-PR-
解決済み

DV編集のノートパソです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94993
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

約20分の自主映画を作るため、DV編集をしたくてノートパソコンを購入したいのですが、何がよいでしょうか。ビデオメモリーが4MBというのは駄目でしょうか。
SONYのDVgate、panasonicのmotionDVSTUDIO、UleadのVIDEOSTUDIOなど、プレミア以下の安価なソフトではどれが一番使いやすく、多機能でしょうか。
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

ビデオメモリが4MBがいけないことはないです。
CPUが500MHz以上であれば、DV編集は十分できる領域となりますから・・・(最近はソフトによる)
さて、選ぶ基準ですけど、資金がどれだけあるかですね。
まあ、上位から行くと、
TOSHIBAのDynabookのA1/X10PMC
が、Pen3-1GHzとGeForceGoでHDD30GB、申し分ありませんけど、かなり高い。

ということで、画像処理ならSONYとか、NECの
LavieS(テレビが付いて無駄かも)とか最初から編集ソフトが付いているのでも良いかな。

安上がりにというなら、ゲートウェイとかデルとか、HPとかでそれなりに高性能なものがいいでしょう。
ちなみに、DVソフトなら
メガDVが初心者やアマチュア向けで機能もそこそこ
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/megavi/
(ジャストシステムのメガDV、体験版あり)
3Dや特殊効果を多く使うにはパナのモーションDV、
http://www.panasonic.co.jp/avc/video/DIGICAM/mdv/top.htm

Pentium4最適化など将来性や機能性(モーションDV以上かも)、
対応形式の多さ(すごい数)ではたぶんユーリードビデオスタジオ5
です。ちなみに、ユーリードのサイトから体験版が
DLできます。
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
ソニーのDVgateは、ハンディーカムユーザーなら相性抜群で良いかも。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/Software/DVgate/
私が、正式に薦められるのは、ユーリードとジャストです。体験版があるので使い勝手が分かるのもポイントですね。
お礼コメント
kodomomo

お礼率 84% (11/13)

ご親切にありがとうございました。
ユーリードにしようかな、と思います。
パソはこれから悩みそうです…。
投稿日時 - 2001-06-25 14:01:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

まんまでダビングでしたら数分単位でできますが
ビデオフィルターやオーディオフィルターのエフェクトを使って
編集??? というものに挑戦するにはかなり冒険が必要ですよ。
僕はVideo Studio Pro (CPU P3 900MHz メモリ1GB UW-SCSI)
の環境でたまに使いますが、ちょっとでもエフェクト使いようものなら
フリーズしてんじゃないかと思うほど処理時間は遅いです。
ソフトのサポートもいいかげんですねノートでですか、かなりつらいでしょうね。
Rolandからハードでビデオ編集器でてますね。
ストリームファイル編集用に3分程度のカットペースト編集くらいなら
実用域で使えますが、よく落ちます。 以上ユーザーの声でした 爆
マルチメディアもっとマトモだったら、未来のクリエイターたくさん
産むのでしょうけどねパソコン
お礼コメント
kodomomo

お礼率 84% (11/13)

そうですか…つらいですか。極力エフェクト使わなくてすむようにします…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:03:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

New iBookは選択外ですか?
お値段的にも、かっこよさでもいけるんじゃないかと思いますが・・・
当然DV編集もiMovieでバッチリです。