• ベストアンサー

怖いものにハマる心理現象

お化け屋敷やジェットコースター、ホラー映画のように、「怖いけどハマってしまう」という心理現象を学問的には何と言うのでしょうか? 本来、人間は怖いものを避けるように出来てるはずですよね。

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

ジェットコースターなどに乗ると、まずアドレナリンが分泌され、無事乗り終わったらその後に脳内麻薬と呼ばれるエンドルフィンが分泌されるので幸福感を味わえるからです。 辛いものを食べたくなるのも同様です。辛いものは痛覚を刺激する苦痛でしかないはずなのですが、後で感じる幸福感を求めて食べたがるのです。これを美味しいと錯覚しているのです。

kknow
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答を求めていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こわい映画や小説は好きですがジェットコースターや観覧車などは一度も乗ったことなく乗る気も無い者です。 ジェットコースターの好きな人は乗ってる時、脳の中に快感を感じさせる物質が発生しており、こわい人はそれが無いそうです。 アルコールを分解できるので酒が好きで強い人と、そうでない人みたいですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私もその一人です。その一番は「好奇心」です。何か分からないけど興味を抱きその本質を知りたくなる。「だめ」と言われてもその気持ちが強くなる。例えば昔話の「鶴の恩返し」ですが、罠に掛かった鶴を助けたお爺さん、泊めてくれるお礼に布を織ると言い出しますが、「決して襖を開けないで」と言う、でもお爺さんは好奇心に負けふすまの中を覗いてしまう、このように禁止されるほどやって見たくなる心理現象、心理学では「カリギュラ効果」と呼ぶそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

コワイもの見たさ、という言葉が有るように、 人間は本来、安全な場所から少しだけ刺激を求める傾向があります。 主に好奇心から出る感情でしょう。

関連するQ&A

  • ジェットコースターは好きですか?

    こんにちは(*^-^*) ジェットコースターじゃなくっても絶叫系とかお化け屋敷とか 遊園地にはいろいろあります。 私はお化け屋敷は好きです。 ジェットコースターにはぜったいに乗りません。怖すぎます。 独身時代はフリーフォールもグレートバイキングもへっちゃらでした。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • 遊園地が好きな芸能人をおしえてください。

    ジェットコースター、お化け屋敷が好きな芸能人を教えて下さい。もしくはどちらかだけが好きな方でも結構です。よろしくお願いします。

  • お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?

    【皆様は、お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?】 私は、両方とも好きですが、特にジェットコースターは大好きです。 東京ディズニーランドのスペースマウンテンやビックサンダーマウンテンは、最高です!! 1度、スペースマウンテンの室内がどうなっているのか…電気をつけて、明るいところで見てみたいと思っているのは、私だけでしょうか?(笑) また、皆様にとって、お化け屋敷やジェットコースターに関するエピソードがありましたら、教えて下さい。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • どちらが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは、遊園地のジェットコースターなどのアトラクションとお化け屋敷の、どちらが、お好きでしょうか? 私は…絶対に○○○の方が好きですけど(#^.^#)

  • 人はなぜ怖いものを見たがるか

    人は臆病な癖になぜあえて自分から怖いシチュエーションに足を踏み入れるのでしょうか。 例えば、お化け屋敷、こっくりさん、ジェットコースター(少し違うか)、肝試し、怪談話。 またこれって心理学でいったらどういう心情なのでしょうか。 反動形成?とかなんとか。 ご親切な方の回答期待します。

  • 映画のタイトル ホラー ジェットコースター

    映画のタイトルを教えて下さい。 海外の映画で古めのB級ホラーのような気がします。 主人公達がとらわれるか、自ら行くかで小さなジェットコースターがあるところに迷い込みます。そのジェットコースターは乗ると人間がミンチになるような仕掛けがあったような気がします。そこから逃げ出そうとする話だったと思います。 検索してもファイナルデスティネーション、デッドコースターシリーズばかりがでるのですがそれらとは違います。 よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画

    ホラー映画である家族が引っ越してきた屋敷はお化け屋敷でベビーシッターまでも襲われて最終的には父親がチェーンソーンで家族を殺そうとするけどボートで逃げられたってゆう映画なんでしたっけ?

  • なぜ人は、スリルや恐怖に魅了されるのか。

    ジェットコースター、バンジージャンプ、怖い話、お化け屋敷、恐怖映像…。 世の中にはスリルや恐怖を体験する手段はたくさんありますが、なぜこのようなものは減らないのでしょうか?