• ベストアンサー

相続で貰った金地金

相続により金地金を取得しました。相続税は死亡日の地金価格で計算しますよね? いつ、いくらで親が買ったものかは全くわかりません。 それで、後にこの地金を売却する場合は、相続時の価格が取得価格になるのではないのですか? それとも取得価格は親が買った時の価格を引き継ぎ、つまり取得価格不明となり、売却価格の5%が取得価格となるということでしょうか? 仮に今、売ったとして、1グラム5,000円と仮定すればたったの250円の取得価格ってことになりますか? 相続税を払った挙げ句、また法外な税金を課されるということですか?現物投資は バカを見ますね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

> 相続税は死亡日の地金価格で計算しますよね? そのとおりです。 > 相続時の価格が取得価格になるのではないのですか? 違います。取得価格は親が買った時の価格を引き継ぎます。そして,それが何もわからなければ売却価格の5%が取得価格となります。 でも取得した業者がわかれば取引記録がないかどうかを調べて,取引価格が分かる場合もありますし,取引した時期がはっきりすればその時の金地金価格を調べることも可能です。おおよその時期しかわからなくても,その期間の金地金価格の最低価格を取得価格として使えば税務署は文句を言わないでしょう。

Akifarb1224
質問者

お礼

親が買った時期はおおよそ35年前くらいかと思います。その後金価格が暴落した時に買い増したと思いますが、領収書など一切残っていませんのでわかりません。 >おおよその時期しかわからなくても,その期間の金地金価格の最低価格を取得価格として使えば税務署は文句を言わないでしょう。 そうでしょうかね?税務署というところは、とにかくえげつないところとして有名ですよね!? 取得価格が不明な場合は、ただで取得したも同然という考えで税をぼったくるのでしょう。 何とか節税方法を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金地金の売却時の税金について

    4年前に相続した地金の一部をH26年に売却し、そのときの売却額は約220万円でした。 確定申告のために親が取得した金額を調べようとしたのですが、取得先の田中貴金属に電話で聞いたところ2週間以上かかるということで、間に合いそうにないので取得金額は不明ということにしようと思っています。 いくつか不明なことがあるのでお分かりの方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。 (今分かっていること)  ・売却した地金のバー番号からH17年のものだということは分かっている。(電話で田中貴金属に聞いた)  ・4年前に金を相続した。 以上の場合、相続したのが4年前なので短期所有になるのでしょうか? それとも父が購入したのが5年以上前のようなので長期所有になるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 投資信託の相続の税務処理について

    5年ぐらい前に母親が死亡し、子供2名で相続をしました。その中にわずかですが、投資信託があり、死亡時点の残高・価格で、他の預金等も含めて課税価格の計算をし、相続税も支払いました。 ただ、投資信託については、亡くなった母親と同一証券会社に私の口座があった関係もあり、そのまま引継ぎました。 最近、私の証券会社の「残高報告書」(特定口座)を見て気づいたのですが、母親から引継いた、上記の投資信託については、「簿価」が表示されていません。 そこで、証券会社に聞いたところ、将来、売却時に「母親の購入価格」を取得費として確定申告するしかないと言われました。 (1)何年も前のことで、しかも母親は死亡している為、「母親の購入価格」などわかりようがありませんが、どうすればよいでしょうか。 (2)相続財産は子供2名で、平等に「2分の1」で、相続を受け、相続税も支払いました。 ただ、上記投資信託はその時点で売却せず、全額を私の口座で管理し、死亡時の価格で他の相続する現金額を調整して、「2分の1」づつとしました。 相続税を支払ったことで、母親の関係の税務処理は終わっており、私が引継いだ時点の価格を「取得費」とすると思っていましたが、違うのでしょうか。 また、将来売却した時は、税務処理等どうればよいでしょうか。 今後もし私が死亡した場合は、母親の相続財産をさらに私の子供が相続することになり、さらに複雑になると心配しており、私が生きている間に解決しておきたく思っておりますので、どうすればよいかお教え願います。

