• ベストアンサー

新聞サイトに閲覧中に違うLoading...

サンケイ新聞のサイトでニュースを閲覧中に急に別のタブが開き、Loading...となったので気持ち悪くすぐ切断しました。履歴を見ると 添付のように一瞬に沢山閲覧があったようになっています。 これは一体どういう現象でしょう? ウイルススキャンしましたが発見はなかったです。

noname#241379
noname#241379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常のウイルス対策ソフトでは見つけられない何かがあるかもしれませんね。 強力なやつがありますので、試してみてください。 現在、何らかのウイルス対策ソフトが入っているなら、一時停止して、以下のウイルス対策ソフトをインストールして駆除を試してみてください。 https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html こちら↑のソフトでの駆除が終わったら、アンインストールして、元のウイルス対策ソフトを再開してOKです。

noname#241379
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 その後事象が再発していないので、様子見て見ます

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >これでうちのPCはインターネットに接続しても安全と思われますか? また、再度こういう事象がおきたときは同じ方法での対処でいいでしょうか? ネット接続中は絶対に安全ということは、いかなる環境であっても言えませんが、様子見をしてください。 おそらく気が付かずに開いても、そのタブページで何もしないで閉じたらよかったのではないかと思いますが、即行された処理はよかったと思います。 なお、セキュリティソフトのアンチウィルス機能が無反応であったようですし、事後のスキャンにもかからなかったようなので、アドウェア(悪意のある広告のページが開く)関連かも知れませんね。 (クロームで勝手にタブが開き変な広告が出る時の対応) http://wp-technique.com/strange-ad/

noname#241379
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

Firefoxで、(h)ttp://obeyter.com/をアドレスバーに入れてアクセスしてみたら、添付画像のように、ESETのアンチウィルスがブロックしました。 潜在的に望ましくないコンテンツのあるサイトへの誘導だったのではないかと思います。 ブロック画面では、「無視して続行」ボタンもありますから極めて危険とも言えないかなと思います。 産経のサイトで広告でもあれば、広告サイトに関連しているかもしれないですが、その他では、サードパーティのcookieあたりが怪しいですね。 ブラウザのcookieを含む履歴のクリアーをしておいた方がよいですし、サードパーティのcookieのブロックや広告ブロックをすることも良いのかなと思います。

noname#241379
質問者

補足

教えていただいた方法を全てやってみました。 これでうちのPCはインターネットに接続しても安全と思われますか? また、再度こういう事象がおきたときは同じ方法での対処でいいでしょうか?

回答No.2

No.1の回答でChromeのクリーンアップツールを紹介したのですが、情報が古くてツールは存在していませんでした。すいいません。(クリーンアップツールはChromeに統合されたようです) ふと思ったのですが、Chromeで開いていたのは、産経新聞だけじゃなくて、別のタブで5ちゃんねるとかも開いていたりしませんでしたでしょうか? 5ちゃんねるなら詐欺広告が突然出てきても不思議じゃないなと思います。

noname#241379
質問者

補足

ありがとうございます。別タブで5ちゃんねるとか(他のサイトも)見ているという事はなかったです。 それでは駆除ツールはないということですか? このまま使い続けていいのでしょうか? 大分危険な状態ですか?

回答No.1

詐欺サイトに繋がりかけたような形跡がありますね。 産経新聞のサイトには、詐欺サイトにつながるような仕掛けが入っているとは考えられないので、Google Chrome の拡張機能として悪質なやつが入っているのかなと思います。 https://www.google.co.jp/chrome/cleanup-tool/index.html 上記のツールで駆除できるかもしれません。試してみてください。

noname#241379
質問者

補足

回答何回もありがとうございました。narashingoさんとkawais070さんに教えていただいた方法を全てやってみました。 これでうちのPCはインターネットに接続しても安全と思われますか? また、再度こういう事象がおきたときは同じ方法での対処でいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 産経新聞「ichimy」というサイトはどうなった?

    こんにちは。 今ネットサーフィンをしていて、2001年に産経新聞社がニュースを自分仕様にカスタマイズできるというichimy(いちまい)というサイトを立ち上げた記事を発見しました。 どんなのかなー、と見てみたかったのですが、エラーが出るばかりです。 このサイトはなくなってしまったのでしょうか? どなたか使っているというかたいらっしゃいましたら どんなサイトなのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産経新聞って・・・イタイ?

