• 締切済み

虐待なのかな?

私は今高校生です。 何から書けばいいのか、こんなことをしてバレてしまったら殴られるんじゃないかと思いながらですが書いています。 私の家庭環境は最近ではよくある母子家庭とゆう感じです。 今は母と私と猫1匹で生活しています。私は一人っ子です、いとこも4人ほどいますが歳が離れていて兄妹とゆう感じはありません。むしろ育った場所も違うし、話が合わず田舎に帰るといつも母、叔母さん、いとこ達で盛り上がり疎外感を感じています。 話を戻します。 私の父と母は結婚していません、籍を入れてないの方が正しいでしょうか? 今は父から月30万ほど貰い母も働きつつ生活しています。30万も貰っていて母もパートではありますが働いているのに生活はギリギリです。私の頭が悪く私立に入学したせいもあると思います。 母は少々と言いたいところですがだいぶ酒癖が悪く、お酒を飲みすぎると必要以上に絡んでくることがあります。それに私はうんざりしてしまい些細なことから口論になり、喧嘩をしてしまいます。 そこからお酒を飲んでいるのでヒートアップし、ついには暴言を吐きはじめひどい時には手をあげられます。髪の毛を掴まれ引きずられたことも過去にはありました。 私の推測ですが母は暴言を吐くこと、手をあげることをしつけだと思っています。 昔自分がそうされたらしいので。 何週間か前には喧嘩をし、場を収めるため部屋から出て行ってくれと言っても出ていかないのでじゃあ私が出て行くと言うとででけ何も持ってでんなよそのまま出て行けと言われたので、家を出て警察署に行き保護して貰いました。 つい先日はお酒を飲みイライラしたのか、私を怒鳴りつけさっさと寝ろバカと言ったかと思えば扉を閉めた瞬間ものすごい音とともになにかが割れる音がしました。 音の感じからするにお皿を片っ端から割っているのはわかりました。 あの時は本当に怖くて涙を流しながら布団で身を守りただただ震えました。 ですがその震えもついには収まり涙もピタリと止まりました。隣ではまだ母がお皿を割り暴れているのに。 その時は多分自分の生まれた環境にただただ絶望し、諦めたのだと思います。 朝起きて確認するとキッチンは割れたお皿が散乱しキッチンの横にあるベランダに出る窓ガラスが割れていました。言い忘れていましたが私たちの住んでいるのは賃貸です。 あり得ない状況に思わず絶句しました。同時に死んでしまいたいという気持ちにも襲われましたがそんな勇気ありません。 これは虐待ですか?それとも私のわがままですか? だれか助けてください。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.6

>私の推測ですが母は暴言を吐くこと、手をあげることをしつけだと思っています。 それが躾なら、今の酒乱の姿はあり得ないでしょう。その躾は何の意味もなかったと現在のお母様本人が証明しています。 明らかに虐待です。あなたの我儘ではありません。酒癖悪く、暴言、暴力、養育に適しているとは思えないですね。お父様に相談はできませんか。月30万の養育費がきちんとあなたに使われているか疑問です。その30万は実際はあなたへの養育費ですよ。猫と一緒にお父様のところに行かれないでしょうか。頭が悪いとおっしゃらないでくださいね。子供の成績は母親の努力に深く関係します。子供が頑張らないというのは間違いで、母親、親の熱心さが関係します。酒乱の母親ではいい成績がは難しいでしょう。家庭教師や塾はおそらくサポートされていませんね。しかし学校の勉強は家でして授業を復習に使うのが正解です。初めてそこで見て覚えられる人は一体何人いるでしょうか。その環境では可哀想に、全く無理です。涙もかれます。できればお父様に安心して勉強できる環境を与えてもらうべきです。酒乱の上に虐待があることをはっきりと告げたほうが良いですね。死んでは駄目です。将来に酒癖の悪い母親にならないように酒に絶対に手を出さない、そして酒をのむ相手とも一緒にならない(やはり一人でも飲めば子供は酒に近い環境になる、賭博、タバコも同じ)、しっかり勉強して進学を果たして下さい。皿やガラスを割ればそれだけ弁償代や経費がかさみます。あなたへの30万が無駄になる。既に正常な考え方ではありません。環境を変えたいことを早めに伝えてはと思いますし、同時にアルコール依存の治療をお父様に相談してみてはと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

虐待とは思えませんが、家庭が壊れているのは事実ですね。 たぶんお母さんはアルコール依存症です。 そして、アルコール依存症の親を持ち壊れた家庭に育ったため常に「生きづらさ」を抱えている人をアダルトチルドレンと呼びます。 アダルトチルドレンは、アメリカのクリントン元大統領が「自分はアダルトチルドレンだ」と発表し、世間一般に大きく広まった概念です。 相談者さんは、定義で行くとまさにアダルトチルドレンです。 虐待でもわがままでもなく、お母さんがアルコール依存症で、家じゅうの皿やガラスを割るなどの異常行動をする、と行政に相談してください。 相談者さんのお住まいの市区町村に民生委員さんがいると思います。 その方の訪問はありませんか? なければ、ご自分で役所に電話で問い合わせて、事情を説明し、話を聞いてほしい、相談にのってほしい、とお願いしてください。 難しかったら、通っている学校で相談してみてください。 すぐにすんなりみつからなくとも、粘り強く探していけば、必ず力になってくれる大人と出会えます。 相談者さんももう高校生です。子どもではありません。 お母さんの以上に震えているだけではだめです。 お母さんがこれ以上病まないよう、ご自分が出来る範囲でいいので、身近なところで助けを求めてください。知恵を使ってください。 お母さんのアルコール依存は、たぶんお母さんの心のSOSなんだと思いますよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.4

こんばんは。 虐待か、あなたのわがままかといえば、明らかな虐待です。 ネグレクトもあるし、暴力もあります。 あなたはどうすればいいのか。 いくつかの方法を考えてみました。 (1)児童相談所に相談する。 普通は回りの大人が相談するところですが、本人がかけこむこともあります。 私の知っている高校生は、自分で相談に行って、その施設に保護してもらい、そこから高校に通っていました。 地域の児童相談所を探して、行ってみることをおすすめします。 (2)通っている高校で、信頼できる人に相談する。 担任とか、養護教諭とか、生徒指導の先生とか、教頭とか、相談部とかがあればそこの先生とか、スクールカウンセラーとか、そういう人に相談するという方法があります。 その先生がきちんと対応してくれる人なら、話が進む可能性はあります。 いままでの高校生活の中で「この先生は信頼できる」あるいは、「信頼できそう」という人はいませんでしたか? その人に相談してみましょう。 だめだったら、次の人に。 (3)かつてお世話になった警察の人に相談する。 警察に保護してもらったそうですが、その時にお世話になった人に、また連絡してみましょう。今度は違った対応をしてくれるかもしれません。 (4)あなたのお父さんに相談してみる。 30万円も生活費を出しているって、すごいことです。 あなたのことも気にかけていると思います。 いまあなたがどんな生活を送っているかを率直に話してみてはどうかと思います。 ちなみに、30万円受け取って、パートもしているなら、普通より裕福な生活を送れます。私立高校の学費なんてたいしたことはありません。 きっとあなたのお母さんは、お酒とかパチンコとか別の事にそのお金を使ってしまっています。 そのことも伝えましょう。 この(1)から(4)をやってみてください。 うまくいかなかったら、また別の方法を考えます。 あなたがお母さんを保護しなければならないというような回答をしている人もいますが、それは後の話です。 あなたが安心して高校生活を送れるようになることが、まず必要です。 (1)から(4)をやってみてください。

回答No.3

初めまして。 虐待です。 辛いですね…今までよく頑張ってきましたね。質問者様はとても強い方だと思います。私ならそんな親、大嫌いになって憎んで憎んで憎みます。殺してしまいたいくらいに。 貴方はそれでも、自分が死んでしまいたいと思った。とても優しい方です。 貴方の母親は最悪です。自分だけならまだしも、子供を傷つけるなんて。救いようがないです。 けれどそれでも、母親を悪く言われて少しでも嫌だと思ったら…貴方は優しい方なので、きっと思うでしょう。 この状況をなんとかしたい。 人生をなんとかしたい。 母親をなんとかしたい。 と。 お母様を助けてあげられるのは、貴方しかいません。間違いなく被害者は貴方で、加害者はお母様です。でも、助けられるのは、貴方だけです。 貴方は傷つけられ、 諦めさせられ、 絶望した。 けれど貴方の光はまだ残っています。貴方には、両手がある。お母様も絶望の中にいます。お母様を抱き締めてあげて下さい。「大丈夫だよ」と言ってあげて下さい。 私には無理だけど、貴方ならできます。 私は貴方にそうします。 どうか頑張りすぎず、決して、命を捨てないで下さい。かけがえのない、とか地球より重い、とか綺麗事は言いません。 誰かが辛い思いをした末に命を絶つのが、嫌なだけです。 状況は良くなるんです、いつか、絶対に。 顔も知らないけれど、私は貴方を応援しています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

病人を放置しておくのは虐待になることも否定できないですよね、 根拠として暴れたりして、身体や物に危害を与えていることを 認めているのですから、病院にいき医師に酒飲むと暴れて 手に負えないと相談してくださいね、事情を知る貴方がいかない で誰がいくのでしょうか、異常な行動を診断するのは医師の仕事 であることに気付いてくださいね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.1

虐待か我儘かっていっている場合じゃないと思うのですけど? 早くお母様を病院へ連れて行ってください。 一刻も早く。 ネットが見られるならアルコール依存症を調べて 自分の事をまず考えたいのは分かるけど自分がどうかと言うよりも お母様をまずは救ってあげないとあなたも安心できないでしょう? 連れていけないならどなたか周りの大人を頼ってね。 まずは行政に相談かな。保健師さんとか福祉のカテゴリーに専門の人がいるはず。 「母がアルコール依存症で日々自傷、他傷行為がとまらない このままでは私も危ないのでどうか助けてください」って言えばいいのよ。 電話でもいいわ。学校の行き帰りに市役所とかがあればそこへ。 とにかく病院とか市の施設に相談してね。 警察でもいいけど、お母様を病院へ連れて行くとかそこまでしてくれないかもしれないから その場合はどうしたらいいですか?と聞くだけでも今よりマシだと思う。 ある意味、ここまでされてお母様を助けないのは虐待かもしれないし あなたの我儘でお母様を助けないならそれもひどい話なのよ。 病気の人を放っておくのはひどいことでしょ? あなたのお母様は病気。まずそれを受けれいてすぐにも助けを求めてください。 あなたが治せる病気ではありません。 病気はお医者さんが見てくれるの。 家族は病気の人を病院に連れて行く、または医師に診てもらえるようにする義務があると思うわ。 まだ保護される立場のあなたが行動するのは勇気がいると思うけど いち早く医師に診てもらうのがあなたにできる最善の方法。 お母様が病気なんだもの、今は頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 父に酒を控えさせたい

    こんにちは、実は私の父が毎日酒を飲んで困っております。 楽しく酒を飲むなら良いのですが母とかに暴言を吐いたり、やる気が失せるまで悪口を言ったりします。(たまには楽しく酒を飲む時もあるが…)私はそのような父の醜態を子供の頃から見ているので酒を一滴も飲まないのですが… 止めてくれるのが一番助かるのですが、酒は父の生活の一部になっているようですので完全に止めさせるのは不可能でしょう。 でも何とかしていつも楽しく飲ませるようには仕向けたいのですがどうすれば良いでしょうか?ちなみに父は母と2人暮らしで私は地元には普段は居ません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと暴れる父について

