• 締切済み

虐待なのかな?

私は今高校生です。 何から書けばいいのか、こんなことをしてバレてしまったら殴られるんじゃないかと思いながらですが書いています。 私の家庭環境は最近ではよくある母子家庭とゆう感じです。 今は母と私と猫1匹で生活しています。私は一人っ子です、いとこも4人ほどいますが歳が離れていて兄妹とゆう感じはありません。むしろ育った場所も違うし、話が合わず田舎に帰るといつも母、叔母さん、いとこ達で盛り上がり疎外感を感じています。 話を戻します。 私の父と母は結婚していません、籍を入れてないの方が正しいでしょうか? 今は父から月30万ほど貰い母も働きつつ生活しています。30万も貰っていて母もパートではありますが働いているのに生活はギリギリです。私の頭が悪く私立に入学したせいもあると思います。 母は少々と言いたいところですがだいぶ酒癖が悪く、お酒を飲みすぎると必要以上に絡んでくることがあります。それに私はうんざりしてしまい些細なことから口論になり、喧嘩をしてしまいます。 そこからお酒を飲んでいるのでヒートアップし、ついには暴言を吐きはじめひどい時には手をあげられます。髪の毛を掴まれ引きずられたことも過去にはありました。 私の推測ですが母は暴言を吐くこと、手をあげることをしつけだと思っています。 昔自分がそうされたらしいので。 何週間か前には喧嘩をし、場を収めるため部屋から出て行ってくれと言っても出ていかないのでじゃあ私が出て行くと言うとででけ何も持ってでんなよそのまま出て行けと言われたので、家を出て警察署に行き保護して貰いました。 つい先日はお酒を飲みイライラしたのか、私を怒鳴りつけさっさと寝ろバカと言ったかと思えば扉を閉めた瞬間ものすごい音とともになにかが割れる音がしました。 音の感じからするにお皿を片っ端から割っているのはわかりました。 あの時は本当に怖くて涙を流しながら布団で身を守りただただ震えました。 ですがその震えもついには収まり涙もピタリと止まりました。隣ではまだ母がお皿を割り暴れているのに。 その時は多分自分の生まれた環境にただただ絶望し、諦めたのだと思います。 朝起きて確認するとキッチンは割れたお皿が散乱しキッチンの横にあるベランダに出る窓ガラスが割れていました。言い忘れていましたが私たちの住んでいるのは賃貸です。 あり得ない状況に思わず絶句しました。同時に死んでしまいたいという気持ちにも襲われましたがそんな勇気ありません。 これは虐待ですか?それとも私のわがままですか? だれか助けてください。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.6

>私の推測ですが母は暴言を吐くこと、手をあげることをしつけだと思っています。 それが躾なら、今の酒乱の姿はあり得ないでしょう。その躾は何の意味もなかったと現在のお母様本人が証明しています。 明らかに虐待です。あなたの我儘ではありません。酒癖悪く、暴言、暴力、養育に適しているとは思えないですね。お父様に相談はできませんか。月30万の養育費がきちんとあなたに使われているか疑問です。その30万は実際はあなたへの養育費ですよ。猫と一緒にお父様のところに行かれないでしょうか。頭が悪いとおっしゃらないでくださいね。子供の成績は母親の努力に深く関係します。子供が頑張らないというのは間違いで、母親、親の熱心さが関係します。酒乱の母親ではいい成績がは難しいでしょう。家庭教師や塾はおそらくサポートされていませんね。しかし学校の勉強は家でして授業を復習に使うのが正解です。初めてそこで見て覚えられる人は一体何人いるでしょうか。その環境では可哀想に、全く無理です。涙もかれます。できればお父様に安心して勉強できる環境を与えてもらうべきです。酒乱の上に虐待があることをはっきりと告げたほうが良いですね。死んでは駄目です。将来に酒癖の悪い母親にならないように酒に絶対に手を出さない、そして酒をのむ相手とも一緒にならない(やはり一人でも飲めば子供は酒に近い環境になる、賭博、タバコも同じ)、しっかり勉強して進学を果たして下さい。皿やガラスを割ればそれだけ弁償代や経費がかさみます。あなたへの30万が無駄になる。既に正常な考え方ではありません。環境を変えたいことを早めに伝えてはと思いますし、同時にアルコール依存の治療をお父様に相談してみてはと思います。

