• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社辞めて歳もとってか。。。人生リタイヤ!)

会社辞めて歳もとってか。。。人生リタイヤ!

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

懲戒免職ですと、 生涯ついて回って、 不利に働くのですが、 そうでないのであれば、スパッと 気持ちを切り替えて…先ずは、 病気を治すことに 専心しませんか。 不本意な業界・業種への 不本意入社だったのであれば、 心身の健康状態を取り戻して、 本意のステージで、 活躍してください。 Good Luck! Ciao.

yiyidoom
質問者

補足

懲戒免職ではありません   本意のステージの見つけ方が分かりません 誰に相談すればいいですか  自分で作り出すとしても能力不足です  結局人に頼るしか

関連するQ&A

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 人生を再スタートできるか

    30歳男性です。 3年ほど前に母をアルコール依存でなくし、天涯孤独になり、自分も体調不良になり、でも仕事は続け、家族を持とうと婚活も頑張りましたがうまくいかず現在も体調不良と戦い、一人でもがいております。 会社には裏切られても頑張れば評価されると思い頑張りましたが評価されず、おそらく自分は出世できずに終わります。同じ部に同期がいますが調子のいい奴ですが受けがよく先をこされてました。 おそらく自分はまじめなほうです。同期は調子がいいですが仕事はできるようにみえると思います。自分は間をつないで表面だけで回りの人間を使い、いちいち大声でアピール、オーバーリアクション。 自分と反対の人間です。家族もいます。 自分は家族を亡くしてからは仕事を頑張って帰ってきても一人です。 婚活しても自分のやっている仕事や会社の評価に不安でいつもどこか自信がありませんでした。 今は、やりたくない仕事をなんのために働いてるかわかりません。 なぜか旅行も行きたいと思っても毎年、日々いろんなことに悩み、考えて一派いっぱいで旅行にいけません。 行くのも一人です。 結婚した友人とは今も遊びますがどこか自分と違うように感じてしまい最近は楽しくありません。 年収は500万と少しです。 つらくてもやめて年収下がったらもっと結婚できない不安から無理を続けています。 仕事を辞めて、自分のやりたいことを探したり、 今度こそ自分が納得できる仕事について、評価が得られて自信がもてれば、家族が持て、自分の人生を変えられるでしょうか。 現実から逃げてる理想論でしょうか。 毎日、追いかけられる夢をみてしまい、眠りが浅いです・・・ 殺されそうになっても殺されない、追いかけられてもつかまらない。 夢占いだと今も変えたくても変われないさまだとかいてあった気がします。 今を変えたい。30歳でもうすぐ31です。 自分は天涯孤独なため、たった1人の友人しか相談できる人がいないのですが、 彼も同年齢のため、多くを経験してるわけではないからアドバイスも物足りません。 仕方ないです。 これから自分はどうするのがいいでしょうか? アドバイスやご経験をお願いします。

  • 人生の岐路  一体何の仕事をすればいいのかわかりません。

    私は一体何をしたいのか、まったくわかりません。 本当は、夢がありました。 でも、半分あきらめかけています。 自分の適職、自分に出来る仕事は何なのか、分かりません。 (今はフリーターでアルバイト生活)。 ちゃんとした仕事に就こう、その為に資格を取ろう、と思っても 一体、果たして自分には何が出来るのか?わからないし、 自信がまったくありません。 自分では社会不適応者とまで思ってます (実際姉に言われたり、友人からも そんなようなことを言われます。。) それで、相談です。 まず、私の性格として、 週5、働くのは無理なんです (この時点でかなり限定されてしまうかもしれないけれど。。) (でももしかすると、ほんっとぅに好きな仕事なら、 働けるのかもしれません) 今まで、(去年大学を出て就職したものの(PC関係)、 毎日毎日働いてる自分がわからなくなって(給料も めちゃんこ安かった)一ヶ月でやめてしまいました。 その後、半年間家に篭りっぱなしでした。 (小説を書くのが好きでそれを書いてる=現実逃避な毎日でした)。 で、このままでは家族に迷惑かけるだけだし収入だけでも、と思い、 とりあえず派遣会社に登録して、 今は週3,4で働いています これは、かなり気が楽です。 働きたいときの前日にシフトを入れるから、 「働きたくない」って思ったときは入れないでいいんです。 だから、私としてはその会社で今月で五ヶ月目です。 →続く。。