    お酒を飲むと暴れる父について、もうどうしたらいいのか自分の気持ちがわからなくなってきたので吐き出しも兼ねて質問をしたいと思います。 私の父は、お酒を飲むと、たまに暴れることがあります。 私の覚えている限り、最初は酔っ払って帰ってきて、母と何らかの口論になったのか、苛立ち任せにテレビを殴って壊しているのを見たのが最初です。その時は母に言われるまま家を出て、翌朝、父がシラフに戻った時を目掛けて家に帰り、その後は何も起こりませんでした。 その次は、お酒を飲んで酔っ払ったまま帰ってきて、キッチンの料理具やテーブルに出てる小物などを手当たり次第ぶちまけたり、ものを窓に投げつけたりしました。その時も確か、私は家から出て、また朝に帰って寝る、というふうな逃げ方をした記憶があります。 酔っ払って帰ってきて暴れたり、意味不明なことをかなりきつい口調(父が怒った時くらいしか聞かないような声音)で母や私に向かって喋り、しばらく経つと寝る、というようなことが、父がお酒を飲むと何回かあります。 そのせいか今では、父が酔っ払っているか、酔っ払っていないか、酔っていたとしてどのくらい機嫌が悪いか、どう言う状態なのか、が「玄関扉を開ける」「カバンを置く音の聞こえ方」「階段の登り方」「かすかに聞こえる呼吸音」などから判断がつくまでになってしまいました。 酔っ払った父が帰ってくるときまって、心臓の動悸が激しくなったり、大きな音、暴言や何かが割れる音が怖くて怖くてしょうがなくなってしまいました。今では、玄関のインターホンの音もとても怖いです。 大人になるまで、インターネットなどで細々と調べ、やはり父はアルコール依存症であり、病院にかかるのが一番の解決策だとは思いますが、父はかなりプライドが高く、外面も良く、「アルコール依存症だから病院を受診したほうがいい」などというと、それがまたストレスとなりお酒を飲んで暴れるのではないかと怖くなります(現に、酔っ払った父の吐く暴言は、かなり彼のストレス由来だったり、母への不満だったりします)。 シラフの父は大好きです。尊敬してます。でも、酔っ払って暴れる父は、いつかその攻撃性が自分に向くんじゃないか、自室のドアも壊されたりして殴られたりするんじゃないか、彼が無意識にライターで火をつけたり、酔って料理をしようとしてガスコンロで火事なんか起こすんじゃないか。また、酔っ払って車に轢かれたり、道で転んで死んでしまったり、階段から落ちて死んでしまったりするんじゃないか、と不安でたまりません。 私はどのような心の持ちようでいたらいいでしょうか。もう、ドアの音や男性の大きな声、インターホンの音、酔っ払った人間の気が大きくなる様、等々、父と暮らす中でそのような事象だけがトラウマで、他の人間が同じようなことをやっていても恐怖を感じてしまいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 性的虐待の記憶から立ち直れません

    初めて書き込みさせていただきます。 私は幼少期(幼稚園~中学生)に父から性的虐待を受けていました。 虐待といっても最後までされたわけではなく、胸を執拗に触られたり母やテレビに映る女性の胸を触っているところを見せられたりおっぱいがないなどと胸についてからかわれたりといったいたずら程度のものですが嫌がったり泣いたりしてもやめてもらえず長い間苦しんできました。 中学生の時ブラについて母に相談した時もそれを聞いていた父に執拗にからかわれて、それが恥ずかしくて嫌で高校に入るまでブラをすることができませんでした。 また触られるのではないかと思い胸を見られるのが怖くてひどい猫背になり女の子らしい格好もできずにいます。 父はとてもキレやすく仕事から帰ってきてはいつも些細なことで怒鳴っていました。アル中なのかはわかりませんが、お酒を飲みながら怒鳴ったり机をグーで殴って脅してきたりバカは殴らないと治らないと言いながら殴るフリをしてきたりと、実際に殴られたことは殆どないのですがとても恐ろしい存在でした。 父親の記憶はお酒を飲んで拳を振り回して怒鳴っているか私の胸を触ってニヤニヤしているかしかなく、まともな会話をしたことはありません。 兄からは特に小さい頃に暴力を受けていました。母が仕事や買い物でうちにいない時、気に入らない事があると私に馬乗りになってボコボコに殴ったり髪を引っ張ったりしました。一通り終わると「お母さんにはこのことを言わないで」と急に優しくなるのがとても怖かった記憶があります。 性的なことでは父の真似をして胸を触られたことが幾度かと小学生で一緒にお風呂に入っている時に「陰部を見せろ」と強要されたことと下を触られたことが一度ずつあります。 その後も兄からはよく舌打ちをされたり鼻をかむだけできれられたり私の物を盗まれたり教科書を汚されたりしました。 最後に殴られたのは高校生の時です。言葉でひどく罵られながら頬を強く殴られて胸元を掴まれて激しく揺さぶられました。殺してやると何度も言われました。それ以降なるべく顔を合わさずになり会話もしていません。 父や兄が帰宅するととても憂鬱になります。父や兄が近づくと体が緊張して硬くなり胸をかばっているのがわかります。それは今もかわりません。 中学生の時は更に三年間いじめにあい、人を信用することができなくて孤独で誰にも相談できませんでした。 好きなことにも打ち込めず、ただ毎日がしんどくて未来も想像できず死にたいとばかり考えていました。ご飯の味がわからなくなることも何度かありました。 今思えばこの時から鬱になっていたのではないかと思います。 母に何度も訴えましたが、そんなことはよくあることでいつまでも引きずることじゃない、父親もいたずら程度の気持ちでやっただけ、本当に触ったわけではないでしょ、嫌なら家から出て行けばいい、養ってもらっているくせにこれ以上何を求めるのだと言われます。 唯一の見方であるはずの母に家庭の異常性を認めてもらえずお前の問題だと切り離されてしまったようでとても悔しい思いをしています。 精神的に耐えられなくなり、大学在学中に精神科にかかり気分変調症と診断され薬をいただいています。カウンセリングにも通っています。就職活動は精神的に厳しくてできませんでした。 現在23歳ですが、家庭の暖かさも知らず、親友と呼べる近しい友達もおらず、仕事もできず人付き合いもできず毎日鬱々と孤独に過ごしています。昔のことを毎日のように思い出してしまったり夢に見たりすることが辛くて、体から触られた時の感覚が消えなくて、時々死にたいとも思います。 独り立ちをすればいいのかもしれませんが、生活能力がなくて恥ずかしながら家を出ることができていません。 幸せそうに過ごしている人が羨ましくて、同じ土俵で生きることが辛くなっています。 カウンセリングにも通っていますが解決している感じがしません。 生きることの意味が見いだせず何を希望に生きていいかわかりません。どうしたら立ち直ることができるでしょうか?一人で闘うしかないのでしょうか?誰かに助けを求めることは間違いなのでしょうか?

  • 愛情不足な環境で育った彼と付き合う

    彼は6歳の時両親が離婚し、弟は父方に彼は母方に引き取られました。彼は父から暴言、暴力を振るわれて生活し、離婚して母と暮らすようになっても十分に愛されずに育ちました。19歳で大学進学のため上京したら母は再婚し、実家には帰って来るなと言われたそうです。彼に実家はありません。祖母は時折仕送りをしてくれるそうですが、彼は生活費学費全てバイトで賄っています。 付き合って約一年になりますが、彼の自分が正しいと疑わない姿勢やケンカの度に心ない暴言を吐かれることに悩んでいます。 普段はとても優しく、今までの誰よりも愛してくれる彼です。とても束縛屋ですが、家庭環境を考えると愛を受けたいが故仕方ないのかなと思います。 彼の心ない暴言に傷つくのは辛いですが、殆ど無意識に言って傷つけてしまう彼も辛いと思います。何とかしてあげたいです。 また、前述したように自分を正しいと疑わない彼はとても堅い人です。全部自分でやって生きて来たために人に頼ることが出来ませんし、自分の弱さを見せることになると言って人に相談もしたことがありません。 彼のそういう所もほぐしてあげたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスありましたらご返答お願い致します。

  • モラハラ父について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 両親の話ですが… 両親は結婚34年になります。そして子供は既婚長女(私です)、独身長男、独身次女です。 父は自営業をやっており、母は私の子供が産まれたので退職しました。 父は仕事人間で家庭のことは全く顧みない人というのが私達子供たちの印象でしたが… 最近そうではないと判明しました。 父はお酒を飲んで母と2人になると、母をすごい責めます。母の人格を否定します。 そして母が全部父の身の回りをやらないとまた暴言。母だけでかけたりするとまた暴言。 お酒は毎日飲みます。もうアルコール依存じゃないかという位。 それが3年ぐらいまえから悪化してるそうで母もだいぶ参っており、実際父がいる時といない時の顔つきも全然違います。 モラハラかなとは思いましたが、子供に対しては暴言はありません。母の愚痴は言いますが。 子供たちと父の関係に関しては私と父の関係は私の子供が産まれてからは良好になりました。 弟はあまり会話しなく、父とは関わろうとはあまりしません。妹も同じで母の味方!という感じです。私は味方とかそういう考えではなく話を聞く感じですが、それでも父は嬉しいみたいで、実家に帰省するとよく会話したりメールも時々します。 ここまでが前提で… 前日母に相談されました。 前から暴言はあったけど最近ひどくなって、このままじゃ母さんはどうにかなりそう。でも離婚は考えれない。離婚したら父さんのことが心配で仕方なくなって離婚を後悔してしまいそう。 子供たちの中ではあなたには父さんは少し心を許してるみたいだから、 あなたから話せないかと頼まれました。 私は前から離婚してもいいんじゃないかとは言ってますが…父は仕事はできますが、生活能力は全くありません。それが母の離婚に踏み込めない理由みたいです。愛なのか情なのかはわかりませんが。 できるだけのことはする。無理はしないでと答えましたが… どうすればいいのかわかりません。 カウセリングに通わせた方がいいのか。調べたところ父は自己愛性障害?にあてはまるみたいなのでカウセリングに通わせても…むしろカウセリングを拒否しそうですし。 それでも今の状況を打破したいので、どう対策を練ればいいのかわからなく…アドバイスとかもらえれば幸いと思い、質問しました。 乱文失礼します。よろしくお願い申し上げます。

  • 虐待の将来的影響力

    幼い頃に私の友人は彼女の母親に髪を鷲掴みにされ、お風呂に沈めかけられました。それは、彼女が五歳くらいの時です。 彼女が覚えていることには、父と母が喧嘩し、彼女が父を止めなかったから母親が激怒し、泣いたらまたお父さんがお母さんを殴るから泣くな。と言われ、幼いながら、必死で涙をこらえていたそうです。 彼女には一つ下に妹がいますが、妹はその様子を見ていましたが、今は記憶にないらしいです。 彼女と妹は住んでいる場所は離れていますが、今でも仲良しみたいです。 その友人の両親は彼女が幼い頃、頻繁に激しく喧嘩していたらしいですが、母親はよく長女である友人に八つ当りして、殴ったり、わめいたりしていました。 友人が父親と最後に会ったのは、父親が母親に向けて刃物を振り回した時でした。母親は軽傷で済みましたが、友人はその時のこともはっきり覚えており、今は消えることのない傷を心に負っているようです。 その日を最後に彼女が妹と一緒に母を選び、父親と離れ、しばらくして彼女の父親は病気で亡くなりました。それが彼女が八歳の時です。 彼女の母親は今、軽度のアル中で、ヒステリックになり、彼女を罵倒し、暴力を奮うこともあるみたいです。 ただ、彼女が言うには、母親は優しい時もあるし、一緒にいて楽しいときもある。けれど、小さいとき彼女にしてきたことは、一生ゆるさない、と言っています。 彼女と妹を1人で育ててきたわけですから、母親に感謝する気持ちと、幼い頃の思い出が複雑で、母親に対してどうすればいいか分からなくなると言っていました。 このような相談を彼女が、話すきっかけとなったのは、彼女が先日母親と喧嘩し、その時に彼女がブチ切れ、(喧嘩の流れは省略)母親に向かって、「小さいときに沈めかけられたこともあるから」と母親に言うと、母親は「お風呂でのこと?あのまま沈めとけばよかった」と言ったらしいです。彼女は怒りというより、なんだか虚しくなったようで、涙がパラパラとこぼれてきたと言っていました。この時は、別に母親がお酒をのんでいたわけではないです。 友人は父親が亡くなった後も、結構虐待されていたみたいで、今も母親のことで悩んでいます。 彼女は明るく、元気で仕事もきちんとしますが、子供のころ受けた傷は癒されず、今でも母親と一緒に住んでいるため、度々悩んでます。来年から転勤になるため、今だけの辛抱だから頑張ってと言いましたが、友人の虐待の影響は今後どのような場面で出てくるか心配です。また、彼女の母親との関係も。 なにか、いい案はないでしょうか。彼女のトラウマを解消するためにはどうしたらいいですか?

  • 母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否か。

    初めて質問させていただきます。長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。 質問タイトルにあります母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否か、についてですが、ここにはもう一つキーワードが入ります。 「機能的、または精神的な障害を抱えている可能性のある母親」となります。 病院に行き診断をしていただいた訳ではなく、父の私見による判断です。 元来、母親からの暴言は精神的虐待に値するとよく目にしてきましたが、精神的な問題や脳に機能的な問題がある場合は入るのでしょうか? 父は母の言う事は聞くな、相手にするなと言ってきますが、私からすれば避けられない状況です。 学生の身故、夏休みはコロナの問題で外に出れません。母が何か気に触るような事を見つけたら即座に私を問いただしますし、納得のいく答えが来なければ罵り始めます。 「どうしてお前は人の人生を踏み台にして生きてきた事を恥じないのか」、だとか、「なんでお前は私に嫌がらせをするんだ、早く死んでほしいのか?お前みたいなグズで役立たずな奴はさっさと死んで生命保険金で私の人生を償え!」などなど、とても正気とは思えない発言が多々あります。 妄言や妄想もあり、一度精神的な病なのではないかと疑いましたが、父が言うには機能的な問題なのだとか。 この様な状況でまともに学習出来ませんし、まともな生活も送れていません。母の妄言に付き合う為に深夜まで起きていたり、母が言うには私の様な馬鹿は勉強しても金を稼げないから体を売って金を稼いで渡せ、とのことですので、勉強をしていたら横から邪魔をしてきます。勿論妄言や長ったらしい演説もありますが、時には実力行使、手を出す時もあります。 母は幼少期、ちゃぶ台がひっくり返り窓ガラスや食器が割れる家庭で育ったらしく、この程度の事で騒いでるんじゃない、お前は幸せな方だ、文句を言うなと毎度の如く言われております。 母が劣悪な環境で耐えたから私も劣悪な環境に耐えるべきだ、というのは世間一般からみて普通なのでしょうか。私はそうは思いませんが、やはり独立できるまでは母の言う事を正しいと思うべきなのでしょうか。 ここまで長くなりましたが、読んでいただいた方には感謝をさせていただきます。誠にありがとうございます。もし可能であれば、私の質問に答えていただけますと幸いです。

