旅行中の共同財布について

このQ&Aのポイント
  • 旅行中の共同財布について質問です。共有の諸経費をまとめるために共同財布を使用する予定ですが、私が使わない経費も計上されるのでしょうか?
  • 交通費の関係で私個人にかかる費用は23000円で、他のメンバーは30000円と約7000円の開きがあります。共同財布は全員一律の費用がかかる前提での利用なのでしょうか?
  • 旅行中にかかる共有の諸経費をまとめるために共同財布を使用する予定ですが、私が使わない経費も計上されるのか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

旅行中の共同財布について

お目通し頂きありがとうございます。質問はタイトルどおりになります。 今度、私を含めた四人で旅行に行くことになりました。そこで旅行中にかかる共有の諸経費(レンタカー・ガソリン代・高速代等)は共同財布を使う予定になっています。 しかし、私が使わない経費も共同財布に計上されています。ちなみに交通費の関係で私個人にかかる費用は23000円、他のメンバーは30000円と約7000円と開きがあります。正直、私が損なような気がしますが、共同財布とはそういったものなのでしょうか?共同財布とは全員一律の費用がかかる前提での利用だと思ったのですが違うのでしょうか? 読みづらい内容で申し訳ありません。回答頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

もともとは、割り勘の為の方法でしょう。 一部の費用に人による差があるのでしたら、他のメンバーだけ7000円ずつ共同財布に入れ、あなたは0円、という状態から始めると良いかと思います。 ところで、私の思っている共同財布とあなたの思っている共同財布が同じ物かどうか? 私が思っているのは、 ・全員が共同財布にお金を入れる(普通は割り勘なので同額ずつ) ・共同の支出はすべて共同財布から出す ・共同財布の残りが少なくなればまた全員が共同財布にお金を入れる(普通は割り勘なので同額ずつ) ・最後に余ったら分配する(普通は割り勘なので同額ずつ) です。 ということで初回に7000円の差を付ければ良いかと。

回答No.1

旅行する人と相談しましょう。 どの様に割り振るかの一般論はありません。 「私が使わない経費」って何か理解できないし....