絵画に関する本のタイトルを忘れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • アート初心者のための絵画のスタイル・様式を紹介する本を探しています。
  • 西洋絵画のロココやバロックから、日本絵画の浮世絵や水墨画まで幅広く紹介されているようです。
  • また、本の終盤で「萌え」という現代のサブカルチャーの要素が紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画に関する本のタイトルを忘れてしまいました

 その本は確か、アート初心者のために様々な様式を紹介しておりました。  見開きを1個の単位として、色んな絵画のスタイル・様式を1つ1つ書かれていた感じです。片側で大きな1枚のイラストがあって、もう片側のほうは文章で詳しく紹介されていたと思います。  内容なんですが、あまり覚えていません。ロココとかバロックとかの西洋絵画を中心にピックアップしていたような気がするし、それでいて、日本絵画の浮世絵や水墨画などなどが多く紹介されていた気がします。正直、わからないのです。  重要なのは、本の終盤というかラスト近くで、なんと「萌え」が紹介されていたことです。現代のサブカルチャーで人気を博している、あれです。  あまりにも場違いな感覚が脳の中の隅々にまで広がりました。とても印象深かったです。けれど、その萌えイラストを誰が書いたのかは覚えておりません。  この本を探しているのですが、当時の私はメモし忘れてしまいました。その本と出合ったのは、2010年あたりです。誤差はプラスマイナス5年です。本屋で立ち読みしている時に何気なく手に取った調子でありました。  この本に心あたりのある方は、間違っていても構いませんので、回答していただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.1

絵画の歴史 本」で画像検索すると出てくるかもしれません。 山田五郎「知識ゼロからの西洋絵画史入門」 https://honto.jp/netstore/pd-book_03438233.html この人の本なら 萌えも出てくるかも

mashimashibbb
質問者

お礼

 回答、ありがとうごさいます。  放置するつもりではなかったのですが、ちょっと忙しかったので、回答にあった本を確かめるのに時間が掛かってしまいました。  それで、やっと今日になって「知識ゼロからの西洋絵画史入門」を調べてみましたが、残念ながら目的の本ではなかったです。  いやはや、困り度選択で「暇なときにでも」を選んでおいて正解でした(笑)。まさか3週間も待たせるなんて思わなんだです。  あと、自己解決しました。  探していた本は「常識として知っておきたい「美」の概念60」(作者:城一夫。発売日:2012年3月29日)であることが分かりました。  最後に紹介されるNo.60が「萌え」であり、イラストは村田蓮爾が描いたものでありました。  しかも、その前のNo.59で「カワイイ」が紹介されており、なんとイラストがハローキティであります。  No.01からNo.58まで軽く読んでみたのですが、中身は至ってマジメなんですよね。  Amazonで書かれていたことですが、まるで教科書みたいな硬さで色んな絵画の概念を紹介しているのです。  ガチで絵画に精通している人からすれば物足りないのかもしれませんが、私のような初心者ならば、頑張って読めばとてもタメになる、なかなかに良い紹介本であります。  なのに何故、この作者は最後の最後で、こんな方向に走っちゃったのでしょう? そこが不思議でなりません(笑)。

関連するQ&A

  • 江戸時代 絵画から庶民文化語れる?

    江戸時代に限った話ではないですが、とりあえずここでは江戸時代の話でお願いします。 今でこそ私たちは本やテレビやインターネットで様々な作品を見ることができますが、昔はそんなものはなく気軽に絵画に触れる機会が無かったように思います。浮世絵は流通して庶民の文化として紹介されているのを見ますがではそれ以外の絵画はどうなのでしょうか?今の私たちが知っている応挙や若冲や芦雪や…そういった画家の絵を見る機械はあったのでしょうか?寺にあるものは庶民も見ることができたのでしょうか? つまり、当時の絵を見てそのころの文化について語ることは可能なのでしょうか?絵から推察できるのはあくまで特別な身分の人々の文化なのでしょうか? みなさまのご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 西洋画について (・´з`・) !!

