尿道の激痛は他科を受診すべきですか

このQ&Aのポイント
  • 尿道の激痛は前立腺肥大とは別の原因が考えられますか?
  • 頻尿で激痛がある場合、他の科を受診すべきでしょうか?
  • 尿道の激痛が続く場合、最適な受診科はどこでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

尿道の激痛は他科を受診すべきですか

頻尿で昼8回前後+夜7回前後、我慢すると排尿時に激痛がひどく、大病院の泌尿器科で前立腺肥大と言われハルナ-ル服用の通院治療中です。 最近TVで「痛みは前立腺肥大とは別の原因」と知りました。別科を受診すべきでしょうか。 <詳しい状況> 前立腺障害の排尿は誰でも痛いのかと思っていたら、NHK-TVの健康番組で、痛いのは前立腺肥大とは別の原因だと初めて知った(担当医の教えは出ない)。 痛みが、尿の出始め・排尿中・排尿後かによって障害箇所が違うことも判った。 ほかに、正常な身体部位でも脳の記憶作用で痛さだけ出る場合が知られている。 担当医に障害の部位を尋ねても「尿に濁りなく障害はない。高年令では仕方ない」と言うだけで不安だ。 高齢者を差別する診療拒否は医療で禁句の筈だが。 別の障害があるなら治して苦痛から解放されたい。 循環器内科・整形外科・神経科などのどこが最適かは不明のまま。 排尿の痛さは、初期の頃は激痛(10中の7~8)で身もだえるほどだったが、今は軽痛(3~4)の程度。 腰右(腎臓位置)に鈍痛(約1)と、腰下方に脊髄骨折後の軽い腰痛(約2)がある。 <参考> 痛みの明細3件:ー 文中「痛み」は、次の [痛さ]・[性質]・]間隔] 3要素で考えています。 [痛さ] 弱から強まで10段階で表す。皮膚の切傷は2~3、10は失神。 [性質] チクムズから鈍痛、ズキズキ、キリキリなどの痛さの現れ方。 [間隔]強弱の変動、連続か脈動か、数回で次第に和らぐか等の様相。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

別科というよりも 別の病院です。 セカンドオピニオンです。同じ科でいいです。 このごろはまた医学の進歩が加速して 専門分野が狭くなってきています。 広く浅くから狭く深くです。 今かかっている先生は広く浅くのままでしょう。 セカンドオピニオンで同じことを言われたら また他の病院に 今度は大学病院に。

oh-Tokyo
質問者

お礼

他医院へ受診前に、今の医師へ苦痛詳細と解消希望を再相談してみました。結果、とりあえず前立腺を縮小する方法(アボルブ錠 服用)を試してみることになりました。 目下、経過観察中です。 セカンドオピニオンなどまだ模索中ながらも、望んでいた苦痛解消の方向が軌道に乗りました。 有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは No.3です) 有益な御回答を感謝します。 実は、他院の受診は「特殊病状もあり、気軽に行くべきでない」との意見があり反対されていました。 良い助言を得て心強く思います。    

その他の回答 (2)

noname#231758
回答No.2

1、PSA検査は異常なかったってこと? 2、高齢と書いてあるけど何才なの? 3、それと、排尿障害や頻尿以外でほかの部分に違和感ありますか 4、性病になるような記憶ありませんか

oh-Tokyo
質問者

補足

問合せを感謝します。            (ここは No.2です) 治療に関係が薄い設問もありますが、回答にどう役立つのか期待してます。 1、PSA検査  異常なかったってこと。 異常あれば話すし書いてなければ正常なのは、普通なら判ること。 担当医は大学病院の副院長でもあり嘘はないと思う。 2、高齢と書いてあるけど何才?  老令とだけ判れば回答に年令数値は影響しないと思うが。 後期高齢者なども、常識用語だから分かる筈。 プロフィール(左上小像)をクリックすれば年令は書いてあるのに、なぜ尋ねるのか不審。 診療拒否は不正行為の筈だし、差別扱いも社会にとって正しくないと思う。 高齢でも社会に役立つ仕事に従事していて、体調不良だと社会への奉仕が滞ることにもなる。何の役もせず生きているだけの人と一緒にされたくない。 最近ホーキング博士はブラックホ-ルの新説を幾つか発表し人類に貢献したが、高齢理由で社会が健康管理を怠ったなら世界的な業績は不可能だった。 私はホーキング博士並み偉業はできないが、些細乍ら世のため人の為になる従事もあり、体の苦痛や不調は作業の障害になる。 なんとか解消したい。 3、排尿障害や頻尿のほかに違和感  腎臓障害の症状と合致が多い。違和感以外の関連症状なども示してみる。    異常疼痛   (排尿時、健全な両腕の肘から掌間に鈍い疼痛(0.7) )  右腰の鈍痛  (腰を使うと筋肉痛(1)発生。 腎臓障害の症状と合致)  全身のだるさ (寝起き・直立に全力の努力が要る。腎臓症状と合致)  顔面の痒み  (多箇所微小部に時折に鋭痛(0.5)。腎臓症状と合致)  尿路結石の体質(過去に時おり発症し激痛を蒙った)  後腹膜線維症 (約5年前に体験、激痛だった。今は腰痛化したのかも) 4、性病になるような記憶  心当りありません。大病院なので関連疾患があれば他科へ回すか泌尿器科で精密検査するか、患者にも知らせる筈。 状況への推察力を働かせて欲しい。 回答するための判断に必要な要素は漏らさず書いたつもりだった。 環境条件が不備と思い込み、必要外の事項まで質問し注意してくれようとしたのかも知れないが、回答を示す兆しが見えないので失礼とも感じてしまう。 他の各設問も誠実に返事したので、ここNo.2の回答も誠実に答えて欲しい。      ―――――――――――――――― 誰もが心得ておくべきは、支障が出るような事柄があるなら、それを是正することで個人の資質や能力が改善でき、人々の円滑な交流も望めると思います。 何がどう不備かを明らかにし是正することが、社会の向上に役立つ望ましい姿なので、この記事も明記しておくことが有益と思います。    

回答No.1

PSAの検査しましたか

oh-Tokyo
質問者

補足

PSA 検査は年に1回してます。 ほかに、流量変化(時間経過)の計測、24時間の全排尿量の測定、残尿量観察なども随時検査してます。 問題点は、痛い原因が別の疾患なら、その箇所を治し苦痛を救って欲しい、ということです。 なお、痛さ程度(3~4など)の表し方について、別掲の掲示をご参考まで。  『痛み10段階の表示』  http://okwave.jp/qa/q9268191.html