旅行中の共同財布について

このQ&Aのポイント
  • 旅行中の共同財布について質問です。共有の諸経費をまとめるために共同財布を使用する予定ですが、私が使わない経費も計上されるのでしょうか?
  • 交通費の関係で私個人にかかる費用は23000円で、他のメンバーは30000円と約7000円の開きがあります。共同財布は全員一律の費用がかかる前提での利用なのでしょうか?
  • 旅行中にかかる共有の諸経費をまとめるために共同財布を使用する予定ですが、私が使わない経費も計上されるのか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

旅行中の共同財布について

お目通し頂きありがとうございます。質問はタイトルどおりになります。 今度、私を含めた四人で旅行に行くことになりました。そこで旅行中にかかる共有の諸経費(レンタカー・ガソリン代・高速代等)は共同財布を使う予定になっています。 しかし、私が使わない経費も共同財布に計上されています。ちなみに交通費の関係で私個人にかかる費用は23000円、他のメンバーは30000円と約7000円と開きがあります。正直、私が損なような気がしますが、共同財布とはそういったものなのでしょうか?共同財布とは全員一律の費用がかかる前提での利用だと思ったのですが違うのでしょうか? 読みづらい内容で申し訳ありません。回答頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

もともとは、割り勘の為の方法でしょう。 一部の費用に人による差があるのでしたら、他のメンバーだけ7000円ずつ共同財布に入れ、あなたは0円、という状態から始めると良いかと思います。 ところで、私の思っている共同財布とあなたの思っている共同財布が同じ物かどうか? 私が思っているのは、 ・全員が共同財布にお金を入れる(普通は割り勘なので同額ずつ) ・共同の支出はすべて共同財布から出す ・共同財布の残りが少なくなればまた全員が共同財布にお金を入れる(普通は割り勘なので同額ずつ) ・最後に余ったら分配する(普通は割り勘なので同額ずつ) です。 ということで初回に7000円の差を付ければ良いかと。

回答No.1

  旅行する人と相談しましょう。 どの様に割り振るかの一般論はありません。 「私が使わない経費」って何か理解できないし....   

関連するQ&A

  • 共同財布、使いすぎ?

    結婚前提での同棲。先月から共同財布を始めました。共同財布を80,000にしてそこから、日用品と食費(私と彼の晩御飯と弁当)と光熱費を出してます。三万は残したいねと言われましたが実際キツイです。毎日そんなに栄養をとるものを作ってるわけではないのですが。。品数は少ないですが、それなりに美味しいものは作りたいなとは思ってます。昨日は、サツマイモの味噌汁と千切りキャベツにチキン南蛮が晩御飯でした。毎日だいたい二品作ってます。いくら残るのが妥当でしょうか?今月はギリギリ三万は残りそうです。人それぞれだとは思いますが、どれ程残るのでしょう、、ちなみに光熱費はだいたい一万です。日用品は、シャンプーや洗剤など二人で使うものは共同財布から出してます。先月は2万三千しか残らなかったら、彼に、三万は残したいねと言われ微妙な反応をされたのですが、そんなに使ったように感じますかね…。彼は一人暮らしの時は夜1日で千円も使ってたみたいなのでなんだか府に落ちないです

