• 締切済み

貯金額の上限

生活保護を受けてから貯金をする時、 貯金額の上限みたいなものはあるのでしょうか。

noname#232085

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

上限はあります。 保護費よりも、たくさんあれば、その月は生活できますよ。

質問者

お礼

保護費より低い額が目安 といったところでしょうか。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

元は、国民の税金、その金であなたを救済しているのです。余裕があるなら、減額するべきです。みんなの金だということを忘れずに。

質問者

補足

私が生活保護を受けているとどこかで言ったでしょうか、 勘違いも甚だしい。 生活に必要な家電等が壊れても支給されないので ある程度の貯金は認められてます。 そういったものの言い方する前に少しは勉強しましょうね。 そしてちゃんと質問読みましょうね。

• yumi0215
回答No.1

受給額の半月分が上限という縛りもあるようです。 ただしそれも次の受給日までに使い切らないと、支給額が減額されてしまうこともあるようです。 状況次第で様々な判断がされるようなので、一概には言えずケースワーカーの方と相談されることも大切なようです。

参考URL:
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150424/p1
質問者

お礼

具体的な上限金額は決まってなさそうですね。 ありがとうございます。