• 締切済み

真面目に音楽の授業を受けたら楽譜が読めるのですか

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.6

一般人が 楽譜が読めるというのは 理解できるという意味ですが ミュージシャンの読めるは 見ただけで頭の中にメロディーが流れること だそうです。 質問の意図はどちらでしょう。 私は一般人のほうですから 理解はできますが メロディーは楽器を弾かないとわかりません。 ミュージシャンになる人は 絶対音感を持っている人も多いそうですから それも関連があるかもしれません。