• ベストアンサー

マンション 玄関の水漏れ

ゴルゴ 13(@golgo13--)の回答

回答No.4

戻って来た階下の住人に直に聞くか、管理会社に頼んでみるか、です。 コンクリですと、水は直下に滲みるとは限りません。コンクリのヒビを通して階下のリビングやトイレ、或いは部屋の天井に滲みる可能性があります。 玄関で5分しか溢れていない事実から、影響はないとは思われますが、一応、階下の人に確認を。

関連するQ&A

  • マンションの階下への水漏れ

     知人のマンションで上の階で管が破裂し水漏れしたのですが・・・何で下の階に水漏れするんでしょうか?木造建築なら漏れるのは分かるのですがコンクリート建築で水が漏れるのが分かりません。上の階と下の階の間に穴でもあるのですか?それともコンクリートは水を通すのですか?

  • 水漏れ!?騒ぎをおこしてしまった・・・???

    賃貸マンション住まいです。 長風呂をしている間に、 玄関でバケツの水がひっくり返ってしまっていました。 (靴をクリーニング剤につけていた) 気づいて、玄関タイルを拭き、 外の通路にも少し、漏れていた分を拭きました。 もしかしたらすでにどなたかが拭いてくださっていたのかもしれませんが、 ほとんど濡れていませんでした。 ●号室(私の部屋)で水漏れかも、と通報があった、と、 管理会社の方?から マンションの管理人室より連絡がありました。 (部屋のインターホンが管理人室とつながっている) 『水漏れではないですか?』と聞かれたので、 『すみません、バケツの水がひっくり返って…』と説明すると、 『そうですか、わかりましたー!』で、終わりだったのですが、 階下の方、 もしくは同じ階の方にでもご迷惑をおかけしたということでしょうか。 お詫びは必要でしょうか。

  • 賃貸マンションで水漏れしてしまいました

    初めまして。 賃貸マンションに住んでいて今朝水漏れがしているとの連絡をもらい、水漏れに気づきました。下の階に水漏れしまってるみたいなんですが保障の更新してませんでした。 保障の更新は行ったんですが今日更新して今日保険はおりるものなのでしょうか? あと下の階の方にお詫びに行きたいのですが何を持っていけばいいのかわかりません。 具体的にどういったものを持っていけばいいでしょうか?

  • 賃貸マンションの修繕について

    お世話になります。賃貸マンション(築20年、鉄筋コンクリート)に住んでいます。 先月、うちの玄関があまりにも汚いので少し洗剤を使って洗い、最後にバケツ1杯の水をかけて、水は全て排水溝に送るという掃除をしました。 すると下の人の玄関内の天井に水が漏ったみたいで不動産屋を通して苦情が来ました。水が漏れるとは知らなかったと話し、今後は行なわないということで話は終わったと思っていましたが、先日不動産屋から下の部屋の玄関天井の水漏れ修理を行い、保険が適用されなければその請求をこちらにすると言ってきたのです。 バケツ1杯の水を玄関から玄関外の排水溝に流すことは、一般論として通常生活の範囲内でしょうか?客観的にご回答をお願いいたします。 私としては、何故バケツ1杯の水を流したくらいで水漏れ修理を負担しなければならないのか納得いきません。もし請求が来た場合、どこに相談すれば良いか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マンション水漏れについて

    マンション水漏れについて 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 1、一般的にどのくらいの水漏れで下の階へ水漏れしますか? 2、賠償保険は保険会社への連絡期限はどのくらいあるものでしょうか? わかる範囲で教えてください。    

  • 玄関の土間から水が染み出てきた

    玄関の土間から水が染み出てきた 築16年重量鉄骨3階建て(注文建築)に住んできます。 先日の大雨のとき、玄関の土間からじんわりと水が染み出てきました。 土間はタイル張りですが、その目地(コンクリの部分)からにじみ出ているかんじです。 外壁はサイディングですが、3階部分の1部のサイディングが浮いている感じが見て取れますので、そろそろ外壁のリフォームと思っていましたが、それと関連しているのでしょうか。 リフォームに着工する前に、どこかで診断を受けたほうが良いでしょうか。 原因として考えられること、及びアドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの耐震性について

    大阪に転勤になり、今、検討中のマンション(2)ついてです。 ●1995年築 ●鉄骨鉄筋コンクリート ●9階建て ●一階が駐車場 この年代の鉄骨鉄筋コンクリートのマンションの耐震性はどんなものでしょうか… 一階が駐車場だと弱いのでしょうか… 今日、地震があった事もあり、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 階下への水漏れ(結露?)

    築40年近い4階建て県営住宅の2階に住んでいます。 階下(1階)の人から 「押入れの天井から水漏れがしている、布団が汚れた、水をこぼしていないか?」 と言われました。 その部屋は北向きで私の家の押入れは壁床共に乾燥しています。 押入れ前の壁は結露で湿りカビも発生、窓には断熱シートを張り結露はなくなりました。アルミサッシは結露で濡れています。 寝室に使用し除湿機も使用、暖房は隣の部屋のエアコンのみでストーブ等は一切使用していません。 1階のお宅は老夫婦の為ストーブと加湿器(風邪予防)を使用されています。 結論として私の部屋の結露による水漏れなんでしょうか? 押入れの天井はコンクリート、壁はコンクリートの内側にボードが貼り付けてあるようです。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。