• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケトン体は心臓に良いという健康番組についての疑問)

ケトン体と心臓の関係についての疑問

mochifuchiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私も見ました。 何年か前に「世界ふしぎ発見」で、「ココナツオイルを摂取するとケトン体質になって、痩せるし体の燃費も良くなる」っていう内容をやっていました。私もケトンは重篤なつわりの入院要否判断とか、やはり体の異常事態なイメージだったので目からウロコでした。1度は自分で実践もしました。 今回も脂肪燃焼の話に持って行くのかなと思ってましたがそうでもなかったので、よくよく内容を思い返すと「夜の間食をやめてケトンを増やすと、疲れにくく心拍もムダ打ちせず長生きできる」という内容だったと思います。 あそこで体内の脂肪が燃える話やっちゃうと、やっぱり「ダイエット=断食」っていう変な印象になってしまったと思うので、「食生活改善=健康」っていう印象にとどまって、面白い内容だったと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかりました。未治療末期の糖尿病患者や自家中毒の子供の心臓は却って楽になっているのかなと思っています。

関連するQ&A

  • ケトン体

    ケトン体は肝臓から血液中に放出されたとき、他の組織での利用を上回ったときに、血液中や尿中に増加されますよね? 飢餓や糖尿病でもケトン体が増えますか?

  • インスリンが出なくなると体は低血糖と思う?

    重症の糖尿病でインスリンが出なくなると体は低血糖と思うのでしょうか。グルコースの代謝がうまくいかなくなるから脂肪からケトン体が作られるというのは因果関係がよく分かりません。高血糖の場合脳は長期飢餓の時と違ってケトン体がなくても大丈夫だと思うのですが。

  • 脂肪酸やアミノ酸からのケトン体について

    脂肪酸やアミノ酸からのケトン体について グルコースが不足している時、脂肪酸からアセチルCoAを作り出してクエン酸回路から ATPを取り出しているようですが教科書のフローチャートのながれが一度ケトン体という物質に変わっています。それから筋組織に移送して再びアセチルCoAになってクエン酸回路で処理されています。 なんのためにケトン体という物質を作っているのでしょうか? また脂肪酸が直接筋組織に移動してアセチルCoAを作り出してクエン酸回路から ATPを取り出している異化もあるようですが、この2つはどのような違いがあるのでしょうか?なんのために2通りあるのでしょうか?

  • ケトン体 糖質制限は体にいいのでしょうか?

    白砂糖は、少しやめてみると 体を冷やすことが実体験としてわかりました 白砂糖と、うまく付き合うには どうすればいいですか? 黒砂糖でコーヒー飲めばいいでしょうか? (黒砂糖は高いです・・・) ケトン体 というのは本当に体に良いんですか? __________________ ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書) 胎児、赤ちゃんは糖質制限していた! 著者は、これまでに新生児や胎児の臍帯血や絨毛のケトン体(体内の脂肪の分解によって生まれる物質) の濃度を多数測定、基準値の20~30倍にもなることを世界で初めて明らかにした。 これは、赤ちゃんがブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていることを意味し、 さらにヒトが本来、ブドウ糖ではなくケトン体代謝によるエネルギーシステムを基本としていた食物史を暗示させる。 今も危険とされる高ケトン状態だが、ケトン食は今では糖尿病や肥満だけではなく、 アルツハイマー病やがんなど、多くの疾患に有効として研究が進んでいる。 本書では自身の糖尿病や、妊娠糖尿病の妊婦の管理への有効性の実証に始まり、 学会からの激しい非難、それに対する反証を展開。 豊富な実例や体験談も交えながら、栄養学の新しい常識を打ち立て、 医学の新たな地平へと読者を案内する。 ケトン体とは。臭いの原因?危険性も知って上手に活用! |糖質制限ダイエットバイブル <http://tst.japan-topics.com/ketone-body>

  • 糖質の代謝について

    単糖類・二糖類・多糖類は最終的に小腸もしくは、小腸にいたるまでに種々の糖質分解酵素(サッカリターゼ)によって単糖類((1)グルコース (2)フルクトース (3)ガラクトース)に分解される ↓ 小腸の粘膜を通って吸収され、門脈を通って肝臓(肝細胞)へ至る ↓ 肝細胞で(2)(3)は酵素によってグルコース(ブドウ糖)に変換される 血中のブドウ糖濃度が低下すると肝臓から供給され、増加すると肝臓はグルコースを取り込み貯蔵する 肝臓中の過剰なグルコースはグリコーゲンとなり肝臓に貯蔵され、血ブドウ糖濃度が低下したときにそれを補う 質問(1) 上の文章はあっているか? (2) 血中ブドウ糖濃度の正常値は? (3) 肝臓に到達する前に血中ブドウ糖にはならないのか? (4) オリゴ糖とはなにか? (5) 乳酸(疲労物質)もエネルギー源となるのか? よろしくお願いします!

  • 血液検査 ケトン(+1)

    前日風邪と食欲不振で受診し、血液検査をしました。 血液、肝臓、コレステロール、血糖の各項目は基準値内で問題なし。 1つだけ ケトンが高めの結果がでました。 脱水おこしてるみたいだから水分とってね。 大きな問題なし で風邪薬と胃薬の処方で帰ってきました。 人にケトンの話をすると『糖尿病じゃない?』と言われ調べたら確かにそんな事が書かれていましたが 血糖値が高めや肝臓数値の高めの人がケトンも出ると糖尿病みたいな感じでした。 食欲不振については人間関係でのストレスで自覚ありです。 この事があってからお腹が空かなくなり、牛乳 ささみサラダ 味噌汁など少しでも栄養になるように 無理矢理食べています ただ 炭水化物としてのご飯、パンを全く食べられていません。 10日ほど続いています。 それで免疫がおちて風邪をひいた感じです。 他に問題ない状態からケトンだけ基準値より高め は 脱水という事で心配なさそうですか? 糖質ダイエットしているのと同じみたいな事になっています 糖分が少ないから脂肪から栄養源をとってくれている状態がケトンであれば それはそれで放置でもいいか…と思ってしまいました。 そのうちお腹も空いてくるとは思うので食べ出せば治るものなんでしょうか?

