• ベストアンサー

写真のピクセル数

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 投稿する時点で画像解像度が3584画素で、アップロードした画像が2592×1944画素(約504万画素)ということになりますが、要するに、アップロードする時に画像縮小しているので画素数が不足したのではないかと思います。画素数を縮小しない設定でアップロードしなければ駄目でしょうね。  もし、プリンタで印刷した画像を投稿したのであれば、プリンタで印刷する時点で画素数を減らしているので、印刷する画像サイズを大きくして投稿する(たとえば、A4サイズなど)しかないでしょうね。  画像投稿する時には、圧縮設定などを解除してアップロードするのが無難です。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも私は縮小していませんし、投稿先もしていないと思われるので、表示間違いなのかと思ったりです。

関連するQ&A

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • ピクセル数とは何ですか

    Photoshop Elementsで画像解像度を開くとピクセル数とありますが、これは何を意味しているのでしょうか? ちなみに今開いている画像は ピクセル数 15.1M 幅  2816 pixel 高さ 1872 pixel です

  • サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば

    デジタル初心者にて、トンチンカンな質問かも。 フイルムをスキャンしPhptoshopで加工、一例としてjpg保存しました。 jpg保存データーのプロパティーを見ればサイズは5.92MB そして当該画像をPhptoshopで開いて 画像解像度を見れば ピクセル数は38.7MB、幅3000pixcel、高さ4520pixcel ドキュメントのサイズの解像度は300pixcel/inch それぞれどんな関係があるのでしょうか。 とりわけ (1)画像解像度のピクセル数38.7MBと幅3000pixcel、高さ4520pixcelの関係 (2)プロパティーのサイズ5.92MBと画像解像度のピクセル数38.7MBの関係 初歩が判らず、とんでもない質問であることお許し下さい。

  • 小さいサイズの画像を600×600ピクセルにするには

    今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。 ・600(高さ)×600(幅)ピクセル ・スキャナ解像度は150dpi ・画像サイズは240バイト以内 ・JPEGで保存されていること デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。 それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、 サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。 MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、 □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません 。 200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? (なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・) 早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • ピクセル値とか画素数に出てくる2272×1704という数値はどこからきているのでしょうか。

    教えてください。以前から気になっていたことなのですが。 パソコンの画面、デジカメの画素数、dpi、ppiなど原理は過去の投稿などで理解できつつ(?)あるのですが、1260×960ピクセル、2560×1920ピクセル 2272×1704ピクセル といった数字はなぜ中途半端な数字ばかりなのでしょうか。 縦横の関係、比率などの関係はどのようになっているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 写真データーサイズを変えずにピクセル数のみ下げたい

    PHOTOSHOPで、写真データーのサイズ(ドキュメントの幅と高さ)を変更せずにピクセル数を下げたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? いつもは、決まったピクセル数を下げても、同じ画像のサイズになったのですが、今回はもともとを大きく撮影したようでして・・。 ブログにいつもと同じサイズで載せたいのですが、先に進まず困っています。

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • はがきサイズでプリントするのに多いピクセル数で写真を撮る意味は?

    はがきサイズでプリントするのに多いピクセル数で写真を撮る意味は?一体あるのでしょうか?人が実際認識できるのは300dpiぐらいだそうで、これ以上解像度を上げても、意味がないしみたいな事を聞いたことがあります。でしたら3メガピクセルぐらいあれば十分なのでは?6メガピクセルにする意味がわかりません。(私のパナソニックのFX01は最大6メガなので)はがきサイズで300dpiで印刷して6メガの方が3メガより綺麗というなら使わなかったピクセル(余分なピクセルは一体どこへいってしまうのでしょうか?????)疑問です・・・。よろしくお願いします。

  • ピクセルがのみこめません・・

    18KBのjpgの元画像をアドビのフォトショップで形式だけgifに変更したら35KB位になりました。Gif画像の方が容量が小さいと思っていたのですが、これはどうしてですか?どうもこのピクセルがイマイチ理解できないのですが・・、10dpiと20dpiなら20dpiの方がピクセルが小さいのですよね?例えば1インチ×1インチで解像度20dpiの元画像をこれを10dpiで出力したら、10dpiの方が倍の大きさだから、2インチ×2インチになるんですよね?なんかよく分かんないなー。どなたか易しく教えて下さいませ。m(__)m