• ベストアンサー

エクセルでフィルター結果をSUBTOTALする

MackyNo1の回答

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

具体的なシートのレイアウトが提示されていないのですが、例えばD列の項目をフィルタで1つに絞り込んだときの、その絞り込んだ項目名は以下の数式で表示できます。 =INDEX(D:D,MAX(INDEX(SUBTOTAL(3,INDIRECT("D"&ROW(2:1000)))*ROW(2:1000),))) ただし、1つに絞り込んでいないときは、その列の最後のデータが表示されますので、これを空白表示したいなら、SUBTOTAL関数で表示される個数や合計が元のデータの個数や合計と等しくないなどの条件でIF関数を使うことになります。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味が良く分らないままにコピペしてみたら、1発で出来ました。 小生は質問が下手なせいか、一発でうまく行くいことは回答者様の忖度次第という感じなのですが。 最下行の説明も理解できました。 フィルターで2項目に絞り込む場合のIF関数とCOUNT関数の組み合わせは自分で一応やってみます。 他の表でも使えますので助かりました。