  • へキソキナーゼIVとグルコースに関して

    廣川書店の『レーニンジャーの新生化学第4版(上)』という本(ちょっと要約しています。)には 『・・肝臓の主要なヘキソキナーゼIVであり、それは筋肉のヘキソキナーゼI~IIIと三つの点で異なる。第一にヘキソキナーゼIVが半分飽和するグルコース濃度(10mM)は、血中グルコースの通常の濃度より高い。肝細胞に存在する効率的なグルコーストランスポーターは、サイトゾルと血液中のグルコース濃度をすぐに平衡化するので、ヘキソキナーゼIVはKmが大きいことによって、血糖値による直接的な調節を受けることが可能である。食後のように血中グルコース濃度が高い時には過剰のグルコースは肝細胞に取り込まれ、そこでヘキソキナーゼIVによりグルコース6-リン酸に変換される』とあるのですがそこで疑問があります。(Q)上より「食後、過剰のグルコースは肝細胞にとりこまれる」ということですが、では過剰になっていない残りのグルコースはこの時(=食後)どうなっているのでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • グルコキナーゼについて

    過去に類似質問をしたのですが、新たに疑問点がでてきたので質問させていただきたいと思います。廣川書店の『レーニンジャーの新生化学第4版(上)』という本(ちょっと要約しています。)には 『・・肝臓の主要なグルコキナーゼであり、それは筋肉のヘキソキナーゼI~IIIと三つの点で異なる。第一にグルコキナーゼが半分飽和するグルコース濃度(10mM)は、血中グルコースの通常の濃度より高い。肝細胞に存在する効率的なグルコーストランスポーターは、サイトゾルと血液中のグルコース濃度をすぐに平衡化するので、グルコキナーゼはKmが大きいことによって、血糖値による直接的な調節を受けることが可能である。食後のように血中グルコース濃度が高い時には過剰のグルコースは肝細胞に取り込まれ、そこでグルコキナーゼによりグルコース6-リン酸に変換される』とあるのですがそこで疑問があります。(Q1)では、空腹時の場合はどうなるのでしょうか?     (空腹時=血中グルコース濃度低い→?) (Q2)上の文章よりこういう理解でいいのでしょうか? グルコキナーゼはKmが大きい=グルコキナーゼとグルコースが結合しにくい=グルコキナーゼはグルコースで飽和されない(限界までとかされていない)→グルコースで溶かされていない残りのグルコキナーゼは血糖値による調節を受けることができる  たとえば、食後を考える血中グルコース濃度が高いので、過剰のグルコースは肝細胞に取り込まれ、そこでヘキソキナーゼIVによりグルコース6-リン酸に変換される

  • 代謝について

    代謝について 絶食などをすると、人間は血中・筋中のグルコースを使った後糖新生やケトン体の消費を行うようになるというと聞きます。 よくダイエット情報が『飢餓モード』などの名前で、摂取カロリーが少なすぎる場合に、上記のように体が代謝を落とすよう機能すると説明していますが、脳がこのような判断をするのは糖質が足りないからではないのでしょうか。 摂取カロリーが必要最低限を上回っていても、糖質をとっていなければ体は糖新生やケトン体生成を行うのではないか、その場合代謝は落ちるのか、ふと疑問に思ったので質問いたしました。 例えば、タンパク質や脂質ばかりとって炭水化物をとらない人は、脳が危機感を覚え代謝を落とすのでしょうか。 お暇な時にでもご解答いただけると嬉しいです。 (私が勉強不足ですので、糖、糖質、炭水化物など語の誤使用があるかと思います。ご容赦下さい。)

  • 検挙後、取調べで呼気から「ケトン体」臭発生の診断書

    先月、16日の深夜0時過ぎ、違反、事故も起こしていないのに、突然、パトカーに止められ、アルコール臭があると言われ、よくある、ビニール袋に呼気1lを入れ、検知管を入れ、白色→オレンジ色に変わったところの値が0.25だったので、その場で、約4時間以上、実況検分や、直線歩行、言動、自署等行い、結局、警察官が言う「アルコール臭」と「検知管の0.25」の2点が問題となり、自白、自認を強要されましたが、当然、アルコール類は口にしておらず、昨年、夏頃より、過激な絶食ダイエットを続けていた時で、当日も朝、昼、晩は固形物は一切摂取せず、水分だけ1日2lを目安に飲んでいたのですが、このような場合、一種の飢餓状態となり、肝臓で「ケトン体」が発生・蓄積して、呼気より、ケトン臭(アセトン臭→アルコール臭に近いもの)が発生してしまうそうです。内科医の先生にご相談したところ、「ケトン体」自体は30年以上前から認知されており、上記の様なことが、誰でもあるそうです。そこで、診断書で「・・・・上記の者、食事摂取不十分な際、「ケトン体」が体内で発生・蓄積して、呼気よりケトン臭(アセトン臭でアルコール臭に近いもの)が発生する可能性がある。」と記載して頂きました。警察官の方にそのことを伝えたところ、「可能性があるではグレーですね。発生していたとの断定した診断書を期待していました」と言われました。今となっては日数が経っており、幾ら、主治医とはいえ、当時、現場にいた訳でもないので、「断定」した診断書は出せないとのことです。私も、同感です。ですが、担当警察官が、「断定した」診断書を求めています。どうしたらいいでしょうか?