解決済み

著作権法違反では? アニメが全話見放題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499246
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

朝鮮の方が、大量にアップされています。
https://www.youtube.com/channel/UCIaWqlbXetuuvxL
全話無料で見放題となっており、明らかに法律に違反している
https://www.youtube.com/watch?v=j7WWPwr43IU

全話、無料でyoutubeで視聴できますので、
私たち消費者はお金を出してDVDを買ったりレンタルしたりしなくても済みます。
私は、上記の動画で全話をタダ観しましたので、お金が浮きました。
ただ1つ気になったのは、法的にはこれはどうなのでしょうか。
視聴回数が総計して百万超えなので被害総額も大きいと思いますが。

権益団体に報告したのに音さたがありません。
youtubeは法的には緩いのでしょうか。

アニメ業界の現状を知り応援している私としては
このようなことは企業のみならず、
ひいてはアニメそのものが廃れてしまうことにつながると思います
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4141/14424)

YouTubeにそのままアップすればあっという間に権利侵害やらの理由で削除されますよ。
YouTubeでは機械判定で権利侵害を判断するシステムを持っていますからね。

例としてあげられたリンク先の動画の場合ですが、自動削除されない理由は「字幕」が原因でしょう。
日本で放送されたもの、DVDなどの内容をそのままアップロードしたものなら必ず警告が来て削除されます。
ですが、字幕というアニメ作品とは別の権利者のものが含まれているため自動では削除されずアニメ作品そのものの権利者からの申告がなければそのままのはずです。

それと類似した権利侵害動画はたくさんありますよ。
画面の一部にTV番組をワイプのように表示させたり、額縁で装飾させるなどの手が加えられているものもしぶとく残っています。

通報するなら権利団体ではなく動画そのものを「違反報告」すればいいと思いますよ。

個人的なことですが、CM動画が冒頭に流れることがありますが90分の長さの情報商材のCM動画が流れることが時々あります。
どうやらその動画を作成したのは同一人物であるようなのですが、全く同じ動画を複数のチャンネルに複数登録してCM動画として流れるように申請しているらしい。
スティックPCでプレイリストをかけ流しらしているときにそんなCMが再生されたらどう思いますか?
ということで、迷惑動画として報告したら出なくなりました。
報告する際に権利侵害などの項目もあったはずです。


昔の話になりますが、ニコニコ動画がサービス開始してまだ間もない頃、アニメが放送されると即座にニコニコにアップされた時期がありました。
違法アップロードと騒がれる切っ掛けにもなったし「Nice boat」も権利者削除された動画のかわりに湖畔に浮かぶボートの動画に差し替えられたのが元だったはずです。
その時はYouTubeにも沢山アップロードされていたはずです。
WinMXなどのP2Pソフトも利用されていたと思う。
アニメや映画のサントラがYouTubeには多かったかな?だから音声を自動で判定して削除する仕組みをYouTubeはいち早く導入していたはずです。
お礼コメント
noname#231606

ご回答をどうもありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2018-05-17 12:37:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1386/6731)

youtubeは権利者が、報告すれば、すぐに撤去されます。
昨日は、見ることができたのに、今日はできない、よくあることです。
お礼コメント
noname#231606

ありがとうございます。
投稿日より結構日数が経過しているのに改善されないので質問した次第です。
投稿日時 - 2018-05-17 12:44:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (937/4416)

他カテゴリのカテゴリマスター
さらに
個別案件ですが…
フリージング (1期) 、フリージング・バイブレーション (2期)
と言うアニメーションが有ります。元は、有料放送の AT-X で、
制作された作品で現在著作権フリーと成っています。
と言っても完全な無料ではなくて、法人経由で徴収する方法が
取られています。
プロバイダ経由でサーバ側に毎月、接続料が支払われるシステム
で視聴者はプロバイダ契約料から強制的に徴収されます。

後、現在問題に成っている作品で?
最近、実写版にしてそこそこ売れた…超能力マージャンアニメの
咲 (1期) と言う作品…アニメ制作会社が倒産していて映像著作権
保持者が著作権を持ったまま (放棄せずに) 現在逃亡中です。

2期や3期、実写版は著作権保持者が異なる。
現在アニメ1期が宙に浮いていて?不明状態です。
補足コメント
noname#231606

人は無料で与えれると増長します
投稿日時 - 2018-05-17 12:40:15
お礼コメント
noname#231606

アニメ制作会社が次々倒産したり、低賃金でアニメーターが頑張っているのに、
こうやって動画サイトに無断アップロードされているのは残念です
投稿日時 - 2018-05-17 12:38:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (937/4416)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
> 著作権法違反では?
はい、日本だとその法律で有っています。

但し?海外だと知的財産権違反に分類されるので注意が必要で
総てが違法に成らない場合も有ります。

そのひとつが Web・アニメと言うジャンルで公式がサーバー
公開を推奨して?地上波や BS&CS TV を違法とされている場合
は、この限りでは有りません。
具体例で言うと…異世界の聖機師物語と言うアニメ、分類上は、
Web・アニメで?公式の許可なく地上波や BS&CS TV での放送
が禁止されています。現在ネット上に上がっているモノは公式の
審査をパスした映像で新規に掲載は禁止されています。
お礼コメント
noname#231606

ご回答をありがとうございます。
事情にお詳しいですね。よくわかりました。
投稿日時 - 2018-05-17 12:41:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (682/3332)

>私は、上記の動画で全話をタダ観しましたので、お金が浮きました。

>アニメ業界の現状を知り応援している私としては

応援してるならお金出してDVD買わんと。 
口先だけの応援ではなくお金出さんと。

違法にアップされたものを、違法と知りながら観ただけで犯罪ですよ。
補足コメント
noname#231606

それは違います。権利者の許諾を得てアップされたものだろうと判断したのです。
もし違法性があるのであれば、アップロード日からかなり日にちが経っているというのもあり
とうに削除されていたはずだからです。
しかしその後、ネットリテラシーを知るうちに疑問を感じたのです。
よって違法と知りながら見たわけではありません。
また私は普段DVDを買っています。
投稿日時 - 2018-05-17 10:28:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (775/3963)

>全話無料で見放題となっており、明らかに法律に違反している

韓国人が<どこの>法律に違反してるって?
韓国人が韓国にいて日本のサーバー(ではないかもしれない)にUPした時、
日本の法律が適用されるのでしょうか?

著作権法違反は日本の法律です。
日本の法律が全世界共通の法律だとでも?
補足コメント
noname#231606

ご回答は理解できますが、ここでは日本での違法性を問題にしています。
ヘイトクライムとは関係ありません。
権益者は日本の企業なのだから法律に則って彼らが申告すれば
どこの国でアップロードされたものであれ、
youtubeは取り下げなければなりません。
それをしないということは日本国内であっても問題が無いということになってしまいます
投稿日時 - 2018-05-17 10:35:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (47/272)

>youtubeは法的には緩いのでしょうか。

YouTubeは動画をアップロード出来る場所を提供しています。
とてもユーザーが多くたくさんの動画がアップロードされているので、違法なものも中にはありますが、その報告もたくさんあることになります。
その報告全てにすぐに対応出来れば理想ですが、不可能です。

ネットに限らず以下のものも同様です。

道路は国や地方自治体が管理しており、その使用について法律もありますが、守らない人もいます。
違反者を通報しても、全ての違反者をすぐに警察が取り締まることは出来ません。
これは、道路の利用者がたくさんいて、違反者もたくさんいるからです。

対処が遅れた要因として、Googleに全ての責任があるわけではなく、間に権益団体が入ったことで、その団体の対応の早さも影響されると思います。

また、音沙汰がないのは権益団体とのことなので、問題があると直接あなたが認識出来るのはYouTubeでなく権益団体ではないでしょうか。