• 締切済み

地方議員無しで、誰か一番困るのか?

fefefefoの回答

  • fefefefo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

不正をしていたとしても地方議員は市民県民の代表です。 困るのは自分たちです。

nekonekokuma1
質問者

お礼

「自分たちが、困る」を実感する方、どれほどいますかね? 私の想像では、ほとんどいないのではないかな、と思います。 具体的には、何が困りますか? どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 地方議員の仕事は本来、一体何んなのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 ところで地方議員の仕事は本来、一体何んなのか? 詳しい方、教えて下さい。

  • この地方議員は、あくまでも特殊事例ですか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 この事例はあくまでも特殊であって、「大多数(例えば、約7~8割以上は)の地方議員はまじめにその職務に精励している」と言い切れる方は、いますか? (逆でも構いません、つまり大多数は野々ちゃんと似たり寄ったりだと) 元職、現職やその他の詳しい方、教えて下さい。

  • 仕事もしない地方議員に、誰が給料を出したのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 そこで、タイトルの質問です。 「誰が地方議員に、給料を出しているのか?」を具体的にご存じの方、教えて下さい。

  • 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるかをご存じの方、教えて下さい。 元職、現職或いは詳しい一般の方とはず、ご情報をお願いします。

  • 地方議員の不正続発は、なぜ起こるのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね(半分冗談&嫌み) 早い話、議員報酬全体額を1/10以下下げたらどうか?と思いましたが、「職務をまじめにこなし、邁進している方もいる」という方もおり、あまり賛同されませんでした。 個人的にはどう見ても、もらい過ぎ(年間約2000万円以上)でしょう。 要するに、「金儲けの商売」になっている。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で)などなど。 しかし、その前になぜこういう不正が起こり、それが見落とされるのか等がよく分かりません。 民間の一般社会や会社では、到底有り得ません。 それで、タイトルの質問になりました。 どうなのでしょうか?

  • 不正続発の地方議員の報酬は、下げるべきか?

    兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)がおりましたね。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚していますが、どうすれば防げるか? 早い話、議員報酬全体額を1/10以下に下げるのは、どうでしょうか? どう見ても、もらい過ぎでしょう。 要するに、商売にならない程度に下げる。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で) どう思われますか?

  • 野々村議員の問題は兵庫県議会だけの問題ですか?

    国会議員や地方議員の政務活動費をなぜ,兵庫県議会の問題で終わらせているのですか? 全国の国会議員や地方議員が同じようなことやっているのではないのですか? なぜ,マスゴミは追及しないのですか?

  • 野々村竜太郎議員の パフォーマンスについて

    昨日、ニュースで やってましたが、 兵庫県議会議員の、 野々村竜太郎議員の 政務費不正疑惑 での 記者会見を見て あの大袈裟な うそ泣きの パフォーマンスを見て 思わず 笑ってしまいました! (笑) 一体、 あのパフォーマンスは どういう意味で 何なんでしょうね? ちょっと 面白かったので 想像でいいんで 意見があったら よろしくです! (^◇^)/

  • 地方議員に寄せられる相談とは・・・

    先日、東京都の各区議会での政務調査費の不正請求問題を伝える新聞記事の中で、ある区議が「区議にはありとあらゆる相談ごとが寄せられる(だから不正請求の必要が出る)」ということをいっていました。 そこで、村議、町議、市議、区議(さらには都道府県議員)といった地方議員に寄せられる「ありとあらゆる相談ごと」とは、具体的には一体どのようなことでしょうか!? そんなに「ありとあらゆる相談ごと」を聞いてくれるなら、私も相談したいことがあるのですが(笑)。世の中、遠慮しないで言ってみるべきですかね。

  • 地方議員の汚職

    地方の市議会議員、県議会議員は地域のためでなく、利権などの為に 議員になられている方も結構いるとお思います。その利権や汚職の裏側、やり方がわかるようなわかりやすい書籍、映画等あれば、誰か教えてください。