• ベストアンサー

日大アメフトの反則事件、なぜ大きく扱われる?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.4

あれは、スポーツの根幹を揺るがすとんでもない事件だからですよ。変な話、日馬富士の可愛がりは割と単純な鉄拳制裁。結果としてケガをすることはあるとしても、最初からケガをさせる意図はありません。 でもあの日大フェニックスのプレーは、明らかにケガをさせることを狙っているもの。あの当たり方をしたら被害を受けた選手は前十字靭帯断裂の危険も十分にありました。もしそうなったら、被害を受けた選手は選手生命を絶たれるだけではなく、日常的に歩くことにも支障をきたす可能性もあります。 そういうラフプレーをしてもいいのなら、報復として日大のクオーターバックに同じことをしても構わないとなります。その報復が報復を呼ぶと、もうこれはスポーツにならないですよね。 更に、本来は選手が興奮してそうならないように監督やベンチはコントロールする義務があります。もしあれがベンチからの指示ではないなら、本来は「お前、あんなことをしたら相手の選手がケガをするだろうが!」と試合から引っこめて本人の頭を冷やさないといけません。 しかし報じるところによれば、それはベンチ(監督)の指示だったというのもあります(今のところ、当の監督はそれを否定しているようです)。監督があんなことを指示するのは、「そんなことを指示したら報復で自分のチームの選手がやられるかもしれない」ということさえ想像していないということでもあります。もし想像していて指示してたらもっと怖いですけどね。 傷害罪どころの騒ぎではないです。私は、該当の選手は永久追放、日大フェニックスは廃部すべきだと思いますね。

koncha108
質問者

お礼

>あれは、スポーツの根幹を揺るがすとんでもない事件だからですよ。 多分そのへんの感覚を私が理解していないから違和感があるんでしょうね。あのプレーはラフプレーの域を越えていました。私から見ればただの傷害罪。スポーツと結びつけられないんですよ。 スポーツと言う意味でいうとアメフトは格闘技に近い。監督やコーチが「相手をぶっ殺すつもりでやれ」くらいの事を言うのは珍しいことじゃないし、かつて京都大学が関学と甲子園ボールを争っていた時代には、関学に基礎体力で劣る京大選手は腕に「Kill KG」(関学殺せ)と言うペイントをして試合に望んだものです。格闘技では技が決まった後の残心で不必要に相手を傷つけることはままあります。学生の武道大会でもたまに見かけます。反則ではあるものの一連の闘争心が簡単に止まらないと言うことで、スポーツマンシップとして許される範囲と思うし議論の余地もあるところ。 それに対して今回のは異質。プレイが止まったところで懐からナイフを出して指すようなもの。傷害罪として動機も含めて警察が調べるべき話のように思うのです。そのレベルの話を毎日毎日トップニュースにしたりしないですよね?普通。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 「日馬富士暴行事件」をご存知か否か教えてください。

    「日馬富士暴行事件」をご存知か否か教えてください。 おおまかな意味をご存知なら、知っている言葉と判断してください。

  • 日馬富士の貴ノ岩への暴行について

    なぜ、日馬富士は逮捕されないのでしょうか。傷害事件だと思うのですが・・・

  • 白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー

    白鳳が横綱になって、圧倒的に強かった朝青龍が暴行事件で引退しましたね。 朝青龍の引退がなければ今の白鳳の40回優勝はなかったと思います。 もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鳳は勝ちやすくなったことと思います。 今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか?

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。

  • 日馬富士とかいう暴力力士 以前から知ってましたか?

    日馬富士とかいう暴力力士が何かと話題に上っていますが この力士(の存在)を、以前から知っていましたか? 私は、今回のこの力士が犯した暴力事件の記事で、初めて知りました

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

  • 伊勢ヶ浜親方が乗っている車は何ですか

    日馬富士の暴力事件でTVによく出てきた伊勢ヶ浜親方が乗っている車はドアが観音開きの高級車のように見えましたが、何という車ですか。 ドアが観音開きのくるまって珍しいですよね。

  • 福岡市内で、暴力団との問題に強い弁護士を探しています。

    福岡市内で、暴力団との問題に強い弁護士を探しています。 数年前に暴力団と名乗る男に暴行を受けたのですが、その男が数日前に別の傷害事件で逮捕されたと新聞に載っていました。 当時は相手が暴力団という恐怖がありどこにも相談しませんでしたが、入院などで100万円以上かかっています。どうにか治療費だけでも取り戻す事はできないものですか?