    こんばんは。 主力新聞の社説を最近よく閲覧していて、疑問が湧いてきたので教えてください。 A級戦犯合祀に対する不快感を表す昭和天皇のご発言のメモが発見されるという大スクープがあり、その翌日(7/21)の朝刊に読売、朝日、毎日、日経、産経がこぞってこの件に関して社説を載せていました。 別に私は「右」でも「左」でもないですが、客観的に見ても、どうも産経新聞の社説は屁理屈をこねて必死に靖国参拝を正当化しているように見え、マスコミとしての資質さえ疑ってしまうような見苦しいものでした。 読売新聞さえも最近は靖国参拝に反対しているようですが、なぜ産経はあそこまで意地を張っちゃうんでしょうかね??というか、売れてるんですか? どちらかでいいので教えてください。

  • テキストが多いベージの閲覧

    こんばんわ。 テキストが多いページを閲覧すると、急に動作が重くなるのですが これはどういった現象なのでしょうか。 先日までは、快適に動いていました。 すべての動作において重くなります。 CPU使用率も100%です。 ウィルススキャンも実行しましたが、特に問題はありませんでした。 なにか解決方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アダルトサイト閲覧後、PCが少し変です

    アダルトサイトを閲覧してしまいました。 閲覧後、Cドライブの空き容量が3GB程、減ってしまいました。 またウイルスチェックにかかる時間が、以前は45分程で完了していたものが閲覧後は2時間程もかかるようになってしまいました。 (セキュリティソフトはkingsoftのinternetsecurityを使用) インターネット一時ファイルの削除、閲覧の履歴の削除、スキャンディスク、デフラグ等も全て行ってみましたが、結果は同じです。 また、ウイルスチェックを行ってもウイルスは検出されません。 以上のような場合、 (1)空き容量を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? (2)ウイルスチェックにかかる時間が何故こんなに増えてしまったのでしょうか?解決策はあるのでしょうか? の2点について詳しい方のご回答をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ネットで社会や経済のニュースサイトを閲覧しますか?

    みなさんはネットで社会や経済のニュースサイトを閲覧しますか? 個人的には朝日や読売のwebサイトがコンテンツが見易く、記事も公正で広範な感じを受けます。 asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト http://www.asahi.com/ 毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト http://mainichi.jp/ ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/index.htm MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/ 日本経済新聞   http://www.nikkei.com/ ネット系はポータルや検索系も情報量では豊富な感じですが、やや娯楽との分別が無いのが不便。 livedoor ニュース    http://news.livedoor.com/ Yahoo!ニュース - トップ http://headlines.yahoo.co.jp/hl 47NEWS   http://www.47news.jp/ 共同通信社 http://www.kyodo.co.jp/ CNN.co.jp      http://www.cnn.co.jp/ BBC NEWS England  http://www.bbc.co.uk/news/england/ 中国情報局-HOME   http://searchina.ne.jp/

  • 特定のサイトを閲覧するとネットが重くなる

    ウイルスセキュリティゼロを使用しております。 以前より特定のサイト(楽天市場、他)を閲覧してますと 段々ネットワークが重たくなりそのうちページの更新や新しい ページが開け無く成るというトラブルを抱えてましたが、上記 トラブルの発生時にウイルスセキュリティゼロの履歴の ファイアウオールのネットワーク通信に大量の送信拒否履歴が 残ってるのを発見しました。再起動で正常に復旧しますが、開いてる サイトも大手の信頼できるサイトですし、ウイルスの検査をしても ウイルスは発見されません。同様のトラブルを解決された方が 居られましたらご指導お願い申し上げます。因みに友人のパソコンで 再現実験を行ったところ同様の結果でしたので、パソコンのハードの 問題ではない様です。O/SはXP SP3 です。 お手数ですがご教示お願い申し上げます。

  • パソコンが変です。

    ここ2.3日とっても変なんです。 クイックしていないホームページがでてきてしまったりメールをみようとすると新規作成のページがでてしまって閉じても閉じても勝手にでてきてしまうんです。しかもオンラインの時に限ってです。回線を切断するとこのような現象はなくなります。何かのウィルスかと思いスキャンをしましたが、発見できませんでした。原因が分かりません。教えてください。

  • 困っています。。

    今日の朝ノートンがウィルスを発見して、そのファイルはFLASH(SWF)だったのですが発見以来、ネットに繋げている間だけ、急に一瞬コマンドプロンプトが立ち上がり一瞬で閉じる現象が何度も繰り替えします。これはやはりウィルスに感染しているのでしょうか??尚FLASHファイルはそのときに削除しました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リカバリーすべきでしょうか?

