• 締切済み

雇用契約の更新の有無の確認

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.2

そういうことは雇用契約書にちゃんと書いておくべき事項でしょう。 たとえば,「会社が雇用を継続しないときは1か月以上前に通知し,通知がない場合には契約更新を申し込んだものとみなす。また,あなたが更新を希望しないときは1か月以上前に通知し,通知がない場合には契約更新を申し込んだものとみなす」とか... まあ,現時点ではとりあえず雇用継続に関する状況を確認すべきでしょう。 部署が変わるかどうかは,契約で部署を特定しているのなら別ですが,直前に決まっても何ら問題ない話です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。直前にならないと契約更新の有無さえわからない会社なのです。大抵が、更新はするのでしょうが、いつから契約を再開するのかは月頭とは限らないという本当に分かりにくい組織です。中には月の中旬とか下旬から契約を再開する方もいます。なので、一度は退職扱いになることもあるようです。課長も何も言われないし人事課に直で話した方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • パートの雇用契約時間の変更について

    今晩は。 現在パートで週5日の雇用契約で働いていますが、家庭の事情により、約1か月前課長と対話し、 10月から週4日に変更して頂くことになりました。 でも今日になって、私の雇用条件変更の確認で総務課よりその事を聞いた課長の次の役職者が「そんなことは聞いていない」と言いました。 私は課長に話を通せば、課長から下の役職者に話が行くだろうと思い、あえて私から他の人には何も言いませんでしたが、やはり他の役職者にも言った方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用契約違反になりませんか?

    前略、私は現在勤務している職場に就職する時、人事課長からあなたの実務経験が生かせる部署(職員厚生課)ができるので採用したいと言われ、役所も年金問題で大変な時期で嫌気がさしており、まさかこの年で転職できるとも思わなかったので30年勤務した役所(社会保険庁)を辞めて平成20年4月1日からある大きな救急病院へ就職となりました。 ところが、最初から問題ありで、すでに役所にも退職願を出し、退職が決まってしまった入職直前の3月15日になり人事課長から連絡があり、採用予定の部署設立が1年先のばしになってしまったので申し訳ないが、1年目は病院事務を経験してと言うことで、医事外来課長をお願いするとの連絡がありました。今更、自分の生活も有り、辞めるわけにもいかず言われるまま配置された部署で勤務を始めました。ところが、2年目も3月初め部署が出来ると言っていましたが、またまた、直前になって「また、申し訳ないが先延ばしになった」とのことを伝えられました。3年目になっても職員厚生課はできず、人事課長へ職員厚生担当課長と言うことで配置換えにはなりました。それまで、散々事務局長や事務局次長、総務部長などから職員厚生課の内容など聞かれ職員厚生課の企画立案もしました。そなのに5月21日に、突然事務局長と総務部長に呼び出され、職員厚生課ができる内容の人事異動と伝えられましたが、内容を聞いて唖然としました。職員厚生課はできるが、課長は別な人物、私には、「渉外管理課長をお願いする」と言うものでした。渉外管理課は病院への苦情や訴訟を扱ういわば、大変な部署です。経験もなく、病院経験も浅い私に、入職してから今まで約束してきた事を反故にしていわば、そのような言葉はさすがに言いませんが、やりたくなければ辞めろと言わんばかりの態度と人事です。そんな扱いを受けるぐらいなら、役所を辞めてまで、勤務している病院では収入は年間で100万円位いのですが、今までの知識と経験が生かせる部署だと聞かされて就職した結果は、給料も賞与、退職の時期が早い事などあら、早くやめたための退職金の損失なども入れれば、この4年2カ月の間だけで、1000万円以上の損失です。このような契約不履行ともいうべき状況なのですが、法律的にはどうにもならないものなのでしょうか?お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書を更新してくれない

    私は現在、契約社員としてある会社に勤めています、契約期間は一年ごとの更新ですが、更新年月日が過ぎていても雇用契約書を会社が送付(作成)してくれません。担当者に(総務課長)電話しても、『今、忙しい』という答えで、まともに取り合ってくれません。 なんてだらしない会社だと、憤慨しています。 これは労働基準法の違反にあたらないのでしょうか? 教えて頂ければ、ありがたいです。

