• ベストアンサー

英語で”はーい!”

挙手をして、日本語で言うところの”はーい!”は、”Me, please!” でいけますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#2です。補足です。  これはアメリカの場合ですが。教育を、初めから院までアメリカで受け、アメリカの高校で教えた経験もある英語ネイティブに聞いて見ました。  挙手は、無言でするのが原則だそうです。これは普通教師が質問した時の反応なので、何か言うときは、直接答えを言うそうです。  Me, please! とは言わないのか、と聞くと答えは No! でした。  

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#2です。補足です。  尊敬する#3さんの意見と相反するように聞こえるかもしれないので、一言。  ニューヨーク、ハーバード、クラシック音楽、などではユダヤ系の米人が多いので、そう所に居たり、留学したり、趣味のある人に接すればあり得ると思います。  同時に中世のバラッド、シェクスピアの『ベニスの商人』などの流れを組む「喋らない」反ユダヤのアメリカ人も少なくありません。  この前の選挙にもサンダースはユダヤ系で、ヒラリーはイスラエル政府べったりだから、と見えない力が民主党敗北の陰にあります。  ですから、アメリカといっても広く、挙手をヒットラーと結びつける人も、「先住民の子は手を上げないね」と言って人種差別した先生もいます。  手を挙げてキャーキャー言うのは白人の悪い癖で、賢い先住民はわかってりゃ黙ってればいいんで、いちいち広告しなくてもいいんだとか。

• fujic-1990
回答No.3

> 挙手をして、  「挙手すること」自体がダメですので、日本式に挙手した時点でアウト!  その後、何を言っても無視される。先生としては、無視せざるをえないことになると思います。  ・・・ もしかしたら、あとで説教ですね。超厳しい先生(ユダヤ系?)なら、挙手した時点で、生徒が何も言わない内に廊下を指さして「出ろ」かも。  なぜ挙手がダメかというと、「ハイル・ヒットラー」の敬礼を連想するから、だそうです。

• SPS700
回答No.2

聞いたことがありません。英語圏でやれば「それなあに」あたりでしょうね。

• KoalaGold
回答No.1

人差し指を伸ばして「1番」みたいな仕草で手をあげます。何も言わずにあげるか、子供ならme, me!って言います。

esperantbb
質問者

補足

Me, please!がOKか質問しています。