• 締切済み

水槽の蒸発

noname#246097の回答

noname#246097
noname#246097
回答No.2

当方、園芸用プランタの底穴をふさいだものでメダカを飼っています。容量は20Lくらいと思います。この時期ですと2週間くらいで2Lくらい減っているかもしれません。その時には底掃除を兼ねて少々の水を抜いてやり、新しい水を足しています。 まずは、質問者様の水槽の容量が分かりませんし、それに設定温度が29度ですか?。そこまでの水温が必要な理由はよくわかりませんが、ガラスなどのカバーをしてしまえば、屋外であれば、これからは温室効果でさらなる水温上昇が考えられます。屋内でカバーの場合、完全に閉鎖するわけにはいかず、空気の抜け道を通じて、水蒸気は逃げていくような気はしますね。 水温の高い時期は、水質悪化を防ぐことを兼ねて、減った分だけ足してやるほうがいいと思いますよ。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水槽容量ですが全体でおよそ350Lです。 水温は水カビのトラブルが出ていたため一時的に発生を抑止できる温度帯まで上げています。 たしかに足すのが良いのは分かるのですが、当方の環境ではこのペースで減ると1週間ほどで水位が危険域になってしまい、さらにそれくらいの期間家をあけることが結構あるのです。 温度を下げれば多少マシになるかなとは思うのですが…