• 締切済み

会話上手になりたいです、どうすればよく話せますか?

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.1

Q、会話上手になりたい。 A、まずは、心がけることは2つ。 1、相手に好意を持つこと。 2、相手の話に共感すること。  《上手にしゃべる》という会話テクニックよりも、相手に好意を持って一切の心の垣根を取っ払うことが大事。そうして、相手の言うことに共感・共鳴するハートが大事。裏返せば、好意も好感も持てない相手との話は適当にということ。共鳴も共感も出来ない話は、適当にということ。  さて、冒頭の二つを実践するには、一つには、己の人格と人間性を磨くしかありません。豊かな共感・共鳴の為には、己の知と人生経験の量を蓄積するしかありません。その為には、可能な限り色んな書籍を読み漁り、色んな社会体験を蓄積しましょう。そして、己の社会的なステージを一歩でも高い次元に引き上げましょう。《立場が会話力を作る》ってのも、紛れもない真実ですから・・・

関連するQ&A

  • 会話における「例え上手」な方へ質問です

    会話における「例え上手」な方へ質問です はじめまして、 僕は会話があまり得意ではないのですが 会話が面白い人を聴いていると、 どうも普通の物事を何かに例えることが多いような気がしました。 例えば島田紳介とか松本人志とか もちろん天才なので参考にならないかもしれませんが とにかく例えることが多いと思います。 そのような天才ではなくても 身近にいる話の面白い友人や、テレビなどで話の面白い方は たいてい例えが上手く、会話に多用していると思います。 そこで、例え上手、 または例えを良く使っている方にお聞きしたいのですが 1.話に例えを多用するのは、それをある程度意識しているからでしょうか? 2.例えを的確にまたはおもしろく出来るように、日頃からやっていることってありますか? 僕はもともとが話が苦手なので高望みはしていませんが 普通に話すだけだとものすごくつまらない話っぷりになってしますので 例えを取り入れるようにしていきたいです。 それで最近はなるべく街で見るもの、生活で見聞きするものは なんとなく例えの時に使おうという意識で見るようになりました。 たとえなので意味そのものよりも、言葉の持つ響きとか そういうことにも注目しています。 例え上手な方、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?

  • 生きる意味、人間が存在する意味

    生まれてから死ぬまで苦しみ続けて死んでいく人、罪も無いのに通り魔に殺されてしまう人、こういった人をみると人間が生きていることに意味はないのかなと思います。 一生苦しむ人生の人間に生きる意味があるのか。 こういった人はごく一部だといってもそういった人の存在から 人生の無意味さを感じました。 何かに夢中になっている健康な時はそんなこと考えもしませんでしたが、自分がどうしようもなく辛い状況が長く続くとこんな考えになってしまいます。 しかし、これをいい方向に変えたいと思います。 気楽な気持ちで生きようと思います。

  • 締めくくり

    また、質問させていただきます。 私は友達もいない女性とも付き合ったことがない、また趣味もない人間 です。 連休になると、街は明るく歩いているカップルや仲間であふれかえっています。 人と比べて自分がどうだとか思いたくないんですが、でもやっぱり自分はおかしいんだなと思いしらされるのです。たぶん、気持ち悪いと思われてる。  私も30半ばですので、たぶんもうこのまま孤独にいくしかない。 もう、いつ死んでもおかしくない年齢だなとしみじみ思うようになってきました。 死ぬときはどこか遠くで死にたいとか、自分の人生の締めくくりに思いを馳せるようになってきました。要するに自分の人生に対する欲がうすくなったというかなんというか・・それに伴って仕事もやる気ありません。 いつ死ぬかは分からないけれど、こんなくだらない人生いつ終わってもいいという思いと、どういう風に死をむかえるかという締めくくりにおもいを馳せる、別に普通のことなんですかね?

  • 会話の切り返しがうまくなりたい

    話のなかでうまく切り返しができません 後でゆっくりと文章にするのは比較的得意で、ボキャブラリに富んだ 表現も出来ると思うのですが、ちょっとした会話やビジネスの場面で、すぐ相手に対して反論というか、自分の考えをうまく表現できません。 そんな時、黙っているのがみっともないので意味のない言葉をつい言ったりして後悔することが多いです。 あとで、冷静に考えると「なぜ、こういう風に言わなかったのか・・・」「こんな反論があったじゃないか」など、しっかりした自分の言い分もあったのに、と後悔することが多いです。 こんな場合、どうすればいいですか?