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 父親から性的虐待を受けた

    私は現在高校3年生のですが小5の時くらいから父親から性的虐待を 受けていました。母が一度離婚し、再婚した相手が今の父なので 血はつながっていません。妹が2人いますが妹は今の父と母の子です 最初に性的行為をされた時、父は飲んで帰った後に 私たちの部屋で一緒に寝てその時に胸や下を触る程度で 酔っていて次の日にはあまり覚えてないみたいで 私も母には言えないし初めてでどうすればいいのか分かりませんでした しかしそれがずっと続くうちに気持ち悪くなって 父が布団に入ってきたとき、触られているのに気付くと すぐ父を追い出しました しかし私も疲れてぐっすり眠っていたので なかなか気付かない日もあったのです それにある程度すると父は帰って行きますから 眠気が強い時は私も抵抗しませんでした それがまだ一線を越えていないというか、挿入がなかったから まだ我慢できたものの、とうとう挿入されてしまいました 皆さんには信じてもらないかも知れませんが、 その日、私の布団に父がはいってきて、そこで目がさめて 父を追い返しました、その後また眠りにつき夢を 見ていたのですが不意に目が冷めました すると父が後ろから挿入していたのです 私は寝ている間に挿入されていることすら 気付かず寝ていたのです 父から退きすぐに追い返しましたが 涙が止まりませんでした 父は私が本当の娘でないからそのような事ができるのでしょうか? 誰かに相談したいけどまず身内は絶対無理です 普段から父の絡みはしつこく二人でいるのもしんどいです 友達にも言えないし母にいえば離婚なったり そうすれば妹はどうなるのか、など色々考えが 巡ってまだ誰にも相談できていません それに父の事は嫌いですがやはりここまで生活してこれたのは 父のおかげというのもあるので恨みきれません 私が抵抗しなかったから挿入までしたのかもしれません そう考えれば全て私が悪いですし私が我慢すれば いいですよね、しかし本当に挿入される手前の 事など全く覚えていないのです そしてもう一つ、私にはもうすぐ付き合って1年になる 彼氏がいます。その彼に申し訳なくて。。。 こんな体を抱いてもらいたくないのです 彼だってこの事を知れば私から離れるとおもうし でも好きだから離れたくないし、でももう私は 父に汚された体だし、、、、 もうどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのかわかりません 来年から県外で一人暮らしを初める予定ですが やはり父の事は大人になっても一生許せないし 自分のことも許せないし彼とも上手いくきそうに ないです、もう死にたいです 長々とすみません、気持ちをぶつけるところがないので ここにぶつけさせていただきました

  • 両親の夫婦喧嘩

    私の母は5年ほど前に再婚しました。母も父も本来は穏やかな性格です。ただ、父は無口で母のことばにあまり反応しなかったり、母は仕事前や仕事終わりで疲れてるときなどは父に対して言葉にとげがあるような感じで、頻繁に喧嘩をしています。そのような母の言葉に父もすぐに切れてしまいます。 50代にもなって、どうしてお互い相手のことを考えたものの言い方をしないんだろうと思います。また、母に「気にしなくていいからね、どこの家にもあることだから。」など言われますが、こんなに頻繁に夫婦喧嘩されたらたまったもんじゃないです。夫婦喧嘩されたら嫌な気持ちになることは散々伝えています。 他のご家庭もこのような環境なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。