• 締切済み

印刷時プリンター起動

パソコンより印刷起動をかけてもプリンターが起動せず印刷ができない。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.2

いろいろなことが考えられます。 まずプリンターの接続状態、USB接続の場合、 Windowsは、7か、8.1か10の場合、 何を印刷しようとしているかで、回答が変わってきます。 例えば、最後の何を印刷しようとしてできないかは、例えば、インターネットエクスプローラであるアドレスの記事を印刷したい場合、プリンターメーカーの方で、ドライバの追加がないかを調べ、「Web用印刷ドライバー」といったものが追加されていないかです。 また、Windows8.1や10の場合、高速スタートアップの設定を外しているか、 また、この高速スタートアップの設定は既定値で設定されているため外しておくことを推奨。 こうして置いて、パソコンを起動するとき、プリンターの電源を入れておいて起動させ、プリンタードライバを事前にロードして置くとこうした問題は発生しにくくなります。 いろいろなプリンターの問題は、プリンターのメーカーにより、プリンターの新/旧により、変わってきます。 例えば、比較的新しいプリンターの場合、「Web用印刷ドライバー」は既に組み込まれていると思われます。 こうしたいろいろな場合が考えられ、情報開示が解決するためには必要であることを理解して欲しいと思います。 あらすじは以上です。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

印刷ができない状況を、もっと詳しく書いてもらわないと、適切な回答が得られません。 PCのOS(vistaやWin7やWin10とか)が不明。 プリンターのメーカー、型番 プリンターは新しいものか、前から使っていて、急にプリントできなくなったのか。 プリンタードライバーは、最新のものか、等詳しく書いてください。

Kwa1147Aki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。PC関係に疎い高齢者です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンタにデータを送ってから一度再起動しないと印刷できません。

    プリンタにデータを送ってから一度再起動しないと印刷できません。 パソコン(デスクトップ:Windows Vista)を起動し、プリンタ(EPSON:PX-A640)も起動します。 印刷したい画像や文章を印刷しようとすると、「お待ち下さい」「印刷中」と出て、その表示が消えた後どんなに待っても何も起こらず、パソコンを再起動かけるとプリンタが突然動きだします(プリンタの電源は落とさず、パソコンだけ再起動をかけています。) いちいち印刷の度に「印刷設定」→「印刷をクリック」→「パソコンを再起動」という手順を踏まず、印刷をクリックしたら即プリンタが動き出すようにするにはどうすればいいでしょうか? 以前は印刷をクリックすればすぐ動き出していたのですが、ここ数カ月前からこのような状態になり困っています。 家族6人で使っているので、誰かが何か余計なところを弄ってしまったのかと思うのですが、誰も心当たりがなく、全員PCに関する知識が乏しいため思い当たる節がありません。 原因・解決法が分かる方、どうか宜しくお願いします。

  • プリンターが印刷できない時に再起動するところ

    お世話になります。 現在、PC(無線)→アクセスポイント→(有線)プリンターの 構成で接続しています。 しかしながら、PCから印刷指示をかけても印刷がされないことがあります。 その場合、PCを再起動すると自動的に印刷がされるのですが、 PCの再起動ではなく、サービス・プロセスの再起動で治したいのです。 サービスの"print spooler"以外に今回の現象で再起動する価値がある サービス・プロセスを教えて頂けないでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • プリンタへ印刷できません。

    プリンタへ印刷ができません。 osはビスタです。 プリンタは、エプソン A-940です。 エクセルやワードで作成したものを印刷をクリックすると プリンタの情報は、印刷中ではなくて、いきなり削除中になっています。 またパソコンとプリンタはUSBケーブルでつないでいます。 パソコンからプリンタのインクの残量は表示しています。 パソコンを再起動をかけると、電源が立ち上がった時に、プリンタが反応して 先ほど印刷をかけたデータが印刷されます。 また、SDカードをプリンタに入れると印刷できます。 これは、パソコン側の問題でしょうか?

  • 少し古いプリンターが印刷できない。。

    PIXUS MG6130 が印刷できなくなってしまいました。 スリープモードになるとパソコンからの印刷指令が上手く受け取れてない感じです。 もしかしたらインターネットの会社を替えてもちろん無線のネットワークを設定しなおしたんですが、パソコンとの連携が上手くいってない感じで、パソコン側からデバイスとプリンターを開いて確認してみると、無線で同じネットワークに繋がってるようなのに、印刷ジョブが伝わってないようです。 パソコン側も再起動2回、プリンターも再起動2度しましたが、何故か2度目の再起動のときに前回のジョブをいきなりこなしだしたので、電源を長押ししてリセットを目論んでいたのですが、プリンタの電源は終了しています。。となったきり落ちなくなりました。 どうすればいいのかわからないです、どなたか助けてくださいませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません

    プリンタで印刷をしようと思い接続して印刷したのですが、印刷ができません。 印刷するプリンタにも設定されているしつながっているのは間違えないのですが、プリンタドライバを 開いてみると削除中と出てしまいます。 でもなぜか再起動するとその残っていたデータがパソコンが立ち上がった瞬間に印刷されます。 それで再度印刷してみても同じように削除中とでていて印刷できません。 プリンタを再インストールしてみても状況は変わりません。 どうしたらよいかわからないので是非わかるかた教えていただきますようお願いいたします。

  • プリンタをつなぐとパソコンが起動しない。

    わかる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンはDELL Dimension4600c OSはWindowsXp プリンターはキャノン MP55 パソコンは今日納品されたばかりです。 プリンタをUSBでつないで起動するとパソコンが起動しません。 ドライバは認識しています。パソコンを起動してからプリンターのUSBを接続すれば印刷はできます。 プリンターをつないでパソコンが起動しないなんてことあるんでしょうか?

  • PCを再起動後プリンターが印刷しなくなりました

     プリンターで印刷中、Acrobat Readerのグレードアップをして、間違ってPCを再起動させてしまいました。印刷は途中で止まり、その後プリンターが印刷してくれなくなりました。  PCとプリンターの電源を切った後も、状況は変わりません。印刷しようとすると、1枚目を印刷中、と言う表示は出るのですが、プリンターは全く作動しようとしないし、その表示も閉じてしまいます。  Windows VistaとプリンターはEPSONのTX119を使っています。  プリンターをアンインストール、そしてインストールし直したほうがいいでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 再起動しないと印刷できない

    今まで、印刷できてなのに印刷できなくなってしまいました 構成 富士通 パソコン FMVCE50W7 os: ビスタ EPSON プリンター PM-A840 再起動すると印刷をはじめる

  • プリンタと通信できません(再起動すると印刷できる)

    プリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 しかし、エラーのまま、再起動すると、 パソコンが立ち上がるのと同時に、正常にプリントし始めるのです。 さっきのエラーは何だったんだ、という感じですが、 また普通にプリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 USBポートを変えてみたり、USBケーブルを変えてみたりもしました。 実は、前のプリンタでも同じような症状が出て、もう古かったので、 買い換えたのですが、また同じ症状が出るようです。 ですのでプリンタが原因ではない気もしますが、 今のプリンタは、CANON PIXUS Ip2600(新品)、OSはXPです。 再起動すると、通常通り印刷できるというのがポイントのような 気がしますが、どなたかわかる方、お教えください。

  • プリンターからの印刷について

    パソコンからの出力で、印刷中、パソコンがスリープオードに入り、印刷が停止してしまい、また、パソコンを起動させると、印刷を途中からではなく、最初から始めてしまいます。何か対処方法はないでしょうか?パソコンOSはウィンドウズ10、プリンターはPX-1700F、接続は無線ランです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。