  • これからの人生

    55歳のサラリーマン男性です。 36年間同じ会社に勤め、高卒としては恵まれた大会社の部長にまでなれ一般的には良い給料ももらっていると思います。 ここ数年前から仕事がマンネリと感じ本気で仕事に取り組めない自分がいます。 一緒に働く部下や上司の為にも気持ちの切り替えなければと何度も試みていますが収益の赤字黒字の会話に終始することに嫌気がさしているのが実態です。以前から社会貢献(いろいろな分野があると思いますが)する仕事がしたいと考えていますが、この年で何ができるのか?収入は?ということや定年後でもいいのでは?とか、時間の過ぎることにあせりを感じて悩む毎日です。 金銭的な安定が行動を阻止していることは事実でありますし、家族への余計な心配をさせたくないということもあります。よく見るドキュメント番組などで社会貢献で頑張る中高年をみていると自分にも何か今からできることがあるのでは?と思う日々です。 残念ながらこれをやりたい!という具体案が無いので難しいとは思いますが、悩んだ経験のあるかた、実行した方アドバイスお願いします。

  • 社会人4年目になって仕事がつまらない

    社会人4年目になる前後くらいから、仕事が面白いと思わなくなってしまいました。 私は、今の会社に新卒で入った時、本当に将来がまぶしくて、毎日わくわくキラキラしていました。 「仕事ってこうなっているのか~!」 とか発見の毎日で。 大好きな先輩もたくさんいたので会社が好きすぎて夜遅くまで頑張るのも全然苦痛じゃなくて。 やりたい仕事に就けた、というのも大きいと思います。 ただ、あれから数年経ち、もう社会人4年目になりました。 すると、ふとした時に分かったのですが、 いつの間にか「毎日つまらない」と思っている自分に気付いてしまいました。。。。 何でなんだろう?と考えたら、 ・大好きな尊敬できる先輩達がほとんど辞めてしまったこと ・業務にもだいぶ慣れ、新鮮味を感じなくなってしまっていたこと ・やはり会社なのでもちろん嫌なこと、理不尽なことも経験したこと ・前より疲れが取れにくくなったこと(笑) ・もっと仕事が出来るようになりたいのになかなかうまく行かなかったりする自分を責めるのに疲れたこと ・・・と、色々な要因が思い当たりました。 何だか寂しいです。 もう一度あの頃のように毎日頑張るぞ!!というようなキラキラした心持ちで再スタートをすることは出来ないのでしょうか? ちなみに転職は考えていません。 今の会社が好きな気持ちには変わりないので。

  • 会社を辞めるかどうか迷っています

    私は新卒で入社した会社を自身の体調不良と上司の圧力、家族の病気等が重なって9ヶ月という短い期間で辞めざるをえませんでした。 その後必死になって転職先を探し、今の会社に入りました。 職種は人材コーディネーターです。入社前は『自分の仕事が終われば残らなくてもいい。定時で上がっている人もたくさんいるから』『ノルマなんてない』と聞かされていたのですが、実際は残業しないと仕事をしていないという風にみなされ、毎月のノルマもあり、話が全然違いました。 入社してから知ったのですが、小さい会社(社員20人くらい)でまだ10年くらいしか経っていないのに、離職率が激しく、1年以内に辞める人がほとんどでした。実際私が入る前も一気に5人くらい辞め、入社して1年の間にも4人辞めていきました。 そんなの関係なく頑張ろうと思っていたのですが、私の母が病気で私が世話をするしかなく1月からほぼ毎日定時で帰らせてもらっています。 成績はきちんと残しているのですが、先ほど『残れないなら困る』と言われてしまいました。 ウチの会社は36協定も結んでいないため、残業が発生すること自体違法だと辞めていった先輩が言っていたので、それが本当であれば納得できません。 私は残れるのであれば残りたいですが、現状難しいです。ですが、元々残業しないといけないということも言われておりませんし、それだけの理由で暗に解雇という雰囲気を出されるのも困ります。 ですが・・生活があるので、今のお給料を維持できないと困ります・・・。 こういう場合は無理してでも残って働くべきなのか、時間の融通が利く仕事に移るべきなのか・・・どうしたらいいかわかりません。 仕事も嫌いだしまわりの人も嫌いなので辞めれるなら本当に嬉しいですが、生活を考えると安易に行動が出来ません。 なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、何かコメントいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 会社に行くのが怖いです・・・。

    私は30代の会社員なのですが、会社に行くのが怖くて仕方がありません。4月に部署異動で全く未経験の仕事をする事になったのですが、いきなり会社にとって重要なお客様を何社も担当することになり、自分にはできないのではないかという不安感に押しつぶされそうです。最近眠る事も出来なくなってしまい、毎日頭が割れるように痛く、通勤電車で倒れてしまいました。また、会社の前迄いくと胸が苦しくなってしまい、すぐに会社に入る事が出来ません。家族もいるのでがんばらなければならないのはわかっているのですが、逃げたくて逃げたくて仕方がなく、自分の情けなさで涙がでてきます。今までこういう経験はないのですが、私は会社を辞めるしかないのでしょうか・・・。同じような経験をされた方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 人生つまらない

