モニターの電源が落ちる!ネットサーフィン中のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 特定のホームページを見ると、モニターの電源が急に落ちてしまう問題が発生しています。
  • モニターの電源が落ちた後、しばらくして復旧するが、画面は真っ黒のままです。
  • この問題はWeb閲覧中にのみ起こり、他のアプリケーションは起動していない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットサーフィン中にモニターの電源が落ちる・・・

こんにちは。 今回の質問は実家の父親が使っているパソコンのことなんですが、 タイトルに書いたように特定のホームページを見ようとすると、完全に表示が終わらないうちに急に音がしてモニターの電源が落ちてしまいます。 うちのモニターの電源ランプは通常時、緑です。 上のようになって電源が落ちた後、しばらくするとモニターが変な音がして復旧っぽくなるんですが、電源ランプは薄い赤色でモニターは真っ黒のままです。 一度そういう風になってしまったホームページは何度やっても同じことの繰り返しです。プロバイダーのHPまでそういう風になっちゃって困ってるらしいです(爆 パソコンは友人に作ってもらった自作です。 Windows98SE  Internet Explorer5です。 32bit1024×768  モニターは東芝製の以前使ってたパソコン(Win95時代)のを流用しています。 (使用半年までは何も異常ありませんでした。) Web閲覧時しかこのようなことは起こりません。 Web閲覧時は他のアプリケーションも起動しておりません。 もし同じような状況になる方や、もしかしたら・・・と思う方がいましたら、 どうぞお知らせくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

ん~、怪しいとすれば、ディスプレイアダプタ周りか、省電力周りだと思うんですが… まずは、画面のプロパティで、スクリーンセーバーのタブの[電源]のボタンで現れる(と思う)省電力の設定画面から、「モニタの電源を切る」の項目を、「なし」にしてみてください。 この操作で何か変化があるようなら、多分、省電力周りの問題だと思います。 そうでなければ、ディスプレイアダプタ関係かもしれませんね。 そんときは、ディスプレイアダプタのメーカのホームページを調べて、最新版のドライバをダウンロードし、それをインストールしてみるといいかもしれません。 また、パソコンの蓋を開けて、モデムカード(あれば)とか、グラフィックカードをきちんと刺しなおすことで、動作が安定するかも。 これでもダメなら、IEを再インストールしてみるとか…

vaiosan
質問者

お礼

早い回答有難うございます^^ 設定を確認するよう伝えてみます。 使い始めて半年は何も起こらなかったということで、 それ以降に何らかの手を加えたのが原因だと思うんですが、 ど~も指摘されるようなところを一つずつ確認していくしかなさそうな感じですね^^