家が片付けられない、部屋が片付けられない

このQ&Aのポイント
  • 家も部屋も片付けられなくなりました。以前はここまで酷くありませんでした。
  • 数年前からとある病に罹り、心身の不調と共に出来ない事が増え、家の中が荒れています。
  • 片付けられない事に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が片付けられない、部屋が片付けられない

家も部屋も片付けられなくなりました。以前はここまで酷くありませんでした。 数年前からとある病に罹り、心身の不調と共に出来ない事が増え、家の中が荒れています。 家や部屋の中が荒れる→気分が塞ぎ込み意欲も下がる→片付けられない→家や部屋の中が荒れる、といった負の連鎖に陥っています。そこから抜け出そうにもどうすればよいのか分かりません。 片付けられない事に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

整理収納アドバイザーです。 本来ならば、物の分類別に(衣類なら衣類だけを全て集めて)いるいらないの分別をして一気に片付けるというのが効率的で理想的なんですが、 上記が心身が病んでて出来ないという方の場合は、 根本的な原因を探るための時間を割いて専門家と話すか医師と相談をするか(時間がかかります) 本人のモチベーションが持つだけの時間を毎日とってもらって片付けてもらうか(すぐできます)、の選択になります。 すぐできるほうは、1日に10分か15分と時間を決めて少しずつ片付けていき、片付いたところは散らかさない、という循環を守ってもらうという方法もあります。 まずは10分からはじめてみてください。 気分が乗ってきたら5分延長してみましょう。 好きな音楽をかけながら、その音楽の時間だけ片付けるとモチベーションがあがるという人もいます。 その短時間の片付けの中で、いらない物をどんどん手放していけば、家のものも減り、片付けやすくなります。 そして、それぞれの物については必ず元の位置に戻す、という収納をすれば、 片付けられない→どこに何があるかわからない→どこから手をつけていいかわからないという最悪のスパイラルから抜け出せると思います。 まずは、今視界に入るいらないものから手放していくと、目に見えて家の中の不必要なものは減っていくので、その後の継続的な日々の片付けや収納についても手が付けやすくなると思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家の北側に家が建ち、部屋が暗くなってしまった。

    家の北側3.5メートルのところに総2階の家が建てられています。隣の家とのちょうど中間くらいのところに緑色の防護ネットが張られています。建築前と比べると、家の北側の部屋が非常に暗くなってしまいました。以前裏は空き地だったので北側の道路までさえぎるものがなく、北側の6畳の台所と6条の和室がも十分明るかったのですが、蛍光灯をつけないといけないくらい暗くなりました。建設業者さんに聞くと、中間にあるネットをはずすと明るくなります、との事でしたが、どうも信じることができなく落ち込んでいます。ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。当方の家も総2階です。

  • なぞなぞ 「家の中で一番明るい部屋」 

    以前になにかの番組で見た、このなぞなぞの答えをずーっと探しています。誰か答を教えてください。 問題:家の中で一番明るい部屋はどこでしょう?

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 家(部屋)を作るゲームについて

    以前、アメリカ人の知り合いが、家をデザインするゲームをやっていました。最近それがやりたくなったのですが、どこで売っているのかまったくわかりません。特徴は以下の通りなのですが、なんというゲームか、わかる方いたら教えてください。 ・パソコンのゲーム ・家の間取り、外壁、部屋のインテリアなどトータルにコーディネイトできる ・壁紙の色やカーペットの色なども選べる ・もしかしたらゲームの中で、家具などは購入しているのかも??? または似たようなゲームでもいいです。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家族が誰も助けてくれません。

    中学3年の女子です。 1ヶ月ほど前から ・家にいて気分が落ち着かない ・決まって家にいるとイライラする ・毎日のように泣いてしまう ・勉強しないといけないのにやる気が出ない などの症状が出続けています。 さすがに“うつ病”じゃないのかと思い、両親に相談してみましたが 両親共に、 “そこまで気にすることではない”、“私も(母)イライラしているんだからそういう事言わないで” などと言って何のアドバイスもくれません。 もちろん、両親が仕事での人間関係などで心身共に疲れ切っているのはわかっています。 でも話だけでも聞いてほしいものです。 私は何かの病気なのでしょうか? そして、どうすれば家族に私の事を理解してもらえるでしょうか? もう限界なんです・・・回答お願いします!

  • 男性の部屋着って??

     4月から社会人なので、部屋着も一新して気分を変えようと思い、みなさんに質問です。  普段家の中でどのような服を着ていますか?上下それぞれ教えてください!また、そのまま出かけたりもしますか?  他の人が家の中でどんな感じなのか、なかなかわからないので、よろしくお願いします。

  • 縁起の悪い家ってあると思いますか

    過去の話なのですが、十五歳から二十五歳まで、父の会社の一戸建ての社宅(東京)に住んでいましたが、この十年間にあまり良いことが一家にとって起こらなかったことがあります。 入居してしばらくたったときの父の会社の噂では、一流住宅街の一角にあった家ですが、縁起の悪い家だという話でした。父が会社で憎まれていたからかもしれません。 出世街道を昇っていた父の左遷、私の大学受験の失敗、精神的な病、自殺未遂、兄の就職もいい結果に終わらない、人生の岐路に立った時、今まで順調に見えた一家の運命が、家と共に変わってしまったかのように思います。 家は、以前、おばあさんが住んでいて癌で亡くなったとか、近所の人に聞きましたが・・。 私自身、受験勉強中の頃、男の笑い声をトイレのドアが自然に開いて聞いたこともありますし、三畳間の西日の入る私の部屋で勉強していると、なんだか嫌な感じがするので、(その部屋がおばあさんの部屋だったかもしれません)前年受かった短大に復学した時から、その部屋は衣裳部屋にして、同居し始めた祖母と一緒の部屋で寝起きするようにしました。それからは、就職も順調で、長いことお勤めしていました。 家を建てて引っ越す時に、来た電気屋さんには、「この引越しはいい引越しのような気がしますよ。何故だかこの家にいるとそう感じます」といわれました。 こういう梅雨空の頃に、なんとなくその家のことを思い出すのですが、やはりその家には何かあったのでしょうか。社宅の噂では、私たちの後の人が五年ほど住んでいたようですが、それから入れ替わりが激しいように聞きます。 縁起の悪い家、そういう社宅はあると思いますか。

  • 家の中はどこまで見せますか

    このたび新しい家に引っ越します。 一応、両親、兄弟が来るので簡単な集まりをします。 その際に、どこまで見せなくてはいけないのでしょうか。 たとえば、寝室、クローゼット、棚の中は見せたくありません。 自分の部屋も入って欲しくないです。主人の書斎はオープンな形なので、見せることになると思います。 家を購入する際の下見のときにも、主人の両親は勝手に中を見て回り、いやな気分でした。 今度は自分の荷物が入っていますので、さらに嫌な気分です。 寝室、または私の部屋を見たいと言われた時には、見せなくてはいけないものでしょうか。またやんわりと断る口実があれば、教えてください。

  • 萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

    20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。 また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

  • 10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

    10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。 旦那の不倫、相手の妊娠・中絶…そしてセックスレス。 旦那の心境も考え、我慢?してきましたが、最近かなり心身共に不調でどうすればいいやら…。まだ続いてたり、新たにという事もないと思います。 もうどうしようもないですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう