• 締切済み

マウスのホイールがカクカクする

使ってるマウスはロジクール製の無線マウス、M560です。 普段は滑らかにスクロールするのですが、何らかの拍子にすぐに、 ホイールを半周位回転させないとスクロールしなくなります。 そのためスクロールがカクカクします。 USBの受信機を差しなおしたり、専用ソフトのSetPointSettingでスクロールの項目をいじると治るんですが、すぐまたかくかくしてしまいます。 ちなみに自分のPCはUSBポートが1つしかないのでUSBハブで股つなぎしています。 ポートが一つしかないので受信機をPCに直接つけるというのはできません。 どうすれば治るでしょうか。

みんなの回答

• aubzvz
回答No.5

既出ですがマウスホイールの回転センサ部分に埃が溜まると作動異常を起こすことがあります。 現在のロジクールマウスは分解不可能なつくりなのでマウスを逆さま(ホイールを下)にして掃除機で吸いながらマウス本体を叩くと埃が吸い取られて回復することが多いです。 最初にこの症状が出たときはすぐに買い替えたので不具合マウスを破壊分解して調べたら中に隙間が無くなるほど綿埃が詰まってました。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

Windows10の自作PC5台使っていて、マウスは5台ともM560です。 その症状はたまになりますよね。 自分の場合だと、エロゲを遊んでいて、log画面がスクロールしないとか、Firefoxでスクロールが動かねぇーとなります。ホイールを全力で動かしても、ちょっとしか動かないです。ランチャー(CLaunch 64bit)ですら、ページ切り替えが激遅になります。 そうなった場合、再起動してます。 前の1709でその症状が発生していて、今回の1803でも同じ症状が出るので、ロジクールのsetpointがダメで、アップデート待ちですよね。2015年9月からアップデートしてないんですから。 最近のロジクールのマウスは、マウスパッドなんてどうでもよくって、寝っ転がってエロゲをプレイしてるときなど、M560は布団の上とか、シーツとか、絨毯とか、自分の腹とかどこでも快適に動きます。

• heyboy
回答No.3

自分も思うのは 「マウスパッド」は変えましたか? 光学マウスは白系のパッドだと 光を読めませんからね。 それと、USBの接続口を増やせば? ディスクトップならPCIタイプ 0ahUKEwjE3NblwIzbAhUN5bwKHcxTAS4Q_AUIESgB&biw=360&bih=512 ノートパソコンならPCカード https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_1_4?k=pcmcia+usb&sprefix=pcmc&crid=12MM1H6BH6NE1 などあります。

回答No.2

マウスパッドはお使いですか? マウスパッドを使っていない、または使っているマウスパッドが汚れていたり、表面に傷やヘコミがあると、ポインターの動きは悪くなりますよ。 マウスを疑う前に、マウスパッドを疑ってみた方が良いと思います。

• kuro804
回答No.1

こんにちは おたずねのマウスは使ったことはありませんが 一般的にホイール部は沢山のスリットがある1円玉くらいの円盤を回し、そのスリットが動くことを赤外線センサーが検知します。 おそらく、ホイールの隙間から埃が入ってスリットに絡んでるのだと思われます。無論、他の要因も多いですが...m(_ _)m 取りあえず、掃除機でホイールの隙間から吸い出してみて下さい。 あるいは、はがき程度の厚さの用紙を5mmくらいの幅で長さ3cm程度の短冊状に切ったもので、隙間を前後に、繊維状の埃を掻き出すようにしてみて下さい。 運が良ければからみついた埃を取り出せて、正常に復帰するかも知れません。 本来は、分解して掃除すればいいのですが、壊す可能性が高いです。 以上、参考になれば幸いです。