解決済み

会社辞めて歳もとってか。。。人生リタイヤ!

  • 困ってます
  • 質問No.9499084
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 2% (2/91)

事情で会社をクビになり2ヶ月ほど経ちます  
毎日実家の中で自分なりに療養生活をしております 
 
こんな醜い自分になるとは分からなかったです 
自分を鏡で見て悟りました、なんでこんな人間になった!? 

まだ働く希望は捨ててないつもりなんですけどなんか歳をとったのか体が言うこと聞かなくなったし毎日朝起きるのもこわいです 
毎日こんな繰り返しでいいのかなって
こうして1日1日と歳をとって 
1ヶ月歳をとって 
1年歳をとって 
あっという間な訳です
自分でも焦っていて周りからも色々指摘されているのですが自分も馬鹿なもんで何もできないんですよ   
バイト経験は皆無で23歳でこの会社に入って初めての職経験でしたから分かるはずのものも分からないくらい仕事に身が入らないんです
あれでもっと若かったらうるさく言われてたけどきっとなんでもできるやつだったんだろうな 
実際仕事の覚えは若いほど有利で大人になってくると自分の考えも出てきて素直に言うこと聞けなくなりました、職場で20歳ぐらいの人が働いてるのですが礼儀はなっていなくとも柔軟に物事を覚えていってるようでむしろ可愛さすら感じられました 
ああいう人はやっぱり可愛がられるべきなんですよね自分でも羨ましいくらいです
あっという間に自分なんか追い越していったでしょうね 
 
自分にも若い時代はあったんですよ
でももう昔には戻れない、もう数年前に亡くなったけど天国のおじいちゃんに手を握られてあの野原を走り回る自分は今はもう立派な大人。。。 
大好きだったおじいちゃんに申し訳けが立たないです 
家族お互い歳をとってますます難しくなっていって最後は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
いっそのこと死んで社会の養分になった方が都合いいのかもしれません  
実際家族には迷惑かけてます、言えないけど
毎日辛いです 
誰に相談するかも分からず愚かにもサイトを利用するというものに至りました
今日OKWAVEに登録して初めての質問になります 
Yahoo知恵袋からきました 26歳男です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (65/204)

初めまして。
質問文を読ませていただいたので回答します。

同じように考えていた時期が私にもあります。
それは【うつ病】だと診断されて、会社を長期に休んでいた時です。

多分質問者様は精神病の最中だと思われますが、心療内科へは行っていますでしょうか?
行ったからどうだ・・・という訳ではないですが、今の自分が普通じゃないことを誰かに言ってもらえるだけで、心のやり場ができる気がします。(私がそうでした)
沢山の人を直してきたお医者様なら、質問者様にあった回復順序や速度も教えてくれると思うので、家族ではなくお医者様にご相談されてみてください。
お金はかかりますが、数千円ならお手元にありますよね?><

「柔軟な考え方」が自身に不足していると言われますが、基準となる相手は後輩だけでしょうか?
上司や社長、家族の誰と比べても柔軟ではないですか?
気持ちに波があると思いますので、一番落ち着いている時に、もう一度見直してみてください。

もしその後輩がとても輝いてみえたとしても、世界中にいる全ての新入社員が輝いているとは言えません。
中には人の意見にすぐ反発して周りに愛想をつかされている新入社員もいれば、優秀すぎるけど無口で他人との交流を全く持てないことを毎日悩んでいる新入社員なんかもいます。

質問者様を追い越せる人も中にはいますが、追い越せない人もいます。
たまたま「柔軟な方」が入ってきただけで、世の中それが全てではないです。

気持ちがわかるので言ってしまいますが、質問者様は世界の中心にはいません。
例えば、今質問者様が死んだところで、ご両親や会社の同僚などは悲しみますが、TVで大きく報道されるわけでも、有名人がお焼香をあげにくるわけでもないです。
ほとんどの人は今まで通り一日を過ごして、あたかも何もなかったように時が流れます。

でも逆に考えれば、今質問者様が仕事をできない状況でも、家から出ても出なくても、(家族以外の)他の方には影響しないということです。
ならば休めるときに休んでしまいましょう。

もしまた仕事をし始めたら、丸々1か月以上休めることなんてありません。
仕事している時に長期休暇とれたら・・・なんてこと考えたことありませんか?
もしお金がかかることなら難しいですが、お金がかからないことなら、明日、いや来週からやってみませんか?

