• 締切済み

就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない

就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない、魅力的な経歴が自分にない、低学歴、そのスキルを得ようとしてもお金がかかるなど、様々なコンプレックスがあるおかげで自信を持つことができない…。 こういった人は単なる甘えでしょうかね?

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.10

甘えなら本人の努力でなんとかなるものでしょうけれど、本人の努力では、どうにもならないこともあると思うので、甘えではないでしょう。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.9

甘えというか逃げじゃないすか? 挑戦する前から挑戦しない理由を考えてるような印象を受けます。 結局それは現実ではなくあくまで夢なんでしょう。 夢を現実にするにはかなりの苦痛と痛みを伴います。 それができないと叶わないんですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

無ければ見につければいい。コンプレックスを持たない人は成長しません。 金をかけずにやる方法はあるはず。 自分が本当にやりたい事なら、それらの障害を乗り越えていけるのでは?

回答No.7

甘えではないですね。 当たり前です。 例えばスケート選手になりたいと思ってもなれるのは一握りでしょ? 生まれ落ちた時点である程度限定される職業が少なからずありますよ。 金のかかるスポーツのプロになろうとしたら親が子供がそのスポーツをするために年間数千万使い込むのも当たり前のようなスポーツが存在しますし医者もそうですよね。結局親が子供を育てる時点でどのくらいの費用をつぎ込めるかでスキルが身につく身につかないが現実ありますし自分で勉強しようにも仕事しながらとかしないと金が準備できなかったりしますしそうすると時間がなくなったりしますよね。やりたい事は沢山あるけど金と時間が圧倒的に足りなくなるのは当たり前でごく一部の人間は養われている金でなんとでもなるし時間も余裕があるのでしょう。 ちなみに医大だなんだとそれなりの学校でなければいけませんし金も相当かかるようですし ただ医者に関してはまだ国立だの奨学金だのありますからまだましだと思いますが 自分はスケート系はスポーツの競技として凄さがわからないものの一つで黒人系の体のつくりが違うような国の人間が生まれてすぐスケート始めてたらすでに五回転できてるんじゃないかと思ったりしますのでどうしても競技人口も少なく限定された金持ちでなければ始められないスポーツの一つだと思っていますので。少しあなたのしてみたいけど金がないに当てはまる分野かなと思い回答させて頂きました。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

その仕事をしたい、という欲求が。実はそれほどでもないのては。 ほんとにその仕事をしたいなら、そのための労は惜しまないはず。 甘えとも違う気がします。

mikkurakku
質問者

お礼

しかし、雇ってもらえなければと思うと踏み出せませんね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

甘えっていうより 後悔先に立たず じゃないかな。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

シャルル・ボードレールの散文詩 「描かんとする情熱」を 読んでみませんか。 1~2分間で読めますので。 甘えかどうかという コメントは避けますが、 私の感覚では…諦めが早いような 雰囲気を感じますな。 モジリアーニの作品を ジックリ眺めてみませんか! Ciao.

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

甘えも有るかな。 そんな私も他人の事を避難できない。 …て、事は、やっぱりそうなのかな。 だけど 他人は他人 自分は自分 と呪文を掛ければ少しはラクに ならない?

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fefefefo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

全部そうだとは思いませんが、甘えがある事は事実です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.1

やりたい仕事と現実はギャップがつきもの。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事におけるスキルとは??

    来年から仕事を始めます。 大学生です。 自分は文系で営業職なのですが、正直仕事上の「スキル」というものがイメージできません。 理系の技術職みたいのだとなんとなく分からなくもないですが・・・ スキルアップして転職! のような話はよく見ますが、スキルとはなんぞやという感覚です。 仕事を覚える=スキルアップ?? 特別な思考法ややり方のようなもの=スキル?? 現在仕事についてらっしゃる方、ぜひとも「仕事におけるスキル」というものについての考えをお書きください!

  • 向いてる仕事

    学歴→高卒 職歴→無し 年齢→26歳 恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。 一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。 自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • (派遣)年齢・資格・スキルがなくても…?

    しばらくぶりに派遣を利用しようとしましたが、なかなか採用してもらえず質問します。 周りを見ていると、年齢が比較的高く(40代や50代)、特に有力な資格やスキル、学歴等がなくても派遣の仕事(コールセンターや事務など)が途絶えない人がいるようです。 同じ仕事を数年続けてる場合もあるようですが、半年や数か月で変わりながらも途絶ず、2か月に満たずに次の仕事が見つかる人がいるようです。 これは何故なのでしょうか? また、数か月の仕事が続いた場合、経験した仕事が多くなり、経歴書上転職が多いということで不利にならないのでしょうか? あるいは纏めて書いたりするのでしょうか? 不慣れなため質問します。よろしくお願いします。

  • どんなスキルが有利?

    IT関係の会社に就職したいのですがその前にMCSAまで取ろうかと思います。しかし、MCSEも取得するべきか迷ってます。MCSEを取得するとお金もかかるし会社で役に立つのかもわかりません、今、苦労して取る価値はあるのでしょうか? あと、どんなスキルが有利か教えてください。じぶんはカスタマーエンジニアをめざしてますがもっと魅力のある職種はありますか?  

  • スキルも何もない34歳・・・ 読んでくださいお願いします!

    長くなりますが、宜しくお願い致します。 今年34歳になる女です。現在無職で仕事を探しているのですが、こんな歳になって何一つアピールできる資格やスキルがありません・・・ 高卒フリーターで販売やパチンコ店での仕事をしながら好きなことをして生きてきました。 そして5年程前に体調を崩し、一時期仕事ができなくなってしまい、それ以来外に出ることがあまり出来なくなってしまいました。以来、仕事をしても長く続かず、ほとんど引きこもり状態です。まわりの友達と自分の状態を比べてしまい、自分が情けなく、誰にも会いたくなくなってしまいました・・・。 それでも、このところ、やっと精神的にも立ち直り、一からやり直そうと思っているのですが、就職するにもこの歳で、まともな職歴もスキルも一切無く、一体自分に何が出来るのか、何がしたいのか、途方に暮れる毎日でした。そこで、最近ネットで派遣の仕事を見ていて、興味を持ったのが、テレフォンオペレーターと携帯電話の販売です。本来の自分は人と接する事が好きなので、挑戦してみようと思うのですが、派遣会社に登録する際に不安があるのです。 (1)34歳という年齢で、何の資格も経験も無くても仕事を紹介してもらえるのか (2)スキルチェックというのはどのような事をさせられるのか (3)あと、派遣でテレオペや携帯の販売をされている経験者の方には、それぞれどのような仕事内容なのか、その仕事をしていてどのようなことでもいいので、何か思うことがあれば是非教えて頂きたいのです。 まともに仕事をするのが久しぶりで、スキルのない自分に自信も持てず、面接を受けるのが、正直怖いです。でもいつまでも逃げていられません・・・なんとか人生を立て直したいです。少しでもこの不安を和らげたく、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうか、厳しいご意見も併せて、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ビジネススキルを高めて、仕事がデキル人間になりたいです。

    ビジネススキルを高めたいです。 報告、連絡、相談や、仕事がデキル人は何かが自分と違います。 効率よく仕事をしていたり、抜けが無いとか、何かが違いますよね。 仕事のポイントを見つけるのが上手いのでしょうか・・・ 僕も仕事がデキル社会人になりたいです。 どういった本を読めば、少しは良くなると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事はしたいけど働きたくない

    高校中退した21歳女です。 最近2年半ほど働いていたバイトを辞めました。 仕事はできるほうでしたが、人間関係と接客が嫌で、人と関わることに我慢ができず、毎晩泣く程でした。 次は接客業以外で働こうと思いバイトの応募はするものの、また嫌な人達だったら、、全然つかえないやつとか思われたら、、と思ってしまいバイトの応募後の電話も怖くて出られません。 面接も怖くて行く気が起きません。 高校中退しているので、学歴のコンプレックスもあります。 でもお金は必要なので、働かない訳にはいきません。 働くくらないならし死にたいとも思っています。 楽しく働きたい、とまでは望んでいません。 どうしたら前向きに働けますか。 どんな仕事ならできますか。 自分でもわかりません。

  • 「合わない人ともそれなりに付き合うスキル」って

    なんでそんなに大切なんですか? 時々、このスキルの大切さを説く人がいます。中には普段からそういうことが出来るようにしておくと仕事でも役立つなんて人も。 私は学生時代から、そうしたことは避け続けてきましたし、社会人になってもお金を貰っている以上、最低限のことはあるにせよ極力避け続けているのですが、なんでこれだと良くないのでしょうか?

  • 自分のスキル向上にならない仕事をどう楽しむか

    20代女です。 昔は事務職で仕事をしながらパソコンのスキルを上げられたため 「働かせてもらってる上、勉強させてもらっている上、お金ももらえる!!!」 とすごく感謝して働いていました。 一日があっという間に感じていたし 休日でも会社に行きたい!と思うくらいでした。 仕事で身に付けたスキルで資格試験にも合格しました。 しかし現在は事情もかわり 倉庫内作業をやっています。 毎日毎日同じ単純作業です。 つまらないから 「どれだけ効率よく作業ができるか」 など一生懸命考えてやってみましたが、 何も自分のスキルにはなりません。 むしろ効率よくやればやるほど自分の負担が多くなってしまいます。 時間がたつのが遅いです。 5分が1時間に感じてしまいます。 生活の為にはしょうがないことだけど 人生の無駄にしか感じられません。 刑務所に入っている気分です。 また事務職へ転職するのが一番だとは思いますが うまくいかず、、、 倉庫内作業でも楽しめている方、 もしくは私と同じ経験をしたことある方 アドバイスよろしくお願いします。