  • きちんと人と 会話 がしたい

    こんばんは。 春から大学生のものです。 2年前に親を亡くして、その後もいろいろなことがあり、人間不信になってしまった時、自分のことについて悩んだ時、このサイトにずいぶんお世話になりました。どうもありがとうございます。 昔のことは全部癒されたわけじゃないけれど、 やっと前向きに生きようって気持ちになってきました。 自分はもう、堂々と生きていいんだって思えてきました! 今、自分がやりたいって思ってることに打ち込んでいます。 でもやっぱり、自分がやりたいことをやるには人間関係がつきものです。 自分はもうだいじょうぶだって思ってる分、余計に、上手く人と話せない時は不安になります。 自分が対人恐怖症と思っているだけで、本当はそんなことないから、堂々と喋っていいんだって言い聞かせてるけど、 実際人と接する場面では、緊張して、黙ってしまいます。 初対面の人とは、上手く話せるんです。 相手のことになるべく興味を持って、質問します。 質問上手ではあると思います。 でも、2回目、3回目と会う回数が多くなるに従って、 相手への質問も尽きて、話すことがなくなってしまいます。 どうして私はこんなに喋れないんだろう・・・と思ってしまいます。 傷が完全に癒えるまでは、喋れなくて当然なんだから、焦らなくていいんだよって前は思っていたけど、そうじゃない気がする。 いつまでたっても、私は人と会話ができないんじゃないかと思ってきました。 話が上手な方はこんな質問を見ないかもしれませんが、 皆さんはどんなふうに会話をしてるんでしょうか。 何を話しているんでしょうか。 今日話したことでも、何でもいいです。 何をどんなふうに話したか教えてほしいです。 きちんと会話をしようと思う考えが、すきがないというか、まじめすぎてダメなのかもって思います。 もうどうしたらいんだろう。心から笑いたいし目を見て話したい。 本当に直したいです。

  • 何をやってもだめな怠け者

    わたしは何をしてもだめです 必ず何かしら忘れるし ひとつのことしかできないし 人の気持ちもわからず傷つけてばかりです 回りは努力しないからだといいます 人よりできないんだから人より努力して当たり前と ではできの悪い人は人生のすべてを努力に費やさなければいけないのですか? 仕事に関しても休みの日もずっと仕事をしなければいけないのですか? 好きなことをやってはいけないのですか? 普通の人ができるような当たり前のこともできない ずっと苦しむんですね 一生涯自分は底辺で楽もできず、幸せにもなれず こんなことを考えてたらそのうち自分はADHDではないかと思いました というのも、全て当てはまったからです 家族に相談もしました お前は普通といってくれました でも、病気でなければ多だの甘えですよね でも甘えてるのに辛いんです あと、ひとつのことしかできないのはうらやましいとも言われました ひとつのことしかできなくてもやらなきゃいけないからやるしかない自分とは違うからと できたらやりたいです、そんな風に言われるのだって嫌です でも、やったら失敗ばかりもっと注意しろと 注意してます、話しかけたらパニックになるくらいに やはりわたしは欠陥品なんでしょうか 病気でも、迷惑かけるなら死にたいです 病気でなくても、これ以上苦しむためにいきる意味もわからないです 人間は、苦しむために、わたしは幸せになるひとの踏み台に鳴るために生まれたように思えます これを読んだ感想をください

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 楽しく会話ができない

    20代、女、学生です。 私は元々喋るのが得意ではなく、またそんなに好きでもありません。 でも人といるのが嫌いというわけではなく、言うなればずーっと誰かの話を聞いていたい、というふうに思ってしまいます。 相談を受けている時や愚痴を聞くのならそれでもいいかなと思いますが、普通の会話の時にだと相手の方はつまらないですよね? なので返答だけでも、リアクションだけでもちゃんとしようと思うのですが何を言えばいいのか分からなくなります。思いつくのは「ふーん」「そうなんだ」「すごいね」の面白味の欠片もないものばかり。 3年程働いてるバイト先の人でも上辺だけの会話ですら、話しかけられると何て返せばいいのか分からなくなります。 お客さんに向けての定型文は愛想よくすらすら受け答え出来るのですが、それなりに見知った人(社員や同じバイトの人)になると途端にダメになります。 あとになって「こう返せばもっと続いたんだろうな」と反省するんですが、話しかけられた時は焦ってしまって…。 人の機嫌を伺ってるのも原因なのでしょうが、ちゃんと成立して、尚且つ相手が少しでも楽しいと思ってくれる会話とはどうすれば出来るのでしょうか? 長文乱文、失礼しました。