家が片付けられない、部屋が片付けられない

このQ&Aのポイント
  • 家も部屋も片付けられなくなりました。以前はここまで酷くありませんでした。
  • 数年前からとある病に罹り、心身の不調と共に出来ない事が増え、家の中が荒れています。
  • 片付けられない事に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が片付けられない、部屋が片付けられない

家も部屋も片付けられなくなりました。以前はここまで酷くありませんでした。 数年前からとある病に罹り、心身の不調と共に出来ない事が増え、家の中が荒れています。 家や部屋の中が荒れる→気分が塞ぎ込み意欲も下がる→片付けられない→家や部屋の中が荒れる、といった負の連鎖に陥っています。そこから抜け出そうにもどうすればよいのか分かりません。 片付けられない事に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

整理収納アドバイザーです。 本来ならば、物の分類別に(衣類なら衣類だけを全て集めて)いるいらないの分別をして一気に片付けるというのが効率的で理想的なんですが、 上記が心身が病んでて出来ないという方の場合は、 根本的な原因を探るための時間を割いて専門家と話すか医師と相談をするか(時間がかかります) 本人のモチベーションが持つだけの時間を毎日とってもらって片付けてもらうか(すぐできます)、の選択になります。 すぐできるほうは、1日に10分か15分と時間を決めて少しずつ片付けていき、片付いたところは散らかさない、という循環を守ってもらうという方法もあります。 まずは10分からはじめてみてください。 気分が乗ってきたら5分延長してみましょう。 好きな音楽をかけながら、その音楽の時間だけ片付けるとモチベーションがあがるという人もいます。 その短時間の片付けの中で、いらない物をどんどん手放していけば、家のものも減り、片付けやすくなります。 そして、それぞれの物については必ず元の位置に戻す、という収納をすれば、 片付けられない→どこに何があるかわからない→どこから手をつけていいかわからないという最悪のスパイラルから抜け出せると思います。 まずは、今視界に入るいらないものから手放していくと、目に見えて家の中の不必要なものは減っていくので、その後の継続的な日々の片付けや収納についても手が付けやすくなると思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る