解決済み

接骨院

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499215
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (3/294)

肩凝り 腰痛 がひどく
接骨院にいきたいのですが
国民保健だと初診料いくらぐらいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (60/245)

肩凝りは保険外になります。
実費になりますが自分に合ったセラピストを探してもみほぐしの店に行くか
軽い運動などで体を作り変えるか、生活習慣を変えるなどして体質を改善することをオススメします。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4777/16386)

他カテゴリのカテゴリマスター
接骨院と整骨院では、本来保険治療は急性疾患にしか適用できません。

しかし10年くらい前までは、それが大目に見られていてどこの接骨院でも整骨院でも堂々と不正請求していたのです。しかし医療費抑制とう社会問題が出てくるようになり、もう今は昔のような不正請求はできなくなりました。
ですから、今は肩こりや腰痛のような慢性疾患では保険治療は受けられなくなっています。もし対応したとしたら、それは不正請求となります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2885/7113)

整骨院・接骨院で
健康保険を使えるのは、骨折、不全骨折(骨のひび)、脱臼、打撲、捻挫の5つのケガの治療のみ。
骨折、ひび、脱臼の治療については診断が難しいため、緊急時を除いて医師の同意を得る必要がある。