解決済み

韓国で地下鉄のゲートで料金不足の場合

• 暇なときにでも
  • 質問No.9499320
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (94/98)

先日韓国旅行に行ったときの地下鉄の改札で出れないときについての質問です。

釜田から乗り、機張で下りてT-moneyのカードで改札を通ろうとしたところ、おそらく料金不足でゲートがあきませんでした。
そして右側にちょっと広いゲートで小銭の入れ口があるゲートがあったので、不足分はここに小銭入れたらいいのかなと思い入れたのですがあきませんでした。

そうこうしていると、さらに端の改札ではない通り口のスピーカーからなにやら韓国語でどうのこうの言われました。
っが、まったくわからず。

だた、韓国人の人もおばあちゃんが一人ゲート通れずにひっかかっていましたが、すっとその右側の通り口から出て行ったので、通れということか?と思いそこから出ました。

っで、すぐ出たところに日本語設定に変えられるチャージマシンがあったのでチャージをしたのち、階段を上がったところで駅員さんが待っていました。

カードをカードリーダーのようなものに通して多分不足分の清算をしてくれたのか、それで終わりみたいな感じでした。

きっと出れないときは右側のゲートを駅員があけてくれて、上で清算の流れと思いますが、そうなると、改札にコイン投入口がついている改札機はどういったときにつかうのでしょうか?

改札の内側にチャージマシンみたいなのがあったのですが、日本語切替がなくて使うのは無理でした。
改札の外にはあったんですけどねぇ。

ちなみに、母親も2号線などでも料金不足で出れないときに、おじちゃんがくぐって出なさいてきな感じで言ってくれたらしく、くぐって出たらしいのですが、今回のように駅員がカードリーダーもって清算するなんてことはなかったようです。

このようなときはどうやって清算するんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

だいたいそういうときは、どっかそのへんにいる駅員らしき人にそのカードを見せて「お金が足らんかしらんけど、通られへんねん」と日本語で言い、チャージ分くらいの紙幣を見せる。すると駅員らしき人が身振りで、たぶんどこかを指さす。で、ゲートを出る。こっち来い的な身振りをされたら、あとは言いなり。

私ならそうします。そんなんで今まで乗り切ってきました。旅力、とでも言いますか、世の中、悪い人ばっかりじゃないから。なんとかなっていくもんよ。

真剣な回答です。もちろん韓国の交通カード事情に詳しい方からの回答があれば、そちらが正しいと思います。
お礼コメント
root85

お礼率 95% (94/98)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-29 10:54:39
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。