• ベストアンサー

小林容疑者の知恵袋

今日も朝からベラベラと元刑事が事件の経緯を予想してしゃべっています 捕まるまでの一週間、わざわざ「突発的な犯行ならば・・」などと、刑が軽くなる供述のヒントをテレビで話していました この期間、容疑者はその知恵を授かっていたことになります このことで、捕まるまえにいらない知恵を垂れ流していた元刑事とマスゴミ この人もマスゴミも反省をする必要があると思うのですが、いかがでしょうか?

  • NOMED
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>小林容疑者の知恵袋 この人もマスゴミも反省をする必要があると思うのですが、いかがでしょうか? 仰る意味&意見に賛同します。 所詮は限定された経験と実績を切り売り、元職場等の人脈・コネをセールスメリットにしてのタレント稼業の人でしょうね。 また、コスパの制約の中で繰り広げられる視聴率競争に血眼のマスゴミも低ギャラ便利屋として、ちょっとした知名度や豆知識に便乗する同じ穴の狢・持ちつ持たれつの関係(使い捨て、コンビニエンスコメンテーターとしての)でしょうね。 そこには専門知識や学術的検証を伴わない無責任&薄っぺらな推測と伝聞をベースとした当り障りのない、競馬の万馬券予想以上に曖昧なウケ狙いと責任のない意見が主で事件の解決や関心が薄れると総括も考課もされず意見や推測は忘れられていく消耗品であり、犯罪事件のバラエティ化の中に灯りに群がる蛾の様なパラサイトしている存在だと思います。

NOMED
質問者

お礼

まだ弁護士がついていない状況ですが、今の段階で事件の内容(供述内容)を警察側のリークで垂れ流すことも、これからつく弁護士へ知恵を授けていることと同じだそうです まったく・・・あきれてしまいます 回答、ありがとです

NOMED
質問者

補足

昨日、元検事の弁護士が、コメントで「事件報道を見て容疑者は、供述の知恵を得た可能性がある」と話されていました このような勇気を持ったコメンテーターは、いなくなってしまうかもですね

その他の回答 (3)

回答No.4

過失致死、傷害致死、突発的な殺人、計画殺人。  人を死なせる原因の違いによって刑の重さは雲泥の違いが出てきます。刑期の年数や、賠償額などの具体的数値は素人には分かりませんが、重さの順序くらいは、中高生でも知っています。刑法等を読むまでもなく、サスペンスドラマでそれくらいの常識は知られているのです。ニュース番組で解説するまでもなく、誰でも知っていることです。ましてや逮捕・送検・起訴の段階での担当の弁護士が、このテレビの情報を参考にすることは全くありません。

NOMED
質問者

お礼

犯罪者擁護、お疲れ様です

NOMED
質問者

補足

そんな奴が殺人遺体遺棄損壊ですか・・・すごいですね

回答No.3

ある番組はむしろ犯人側に立った主張をしていましたね。反省は必要でしょう ところで 以前もロリコン殺人犯で「小林」って言うのがいましたね。 幼女を殺害する奴って、「小林」って言う名前が多いのかしら?

NOMED
質問者

お礼

お疲れ様です

回答No.2

この人がどの局で発言したかは知りませんが、詳しい報道をしないようにしない警察がおかしいでしょ。 それをしなかったということは、特に秘匿にする必要がないということ。 調べれば分かることですから。 今は被疑者に好き放題喋らせてる段階だそうですよ。 いくらアホな局の番組に出ても、元刑事なら真相は喋りませんよ。 すでに科学的にも突発的事件ではないと証明されてますからね。 本気で詳細を喋って欲しくなければ、警察側から報道規制が発せられますから。 すでに翌日には容疑者として対象にされてたのですから、そんな規制もしなかったのでしょう。 何でもかんでもディスればいいってもんじゃないですよ。

NOMED
質問者

お礼

>すでに科学的にも突発的事件ではないと証明されてますからね この根拠はどこのおっさんからですかね 回答者様の知見に、神がかり的な力を感じます 乙です

NOMED
質問者

補足

>すでに科学的にも突発的事件ではないと証明されてますからね そうなのですか? すごい情報です 詳細の追加回答お願いします

関連するQ&A

  • 畠山鈴香容疑者の弁護士はよくしゃべりますが

    畠山鈴香容疑者の弁護士は、何度も記者会見を開きよくしゃべりますが、 あれは何のためにやっているのでしょうか? 供述内容もころころ変り、容疑者の印象を悪くしているだけのようにみえます。 また弁護士としての威厳も感じられません。 そもそも取調べ中に細かいことなどをしゃべってよいものでしょうか? 1.鈴香容疑者に代弁してくれと頼まれている。 2.パフォーマンスでやっている。 3.最初に大げさに記者会見したので、勢いでやっている。 優秀な弁護士の場合、今回のような凶悪な刑事事件の弁護を引き受けた場合、 どの程度の内容をマスコミに流すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制わいせつ未遂容疑

    強制わいせつ未遂容疑がかけられました。 逮捕なし在宅捜査が行なわれています。 内容 退職した女子従業員2人から被害届(別々に提出) 1人がトイレで悲鳴を聞く、1人がキスをされそうになったと被害届 1回目 警察に呼ばれ何月何日何時~何時ごろの間で強制わいせつ未遂被害が出ていると事情聴取を受ける、後日タイムカード等の書類提出 捜査が行なわれている模様 4ヵ月後2回目の事情聴取 前回の容疑日から1日ずれた日に変更(前回の容疑日は2人が入っていなかったから) 犯行時間も2時間のずれ=被害届日時が二転三転(おそらくアリバイの供述者があり前回の時間では不都合) 刑事に供述書に押印をするように言われるが出来ませんでした。 供述書に変更理由も記入するように伝えるが変更されない。(二転三転する被害届に納得がいかない)し、犯行していない。 警察は、検察に送る供述書が欲しくて押印を迫ってきます。 納得がいかない供述書に押印しないとどうなりますか? 又、一切の押印しなかったら逮捕はありますか?検察に不利益が発生しますか? 今度の呼び出しでは、前回と違う供述書にするので、過去の生い立ちの部分だけでも押印しなさい。 との事でした。もう直ぐ3回目の呼び出しがあります。 自分はやっていないので不起訴を勝ち取りたい。 どうか分かる方教えて下さい。

  • 一度出た判決(控訴なし)は覆らない?。

     八海事件というのを知ったのですが、その事件ではある一人の真犯人が逮捕された時に単独犯行だったのに、警察が複数犯行と勘違いしていたのをりようして、悪友をでっちあげそいつらに指示されたという嘘の供述から4人の容疑者が誤認逮捕されたという内容でした。  最初に捕まった犯人は無期懲役判決に控訴しませんでした。その後誤認逮捕された4人は長きに渡り法廷闘争を続け、無実を勝ち取ったのです。  という事は無期懲役判決を受けた奴が嘘の供述をしていた事が判明した事になるわけですが、その無期懲役で服役している被告囚人は新たに、「嘘の供述をした」という名目での追加刑を受けないのでしょうか?。  それともそのまま無期懲役で終えてしまうのでしょうか?。

  • 彼氏が逮捕されてしまいました。どなたか知恵を貸してください。

    彼氏が逮捕されてしまいました。どなたか知恵を貸してください。 銃刀法違反(どうやら処分保留)で現行犯逮捕された後、 犯行を供述した為、後日強盗容疑で再逮捕されていまいました。 親族の方とは面識がないので、連絡も取れませんし ネットでなんとか状況を把握しています。 ちなみに初犯で、4府県で犯行を行い 強盗未遂2件、強盗4件です。 どうやら素直に取調べを受けているようなのですが…。 勾留はあり得るのでしょうか? グループ性とかはなさそうです。 あと、もし勾留されなかったとして 裁判までの期間は帰ってくることが可能なのでしょうか? 逮捕されたのは他県なので、 裁判、刑務所等はその県になるとは思うのですが… もう出所まで触れることができないのかと思うと 不安やら辛さで眠れません…。 どなたか知恵を貸してください。お願いします。

  • PC遠隔操作事件捕2人、容疑否認していた…警察困惑

    PC遠隔操作事件で逮捕された2人、容疑否認していた…警察「動機もきちんと供述したから逮捕」と困惑 パソコンの遠隔操作ウイルス事件で、 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園や横浜市の小学校に襲撃予告のメールを送り付けたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された男性2人が一時、捜査当局の取り調べに容疑を否認していたことが、捜査関係者への取材で分かった。2事件ともTBSに送り付けられた犯行声明で関与に言及している。 明大生事件 神奈川県警によると、6月に横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、 男子大学生(19)を逮捕。当初は「やってない」と否認したがその後、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認めたという。 すでに保護観察処分が決定しているが、県警は一連の経緯について調査を始めた。 悠仁さま事件 一方、8月に秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが通う幼稚園への襲撃予告を送信したとして、警視庁に逮捕された福岡市の無職男性(28)もいったんは「同居の女性がやった」と関与を否定していた。 しかし、その後は容疑を認め「就職活動で不採用になったのでむしゃくしゃしてやった」と具体的に動機を説明。さらに有名子役タレント事務所への脅迫メールを送信したことも認め、再逮捕されていた。ただ、地検の調べには否認していたという。 警視庁はこれまで「容疑を認めており、大阪などの事件とは異なる」と強調していた。 ただ、今回の「犯行声明」は、犯人しか知り得ない詳細な内容で、 実際に送り付けられたメールと全文が一致していた。 捜査の見直しを迫られる可能性もあり、 捜査幹部は「動機もきちんと供述していたのに」と困惑した様子で話した。 ◇警察庁が否認事件調査を指示 警察庁は15日、過去4年間に立件した同様の事件について成り済ましの可能性がないか調べるため、否認事件などを洗い出すよう全国の警察本部に指示した。08年4月以降に偽計・威力業務妨害や脅迫容疑などで立件された事件が対象。容疑者が否認したまま起訴されたケースなどを洗い出し、供述の不審点の有無などを調べるとしている。 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m040099000c.html 警察が無実の人を追い詰めて冤罪にさせたのでしょうか? 私はもし捕まっても絶対認めないと思っていますが、 実際に取り調べられると教育されたプロの技でやってないのにやったと自白させられるのでしょうか? すごく怖いですがなんとかならないんでしょうか?