  • 雇用契約書の提出について

    現在私は契約社員として就業中です。 少し前の話になりますが、契約更新日の一か月ほど前に面談をして、実際に契約更新日を迎えましたが、新しい雇用契約書がもらえていないことに気づきました。 雇用契約書を契約更新毎に取り交わす雇用形態で就業するのが初めてだったため、そういうものなのかなと思ったのですが、私の雇用形態では雇用契約書をその都度もらえるもので、同僚もその都度もらっていると聞きました。 ですので、雇用契約書をもらえていないことを上司や人事の方に伝えました。 結局雇用契約書を受け取れたのは、契約更新日から一か月以上経ってからになりました。 ここまで長々と書いてしまいましたが、本題はここからで、その雇用契約書が聞いていた内容と違っていたので、人事に質問をしたところ、迅速な回答がなく、雇用契約書を早く提出するように求められたため、回答を催促したところ、あとは私の所属している部署の一番上の人と面談をするようにと言われました。 面談をしても質問に対する回答が曖昧だったため、雇用契約書は提出しますが、もう少し待っていただけませんかとお伝えしたところ、面談をした人からメールで今日中に提出しないと職場に出入り禁止と言われました。 私の能力は別として、非常に人員不足(離職率が高く、このやりとりの前にも数名の離職者が出ました)で管理者が複数いないといけない職場ですので、出入り禁止なんてただの脅しだろうなと思った反面、雇用契約書を出さないで働くのは良くないし、会社としても私としてもダメなことだと理解はしているので、指示に従いすぐに提出しました。 特にこのことでなにか行動に移そうとか、私が絶対に正しいなどと思っているわけではありませんが、一か月以上も雇用契約書がないまま働かせていて、そっちの都合で早く提出させたいから、職場に出入り禁止にしますっていうのはどうなんでしょうか? 非常に違和感を感じています。 一般的なご意見で構いませんので、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • パートの雇用契約の更新について

    現在の会社に営業部員として勤め5年目になります。パートではありますが社会保険や雇用保険には加入しており有給休暇も付けて貰っています。半年毎の更新でその都度雇用契約書にサインしておりますが現在新たな雇用契約書を頂けていません。勤務年数は違いますが他の同僚も今回の更新は誰もしていないと言う現状です。全般的に成績が悪いと言う事で会社側は仕事ぶりを見極める、と言う態度のようです。現在、更新をしないと言う事は誰も言われておらず、この場合雇用契約は継続と言う考えで良いものなのでしょうか?

  • 異動の希望を伝えるタイミング

    契約社員をしています。 先月、所属課の課長に雇用延長の必要が生じたら応じるか?聞かれました。 私は12月の初旬に契約満了予定です。 その時点では答えははっきりとは言えませんでした。 私は、もともと、人事課との面接でも、通勤のことを考えて全く別の勤務地を希望していることを伝えておりました。ほとんどの場合、希望の通りになるのとことでしたので安心していたのになぜか、私は交通の手段が限られるところに行くことになってしまいおかしいなと感じてました。 この、12月の契約満了の時点で希望している勤務地に異動させてもらえないか?課長に自分から頼んでみるべきでしょうか? 課長としては、今の部署で雇用延長の必要があればしてほしいとのお考えだそうです。 今の部署ではなくて、他で延長してもらいたいなんて言うのは気分を害されるかなあと考えると自分から希望を出すなんてタイミングを見てからではないか?と感じてましたが家族には、自分から言えばいいと言われてしまいました。そんなものですか? 課長には、後日、雇用延長の必要が出たときにの意向を改めて確認すると言われたので私はそのときになってからだと思ってましたが。。。 ちなみに、私は休職中の社員のかわりに居るだけです。社員が引き続き休職したい場合に私は雇用延長されます。

  • 契約更新について

    今月15日で今の会社との契約が終わります。人事の人が何も言ってこないので 終わりだと思います。 同僚が自分から聞いたらと言われましたが、今まで10社以上契約の会社ではたらきましたが、全て会社から契約更新の話があり、これが普通なのかな?と思ってました。 このまま最終日まで何もない時は課長に挨拶し、退職届をだして去りたいと思います。 契約更新は自分からいうべきなのでしょうか?

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 退職したいのですが雇用契約更新で迷っています

    雇用契約更新しないで退職希望です。 しかし、他に辞める人もでて暫くの間、新規採用の後任者の引継ぎ後にしてもらいたいとの事です。 何を迷っているのか? 1.後任者が採用されるまでの間の業務量が増えるが給料変わらず 2.交渉次第では増額もあり得るが雇用期間中でも次の仕事が決まれば辞めたい 3.適正人材がいつ来るか不安 業務内容は技術系・管理系の半々です。 つまり雇用契約更新して後任者がきても契約期間中に辞めるので道義的に給料交渉はできない。後任者への引継ぎはしっかりするのは当然。 どなたかご名案をよろしくお願いいたします。

  • アルバイト雇用(継続更新)について

    同じ職場にアルバイトがいます。まだ確定でないのですが4月からの雇用継続更新の可能性が低くなってきました。早めに今の状況を言うべきでしょうか。(※私はアルバイトの上司にあたり、経営者では無く、雇用継続更新の有無の権限はありません。)

専門家に質問してみよう