昔のゲームを最初から最後までやり直すでも良いですし、長編大作の本を好きなだけ読み直すでも良いです。
このOKWAVEで回答者として、同じ悩みの人たちに温かい言葉を送るでも良いと思います。

今は気持ちが一番下まで下がっているかもしれませんが、少し落ち着いて思考を動かせる瞬間は来ます。今回質問を書いた時のように。

その時、少しだけ手を伸ばしてみましょう。
部屋の引き出しや本棚に入っている何かに。
昔自分が好きだった何かを。

まずはそこからですよ^^

長々と書いて、しかもまとまりの無い文章を失礼しました。
質問者様の精神が回復することを、経験者として祈っています。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (322/1474)

文頭から60前後の方かなぁと思いながら読ませていただいていたら・・・文末を見てビックリ! 26歳!? ふざけるな!って話です!

あなたの感じ取っておられることは、満更見当違いではなく、学生の間は一色単に見られますが、社会人になると年々如何生きていたか?どんなスペックを身に付けたか?戦力になるか?否か?を問われる時期。 また同時に「人生の吸収時期」失敗を恐れず常に謙虚なスタンスで自立と公共性とのバランスを図りながら自分育成に努める時期でもあります。
30代に入ると全てが「そんなことぐらい出来ないのか!?」と基本がなっていることを前提に効率、貢献度合いを求められます。 40になると決断能力、集団を束ねる能力。 50も回れば効率は二の次になり、責任能力が問われるようになります。 全て突然に出来るものではありません。 やがて其々の世代で経験したことが生かされて初めて人格形成、人脈がスパイラルするようになります。 途中を省こうとすればそれだけ人生のハンディーになることを自覚しておくべきです。 本当にあなたのおっしゃるとおり過去には戻れません!
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (107/382)

迷惑をかけたくないとか、完全でなくてはいけないとか、まだ若いからそう考えるのです。失敗は人として当たり前です。どの人にも迷う時代があったのです。ご家族に今の辛い気持ちを話しなさい。くびになった事で絶望的な気持ちになっているのだと思いますが、ご家族もそれを分かっているはずです。26歳だから恥ずかしいとか、立派でなくてはいけないとか考えないで聞いてもらいなさい。私からすると30歳までは心の免疫が弱いですから、話して聞いてもらうことは大事なのです。頭の整理と精神を落ち着かせるためです。

おそらくあなたは真面目なのでしょう。仕事にも最初は夢や希望、生きがいを感じたかった。真面目に取り組んでおられた。しかし真面目だからご自身の考えが持ち上がってしまう。譲れないものを感じてしまう。若い人は確かにあなたほど考えないかもしれないですね。しかしどうでしょう、長く生きた私のように、ある時からすべて金のためだと割り切ってみませんか。いらない人間関係は切ってみませんか。仕事も金のためだと割り切れば嫌がらせも自分を騙しながらやり過ごせるようになります。自分の進み方も自然に分かるものです。

まず焦らない、この数か月の苦しみを素直に言葉で出して下さい。おじい様もきっとあなたが元気になれるように願っていると思いますよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (260/993)

療養という事は、ご病気なんですね。

焦る気持ちはわかりますが、焦ってもいいことはありません。
まずはご病気を治されることを第一に考え、ご自分をいたわってあげてください。

あと、他人との比較は無意味です。
この世に一人として同じ人間がいない以上、比べても意味はありません。
相談者さんの後輩はその人なりの長所と短所が、相談者さんにも相談者さんだけの長所と短所があるのです。
どうぞ、他人と比べて自分の価値を測る、という考えを捨ててください。

死んでも社会の養分にはなりません。
ひとつの命が消えるだけです。
無意味なことは止めましょう。
そして、ご自分の存在価値は、ご自分がこれから生きる何十年間という長い月日をかけて、見出していってください。
望まれない命などどこにも存在しません。

まずはご病気を治すよう、ご自愛くださいね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (532/2006)

重要なのは、あなたにもその20歳くらいの羨ましい人、みたいな時期が必ずあったということです。

実際、野原を走り回っていた時代も覚えていますよね。

その時あなたは、今のあなたのような人に「輝いている」「将来に何の障害もなさそうだ」と思われていたはずです。

つまりは今輝かしく見える人も、今後何が待ち受けているかはわからないんです。

となれば、輝いて見える後進に捉われるのは無意味です。

おじいちゃんもわかっていると思いますよ。
人生はつらいことのほうが多いのだから、あなたがつらい目に遭うことは想定済みだったはずです。

どん底まで行けば光が見えるというご意見が出ていましたが、私もそう思います。
つまり私もそういった経験があり、自死の一歩手前まで行きはしたけれど立ち直ってます。
その経験からですが、大体生きていれば何とでもなるし、生きている人は何の問題もなさそうな人も誰かに必ず迷惑がられているし、何の役に立たないと思っている人でも、誰かの役に立ってます。

適度に休みつつやっていきましょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (52/461)

先程回答した者です。
今、精神がどん底の時だと思うのでアドバイスはやめておきます。
ただあなたはまだどん底まで落ちてません。
本当にどん底に落ちた時に少し光が見えてきます。
なんかアドバイスしないといいながらしてしまいました💦
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (4/19)

どうしてないも失敗もしないで、他人に助けを求めるのでしょうね。
誰だって失敗して、そこから学んで成長しているんですけどね~
失敗もせずに人に教えてもらって上手くいっている人なんて、この先ずーっと自分の力では何も出来ませんよ。
貴方は何か努力しましたか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (376/1729)

人生相談 カテゴリマスター
懲戒免職ですと、
生涯ついて回って、
不利に働くのですが、
そうでないのであれば、スパッと
気持ちを切り替えて…先ずは、
病気を治すことに
専心しませんか。

不本意な業界・業種への
不本意入社だったのであれば、
心身の健康状態を取り戻して、
本意のステージで、
活躍してください。

Good Luck!
Ciao.
補足コメント
yiyidoom

お礼率 2% (2/91)

懲戒免職ではありません  

本意のステージの見つけ方が分かりません
誰に相談すればいいですか 
自分で作り出すとしても能力不足です 
結局人に頼るしか
投稿日時 - 2018-05-16 20:14:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3542/12361)

他カテゴリのカテゴリマスター
26でか?
俺の半分じゃねぇか。俺は墓もあるし棺桶も選んであるからいいけど、w
キミはどんなのがええかね?シンプルで安い白木から、豪華絢爛成金趣味のゴッツイのまでよりどりみどり、地獄の沙汰もカネ次第だからここはいっちょ奮発するかね?
どうせ燃やしちゃうんだから何でも一緒だけどね。残るのはボロボロになった骨だけ・・・養分にはならん。手でつぶしたら粉になっちゃうようなのしか残らんから。
どうせ死ぬなら何でもできる。つうか病気かなんかしらんが治せばどうにでもなる。治らなきゃ、、ま、そん時はそん時。ぐだぐだやってればどうしたってお迎えは来るんだし、それまでダラダラやってればいいのさ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (4/19)

結局何を質問したいのでしょうか?
補足コメント
yiyidoom

お礼率 2% (2/91)

新たな道の開き方を教えてください
投稿日時 - 2018-05-16 19:53:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