  • 彼と共同財布を作ろうと思うのですが・・・問題はガソリン代

    こんばんは。 付き合って2年になる彼がおります。 彼は貧乏なので、付き合い当初から、割り勘が基本です。 ですが実際は私の方が多く出費しており、それがストレスになってきました。 彼に多く出して欲しいとは思いませんが、最低でも割り勘はして欲しいです。 割り勘が前提なのに実際の出費は私の方が多くなってしまっている原因は、 ・私が先にお会計した時、彼がそれを最後まで払ってくれない時や、  私に買い物を頼んでおきながらその代金をくれない事がある。  (意図的かどうかはわかりませんが) ・彼は車がなく、私の車でデートしています。  私が車を買う時に「ガソリン代は協力して欲しい」というお願いをして  彼も承諾してくれていましたが、実際は、30回に1回ぐらいしか協力してくれておらず、  この出費がかさんでいます。車でデートする事は彼の希望でもある。  彼も車を持った事はありますし、ガソリン代や維持費がどんなものかは知らないはずはありません。  車関係の仕事に就いておりますし。 「半分出して」とか「さっきのお金払って」とか言い辛いし、 だからと言って今の状況のままいるのも嫌なので、 デート用の共同財布を作り、毎月決めた額をお互い出し合いその中でまかなうようにして行きたいと思っています。 私はもちろんこの財布からガソリンも入れるつもりです(車はデートにしか使っていません)。 私が共同財布からガソリンを入れたら、彼は不満に思うでしょうか? まぁ・・・不満に思われるなら別れたいですが。。。 皆さんだったらどうですか?

  • 結婚前提の生活費。共同財布の残りについて

    結婚前提の同棲での生活費。現在、共同財布で私が三万、彼が五万出してます。その中で、光熱費、通信費(4000円)日用品、食費(晩御飯、2人の弁当)を賄ってます。共同財布を始めてから彼に今月残りいくらくらいになりそう?と聞かれトータルで八万くらいと返事をすると微妙な顔をされました。 今月は、水道代もあり、また水道代が大幅に高かったです。(8000円でした) 共同財布の中から使って余った残りを貯金しようという話になったので聞いてきたのかもしれませんが、残りが八万って低いですか? 今月の内訳ですが、 電気代8000円 ガス代5000円 水道代8000円 通信費4000円 日用品6000円 食費(今の所今の所)20,000です。 結婚してからも、共同財布が八万は実際キツイですが、私の所得が少なく、手取り13.5万、彼が23万です。家賃1人6万です。私の所得が少なく、共同財布に三万以上出すのはキツイです。 結婚寸前なんですが、彼と同じ共有財産として考えて、お互いの小遣い費を決めて(彼が多めに)残りを共同財布に入れるお金にするのがベストかと思いますが、何回かお金の事で揉めてるので言い出しづらいです。なんせ私が所得が少なく今でも彼の方が多めに出してもらってるので。。一体どうするのがベストなのでしょうか? また、3ヶ月、共同財布をしてきて24万から残りが八万ってそんなに少ないのでしょうか?晩御飯は豪勢ではないですが、彼がもっと余るよみたいな感じだったので、、。目標はお互い三万残したいみたいな考えだったのですが、彼は余らなかったら余らなかったらでいいよ。とは言いますが彼は貯金がなくあったらある分だけ使うタイプです。共同財布八万は少ないですか?私がもっと出すべきですか?結婚はもうするので、共有財産として考えて上記のようなことを彼に言っていいでしょうか? この内訳で八万から残りはだいたいいくら残るのでしょうか? 特別、節約してる訳ではないですが、できるだけ余ったらいいなぁという気持ちで安い日などに買い物してます。 聞きたいことがたくさん、ありすぎて支離滅裂な文章になってますがアドバイスお願いします。

  • 事業用財布と家計用財布

    先ほど、青色申告について質問させていただき、 事業用財布と家計用財布を分けるべき、というご指摘をいただき、なるほど! と思ってもう一つ財布を用意しましたが、新しく出した財布を前に悩んでいます。 (1)仕事でも家庭でも使うものの支出があったとき、半分は仕事の経費だ、という風に 自分で割合を決めて、片方の財布(もしくは預金口座)から片方へ移せばよいのでしょうか。 それとも、移さずに、「事業主貸」「事業主借」で処理するんでしょうか。 (2)それから、たとえば携帯電話の6割くらいは仕事で使ってるかな、と推測したら、 勝手に経費として6割分を計上して良いのでしょうか。 (3)そのとき、帳簿は 携帯代金6000円 / 事業主借6000円 で合ってますよね…?   家計用財布で出したのなら、クレジットカード支払も現金支払も口座引き落としも   全て「事業主借」で大丈夫ですか。 よろしくお願いします。