• minttea3
回答No.5

虐待とは思えませんが、家庭が壊れているのは事実ですね。 たぶんお母さんはアルコール依存症です。 そして、アルコール依存症の親を持ち壊れた家庭に育ったため常に「生きづらさ」を抱えている人をアダルトチルドレンと呼びます。 アダルトチルドレンは、アメリカのクリントン元大統領が「自分はアダルトチルドレンだ」と発表し、世間一般に大きく広まった概念です。 相談者さんは、定義で行くとまさにアダルトチルドレンです。 虐待でもわがままでもなく、お母さんがアルコール依存症で、家じゅうの皿やガラスを割るなどの異常行動をする、と行政に相談してください。 相談者さんのお住まいの市区町村に民生委員さんがいると思います。 その方の訪問はありませんか? なければ、ご自分で役所に電話で問い合わせて、事情を説明し、話を聞いてほしい、相談にのってほしい、とお願いしてください。 難しかったら、通っている学校で相談してみてください。 すぐにすんなりみつからなくとも、粘り強く探していけば、必ず力になってくれる大人と出会えます。 相談者さんももう高校生です。子どもではありません。 お母さんの以上に震えているだけではだめです。 お母さんがこれ以上病まないよう、ご自分が出来る範囲でいいので、身近なところで助けを求めてください。知恵を使ってください。 お母さんのアルコール依存は、たぶんお母さんの心のSOSなんだと思いますよ。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 虐待か、あなたのわがままかといえば、明らかな虐待です。 ネグレクトもあるし、暴力もあります。 あなたはどうすればいいのか。 いくつかの方法を考えてみました。 (1)児童相談所に相談する。 普通は回りの大人が相談するところですが、本人がかけこむこともあります。 私の知っている高校生は、自分で相談に行って、その施設に保護してもらい、そこから高校に通っていました。 地域の児童相談所を探して、行ってみることをおすすめします。 (2)通っている高校で、信頼できる人に相談する。 担任とか、養護教諭とか、生徒指導の先生とか、教頭とか、相談部とかがあればそこの先生とか、スクールカウンセラーとか、そういう人に相談するという方法があります。 その先生がきちんと対応してくれる人なら、話が進む可能性はあります。 いままでの高校生活の中で「この先生は信頼できる」あるいは、「信頼できそう」という人はいませんでしたか? その人に相談してみましょう。 だめだったら、次の人に。 (3)かつてお世話になった警察の人に相談する。 警察に保護してもらったそうですが、その時にお世話になった人に、また連絡してみましょう。今度は違った対応をしてくれるかもしれません。 (4)あなたのお父さんに相談してみる。 30万円も生活費を出しているって、すごいことです。 あなたのことも気にかけていると思います。 いまあなたがどんな生活を送っているかを率直に話してみてはどうかと思います。 ちなみに、30万円受け取って、パートもしているなら、普通より裕福な生活を送れます。私立高校の学費なんてたいしたことはありません。 きっとあなたのお母さんは、お酒とかパチンコとか別の事にそのお金を使ってしまっています。 そのことも伝えましょう。 この(1)から(4)をやってみてください。 うまくいかなかったら、また別の方法を考えます。 あなたがお母さんを保護しなければならないというような回答をしている人もいますが、それは後の話です。 あなたが安心して高校生活を送れるようになることが、まず必要です。 (1)から(4)をやってみてください。

回答No.3

初めまして。 虐待です。 辛いですね…今までよく頑張ってきましたね。質問者様はとても強い方だと思います。私ならそんな親、大嫌いになって憎んで憎んで憎みます。殺してしまいたいくらいに。 貴方はそれでも、自分が死んでしまいたいと思った。とても優しい方です。 貴方の母親は最悪です。自分だけならまだしも、子供を傷つけるなんて。救いようがないです。 けれどそれでも、母親を悪く言われて少しでも嫌だと思ったら…貴方は優しい方なので、きっと思うでしょう。 この状況をなんとかしたい。 人生をなんとかしたい。 母親をなんとかしたい。 と。 お母様を助けてあげられるのは、貴方しかいません。間違いなく被害者は貴方で、加害者はお母様です。でも、助けられるのは、貴方だけです。 貴方は傷つけられ、 諦めさせられ、 絶望した。 けれど貴方の光はまだ残っています。貴方には、両手がある。お母様も絶望の中にいます。お母様を抱き締めてあげて下さい。「大丈夫だよ」と言ってあげて下さい。 私には無理だけど、貴方ならできます。 私は貴方にそうします。 どうか頑張りすぎず、決して、命を捨てないで下さい。かけがえのない、とか地球より重い、とか綺麗事は言いません。 誰かが辛い思いをした末に命を絶つのが、嫌なだけです。 状況は良くなるんです、いつか、絶対に。 顔も知らないけれど、私は貴方を応援しています。

• habataki6
回答No.2

病人を放置しておくのは虐待になることも否定できないですよね、 根拠として暴れたりして、身体や物に危害を与えていることを 認めているのですから、病院にいき医師に酒飲むと暴れて 手に負えないと相談してくださいね、事情を知る貴方がいかない で誰がいくのでしょうか、異常な行動を診断するのは医師の仕事 であることに気付いてくださいね。

• Sakura2568
回答No.1

虐待か我儘かっていっている場合じゃないと思うのですけど? 早くお母様を病院へ連れて行ってください。 一刻も早く。 ネットが見られるならアルコール依存症を調べて 自分の事をまず考えたいのは分かるけど自分がどうかと言うよりも お母様をまずは救ってあげないとあなたも安心できないでしょう? 連れていけないならどなたか周りの大人を頼ってね。 まずは行政に相談かな。保健師さんとか福祉のカテゴリーに専門の人がいるはず。 「母がアルコール依存症で日々自傷、他傷行為がとまらない このままでは私も危ないのでどうか助けてください」って言えばいいのよ。 電話でもいいわ。学校の行き帰りに市役所とかがあればそこへ。 とにかく病院とか市の施設に相談してね。 警察でもいいけど、お母様を病院へ連れて行くとかそこまでしてくれないかもしれないから その場合はどうしたらいいですか?と聞くだけでも今よりマシだと思う。 ある意味、ここまでされてお母様を助けないのは虐待かもしれないし あなたの我儘でお母様を助けないならそれもひどい話なのよ。 病気の人を放っておくのはひどいことでしょ? あなたのお母様は病気。まずそれを受けれいてすぐにも助けを求めてください。 あなたが治せる病気ではありません。 病気はお医者さんが見てくれるの。 家族は病気の人を病院に連れて行く、または医師に診てもらえるようにする義務があると思うわ。 まだ保護される立場のあなたが行動するのは勇気がいると思うけど いち早く医師に診てもらうのがあなたにできる最善の方法。 お母様が病気なんだもの、今は頑張りましょうね。