生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか

このQ&Aのポイント
  • 生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか。31歳、社会人9年目です。
  • 住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。
  • 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活のための仕事と、現実逃避の生活はアリか。

31歳、社会人9年目です。 中には仕事を通じて社会を変えたいとか支えたいとか、好きなこの会社に貢献したいみたいな人もいるでしょうし、素晴らしいと思います。 でも自分は8年いる会社の社風にも合っていないし全く好きでもありません。 地方の本社に転勤までさせられて土地自体も地獄のように嫌いです。 そして仕事も、まあデータベースの集計やら印刷物の印刷といった裏方の作業が多いもので、別に好きではありません。 集計が難しいと、自分には無理だという気持ちになります。 はっきり言って、生活のためというか生きていくために仕方なく仕事をやっているのです。そして、住みたくもない、冬は雪、夏は虫の多い地獄のような土地に住んでいるのです。 そして現実逃避というのは、普段については、スポーツジムですね。幸い、できたばかりの綺麗なジムがあるので、ほぼ毎日通っています。今日も行ってきましたが。 そこで動画サイト(you tube,huluなど)を観ながらエアロバイクなりランニングマシンをやり、運動した後で風呂に入るのです。 毎日、男と一緒に入るのはそれはそれで辛いですけどね(笑) また、長期休みでは東京・横浜に帰りますね。転勤になる以前はそこが現実だったのに、今や正直、首都圏が非日常になりつつあります。できるだけ間があかないよう、3連休とかでも可能であれば帰っていますが。 そこで映画を観るなり、飲食店に行くのが、最近のやり方ですね。 あとは知人は全て横浜にいるので、彼らと飲む。 首都圏に帰っている間は、地方に転勤させたられたことや、会社のことは考えないようにしています。 さらには、まあライブですね。音楽のライブですが。割と色々な歌手のライブに行くようにはしています。 といった感じです。 簡潔に言えば、住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。 気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。 こういう人生は、マズいんでしょうか。 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。 ご意見よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

バランスをとりながらの暮らしはうまく取れているようでいいんじゃないでしょうか。 文武両立とか勉強と部活とか仕事と子育てなど別物を組み合わせてどちらもできるのが人間として当たり前であって、仕事だけ、研究だけ、遊びだけでは突出できるけれど一つつまづいたら大変なことに。 仕事に誠心誠意尽くさなくとも適当にクリアしている割合、8割いますね、多分。そんなものですよ。一部の精鋭が猛烈社員をして会社を引っ張って行きますが、全員は無理でしょ?

質問者

お礼

そうだと想います

その他の回答 (12)

• E-1077
回答No.13

不味いか(良くないか?という意味かな)どうかを決めるのは他人じゃない。あなた自身です。

質問者

お礼

わかりました

• pipipi911
回答No.12

なぜ、不本意なステージを チョイスしたのでしょうなあ。 アナタ様は、KとWの2つの大学を 卒業したんですよね。 だとすれば、本意のステージに 移れる確率は低くない筈ですよ。 この際、目先を変えて、 オックスフォードやハーバード などの大学院で 学び直すなど検討しませんか。 Ciao.

質問者

お礼

Wですが・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

まずいのは、あなたが進んで「地獄のような場所」に居続けることじゃないでしょうか? 究極にドMなのかもしれませんが、だったら愚痴らずに、傷めつけられるのを楽しみましょうよ。 どんなに努力してもその環境から抜け出せなくて、どうしたら打開策が見出せるか…という質問なら答えようもありますが、転職活動もしてない、会社に直談判もしていないのでは、何もアドバイスのしようがありません。 そのまましばらく適当に生きて死を待って下さい、としか言いようがないです。

質問者

お礼

なんとかします。

• minttea3
回答No.10

相談者さんみたいな人、多いと思いますよ。 これから年を重ねるにつれ、さらに「働かなければならないモチベーション」「生きるモチベーション」が必要になります。 相談者さんが過ごしてきた9年より、これからの人生の方が長いのです。頑張るためのモチベーションが必要になってくるのです。 だからみな、結婚するのです。 結婚して子供が出来れば、「俺はこの子のために働く!」と心底思えるようになりますからね。 相談者さんも、モチベーションがほしくなったら結婚されるといいですよ。 きっと今いる場所も、少しはトーンが明るく見えてくると思います。 相談者さんが今しているように、息抜きの場所を作って一息つく、というやり方も有効ですが、そのうちそれじゃ足りなくなります。 自分の居場所を居心地よくする努力も必要です。 今までとは違うやり方を模索されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

結婚できる気も正直していません・・。

• agehage
回答No.9

誰でも働かなければならない そして誰でも職業選択の自由がある 質問者さんは仕事をやめる勇気がないのでこんな愚痴を書く羽目になっています そのところをもう少しご自身で理解されたらいかがでしょう いつまでそんな人生を送るつもりですか?

質問者

お礼

確かに勇気はないようです。

• 9133313
回答No.8

仕事が面白くないのなら、転職したほうが・・・ (職業適切検査でも調べてみては・・・ http://vcap.vone.co.jp/ ) 仕事が楽しめなければ、プライベートも楽しめないと思います。 (単なる、現実逃避でしょう・・・) 30代と若い年齢なので、やり直しのできる年齢です。

質問者

お礼

休みの日は全てを忘れるようにしています。

• kanti42
回答No.7

やりたい事がなければ、お金稼ぐだけで頑張れば良いと思います。 趣味のために仕事してる人間も多いです。 私の部下がその典型です。 それはそれで人生楽しんでるので、良いのかもと思います。 もし仕事を好きになりたいのであれば、大きく舵取りは必要です。 言われた事をやるだけの人だと、単純作業等の裏方にまわされて 醍醐味のある仕事は回ってこないし、地方にも飛ばされるリスクは大きい。 責任ある仕事したくない。目標も何もない。のであればどこで妥協するか? その土地が嫌なのであれば、好きな土地に転職するのも選択かと思います。

質問者

お礼

転職といっても何ができるか考える必要があります

回答No.6

まずいんでしょうかってあーた自分に聞くことでしょ。 自分は震災で計画が狂って当初と違う形の起業に到ったが、おたくが金のためだけに働こうが働くまいがどっちだっていいよ。 転勤イヤなら転勤ない企業に勤めるか自営すればいいのに、って前も回答者に書かれてたよね。 それもしてないようだから、言うほどイヤではないんじゃない? あれもこれもそれも全部思い通りにできるのは、その術を持つ人、運のいい人だけだよ。 転勤はイヤだけど今の会社辞めて他をあたり直すのもメンドクサイとか、要は自分でマシだと思うから現状に甘んじてるわけ、自分で望んでいるわけでしょ?

質問者

お礼

起業凄いですね

回答No.5

障害者の私からすれば、 まともに働く場所があるだけでもうらやましい。 休みには遊びに行けるのもうらやましい。 最下層の人間もいるのです。 幸せは、考え方次第です。 そこをわかってください。

質問者

お礼

わかりました。すみません

• nazun
回答No.4

多くの方は生きるために好きでもない仕事をやっているか、深く考えずに働かれてると思います。 稀に仕事が趣味で生き甲斐という方にも出会いますが、ご本人の趣味で楽しいなら何よりだなぁと感じてます。 仕事も環境も嫌で趣味もなく、ストレスが発散できないのであればかなりマズイと思いますが… 金銭的に苦もなく、趣味と言えるものがあり楽しめてるならば中々悪くない人生だと私は思いますよ。 あとはご自身が現状に満足できるかどうかではないでしょうか? ご質問されてるからには、現状に不安があるのかと思いますが。 他人の人生と比べずに、自身の人生だけを見てどう感じるか、だと思います。 ちなみに私個人の目安としては、嫌な事や楽しい事を差し引いて「まぁこんなもんかぁ」と思えれば満足してます(笑)

質問者

お礼

質問文には、結構すとれす解消法を書いたつもりです・・。