• 締切済み

なでしこJAPANについて

なでしこJAPANの横山選手が、あんなに得点力が有るのに、どうして高倉監督は先発から使わないのですか?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

palopalo01様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 ⚽書き忘れた回答が有りましたので、追加回答申し上げますが、高倉監督も、決して、最初から、先発では使わない・・と決めているわけでは無く、色々な総合的な戦力を考えて、どうしても、必要な時は、最初から先発させる傾向に有ります。 ⚽それにしても、あの決定率は日本人のみならず、世界から注目されていますから、W-CUPではマークされる事が必至ですから、最初から出したくない事も有ります・・つまり、体力の問題のみ成らず、「ケガ」が怖いからです。 ⚽横山を知らないであろう国も有るから、余計に微妙だという事も言えるのです・・出来るだけ、知られないで済むように時間的に長く使いたくない・・という矛盾も有る事を加筆しておきます。 (PS) ★かなり重要なポイントですので、追加回答しましたが少しでも不明な点が有れば追加質問等下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
palopalo01
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.2

palopalo01様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<FWの選手は、主に得点力を>・・・ ✚要求されており、長時間出場して。時にはDFにメインの時間が掛かるような試合では、本来の攻撃を忘れ、DFに体力を奪われる事が有ります。 *それでは、本来の期待される瞬発力や得点力に結果的に疎かになる事も有り、 目的が違ってきてしまいます・ ❷<そんな中に有って、肝心の> ✚横山選手は、決定率は抜群で非常に有能な選手にも関わらず、唯一の難点は、そもそも瞬発力が高い分、「持久力」が弱いと言う決定的な欠点を持っています。 *大分、改善して来たと言われてますが、何しろ攻撃型ONLYで訓練している選手に付き、余計なスタミナを使わせたくない・・という監督からの暗黙の役割分担も有るので、とにかく得点を取る為だけに必要なタイミングで投入される特殊な役割を持っているのです。 ❸<あれで持続力が有れば>・・ ✚先発どころかFULL出場させたいのは、むしろ監督側なのです。二物は与えられていないという典型ですが、今後、体幹を鍛えてFULLを狙っているとの情報も多く、日本の切り札として期待したい、第一人者です。 (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
palopalo01
質問者

お礼

ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • なでしこJAPANについて

    なでしこJAPANの中で今後、誰が一番、主力選手になりますか?

  • なでしこジャパンで一番可愛い子誰ですか?

    これまでの「なでしこジャパン」で一番可愛い選手は誰でしょうか?

  • なでしこジャパンとは

    記憶違いかもしれませんが、昔、上野選手らがいたソフトボールの女子チームのことを「なでしこジャパン」と呼んでませんでしたか? 以前から気になってて、自分で調べたのですがわかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • なでしこの「引き分けねらい」とは?

    何かと話題の今次五輪予選リーグでの「引き分けねらい」ですが、仮に監督・選手が一丸となってこの作戦を実行する場合、具体的にはどのような手順を踏むのでしょうか。つまり、 (1)なでしこの必死の防御にも拘わらず先に南アが得点した場合は、なでしこが必死に頑張って得点することにより引き分け状態にできるので、この場合は手順に問題はない。何の不自然さも残らない。もしなでしこが得点できなければ、普通の負け試合と同じことである。 (2)なでしこが先に得点した場合は一体どうすればよいのでしょうか。わざと南アに得点を与えるのはバドミントンと同じで違反行為になるでしょうから、結局、なでしこが先に得点しないよう、攻めているふりをする一方で、必死の防御により南アの得点を阻止する、ということになるのでしょうか。 てなことを考えると、「引き分けねらい」って、監督が、はたまた選手が、一体どう振る舞えばよいのでしょうか。「故意の手抜き」をせずに引き分けをねらう方法ってあるんでしょうか。

  • なでしこジャパンの選手は、なぜ化粧しないのか

    なでしこジャパンの選手たちは、なぜ試合中に化粧していないのでしょうか。

  • 紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう?

    NHKが年末の紅白歌合戦に、なでしこJAPANに出演を依頼する動きがあるそうです。 多分歌うわけではないと思いますが、「今年の顔」になる人を出すということです。 過去のスポーツ選手では、WBCで優勝した原監督が審査員、オリンピックで金を取った荒川静香さんがゲスト出演したことがあるようです。 さてそこで、紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう思いますか? いいことだと思う? おかしいと思う?

  • なでしこ復活のために川澄選手が必要では?

    アルガルベ杯でオランダに惨敗し、格下だったアイスランドに僅差で(やっと)勝ちを拾った形の、なでしこジャパンですが、この調子では、アジア代表になることも難しいような気がします。 高倉監督は、若手を起用し、経験を積ませ選手層を底上げすべく奮闘していますが、永里(姉)、宮間、澤、岩清水というセンターラインの穴を埋めることが出来ず、苦慮していることでしょう。 そんなときに必要なのは、派手さは無くても、(男子の岡崎選手みたいに)前線からディフェンスできる運動量の多いFW(MF) 前線で敵の攻撃の芽を摘む澤選手が抜けて、汗っかき走り回るタイプの川澄選手が使われなくなったあたりから、なでしこジャパンが勝てなくなったような気がしているこの私に、何故、川澄選手が使われなくなったのかを、想像でも良いのでどうか教えて下さい。 ちなみに、なでしこジャパン復活の妙案でも良いので、あなたの思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

専門家に質問してみよう