モニターの電源が落ちる!ネットサーフィン中のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 特定のホームページを見ると、モニターの電源が急に落ちてしまう問題が発生しています。
  • モニターの電源が落ちた後、しばらくして復旧するが、画面は真っ黒のままです。
  • この問題はWeb閲覧中にのみ起こり、他のアプリケーションは起動していない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットサーフィン中にモニターの電源が落ちる・・・

 こんにちは。 今回の質問は実家の父親が使っているパソコンのことなんですが、 タイトルに書いたように特定のホームページを見ようとすると、完全に表示が終わらないうちに急に音がしてモニターの電源が落ちてしまいます。 うちのモニターの電源ランプは通常時、緑です。 上のようになって電源が落ちた後、しばらくするとモニターが変な音がして復旧っぽくなるんですが、電源ランプは薄い赤色でモニターは真っ黒のままです。 一度そういう風になってしまったホームページは何度やっても同じことの繰り返しです。プロバイダーのHPまでそういう風になっちゃって困ってるらしいです(爆 パソコンは友人に作ってもらった自作です。 Windows98SE  Internet Explorer5です。 32bit1024×768  モニターは東芝製の以前使ってたパソコン(Win95時代)のを流用しています。 (使用半年までは何も異常ありませんでした。) Web閲覧時しかこのようなことは起こりません。 Web閲覧時は他のアプリケーションも起動しておりません。 もし同じような状況になる方や、もしかしたら・・・と思う方がいましたら、 どうぞお知らせくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

ん~、怪しいとすれば、ディスプレイアダプタ周りか、省電力周りだと思うんですが… まずは、画面のプロパティで、スクリーンセーバーのタブの[電源]のボタンで現れる(と思う)省電力の設定画面から、「モニタの電源を切る」の項目を、「なし」にしてみてください。 この操作で何か変化があるようなら、多分、省電力周りの問題だと思います。 そうでなければ、ディスプレイアダプタ関係かもしれませんね。 そんときは、ディスプレイアダプタのメーカのホームページを調べて、最新版のドライバをダウンロードし、それをインストールしてみるといいかもしれません。 また、パソコンの蓋を開けて、モデムカード(あれば)とか、グラフィックカードをきちんと刺しなおすことで、動作が安定するかも。 これでもダメなら、IEを再インストールしてみるとか…

vaiosan
質問者

お礼

早い回答有難うございます^^ 設定を確認するよう伝えてみます。 使い始めて半年は何も起こらなかったということで、 それ以降に何らかの手を加えたのが原因だと思うんですが、 ど~も指摘されるようなところを一つずつ確認していくしかなさそうな感じですね^^

関連するQ&A

  • デスクトップのモニタが突然切れ電源すら入らなくなりました。

    デスクトップパソコン(iiyama製)の電源を入れたままにしていたところ、初期設定のままで休止状態かスタンバイ状態になり、そのままモニタの電源がきれてしまいました。 モニタの下にある電源ランプも緑や赤でなくまったくつかない状態です。コードを抜き差ししてもつきません。 これはパソコン側の設定でつかないのでしょうか?モニタがつかないため確認もできません。もし復旧させる方法があれば教えてください。お願いします。 もし故障であればこのように突然故障することってあるのでしょうか?暗くなったりもすることなく突然切れました・・・

  • モニターが映らない!

    パソコンの電源を入れたとき4回中3回はモニター立ち上がりません。 映る時とそうでない時のパソコン本体の音のレベルが違い(映る時は音が大きい)、また映らない時はキーボードについているLEDのランプもつかないので信号が来ていないようです。 モニター自体に予備電源がきていることは確認できます。 考えられる障害と対処などわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • モニターの電源について

    友人が新しくPCを買い、それを私が設置したのですが PCの電源を切った時にモニターの電源が連動して切れません。 電源を入れた時はモニターの電源も付くのですが 切るときに一瞬モニターの電源が消え ランプがオレンジになってスタンバイ状態になるのですが その後すぐに付いてずっと赤緑黄色などの PCからの信号がない状態の画面になってしまいます。 この時にはモニタの電源ボタンを押しても反応しないので コンセントを抜かないと切れません。 どうしたらよいでしょうか?

  • モニターの電源は入るが、画面は真っ黒なんです。

    SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが… 昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。 音は、エラー音が一度なるくらいです。 どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。 一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。 よろしくお願いします。

  • モニターの電源がついたり消えたりします。

    デスクトップタイプを使用しています。2,3日前より、モニターの電源がたびたび突然消えます。手動で軽く押すと緑のランプが点灯し、なにごとも無かったかのように画面は続きます。従って、PC本体のトラブルではないと思いますが、いつ使えなくなるかと恐ろしいです。 逆に、夜寝る時にすべて(赤いランプ表示)もoffにして休んだはずなのにモニターの電源のみ緑のランプが点灯していたりします。 接触不良とは思いますが・・・。新しいモニターを購入する余裕はありません・・;何とかなりませんかネ。ちなみに購入は2003年の9月です。よろしくご教示ください。

  • モニターの電源が切れる。

    昨日パソコンを3時間くらいつけっぱなしにして出かけていたのですが、帰ってみるとモニターの電源が点いたり消えたりしていました。画面は真っ暗でどこを触っても何も映りません。 電源が切れないのでコンセントを抜いて再度電源を入れたのですが、モニターだけ電源を入れるとすぐ切れてしまします。 また、あれは何て言うんでしょうか、(横にあるフロッピーだとかDVDだとかを入れる機械です)これと一緒に電源を入れるとモニターの電源は点いたり消えたりして立ち上がるような音はしているのですが、何も映りません。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前に停電で2.3度パソコン使用中に切れました。昨日も雷がひどかったので切れた可能性はあるのですが。。。 専門用語とか詳しくないので、わかりやすくご説明よろしくお願いします!

  • モニタの電源について

    いつもお世話になっております。 モニタのことでお伺いしたく、質問を立てさせていただきました。 以前より、思うところあって、自宅の玄関に監視カメラをつけています。 普通のwebカメラをパソコンにつないで、動くものがあれば撮影を開始するソフトを使っています。 カメラで監視したまま、モニタ(ディスプレイ)の電源のみを切って外出しました。 帰宅するとモニタの電源がついていました。 バックではウィルスのスキャンがはしっていました。 こういった場合、勝手にモニタの電源ってつくものなのでしょうか?? また、他にモニタの電源が買ってにつく場合があれば教えてください。 なお、モニタの電源を切ったことは複数人で確認しているので、 消し忘れということは考えられません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 突然モニターがオフになります

    テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。