    こんばんは。Windows764ビット、Firefox64ビット版、ウイルスバスター使用です。 Firefoxで閲覧中、怪しいサイトへリダイレクトされたり、間違えて広告をクリックしてしまい、その広告が怪しかったりしたら、「履歴とブックマークの管理」から、「今日」の履歴を手動で削除しています(履歴からまた入らない様に)。 先月のある日急に、この手動削除をすると、Pixivでタブ検索して1→2→3→4→とwebページを同じタブで開き、3で2に戻ったり4に進んだり、或いは戻るボタンの履歴で2から4へ飛んだりしたいのに、履歴が灰色化(履歴が消えた状態)で今開いてるページから移動できない現象が起きます。履歴に表示されるファビコンも消えます(「履歴とブックマークの管理」の方ではなく、戻るボタンの履歴でのファビコン)。 この現象が起きる時は、手動で履歴を削除する前ですが、1→2→3→4とアクセスすると、何故か戻るボタンの履歴が1→2→2→3→3→4等、重複します。試しに重複をクリック(4→2つ前の3)、3ページが2回ありますが、どちらでも3ページです。しかしここで履歴手動削除してみると、4が消える。更に2や1に戻ると3が消える。このタブ現象が起きた時に手動削除すると消えますが、この現象が無い時は手動削除しても1→2→3→4、4→3→2→1と履歴が消えずに移動できます。履歴のファビコンは履歴を手動で削除すると、どのみち消えますが。 このタブの履歴が重複したり、手動削除後タブの履歴が焼失したりする現象は、Pixiv以外では出てません。試しに似たようなSNSでタブやキーワード検索しても起きません。SNS以外のHPでも無いです。 初めはFirefoxがおかしいのかと、完全アンインストール(プロファイルだけ新規ではなく、 %APPDATA% の Roaming フォルダー (隠しフォルダー) の削除も込みで)してから再インストールしましたが、ダメでした。 ウイルスチェックをフル→ウイルス無。 システムファイルチェッカー→問題無。 メモリ診断→問題無。 「CrystalDiskInfo」→PC本体と外付けHDDオールブルー。 「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」も全部正常。 「デバイスマネージャー」も問題無。 イベントビューアも特に変なもの無。 PCもこの現象以外不具合を感じてません。これはリカバリーしてFirefoxを入れ直しても意味がないのでしょうか?Pixivに問い合わせても「ブラウザの不具合はブラウザ側に問い合わせてください」で終わりました。この現象が初めて起きた日は、1日Pixivで遊んでましたが、特に何もなかったのに22時~23時辺りから前触れなく起きた現象で、Firefoxを弄繰り回すような事もしてません。閲覧してたら急に起き出して、そこからひと月、改善しません。 リカバリーしてもいいのですが、今年中にWin10のPCを購入しないといけないので、どうしようかと。この現象、周囲のPixiv利用者に聞いても同じ回答がないのでMYPCだけなのかな?最近リダイレクトされたり、ウイルスバスターがWebブロックしたりが多く(怪しいサイトは行きません。ネット新聞のページですら飛ばされます。一般サイトで去年から多いのです)その度手動削除してるのでまいります。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • Googleの閲覧履歴が消えない

    閲覧感謝いたします。 AndroidにてGoogle chromeアプリを使用しているのですが、閲覧履歴が復活してしまい削除できません。 スマホ自体は数日前システムアップデートを行ったばかりで新しい方です。 厳密に言うと全期間などを選択して削除する方法は試していません。 目的は最近の履歴を残して過去の履歴を削除すること、 あわよくばその履歴を消した際にcookieも一緒に削除することだからです。 画像を添付するので見ていただきたいのですが、 一番右にあるバツボタンをタップして削除する方法が一番楽なのでやっているのですが、 ダダダッと消していくとまた何故か復活してきてしまうのです。 消した履歴のタブは開いていません。 これは何らかのバグだったりしますか? わざわざバツボタンがあるのに消すものじゃないとは考えられないのですが… とても困っています、どうかお願いいたします!!

専門家に質問してみよう