• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linuxでソフトをインストール繰り返すことについ)

Linuxでソフトをインストール繰り返すことについて

unokwaveの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

不都合と言えるかは微妙ですが、パッケージのインストール有無フラグや依存情報を一括して保持しているファイルのエントリーが増えます。 これによってパッケージのインストールやアンインストールやアップデートの時に、そのファイルを読み込んだり書き換えるのにかかる時間が増えます。 最小構成から加えていくのとは違うものになります。 主原因は、任意追加では依存する必須パッケージの追加は行われても推奨パッケージのインストールが行われないけれど、標準構成からのインストールでは推奨パッケージのインストールも行われている事が少なくないからです。 気ままにインストール・アンインストールをしてください。 Debian/Ubuntu系パッケージ管理システムの構造がわかれば、どうにでもやり直せますよ。 気付きにくい便利ソフトという考え方で標準構成では、まだまだ気付けていない便利ソフトだらけだと思いますけれどねw

noname#257333
質問者

お礼

回答ありがとうごぞいます。 拝見する限りでは、増えるアップデートの時間も気にするほどではないのかなという印象を受けました。 好き勝手にインストールしてみます。

関連するQ&A

  • LINUX OSでソフトインストール

    LINUX OSでwindowsで使っているソフトを使いたいのですが、 .exeファイルが使えないようでインストールできません。 インストールのやり方を教えてください。 OSはUbuntu8.10です。最新?

  • linux系osは最新のソフトが使えませんか?

    linux mintではfirefoxのバージョンが古いですが、最新のソフトは使えないでしょうか? だとすれば派生元のubuntuのほうが新しいソフトが使えますか? mx linuxなども派生元がないので、すぐに最新のソフトが使えるのでしょうか?

  • linuxでのソフトのインストール方法

    ECOLINUXを使用してみたいと思いました。 LINUX初挑戦です。 そこで、SMPLAYERをインストールしたいのですが、どうやって行えばよいのでしょう? また、LINUXを使用するにあたって、便利なソフトがあれば教えてください。

  • インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいで

    インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいですか? 普通にアンインストールするとレジストリとかは消えませんよね? レジストリを探して消せば完全にインストールする前の状態に戻りますか? loilo scopeというソフトを完全に消したいのですが お願いします。

  • Linux に Firefox をインストールするには?

    Linux に Firefox をインストールするには? 最小構成にてインストールした CentOS で、 Firefox を使用する必要が出てきました。 Firefox を使用するには、 X Window System のインストールが必須でしょうか? X Window System が不要であればインストールしたくありません。

  • linux インストール

    windowXPのインストールをしようとするとハードのチェックに引っ掛かってしまい上手くいかなく困っております。 そこでお金がかからないlinuxをインストールしようと考えているのですが、 linuxについてほとんど知識がありません。 ・linuxで使えないソフトは?(ワード、エクセル以外でお願いします) ・パソコンゲームもできない? ・ほとんどタダみたいなものなのに使用者が少ないのは何か不便なところがある? 私が知りたいのは上記四点です。 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • linuxについて

    linuxについて ubuntuをインストールしようと思っているのですが、 インストールした場合、今使っているソフト (iTunes,bitcometや動画変換、再生ソフトなど) って使えなくなるのですか。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Linuxでゲームの利点

    「Steam」Linux版のBテストがスタート。これに合わせてNVIDIAからはLinux向けの最新B版ドライバも ttp://www.4gamer.net/games/038/G003821/20121107035/ ttp://cpplover.blogspot.jp/2012/09/ubuntu-1210_24.html デスクトップLinuxってインストールしても音が出なかったり画面解像度がおかしかったりする気がするんですがLinuxでゲームってことはプリインストール機がでてくるんでしょうか。 すでにたくさんゲームがあって安定してるwindowsと比べてLinuxでゲームをする利点はどういうものになるのでしょうか。おしえてください。

  • Linux OS インストールについて

    LinuxのOSを使ってみようと試しにUbuntuとOpen SUSEをDVDからインストールしてみました。 しかし、どちらもインストール終了後の再起動後、起動中、もしくはデスクトップでアイコンなどが 表示された状態でフリーズしてしまいます。 状況を切り分けて考えようにも、そもそもLinuxが初めて+インストール直後の再起動後に フリーズしてしまうため、自分では解決法が見つかりません。 そのため、申し訳ありませんがLinux OSを使っていらっしゃる方の経験から、 怪しい部分がありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 環境は ハード... CPU...Intel core(TM)i5 650 3.20Ghz M/B...H55M-S2V (Gigabyte) GPU...AMD Radeon HD 6850 MEM...IO-Date 4GB×2 ソフト... Ubuntu...ubuntu-11.10-desktop-amd64 OpenSUSE...openSUSE-12.1-DVD-x86_64 ちなみにUbuntuはLiveCDで起動&利用することは可能でした。 インストールする際、Ubuntuは最初DVDから直接インストールしたのですが、 とあるサイトでLiveCDで起動し、その画面でインストールしたほうが 失敗しないという情報があったので、Live CDからもインストールしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 また、インストールはどちらも一つのHDDをすべて使ってインストールしています。 (HDDは二つあり、片方にはWindows[メイン]がインストールされています。) インストールする前に、パーティションをすべて削除し、 何もない状態からOSにパーティションなど作ってもらってインストールしました。 よろしくお願いします。