  • 千葉から山中湖までレンタカーで1泊旅行するのですが、格安のレンタカー会

    千葉から山中湖までレンタカーで1泊旅行するのですが、格安のレンタカー会社とか安くおさえるコツとか、ガソリン代の目安などを教えてください。 千葉から埼玉、東京とまわってメンバーを拾っていって、山中湖まで行き、1泊して、そこからまた逆に帰ってこようと思っています。長距離ドライブは初めてなのですが、格安のレンタカー会社とか安くおさえるコツとか、ガソリン代の目安などを教えてください。

  • 千葉から山中湖までレンタカーで1泊旅行するのですが、格安のレンタカー会

    千葉から山中湖までレンタカーで1泊旅行するのですが、格安のレンタカー会社とか安くおさえるコツとか、ガソリン代の目安などを教えてください。 千葉から埼玉、東京と8人乗りの車を借りてまわってメンバーを拾っていって、山中湖まで行き、1泊して、そこからまた逆に帰ってこようと思っています。長距離ドライブは初めてなのですが、格安のレンタカー会社とか安くおさえるコツとか、ガソリン代の目安などを教えてください。

  • 慰安旅行の一人あたりの予算について

    社員10名以下の会社のです。 慰安旅行(近場で一泊もしくは日帰りです) 食費、ガソリン代、高速料金、レンタカー代を全て福利厚生費で計上の場合、予算は大体どのくらいがいいのでしょうか?

  • 夫の会社の経費について困っています。

    お金の計算で訳が分からなくなってしまったので、教えて下さい…。 うちの夫の、会社の経費についてです。 夫は、財布を自分のお金と経費のお金とで二つに分けています。 仕事で使う物やガソリン代、仕事中に飲んだ飲み物代などは経費で賄われるので、経費として、会社から夫の口座に一回につき五万円ずつ振り込まれます。 無くなったら会社に言えば、数日後にまた五万円振り込まれます。 それまでの間は自分で五万引き出して、経費の財布に入れ、それを使います。 そこで質問なのですが、現状だと、経費が無くなってから振り込まれるまでの間に、経費として使ったお金は、自己負担していることになっているのでしょうか? それとも、財布は分けているから、損はしていないのでしょうか?? 勿論、領収書は全て保管しているみたいなのですが、自販機で飲み物を買う事が多く、レシートが無い場合もあるので、夫自身でもきちんと管理できておらず、困っております。

  • 共同・折半時の経理

    共同で事務所を借りています。 次のような場合経理はどうなるのでしょうか? ・事務所家賃・電気・ガス・水道 ⇒契約者は友人になっています。1:1で折半と決めています。たとえば家賃10万円の請求がきたら、友人に5万円を支払って、友人に領収書を書いてもらい、友人は正規の領収書または通帳を元に半額として経費計上すればよいのでしょうか? ・数百円~数千円の細かい買い物 ⇒潜在やら掃除道具やら細かい買い物も家賃と同じようにやっていますが、細かいのに何枚も領収書を書くのが非常に面倒です。これって何か月分とかまとめて行ってよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 財布が空

    僕は普段財布が空です。そもそも収入が少ないと言うのもありますが なんと言っても趣味が旅行(電車)だからです。貧乏旅行ですがね。 ですから、給料をもらうとまず最初に 必要なお金(生活費)を引き出し、払うなど、親に渡すなどします。 そして残りのお金をほぼ全て旅行などの為に残して貯金しておきます。 ですから、普段使えるお金は、良くて1、2万ほど それでも1日2日で使ってしまいます。 酷い場合は、給料-生活費-旅費(貯金)=残金0円の時も。 だから、普段使うお金が殆どなく財布が空なんです。 趣味費用は殆ど旅費に回しますので。こんな僕をどう思いますか? そこで質問です。いくら旅行(電車)が趣味とは言え 生活費と旅費を引いたら、殆ど金がないから、普段は財布が空。 ちなみに今はの財布の中身は、100円玉以下の小銭しかありません。 もちろん、カード類も一切持ってません。車はあります。