• 締切済み

構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

bardfishの回答

• bardfish
回答No.3

2つ目についてですが、コピックで直接塗っているのですか? それでも間違いではないのですが、それ以外の塗り方もあります。 それは… 水筆を使う!です。 パレットにコピックで色を落とします。 水筆じゃなくてもいいのですが、水彩絵の具の筆を水で湿らせてパレットから色を拾い絵に塗る。 コピックが登場する前から存在する手法です。 毛筆のカラーペンもあるのでお金に余裕があったらこちらも揃えてみてはいかがでしょうか? YouTubeにこちらのペンを使用してイラストを描く様子を紹介した動画がたくさんあるので参考にしてみましょう。 水筆の使い方もあったはずです。 「水彩色鉛筆」というものもあります。 どちらも水彩絵の具の延長ですから、コピー用紙だと濡れたところが乾くとシワになってしまうのでそのへんは覚悟してください。 ティッシュで余分な水気を拭き取って調整すればある程度は解消するのですが…