメントは避けますが、 私の感覚では…諦めが早いような 雰囲気を感じますな。 モジリアーニの作品を ジックリ眺めてみませんか! Ciao.

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.3

甘えも有るかな。 そんな私も他人の事を避難できない。 …て、事は、やっぱりそうなのかな。 だけど 他人は他人 自分は自分 と呪文を掛ければ少しはラクに ならない?

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• fefefefo
回答No.2

全部そうだとは思いませんが、甘えがある事は事実です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.1

やりたい仕事と現実はギャップがつきもの。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます