生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか

このQ&Aのポイント
  • 生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか。31歳、社会人9年目です。
  • 住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。
  • 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活のための仕事と、現実逃避の生活はアリか。

31歳、社会人9年目です。 中には仕事を通じて社会を変えたいとか支えたいとか、好きなこの会社に貢献したいみたいな人もいるでしょうし、素晴らしいと思います。 でも自分は8年いる会社の社風にも合っていないし全く好きでもありません。 地方の本社に転勤までさせられて土地自体も地獄のように嫌いです。 そして仕事も、まあデータベースの集計やら印刷物の印刷といった裏方の作業が多いもので、別に好きではありません。 集計が難しいと、自分には無理だという気持ちになります。 はっきり言って、生活のためというか生きていくために仕方なく仕事をやっているのです。そして、住みたくもない、冬は雪、夏は虫の多い地獄のような土地に住んでいるのです。 そして現実逃避というのは、普段については、スポーツジムですね。幸い、できたばかりの綺麗なジムがあるので、ほぼ毎日通っています。今日も行ってきましたが。 そこで動画サイト(you tube,huluなど)を観ながらエアロバイクなりランニングマシンをやり、運動した後で風呂に入るのです。 毎日、男と一緒に入るのはそれはそれで辛いですけどね(笑) また、長期休みでは東京・横浜に帰りますね。転勤になる以前はそこが現実だったのに、今や正直、首都圏が非日常になりつつあります。できるだけ間があかないよう、3連休とかでも可能であれば帰っていますが。 そこで映画を観るなり、飲食店に行くのが、最近のやり方ですね。 あとは知人は全て横浜にいるので、彼らと飲む。 首都圏に帰っている間は、地方に転勤させたられたことや、会社のことは考えないようにしています。 さらには、まあライブですね。音楽のライブですが。割と色々な歌手のライブに行くようにはしています。 といった感じです。 簡潔に言えば、住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。 気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。 こういう人生は、マズいんでしょうか。 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。 ご意見よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

バランスをとりながらの暮らしはうまく取れているようでいいんじゃないでしょうか。 文武両立とか勉強と部活とか仕事と子育てなど別物を組み合わせてどちらもできるのが人間として当たり前であって、仕事だけ、研究だけ、遊びだけでは突出できるけれど一つつまづいたら大変なことに。 仕事に誠心誠意尽くさなくとも適当にクリアしている割合、8割いますね、多分。そんなものですよ。一部の精鋭が猛烈社員をして会社を引っ張って行きますが、全員は無理でしょ?

noname#234568
質問者

お礼

そうだと想います

その他の回答 (12)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

不味いか(良くないか?という意味かな)どうかを決めるのは他人じゃない。あなた自身です。

noname#234568
質問者

お礼

わかりました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

なぜ、不本意なステージを チョイスしたのでしょうなあ。 アナタ様は、KとWの2つの大学を 卒業したんですよね。 だとすれば、本意のステージに 移れる確率は低くない筈ですよ。 この際、目先を変えて、 オックスフォードやハーバード などの大学院で 学び直すなど検討しませんか。 Ciao.

noname#234568
質問者

お礼

Wですが・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

まずいのは、あなたが進んで「地獄のような場所」に居続けることじゃないでしょうか? 究極にドMなのかもしれませんが、だったら愚痴らずに、傷めつけられるのを楽しみましょうよ。 どんなに努力してもその環境から抜け出せなくて、どうしたら打開策が見出せるか…という質問なら答えようもありますが、転職活動もしてない、会社に直談判もしていないのでは、何もアドバイスのしようがありません。 そのまましばらく適当に生きて死を待って下さい、としか言いようがないです。

noname#234568
質問者

お礼

なんとかします。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

相談者さんみたいな人、多いと思いますよ。 これから年を重ねるにつれ、さらに「働かなければならないモチベーション」「生きるモチベーション」が必要になります。 相談者さんが過ごしてきた9年より、これからの人生の方が長いのです。頑張るためのモチベーションが必要になってくるのです。 だからみな、結婚するのです。 結婚して子供が出来れば、「俺はこの子のために働く!」と心底思えるようになりますからね。 相談者さんも、モチベーションがほしくなったら結婚されるといいですよ。 きっと今いる場所も、少しはトーンが明るく見えてくると思います。 相談者さんが今しているように、息抜きの場所を作って一息つく、というやり方も有効ですが、そのうちそれじゃ足りなくなります。 自分の居場所を居心地よくする努力も必要です。 今までとは違うやり方を模索されてはいかがでしょうか。

noname#234568
質問者

お礼

結婚できる気も正直していません・・。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.9

誰でも働かなければならない そして誰でも職業選択の自由がある 質問者さんは仕事をやめる勇気がないのでこんな愚痴を書く羽目になっています そのところをもう少しご自身で理解されたらいかがでしょう いつまでそんな人生を送るつもりですか?

noname#234568
質問者

お礼

確かに勇気はないようです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

仕事が面白くないのなら、転職したほうが・・・ (職業適切検査でも調べてみては・・・ http://vcap.vone.co.jp/ ) 仕事が楽しめなければ、プライベートも楽しめないと思います。 (単なる、現実逃避でしょう・・・) 30代と若い年齢なので、やり直しのできる年齢です。

noname#234568
質問者

お礼

休みの日は全てを忘れるようにしています。

  • kanti42
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

やりたい事がなければ、お金稼ぐだけで頑張れば良いと思います。 趣味のために仕事してる人間も多いです。 私の部下がその典型です。 それはそれで人生楽しんでるので、良いのかもと思います。 もし仕事を好きになりたいのであれば、大きく舵取りは必要です。 言われた事をやるだけの人だと、単純作業等の裏方にまわされて 醍醐味のある仕事は回ってこないし、地方にも飛ばされるリスクは大きい。 責任ある仕事したくない。目標も何もない。のであればどこで妥協するか? その土地が嫌なのであれば、好きな土地に転職するのも選択かと思います。

noname#234568
質問者

お礼

転職といっても何ができるか考える必要があります

回答No.6

まずいんでしょうかってあーた自分に聞くことでしょ。 自分は震災で計画が狂って当初と違う形の起業に到ったが、おたくが金のためだけに働こうが働くまいがどっちだっていいよ。 転勤イヤなら転勤ない企業に勤めるか自営すればいいのに、って前も回答者に書かれてたよね。 それもしてないようだから、言うほどイヤではないんじゃない? あれもこれもそれも全部思い通りにできるのは、その術を持つ人、運のいい人だけだよ。 転勤はイヤだけど今の会社辞めて他をあたり直すのもメンドクサイとか、要は自分でマシだと思うから現状に甘んじてるわけ、自分で望んでいるわけでしょ?

noname#234568
質問者

お礼

起業凄いですね

回答No.5

障害者の私からすれば、 まともに働く場所があるだけでもうらやましい。 休みには遊びに行けるのもうらやましい。 最下層の人間もいるのです。 幸せは、考え方次第です。 そこをわかってください。

noname#234568
質問者

お礼

わかりました。すみません

  • nazun
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

多くの方は生きるために好きでもない仕事をやっているか、深く考えずに働かれてると思います。 稀に仕事が趣味で生き甲斐という方にも出会いますが、ご本人の趣味で楽しいなら何よりだなぁと感じてます。 仕事も環境も嫌で趣味もなく、ストレスが発散できないのであればかなりマズイと思いますが… 金銭的に苦もなく、趣味と言えるものがあり楽しめてるならば中々悪くない人生だと私は思いますよ。 あとはご自身が現状に満足できるかどうかではないでしょうか? ご質問されてるからには、現状に不安があるのかと思いますが。 他人の人生と比べずに、自身の人生だけを見てどう感じるか、だと思います。 ちなみに私個人の目安としては、嫌な事や楽しい事を差し引いて「まぁこんなもんかぁ」と思えれば満足してます(笑)

noname#234568
質問者

お礼

質問文には、結構すとれす解消法を書いたつもりです・・。

関連するQ&A

  • 不倫で現実逃避

    わたしは二十代後半の既婚者です。 3年前旦那の仕事の転勤で生まれ育った地方を離れ 田舎の日本海側の市に移り住みました。 仕事はしてるのですが、職場で話せる環境ではありません。 子どももいない為1日中家と職場の往復で 行ける場所、お洒落な店も何1つありません。 元々話好きなので、話せる人が居ないのが辛く旦那ともあまり会話がない状況です。 土地が合わず何度も帰りたいと訴えるのですが 話を聞いてくれません。 そんなわたしには都市の離れた不倫相手がいます。 元々わたしの住んでた土地に転勤で来られた方です。 が、向こうは割り切った関係を望んでいてあまり心の触れ合いはありません。 友人に相談すると、そんな人は身体目当てでロクな人ではないからやめておけと反対される様な人です。 でも駄目なんです。 彼に依存というか、執着してしまって この土地が嫌で今すぐにでも逃げ出したいので 尚更現実逃避から捌け口を求めているのかもしれません。 好きじゃなくて、ただただ今の状況から逃げたいその一心だと思います。 ついつい返ってもあまり来ないのにLINEを打ってしまいます。 向こうも仕事で忙しいですが、毎日夜は出かけているので多分遊ぶ余裕はあるのでしょう。 こんな状況になってても見苦しく 断ち切れない自分が情けなく思います。 こんな私に一言お願いします。

  • 寝て現実逃避しています。

    寝て現実逃避しています。 こんばんは。 30前の会社員の女です。 独身ですが一応遠距離の彼がいます。 今の会社に入って二年ですが、上司がイヤで仕方がなく、また独身であるのもイヤで、休みの日は寝て現実逃避しています。 気分が良ければテレビを見ます。 この土日もずっと寝ていたので、お陰でいまあまり眠くありません。 前の職場にいたときは、精力的に趣味に出掛けたり、ビデオを借りたり、一人でカラオケに行ったり、家事も定期的に楽しんでやっていたりしていましたが、今は水曜の習い事以外、何も楽しくありません。 飲み会は好きですが、最近誘ってくれる友人のことはあまり好きではありません。 遊びたい仲間はいずれも遠くに住んでいたり、結婚していたりで話が合いません。 また、こんな自堕落で仕事嫌いな自分に自信がないので、誘う気になれません。 遠距離の彼は仕事に夢中になると私を放っておくタイプで、土日も忙しいか寝てるかどちらかです。 電話やメールもそれ程マメではありません。 さみしいですが、性格なので仕方がないと思います。 そして、私の仕事に対する愚痴や泣き言は理解できないそうです。 元々私は怠け癖は強いほうですが、こんなに無気力であったことは過去にありません。 病院に行ってみようかとも思いますが、評判の良い病院は平日昼間しか予約が取れないようで、会社を休んでまで行くほどのことでもないと思います。 一体なにからどうすれば元気になれるのでしょうか? もうわかりません。 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 現実逃避してしまいました。

    21歳・男子です 地方から上京しましたが会社を解雇されたりして彼女の親友の店に再就職しましたがイマイチ自分に合わず一昨日の木曜日終に現実逃避状態で仕事も彼女も放り出して逃げてしまいました。 彼女は3歳年上で僕と違いましてしっかりしています。 その彼女が親友(再就職先の僕の上司に当たる女性)と一緒に東京からわざわざ僕の逃亡先まで合いにきてくれるそうなんですが・・・・。 正直、合わす顔がありません。 やはり彼女達から最後通告を突きつけられそうです。 僕は正直、勤め先に迷惑を掛けたことと彼女に対して心配を掛けてしまった事は後悔しています。 許されるなもう一度やり直してみたいですが、相手が怒っているこの状況でうまく伝える自信がありません。 自分ではもう何がなんだか判断が付きにくい状態ですので皆様にアドバイス頂きたく相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • うつ病なのか現実逃避なのか、どちらにしろ解決方法はあるのだろうか?

    うつ病なのか現実逃避なのか、どちらにしろ解決方法はあるのだろうか? うつ病がひどくなったころ、処方された大量の薬を飲んでいる自分が嫌いだった。 だから自発的に朝昼晩の薬を飲むのを止めた。 離脱症状も特に無かった。 薬なんて飲んでも気分次第で調子は下がった。 今、自分が生きていることが不思議で仕方ない。 でも、死ぬ決心・勇気が無いのは確か。 もし、天国と地獄があるとすれば、地獄に行くだろう。 生きていても地獄、死んでも地獄。 病院に行ったって何の解決にもならない。 医者・先生に「自分がどうしたいか、どうなりたいか、どうしたらよいか分かりません」 なんて言ったところでどうしようもない。 薬なんか飲んでても治らない。 自分の気持ち次第。 結果として、自分でどうにかするしかないのだから。 だから、病院に行くのも止めました。 仕事は行きたくないけど、行かなければお金が無い。 お金が無ければ生きていけない。 じゃあ、お金が必要と思うということは、自分は生きたいのか。 生きたいかと言われたら、分からない。 どうありたいか分からない。 うつの人は朝起きれないという。 自分はそんなことは無い。 自分は現実逃避しているだけなのだろうかと思ってしまう。 動こうと思えば無理やりだが動くことが出来る。 自殺願望なんて10年以上前からあるし。 でも、今と昔とは自分の状況が違う。 今は社会人。 十分大人。 自分の人生を決めれる年齢。 逃げては何の解決にならないのは分かっている。 でも逃げなくてはしんどい。 結局逃げる。 「だらしない」「根性が無い」「気をしっかり・強く持て」「怠け者」 周りからはこう思われているに違いない。 自分がもしこんな境遇じゃなかったらそう思っているに違いない。 情けない。 よく、うつ病の相談で 「逃げてもいい」「休んでもいい」「気にしない」「自分を否定しない」「あるがまま」 と記述してくれる理解のある方がいる。 気持ちを理解してくれていることが、ありがたいと本当に思う。 でも、現実を見たらそうは言ってられない。 逃げて、休んで、ぼーっとしている自分に気付いたとき絶望に落とされる。 「もう嫌だ」と。 「頑張れ」「しっかりしろ」と言われたくないのに、自分は人に「頑張れ」「しっかりしろ」と言ってしまいそうになる。 いろいろな矛盾・葛藤が頭をぐるぐると駆け回り、結果しんどくなり、自分の存在を無くしてしまいたくなる。 自分だってしんどいのを我慢しているのに、見た感じから「うつはもう治った」「うつが治りかけている」「もう大丈夫」と認識されているのかと思うといたたまれなくなる。 怖い。 まだ治ってないんですとも言えない。 全然、何も解決してないし、しんどいし。 と思いながらまた逃げる。 死ぬことは簡単だ。 簡単なはずだけど実行は出来ない。 死ぬ勇気が無い。 死ぬ勇気とはなんだ? 勇気という言葉は生きる人が使う言葉。 死にたいという人が使う言葉ではない。 答えなんてとっくにあるはず。 どうすればいいかもきっと分かっているはず。 人に意見を頂いて納得出来るかどうかは自分次第。 自分の都合。 ですが聞きます。 (1)私は何をやり始めるべきですか? (2)どうすれば治りますか? (3)生きがいってなんですか? (4)生きる意味ってなんですか? (5)現在26歳で今の仕事はIT系で現在6年目。  今の会社を辞めたら、異業種の仕事に就職したい。  未経験者を雇ってもらえるかも不安。  きっと年収も下がるだろう。待遇も今より悪くなるだろう。  異業種と言えど、何がしたいか分からない。  何が出来るのか、就職先が見つかるかも分からない。  現在、手取りが20万円。仕事量も仕事内容も勤務時間も軽減してもらっています。  今の会社を辞めたら路頭に迷うと思いますか? (6)現在付き合って2年4ヶ月の彼女がいます。  私がうつ病ということも、自殺願望があるということも知っています。  今の状況では将来像が見えないため、彼女を巻き込むのが逆に怖いです。  別れた方がいいですか? 長々とくだらないことを質問してすみません。 自分の生きるための力になるかどうか分かりませんが、回答頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。

    倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。 いつもお世話になっています。 私の父親の会社が傾き始めてるのに父親は現実逃避をしていて何も対策ができません。 仕事はあるのですが内容が薄くとてもそれだけで経営が成り立つものではありません。 業種は電気工事です。 バブルの時に購入した100坪の事務所(当時1億5000万円で購入)したものと 自宅20坪くらいで完済してローンはない家があります。 事務所のローンはあと4000万円とその事務所を担保にして運転資金が3000万円 知人、親戚に借りてる1500万円があります。 会社を競売で売り払い他に事務所を構え経営を続けて行き、個人再生の申請をしていけば 倒産せずにすむと話しても、結局流されてしまい実行してくれません。 倒産してしまえば、自宅も会社も財産はすべてなくなってしまうのに、「今まで乗り越えてきたんだ」 という自信があるようで「現状維持」と父親は考えてるようです。 現状維持なんてできていないのに。 専門の方から会社の経営を見て頂き、父親に現実を伝えてほしいと思いました。 娘の私や母親がいっても聞く耳もたないので・・・。 誰にお願いしたらいいのでしょうか?弁護士?経営コンサルタント?税理士?専門分野ってどんな人がいるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 向いている仕事と現実的な仕事の折り合いの付け方

    はじめまして。 少し長文になります。 去年、2年間働いた仕事を辞め、現在失業手当の受給中です。 職場環境や対人関係のストレスで体調を崩し始め、休職や異動の相談をしている中、ある日突然会社に行けなくなってしまい、そのまま退職しました。 失業手当もありますし、精神的な療養を優先し無職で今日までやってきました。 その失業手当が、もうすぐ終了の日を迎えます。 そこで、再就職に向けて、これまでも何となく考えていたのですが、自分に向いている仕事について考えていました。 というのも、学生時代にも不登校を経験しており、その時も同じように突然学校に行けなくなりました。 また、HSP、ASDの気質もあります。 ですので、向いていない仕事(=ストレスの覆い仕事)を選ぶと、また突然行けなくなり、会社に迷惑をかける気がするのです。 向いている仕事を探すにあたり、4つの窓の表(得意/苦手なことが縦軸、好き/嫌いなことが横軸)を作成してみたり、友人や家族に聞いてみたりしました。 そして、自分に向いている仕事はかなり明確にできたのですが…… ただ、向いている仕事と、現実的な仕事というのは別物だと思うのです。 例えば、私に「声優」という仕事が向いているとします。 でもそれを目指すとなると、 ・技術が足りていないので仕事を得るまでに時間が必要 ・収入が安定しない =収入が少なく、間もなく金銭的に困窮する という問題が発生します。 ですが、収入のため逆に現実的=向いていない仕事を選ぶとなると、多大なストレスを受けることが容易に想像できます。 このような場合、実際に仕事を選ぶとき、どのように選べばいいのでしょうか……? 働かないという選択肢はないものとします。 ゴチャついた文章で申し訳ございません。 何か少しでもご意見頂ければ幸いです。

  • 東京への未練タラタラな私

    私は0歳の子供を持つ、主人とも仲良しの主婦です。独身時代は東京で会社員をしていて、横浜に勤める主人と出会い、2年半前に結婚しました。そのとき主人は転勤で首都圏を離れていたので遠距離恋愛の末結婚しました。結婚後さらに転勤し、今は地方都市に住んでいます。主人は転勤族であることを承知で一緒になったのですが、やっぱり大好きだった東京での生活をあきらめ切れません。今でも東京にいる友人と話していてもとっても羨ましく思ってしまいます。主人の仕事柄東京に戻れる可能性はほとんどありません。これからも今よりもさらに田舎への転勤が一生続くものと思われます。でも現実をしっかり受け止めて前向きに生きなければ!と頭ではわかっているのですが、なかなかできそうにありません。私のような思いをされている方、どのように割り切って生活されていますか?アドバイスをお願いします。

  • 彼女と仕事のどっちをとるか

    大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

  • 転勤族の奥さん お仕事されてますか?(長文)

    私は25歳の女性です。 結婚を機に退職して5ヶ月目で子供はおらず、知人のいない土地で専業主婦をしています。 幸い経済的に苦しくはないので贅沢な悩みなのですが、孤独で時間を持てあます毎日にうんざりしています。 社会性と向上心を持ち続けるためにも、パート・派遣・正社員等で働きたいのですが、夫の転勤という壁があり悩んでいます。 現在は関東に住んでいるのですが、夫が5月から2年間、中部地方にあるグループ会社で勤務することになってしまいました。アパートを借りて2年間中部で暮らす予定です。単身赴任は考えていません。 2年後また関東に戻るのですが、中部での2年間にこんな『ちゅうぶらりん』な自分を雇ってくれる会社があるのか、とても不安です。ひとつの会社で長く働くのが理想だったので、この状況に葛藤しています。 この際2年間は仕事をあきらめて、将来やりたい仕事を探して資格の勉強をしたり、中部には私の実家があるので子作りに挑戦する事も考えています。 ここからが本題なのですが、新婚子なし・夫の転勤ありなど就職に不利な状況の方や、いわゆる転勤族の旦那さまをお持ちの方、お仕事はどうされていますか? 妥協したり、割り切って短期でお仕事されているのでしょうか? 私の夫は転勤族ではありませんが、参考に教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。   

  • 容姿が良すぎ仕事が出来過ぎ結婚できない女性もいるか

    30前半男子です。 30年間首都圏にいたんですが地方の総務に転勤となりました。 総務の女性リーダーなんですが男の私より背高いし、私も細いですが彼女もすらっとしています。 顔もなかなかの美人です。 多分30後半ですが、リーダーでありながら部下は全員年上のようです。 一般総務女性社員は専ら庶務、電話対応のみを担当しているのに対し、最年少リーダーの彼女は社外への外出も含めた実に多彩な業務を担当しているようです。 しかしまた、どうしてそのような人間的にも素晴らしいレベルの女性が、独身なのだろうと思います。 身長170~175くらいあるし、いわゆるキャリアウーマン?だし、美人だし釣り合う人がいなかったとか、仕事が彼女に集中しすぎて会社を辞められなかったとかでしょうか。 この地方、悪いけどあまりイケメンがいない気もします! そういう女性も結構いるものですか? まあ仕事のできない、チビ男、首都圏育ちの割には大したことない私には関係ないことですが。 ご意見よろしくお願いします。