• ベストアンサー

一人暮らしの簡単節約おかずのお勧めを教えて下さい

中年男性の一人暮らしの簡単節約おかずのお勧めを教えて下さい。 出来れば、1か月1万円以内で、毎日食べても飽きない物で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

野菜は、キャベツ、もやし、玉ねぎ。 お魚は、缶詰、が安いです。 卵も安くて、なんにでも使えます。 加工食品、ちくわとか、平天とか、 切り落としの、お肉 お米 味付けは、みそ、しょうゆ、マヨネーズ、だしの素。 お茶漬けのもと カレーのもと 煮たり、焼いたり、炒めたりして、味付けします。 めんどくさい時は、みそ汁に、なんでも入れて、食べてます。 早く言えば、鍋ですね。 キャベツと、卵を、たくさん使えば、とても安くできます。 ひと月は、4週間 1週間で2500円以内と計算して、お買い物をすればよいです。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.6

納豆が嫌いでなければ 納豆と目玉焼き。 どんぶりにご飯を入れて納豆をかける 半熟の目玉焼きを乗せる。 洗うのは どんぶりと箸だけ。 おかずも洗い物も簡単。 きんぴらごぼう ごぼうとにんじん 動物タンパクの補充に豚肉の細切りも多少入れる 細切り 太切り どちらでもいいです。食感がそれぞれ違います。 大量に作って冷凍もできます。 味付けは 醤油 砂糖 一味とうがらし

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.5

子供の頃、母がよくつくっていた簡単料理は、 だれも知らないのでびっくりなのですが、みそと卵をフライパンで炒るのです。 白菜と卵をフライパンで炒るのと、どっちが安いかは知らないけど やってみてください。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.4

こんにちは お好きなものは何ですか? 毎日食べて飽きないものは やっぱりお好きなものなんです。 肉じゃがなどの煮物をを作って保存。 後は鳥の胸肉を使った料理にすると ヘルシーで、安価なので1万以内で済むと思います。 鳥の胸肉で検索すると 色々な料理が出てきます。 コンビニの鶏肉が人気なのも 味付けによっては安くておいしいからです。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

https://cookpad.com/search/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A クックパッドを見れば簡単節約料理がいくらでもありますよ。 参考にしてください

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kanti42
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

中国出向中に覚えてた中国のローカル料理です。ご参考までに ジャガイモ炒め 材料 ジャガイモ    鶏ガラ調味料 塩 胡椒 油 作り方 ジャガイモを1mm~2mm角で長さはジャガイモの長さに依存     フライドポテトの細い感じのイメージです     (切るのが面倒ですが...)     フライパンに油を入れ、ある程度油が熱くなったら、ジャガイモ投入     塩・胡椒・鶏ガラ調味料で味を自分好みにする 焼き加減は自分好みで調整してください。私はちゃきちゃき感が有る方が好きなので、あまり炒めません。 シンプルな味なので、飽きないとは思います

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでおすすめの節約

    一人暮らしをしていて、何か節約できることがあったらと思うので、 おすすめのものがあったらぜひ教えてください。 簡単で続きそうなものや一度するだけで変わるものなど 特に知りたいです!お願いします。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • オススメの節約おかずの本を教えてください

    よく本屋さんで目にする「50円、100円おかず」の本が あるのですが、色んなものがあるので、どれを買えば良いか わかりません。 ちなみに本屋さんでみつけた、奥薗寿子さんの本は 良さそうだと思っています。 あまり貧乏くさくなくて、簡単においしくできる節約おかずの本が あれば教えてください。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 一人暮らしで1か月分のおかず3000円で作れますか

    一人暮らしで1か月分のおかずを3000円で作れますか? 一人分の朝食と夕食、土日の昼食の1か月分のおかずを3000円で作れますか? もし無理なら、最低いくらあると作れますか? できれば、だいたいどのようなおかずになるのかを教えていただけるとありがたいです。

  • つめたくても美味しいおかず

    今度ひとり暮らしの彼氏のためにおかずを作り置きしておこうと思います。 しかし電気代などを節約する必要があるため、冷蔵庫か常温保存が可能で、レンジで温めなくても冷たいまま美味しいおかずというのはありますか? あったら教えていただきたいです。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 節約レシピ

    私は今、一人暮らしをしています。 今月いろいろ出費があって約20日を食費5000円ぐらいで生活しないといけません。 私なりにいろいろ考えた結果、約20日をカレーを作って生活すれば5000円以内になります。(1回作って3日もたす計算です。) しかし、それだと飽きてしまいます。 何かおすすめの節約レシピってありますか? できれば毎日料理してもいいのですが忙しい時など料理ができない事があるのです、作り置きできるものも紹介していただければ助かります。 ちなみに朝食は別に考えての話です。 あと、お米は十分にあります。

  • 一人暮らしの友達におかずを送りたい

    はじめまして(^^) 一人暮らしをしている友達が、忙しくて料理ができず、毎日偏った食生活をしているのが、とても心配です。本人もどうにかしたいけど、時間がなくて…という話を聞きました。前に私はその友達にお世話になってたことがあったので、今度は私が少しでも力になりたいと思い、せめてお弁当のおかずぐらいでも、冷凍で送ってあげたいとおもいました♪ そこで、保存ができて、また冷凍で送ることが可能なおかず(料理)を、皆さんに相談させてください! なるべく、一人暮らしだったら作らないようなものがいいです。 また、発送方法について、クール宅急便で送ることはできますか?東京と神奈川の距離です。何か他に良い方法がありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • オカズ

    男性にとって一人遊びとは? 物は言いようですが、、男性の皆さんは一人遊びは毎日してますか? それとも、定期的にしてますか? 分かる人はわかると思います 自分はこれをオカズにしよう!と決められないときは翌日か明後日にします そうでないと、それ以上に素晴らしいオカズにめぐりあわないと損をした気分になるからです もちろん彼女がいる人も一人遊びをすると思います 皆さんのご見解を 調査ではなく、同じ男性がどのくらいの周期でしてるのかと聞きたいだけです