    人生つまらない こんにちは 自分は社会人2年目の男です。 最近人生つまらなすぎて本当に嫌です。 仕事ができなさすぎて辛いのか? 去年の辛かった仕事のトラウマを引きずってんのか? 後輩が優秀だから辛いのか? 家族友達と会えないから辛いのか? 東京が肌に合わないから辛いのか? もうわけわからないです。 大学のゼミで一生懸命研究して、もっと追究したいといった思いで、東京まで出て来た自分 けど、就職してみて本当につまらなかった。 楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。 やりたいこととは違ったというわけではなかったのですが、 なんかズレを感じて来ました。 そして、それから2ヶ月後、夏 業務が増え、プロジェクト掛け持ち状態になりました。 新しい方のプロジェクトは本当に過酷で土日も夜もフル稼働で寝れない帰れない日々が続き本当に鬱でした。 鬱すぎて退職相談したほどでした。 結局、言いくるめられて新しいプロジェクトの仕事を減らすということで、会社に残ることになりました。 それから半年後、 別のプロジェクトに異動することになりましたが、夏に掛け持つことになったプロジェクトとまったく一緒で寝れない帰れない日々が続き、 自分業界向いてないなと思いまた退職相談しました。 結局そのプロジェクトは外れ、1番最初のプロジェクトに戻ることになりましたが、本当鬱です。 自分は順応力がないと周りに宣言してるようなものですよね。 しかも戻ったら戻ったでなんか最近凡ミス連発で毎日のように上司に怒られてるし もう辛いです。 人生なにが面白いのかわかりません。 心から最後に笑ったのいつだったっけ? 気を遣わず友達とふざけあったのいつだったっけ? もう疲れた。 会社辞めたい、東京出たい、 でも、じゃあ会社辞めて地元に帰れば自分は満たされるのかと言われたらとてもそうは思えない フリーターニートの手本のようになる未来しか見えないです。 それで負い目感じて家族友達としゃべらなくなる未来しか見えない。 あー、つまらん。 今の会社も長くいられないし、それ以前にいたくないし、 仕事もできないし、 休日は1人で寂しいし、 つまらないです。 満たされる何かがほしいです。 幸い、今は土日と休暇はうまくとれてます。 でも取れてしまったばかりに今がつまらないことがヒシヒシと感じて来ちゃうんですよね、 みなさんはどうやって満たしていますか?

  • リタイアの仕方について。

    私は45歳の独身会社員です。学歴は高卒、年収は500万、金融資産は5000万(今辞めた場合の退職金を含めて)親の家に住んでいます。あと5年ほどは頑張って働こうと思いますが、50歳から55歳の間に仕事をいったん辞めたいなと思っています。かと言ってそれほどやりたい事がある訳でも無く、次の仕事を決めて辞めるのでは無く、辞めた後は2~3年間は自由な時間を気ままに使い過ごしたいと思います。 こう思ったきっかけは、去年体を壊し入院して体力の衰えを感じ始めたのと、仕事そのものにも昔ほどの熱意や向上心を維持するのが段々苦痛になって来たというのがあります。 幸いにして、解雇圧力がある訳でも無く、上司との関係が悪い訳でも無いですし、酒を飲んで楽しく過ごす昔の同僚も居ます。ただ、なんか疲れたのです。リーダーと言う性格でも無いので出世するつもりもさらさらありませんし、結婚も恐らく生涯しない(できないw)でしょう。 プータロー生活を送った後はワーキングプア並みの仕事(月12万から15万程度の手取りの仕事)で良いので年金を貰えるまではそれでやり過ごしながら2~3000万の資産を残して年金生活(68歳位?)に入りたいと思うのですが、実際にサラリーマンで自分と同じ環境・境遇、またはそれ以下の状況で、定年を待たずに仕事を辞めた人で、こう言う覚悟は持っておいた方が良いとか、気付いた事とかありましたら、リタイア後の人生についてアドバイス等、ご教授願えたらと思います。

  • 人生がつまらない

     社会人になり10年目になります 仕事がつまらなくて毎日が会社と自宅の 往復です  仕事があまり上達しないので、 自分でほめることでできないし 回りもほめてくれるひとはいないです  恋愛もしてみたいですが、誰もこんな私を 選んでくれる人はいないと思います 皆さんは仕事が楽しいですか? 何か仕事で工夫をして楽しんでいますか? 何かいいアドバイスがありましたら 教えてください