• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDDの取り外しについて)

外付けHDDの取り外しについて

121CCagentの回答

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

06.ですがUSB3.0の場合は3mが最長です。 ただACアダプタの付いたUSBハブを咬ませて合計で5mにしているとかリピーターケーブルを使っているような場合は3m以上でも問題ないです。 【USBケーブル】USB3.0のケーブルの最大伝送距離を教えてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3436&category=&page=1 > HDDの取り外しができないことがあるのでしょうか? USBメモリや外付けHDDで取り外しが出来ない事がたまにありますね。 一応起動しているアプリケーションは全部終了してみるとかでしょうか。 それでもダメならタスクマネージャーからexplorer.exeを終了して新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行してexplorer.exeを一旦再起動させて見るとかでしょうか。 >取り外しを100%(あまり100%とか言いたくはないのですが)に >することはできないでしょうか? 外付けHDDが「デバイス使用中」で停止出来ない場合の対処方法 http://webseikatu.info/external-hdd_can-not-be-removed/ にあるみたいにデバイマネージャーでの設定を変更してみるって言うのもあります。ただクイック削除がデフォルトの気もするので変更自体しなくて良いかも。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >06.ですがUSB3.0の場合は3mが最長です。 ただACアダプタの付いたUSBハブを咬ませて合計で5mにしているとかリピーターケーブルを使っているような場合は3m以上でも問題ないです。 >【USBケーブル】USB3.0のケーブルの最大伝送距離を教えてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3436&category=&page=1 最近知ったのですが、USB3.0の規格では通常3mまでが動作の保証となっており、3mを超過すると動作する保証ができないみたいですね。 プリンタには確か通常の延長ケーブルを利用しています。 >USBメモリや外付けHDDで取り外しが出来ない事がたまにありますね。 一応起動しているアプリケーションは全部終了してみるとかでしょうか。 それでもダメならタスクマネージャーからexplorer.exeを終了して新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行してexplorer.exeを一旦再起動させて見るとかでしょうか。 やはり、たまにそのようなことがあるんですね。 今まではPCの電源を切ってから外付けHDDの電源ボタンをオフにしていました。 >外付けHDDが「デバイス使用中」で停止出来ない場合の対処方法 http://webseikatu.info/external-hdd_can-not-be-removed/ にあるみたいにデバイマネージャーでの設定を変更してみるって言うのもあります。ただクイック削除がデフォルトの気もするので変更自体しなくて良いかも。 ほう。 そのような方法もあるんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDについて素朴な疑問です。 現在PCに外付けHDDを接続して使用しております。 利用頻度は、日常的に使用するわけではなく、保存している動画を必要に応じて再生するくらいで週2~3回程度です。 今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。 そこで質問ですが  (1) PCの電源を落とす際は「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?  (2) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか?  (3) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDの電源(コンセント)も抜かなければなりませんか? PCやHDDのコンセントをローボードの裏に隠してあるため、できれば「ハードウェアの安全な取り外し」のみを行い、HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDの取り外しについて 外付けHDDをノート型PCに接続して使っているのですが、パソコンをシャットダウンする時や、パソコンを折りたたんで画面(ディスプレイ?)を閉じるときにも外付けHDDの安全な取り外しをしなければならないのでしょうか?

  • 外付けHDD「取り外し」後に停止しない

    USB外付けHDDをwindowsXPのPCで使っていたときは 「安全な取り外し」が完了するとシューン……と静かに停止し、 そのままUSBを外しても大丈夫であろう状態になります。 しかし、別のwindows7のPCに同USBの外付けHDDを接続して使ったところ、 タスクバーから「安全な取り外し」を選択し、 取り外せる状態の表示が出た後も、いつまでも外付けHDDが回転したままになって 怖くてUSBを抜くことが出来ません。 試しにその状態でUSBを抜いてみたら、いきなり電源を抜いた時のように カッ!と瞬時に停止してしまいました。 繋いだままPCをシャットダウンすれば、外付けHDDも普通に停止します。 このような状態で使い続けても大丈夫なのでしょうか? このまま何度も同状況を続けると壊れそうな気がするんですが……。 何か対策はあるでしょうか? 試した外付けHDDはバッファローとIOデータの物で、 古い製品の為、メーカーサイトには対応のドライバが無く、 プラグ&プレイでインストールされたものを使用しています。 PC環境:windows7-Pro 64bit よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの取り外し・簡単な再接続ワザ

