• 締切済み

VB6のプログラムをVS2017で開くには?

oboroxxの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

VB6のソースファイルを、ほかのテキストエディタで開いてやるのが普通かと思います。 ソースファイルはそもそもテキスト形式のファイルだったはずなのです。

関連するQ&A

  • VB6のプログラムをWIN7で使いたい

    OSをXpからWIN7に移行しなければならなくなり、環境移行のテストをしています。 VB6で組まれた業務用プログラムがあり、現在Xpで動作しています。 このプログラム自体はWIN97の時代に作成されたものです。 簡単に説明しますと、データがAccessのデータベースにあり、それを使って技術計算をするプログラムです。 WIN97に入れると、セットアップは成功するのですが、Accessとデータをやり取りする部分でエラーが起きているようです。 そもそも、VB6自体がWIN7にはセットアップできないようで、再コンパイルできません(再コンパイルで動くかどうかも不明ですが)。 WIN7上で動かす良い方法がないでしょうか。

  • VS2008でVBとC++を一つのプロジェクトにすることができますか?

    VB6.0からの移行組です。現在VB6.0をメインにしてVC++6.0で作ったdllをVBで呼んでいます。VBでデバッグ中にC++で作ったdll内にバグがあった場合にどこにバグがあるかわからず不便です。 VS2008ではVBとVC++を一つのプロジェクトにまとめる事ができますか? そうすればデバッグ中にVBとVC++のコードを一連の流れで動かしてやれば、どこがおかしいのか分かりやすくて便利なんですが。 (C++がコンパイル型だから無理かな・・・) 素人な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • VB6.0のプロジェクトファイル

    VB6.0で作成したプログラムをVB.NETで修正したいのですがプロジェクトファイルを読み込む時に 「VB6.0の移行は、このVisualStudioEditionではサポートされていません。」というメッセージが出て開けません。 どのように対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VB 6 を VS 2012に変換するには?

    長いこと、VB6で開発をしてきました。このプログラムはハードはRS-232Cを使い入力したデーターをグラフや表で表示したりするものです。VB6を何も不足もなく使って来ましたが、時代に取り残されないように、VisualStudio2012 Professional with MSDN(以下VS2012と略す)を購入しました。ところがプロジェクトファイルの拡張子が違うので読み込めないのです。拡張子が違うことは内容も違うことが考えられます。VB6 ->VS2012 変換をする方法をご教授ください。VS2010に変換する方法で結構ですので皆様、教えて下さい。 ツールボックスからボタンや何やら、最初から同じ名前で作り、ベーシックのソースだけコピーすれば出来るのではと、一度は試しましたが、例として UnLoad xxx 等の重要な関数が付いていないようでコンパイルできないのです。 この方法で、解決された方がおりましたら、回答、お願いいたします。

  • VC++で、ソースファイルを追加すると、コンパイルエラーになります。

    こんばんは。 VC++6.0を使い、C言語の勉強をし始めました。新規プロジェクト→Win32 Console Application を作成し、簡単なプログラムを作成しています。 最初からあるソースファイルはコンパイル、実行できます。しかし、後から自分で追加したソースファイルは error C2065: 'printf' : 定義されていない識別子です。 という、エラーが出てしまいます。何かが、関連付けられていないのでしょうか?それとも、新規プロジェクトを作成しなければいけないのでしょうか? 私は、VC++が初めてなので、ぜんぜんわかりません。よろしくお願いします。

  • VB.NET Webアプリケーションのプログラムを他PCへ移す方法

    VB.NETのWebアプリケーションのプログラムを作成しています。 今回私のPCで作成していたプログラムを、ネットワーク上の別のPCに移そうと思っているのですが、 どうもうまく移せません。 そのプログラムは、複数のプロジェクトを持ち、Excelデータも扱うけっこう複雑なものです。 今まで、いくつかの方法を試してみました。 (1)ただ単にフォルダごと移してみる → 話にならず (2)「プロジェクトのコピー」を使う → Excelデータを扱うページ(.aspx)でエラーが出てしまう (3)「Webセットアッププロジェクト」を使う → ビルト中にエラー  → それでもなんとか移して展開 → Excelの部分でエラー((2)と同じ結果) なお、簡単なプログラムは(2)や(3)の方法で移して成功しました。 今回のプログラムも、Excelデータを扱わないページはエラーも出ずに表示できました。 Excelデータを扱うプログラムをうまく移動させる方法をご存知の方、あるいは経験されました方、 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • VBのプログラムを配布したら・・・

     Visual Studio 2008(VB)でアプリケーションを作成後、セットアッププロジェクトで配布用のプログラム(Setup.exe)を作成し、別の環境のPCにセットアップを行ったところ、大部分はうまく動作したのですが、印刷の分だけがエラーを出して終了してしまいます。  セットアッププロジェクトの作成手順は以下のようにしていますが、何かおかしいのでしょうか? (1) [ファイル]-[新しいプロジェクト]-[セットアッププロジェクト作成] (2) [アプリケーションフォルダー]-[追加]-[プロジェクト出力]-[プライマリ出力]を選択 (3) (2)のショートカットを作成し、ユーザーのデスクトップ及びユーザーのプログラムメニューの下に    作成したフォルダーに移動 (4) ソリューションエクスプローラに出来た[Setup](私の場合)をビルド 因みに帳票類は、CrystalReportsで作成し、PDF出力するように作成しています。 プログラムを作成したPCにインストールした場合のみ問題なく動作していますが、同じプリンター を共有するPCにインストールした場合でも印刷が出来ないためドライバーの問題でもないような 気がします。 どなたかお知恵をお借り出来ませんでしょうか?

  • VB6では、Applicationは未定義なのでしょうか?

    VB6を使ってプログラムを書いているのですが、以下のソースの部分で エラーになりました。 Dim winname As String winname = Application.Caption <-- Applicationが未定義?  コンパイルエラー 変数が定義されていません。 というエラーメッセージが表示されます。 VB6では、Applicationは未定義なのでしょうか?

  • VB6のプログラムの実行

    VB6で作成されて古いマシン(windows2000)で動作している プログラムをWindowsXP Service Pack3にコピーして実行 しようとすると起動時に以下のエラーが出て立ち上がりません。 ------------------------------------- 実行時エラー '5'; プロシージャの呼び出し、または引数が不正です ------------------------------------- http://support.microsoft.com/kb/811469/ja 上記HPの方法は試したのですが、ダメでした。 尚、ソースが無い為、どこで落ちてるか確認出来ません。 何か分かる所は無いでしょうか? (ちなみに基本的にVB6の動作って、OSの種類やバージョンや、 ServicePaceやWindowsUpdateに影響されると  考えてよろしいのでしょうか?)

  • 同じプログラムなのにコンパイル不可能?

    コンパイルできているプログラムをコピーして、 新規にプログラム作成し、貼り付けているのですが、 新しい方のプログラムはコンパイル出来ません。 シンタックスエラーになってしまします。 同じなのになぜこんな事が起こるんでしょうか?