  • 「言いたくない・話したくない」は何故否認?

    ニュースを観ていて良く思うのですが、刑事事件で逮捕された容疑者の取り調べの際容疑者が「言いたくない」又は「話したくない」って供述した場合は否認扱いされるのは何故なのですか?「言いたくない」や「話したくない」はその容疑を認めてはいないのですがノーと言っている訳でもありません。しかしニュースでは「容疑を否認している」と報道されますが、「言いたくない」や「話したくない」は「やっていません」と同様に否認扱いされるのは何故なのでしょうか?個人的には「言いたくない」や「話したくない」は実質黙秘しているのと同様な感じがするのですが…。

  • 刑事事件で供述を覆す人

    刑事事件で当初は罪を認めて自分がやりましたと話していた人が、裁判になると供述を覆したりすることがあります。 弁護士からの入れ知恵ですか? 入れ知恵がなくても、裁判まで行かなくても、その前の段階で供述を覆す人もいますか? そういう人は、証拠が揃っていてもおかまいなし?

  • 試験問題をYahoo!知恵袋に質問した事件について

    試験問題をYahoo!知恵袋に投稿した事件について、あるワイドショー番組で森本敏さんが「数分で答えが返ってくるのはおかしい。質問に答えた人もそれを待っていたんじゃないか」と言うような事を言っていました。 つまり「Yahoo!知恵袋に質問した人も、答えた人もグルだったんじゃないか」と言う事なんですが、それなら、メールで直接やり取りした方が早いのでは?と思ってしまいました。 ※ニュースで予想されている[受験者が携帯でカメラで撮影→外にいる人が知恵袋に質問→閲覧した人が回答]と言う図式では無く[受験者が知恵袋に質問→質問されるのを待っていた協力者が知恵袋で回答]と言う事らしいです。 愉快犯の場合だったら、こう言う事もあるかもしれませんが…。 今回質問に答えた人は、たまたま答えただけだと思うのですが、それで疑われるのもちょっと可哀想と言うか、変に疑うのも失礼だな…と感じてしまいました。 現代のネットの掲示板や質問サイトなどは割と早く返事が返ってくるので、数分で答えが返ってくるのも、おかしい事では無いと思います。 世代ギャップを感じたんですが、こういう点にも今回の事件で付け込まれたような気がします。 容疑者については予備校生が特定されたそうですが、今回の事件とは直接的に関係無いと思われる「答えた人」をむやみに疑うような発言をテレビでよりによってコメンテイターの方が発言していたのを観て、何だか妙な気分になってしまいました。 長々とした文章になってしまいましたが、やはり年配の方やネットをしない方は、今回の事件についてこう言う風に回答者もグルだと思う人もいるのでしょうか?

  • 女児が虐待死 母親の因果関係は!?

    ■3歳長女、母親に押し倒され4時間後に死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00050144-yom-soci 福島容疑者は「イライラして払いのけた」と供述しているという。 ■渋谷駅女児暴行動画 https://www.facebook.com/photo.php?v=674538902603233&fref=nf この事件は母親が特定されたようですが・・・ この事件と同一人物の犯行ですか?

  • 供述調書の裏づけ

    罪状:公務執行妨害 詳細:泥酔中に警察官に保護された際頭付きをしてしまいました。 私自身犯行内容は全面的に認め、調書も泥酔中の自分の記憶の中で嘘偽り無い供述をしました。その中で、犯行当日一緒に飲んだ方の名前やお店の名前も全部供述したわけですが、電話番号も教えていないのにその方々に刑事から連絡がいき、職場まで事情を聴取しに行くなど、関係の無い知人友人に大変迷惑を掛けており、とても困惑しております。 刑事の捜査の権限として、勝手に私の携帯の情報を閲覧することは認められるのでしょうか? 又、聴取を受けた方々には私の了承を得ていますと言っているようですが、私はそんなことは言ってませんし、供述調書作成の際も、まわりの方には迷惑を掛けたくないので連絡はしないで欲しいと言う旨伝えており、担当刑事も特に必要が無い限りそのようなことはありませんと言っていました。 この事件に関して必要な捜査かという部分でも納得がいきません。 少しやり過ぎではないかと思うのですが、これは普通の事なのでしょうか?