    Win8.1を使用しています。 外付けHDDの取り外しと、簡単な再接続ワザについてお尋ねします。 (1)取り外し 外付けHDDの取り外し操作を行うと「このデバイスは現在使用中・・・・」(添付画像参照)とのメッセージは表示されます。特にファイル参照なども行っておらず、タスクマネージャーでアクセス状況を見る限りでは、HDDへの書き込みや読み込みも行われていないように思われます。 何が取り外しの邪魔をしているのか確認する方法があればお教え願います。 (2)再接続 再接続はUSBを差し込むことで正常に認識されますので、特に問題はないのですが、USBコードの抜き差しをせずに外付けHDDを再接続する方法があったらお教え願います。

  • 外付け_USB HDD の取り外し

    外付け_USB HDD の取り外し。 時々外付けのUSB_HDDを取り外そうとすると  「USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」   「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたは    ウインドウを閉じてから、再試行してください。」 とエラー表示が出ます。 もちろん、外付けのUSB_HDDへのアクセスは無い状態で読み書きも無い状態です。 (USB_HDD内に入っているファイルへのアクセうをしたソフトは終了済みです。) ----------------------------------- 前提として、 windows_10の1809以降では、MicrosoftはWindows 10における外部記憶メディアの取り外しに関するポリシーを変更しており、  これまで何度も行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になるようになった。 ----------------------------------- 前提があるので、そもままUSB_HDDのUSB接続コードを抜いても良さそうですが、 やはり躊躇してしまいます。 何か、強制的にエラー表示を消すような方法はありますか ?

  • 外付けHDDの取り外しについて

    PCに接続済みのハードディスクを「安全な取り外し」から取り外す際、外付けHDDのみデバイスを選択することができません。フラッシュメモリは種類によらず取り外しできます。PCはNECのNS750BAW、外付けHDDはバッファロー社製のHD-PZNU3とHD-PSFU3を使っています。HDDはどちらもバッファロー社製なのでそちらの不具合かと思いましたが、別のPCでは正常に取り外すことができます。HDDの使用自体は問題ありませんが、シャットダウンしなければ取り外しができずに困っています。何かご存知の方おりましたらお願いいたします。症状の参考に画像を添付します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 外付けHDD&USBメモリースティックの安全な 取り外し&取り付け方法

    外付けHDD&USBメモリースティックの安全な 取り外し&取り付け方法を教えて下さい 新しいウインドウズ7 32ビット搭載のPCを購入致しました 恥ずかしながら 今まで 外付けの記録媒体を持っていませんでした 今回 初めて 外付けHDD&USBメモリースティックを購入致しました これを取り付け&取り外しするのに いちいちPCの電源を切らなくては いけないのでしょうか? 安全な取り付け&取り外し方法をわかりやすく 教えて下さい よろしくお願い致します。 

  • 外付けHDDの取り外しについて

    以前質問させてもらい、I-O DATAの製品を買いました。しかし、PCを起動させているときの取り外し方に疑問があります。 現在、外付けHDDの電源は「ON」のままPC上で「ハードウェアの安全な取り外し」を押してから、USBを抜き、電源を「OFF」にしています。 この方法でいいのでしょうか?

  • 外付けHDDの取り外しができない。

    外付けHDDを停止できません・・・ ハードウェアの安全な取り外し→外付けHDD選択→停止 してみたのですが USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。 略 今停止できません。 後でデバイスの停止をもう一度実行してください。 と流れて停止できません。 停止する方法教えてください・・・・   それと、まだ買ったばかりでこれは初期不良?の可能性はありますか?

  • 外付けHDDについて

    大切なデータは全て外付けHDDに保存しています。 常に使っているのではなく、定期的に電源をオン→USBをPCに接続して外付けにデータ移行→安全な取り外しをクリック→PCからUSBを抜き、HDDの電源スイッチを切る。 という手順ですが、このやり方で大丈夫でしょうか? いつかデータが破損しますか? やり方が誤っていたら正しい使い方を教えて下さい。