• 締切済み

貯金額の上限

生活保護を受けてから貯金をする時、 貯金額の上限みたいなものはあるのでしょうか。

noname#232085
noname#232085

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10772)
回答No.3

上限はあります。 保護費よりも、たくさんあれば、その月は生活できますよ。

noname#232085
質問者

お礼

保護費より低い額が目安 といったところでしょうか。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

元は、国民の税金、その金であなたを救済しているのです。余裕があるなら、減額するべきです。みんなの金だということを忘れずに。

noname#232085
質問者

補足

私が生活保護を受けているとどこかで言ったでしょうか、 勘違いも甚だしい。 生活に必要な家電等が壊れても支給されないので ある程度の貯金は認められてます。 そういったものの言い方する前に少しは勉強しましょうね。 そしてちゃんと質問読みましょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

受給額の半月分が上限という縛りもあるようです。 ただしそれも次の受給日までに使い切らないと、支給額が減額されてしまうこともあるようです。 状況次第で様々な判断がされるようなので、一概には言えずケースワーカーの方と相談されることも大切なようです。

参考URL:
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150424/p1
noname#232085
質問者

お礼

具体的な上限金額は決まってなさそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の貯金の上限は?

    今日は。いつも皆様のお答えに感謝しています。今回の疑問ですが生活保護受給者が貯金をしていいのか。出来るのならいくらまで(上限額)出来るのかお解りの方いましたらよろしくお願い致します。

  • 生活保護受給者の家賃の上限額

    生活保護受給者の家賃の上限額は何万円で、家賃が何万円以上だと生活保護が受けられないんですか?

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 私と彼の貯金額

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいます。 私・彼共27歳。 質問が複数になってしまうのですが、 (1)彼は貯金額が250万あると言います。  これは一般的に見て、多い・普通・少ない、どれでしょうか?  ちなみに上場企業で3年目です。 (2)私の貯金額は130万です。  自分では少ない方だと思っています。  私の貯金額を彼に言う場合、どの程度言えば良いのでしょうか?  過去の質問を見ると、「貯金額を少なめに言っておく」というのがあったので。 よろしくお願いします。

  • 生活保護 口座と貯金

    生活保護保護を受けています。 将来の独立に向けて 貯金をしようと思っています。 毎月ギリギリの生活ですので 月々どのくらい貯金できるか 分かりませんが。。 貯金をするにあたって 新しく口座を開設しようと思っております。 そこで質問です。 ①色々と調べた所、生活保護者は 貯金が出来ない、または上限が決まって いるという事が分かりました。 これは本当なのでしょうか。 ②新しい口座はケースワーカーに 必ず知らせなければならない。 知らせなくても、必ずばれる。 これも本当なのでしょうか。 銀行はPayPay銀行にしようと決めています。 長々と読んでいただきまして ありがとうございました。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 12歳の貯金額について

     題のとおりです。私の家の家族構成は、父、母、兄、私です。兄も私も私立なので、親の貯金はゼロ。株だけです。生活はそこまで豊かではありません・・・普通です。  ・・・ところで、12歳の平均貯金額はどれぐらいか教えて下さい!!!  友達は、100万円!!持っている人も居ます。周りの人は豊かなものですね・・・羨ましいです。

  • 彼に貯金額を聞かれました。

    彼に貯金額を聞かれました。 27歳、実家暮らしの女です。 100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。 男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか? 思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

  • auのくりこし上限額

    みんな、auのくりこし上限額ってよくわかりますか?現在auのw41caを使っていますが、プランMからプランSSに変更する場合は、溜まってる金額を低いプランの上限額に変わるんですか?すごい損する気分~~(TOT)

    • 締切済み
    • au