    美術のことはからっきし分からないのですが、今日 本屋さんで、 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/20 末永 幸歩 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4478109184/ という本の「自分だけの答え」という部分、自分の考えを持つ自分の感想意見を言う という部分に強いコンプレックスを持っているのでピントきて購入してきて 今読んでいる所です。 この本を読んで、この絵にはこういう歴史的な意義があってとか そういう解説ももちろん絵の見方の一つだが、 自分がどう感じるか、という視点、 例えば、ビートルズの曲を聞いて、 ノリノリで自分はジョギングしていたりする場合があるとして、 その曲自体はビートルズがジョギングの時に聞くことを目的に作った曲でないが そんなこと気にしないで、自分がこうつかいたいこう感じるから 聞こうときいている絵もそんな風にみてみればいいというのに ふんふんと思いました。 そこで、ザーッと西洋画の歴史を検索してみてみてたところ バロック美術 http://kisu.me/1bsG アール・ヌーヴォー アルフォンス・ミュシャ http://kisu.me/1bsF というものが気に入りました。 バロック美術に関しては、本物と見まがうようなリアルさというのに驚きをもちました。そして、バロック以外の他のロココとかに比べ固い感じが自分の中で好きだと思いました アール・ヌーヴォー アルフォンス・ミュシャ に関しては、現代のゲームとかに使われるような綺麗な絵にひかれました。 (・´з`・) アールヌーヴォーという用語は絵という感じではあまり印象がなかったのですが、 アルフォンス・ミシャさんの絵は好きになりました。 他にこのあたりの作品やこういう人の絵もいいよとか、 現代でこういうバロック風の絵を描く人がいるとかそういう情報があれば教えてください。 油絵とかだとバロックのような作風で風景が?(風景がはバロックのやつにない?) (よくわからないのですが、、、) とか現代で描いている人もいるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 一度は見たい!世界の有名絵画20選 https://media.thisisgallery.com/20185560 絵画の種類や技法についての豆知識 https://antique-kaitori.com/column/type/ 常識として知っておきたい世界の名画:西洋絵画40選・1位から10位まで10選 https://art.iroiro.co/article/western/basic/masterpiece-western-01-10/ 西洋絵画のジャンルを超簡単に描くと下記の通り ゴシック・ロマネスク ↓ ルネサンス ↓ バロック・古典主義 ↓ ロココ ↓ 新古典主義・ロマン主義 ↓ 写実主義・印象派・ポスト印象派・アールヌーヴォー・素朴派 ↓ フォービズム・キュビズム・シュルレアリスム・エコールドパリ ↓ 現代 これを読むだけでアートの流れが分かる!西洋美術史完全おさらい。~アートは革命の歴史だ~ https://taitokatsumata.com/archives/2373 第3回 バロックとロココ https://43mono.com/series/westernpainting/lesson03/

  • ゴシックホラーって何ですの?

    「ゴシック」というジャンル?なのかなあ。 あちこちで、聞くのですが。語源というか言葉の意味がよくわからないんです。 いまトムクルーズが演じた吸血鬼の原作本を読んでるんですが、ゴシックホラーって何なのでしょう?エクソシストとかもゴシックホラー?チャイルドプレイとか? 友達に効いて回ったら、なんか支離滅裂で 「教会かなんかの建築様式だよ。バロックだのロココだの美術のセンセが言ってたろ」 他の友人は 「メイドカフェだろ?ゴスロリだよゴシックロリータ」 『ゴス・・・って、ああゴスペラーズか!』 「ゴスペルって、教会音楽だろ、やっぱ教会じゃん」 「いや音楽ならビジュアルロックだろ、ピエロとかマリスミゼルとか昔ガクトが・・・」 「いやちげぇよ、毎日観てんじゃん、太文字だよフォント、明朝だのゴシック体だのあんじゃん」 支離滅裂でわけわかんないです。だれか教えて下さい。

  • 今までに発見した、絵に色を塗る際のコツ

    絵画やイラストの着彩で役立つ、コツのようなものが知りたいです。 例えば、 「オレンジと青が補色になっていて組み合わせに適している」「赤と青を混ぜると紫になる」「彩度が高かったり、暖色のものを手前に配置すると奥行きが出やすい」「反射光の当たる部分に壁や床の色を少し加えるとそれらしく見える」等々、 皆様が描く中で気を付けていること、発見したテクニック、あるいは、そういったものを紹介している本やサイト等ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画のタイトル

    先日ラファェロの美術展を見てきて。 「若い男」「リンゴを持つ青年」 とかマンマのタイトルが多いですよね。 これって誰がつけるんですか? ラファェロ? 美術館の人がテキトーにつけた? 特にラファェロに限らず、どうやって決めるものなのでしょうか?

  • 絵画のタイトルを教えてください

    表題のとおり、こちらの添付画像の絵画を探しています。 タイトル・作者名などおわかりなる方がいらっしゃいましたらご助力願います。

  • ある絵画のタイトルを知りたいのですが・・・・

    テーブルがあり、その上に地図を広げている二人?の人物で、その一人が何かを指しています。 あと左側に鏡もあったと思います。 テレビで見たのですが、暗号が隠されているみたいなことで紹介されていました。 結構ごちゃごちゃしていて、いろいろ描かれている絵画で、名画だと思います。 情報が少ないのですが、どうしてももう一度見たいのです。 わかる人、よろしくお願いします。

  • 絵画のタイトルが思い出せません

    暗い背景の中で バレリーナが一人、 片足を上げてポーズをしている絵のタイトルが思い出せません。 (向かって右を向いていたはず) 結構有名な絵だと思います。 レンブラントかフェルメールのような雰囲気なのですが 検索しても出てきませんでした。 曖昧な質で申し訳ありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 絵画のタイトル

    こんにちは。 えーと、絵画のタイトルを英訳する時、 「冠詞」は必要でしょうか? ひまわり、ならa sunflower となるのでしょうか?

  • 絵画のタイトル

    今日の美の巨人たちでちらっと写ったこの絵。タイトルがどうしても思い出せません!分かる方、教えてください。画像を添付しましたがテレビ画面を撮ったものなので画質が悪いです。す