  • 地金売却時の税金について教えてください。

    地金を売却したいのですが、譲渡所得税など税金がいくらかかるかはっきりした金額が知りたいです。 地金は義理の両親に結婚時に2人にと言っていただいたものです。 このやり取りは書面などには残してはいません。 これ自体に相続税がかかるものなのかもわかりません。 売却時の値段は多分相場から300万以上すると思います。 仮に350万円で売却できた場合、税金はいくら請求されますか? 税務署へ自己申告になるものなのでしょうか? 離婚予定ですが、その地金を夫がくれるとのことですが、どのくらい税金がかかるか全くわからず、売却したくても怖くてできない状態です。 税理士さんへ相談してみた方がいいのでしょうか? またどのタイミングで売却していいのかもわかりません。離婚前か離婚後か? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授よろしくお願いいたします。

  • 生前贈与の相続税について教えてください

    70歳以上の親から、30歳の私に父所有のマンションを生前贈与します。 (1)贈与税の価格が知りたいです。おおまかな金額でかまいません。 (2)計算に使われる控除を教えてください。相続時特別控除ですか? (3)相続税を払って取得した場合、親の死亡時の相続で不利になることはありますか? ・マンション取得価格3500万円 ・地価は上がってません ・平成19年取得、4年経過 よろしくお願いします。

  • 所得税 贈与 金地金

    金地金の贈与について少し疑問に思うところがあります。 贈与を受ける者Aは, 贈与を受けた日の換算金額に応じて贈与税を納める。 更に,それを売却して贈与された金額に対して(?)利益があると 譲渡所得的な税金を納める。 と理解しています。 (合ってますかね?) 贈与した者Bは, 金地金を購入することにお金を使っており, それを贈与するだけなので基本的に儲けはなく, 税金を納めることにはならないと思います。 (合ってますかね?2) ここで, Bが金を保有している間に,金の価格がすごーーく上昇し, B本人が売却すると,それなりの所得税を払わなければならない状況であった場合, 贈与(いずれは相続)によりそれを免れることになるのでは無いでしょうか? スッキリしたいです。 よろしくお願いします

  • 不動産の売却益税と相続税

    相続した不動産を売却益に関する税金の話です。基本は、 1.相続時(税)は被相続人の取得時の価格に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-被相続人の取得価格)に対して課税 だと思いますが、被相続人の取得価格が不明な場合はどうなりますか? A 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時は売却額x95%に対して課税 ですか? それだと(相続時評価額-売却額x5%)に2回課税されるので理不尽な気がします。 B 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-相続時評価額)に対して課税 という方法は取れないものでしょうか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要がないので自動的にAですか? それとも売却時にBの申告は可能ですか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要はありませんが、相続税ゼロ円で申告をしておいて、Bの方法を取ることは可能ですか?

  • 相続した「投資信託」の売却時の「確定申告」について

    親から相続した投信信託を売却しょうと思いますが、確定申告の方法がわからないので、お教え願います。 相続した投資信託は、複数の銘柄があります、相続時点の価格(親が死亡時の価格)と比べれば、現時点て個々の銘柄でみれば「損」が出ている銘柄もありますが、トータルですと若干の「益」が出ています。 一方、親が、その投資信託を購入したのはバブル崩壊の前なので、親が購入した金額と比べれば、現在は半額程度の金額になって大幅に「損」が発生しています。 そこで、私が相続した投資信託を、現在、売却した場合の確定申告の方法について、下記の事項等をお聞きしたく思います。 (1) 売却益(損)を計算する元となる「取得費」は、次の(a)(b)のどちらでしょうか。 (a) 相続(親が死亡)時点の価格 (b) 親が投資信託を購入したときの価格 (*尚、兄弟間の相続額の計算は親が死亡時の価格で計算しています。) (2) 上記(1)が、「(b)親が投資信託を購入したときの価格」が正当とすれば、確定申告を行うときに、裏付け資料の提出が必要なのでしょうか。 (a) 証券会社に資料の提出を求めたところ、台帳(*)の写しは取寄せできました。 (b) ただ、購入以降に、分配金での再投資を自動的に行っているので、それも含めるのであれば、正確なトータルでの金額はわかりかねます。 (* 随分前のことなので、証券会社も最初は資料が無いと言っていたのですが、無理にお願いしたら、購入時の資料の提供がありましたが、それ以上は無理なようです。) (3) 「(b)親が投資信託を購入したときの価格」で確定申告を行うとすれば、「損」が発生していますので、 別途、私が購入して売却した株式や投資信託との「損益通算」ができるのでしょうか。 何分、相続対応はめったに生じることでない上、税金に対する知識も乏しいので困っていますので、お教えいただければ有難く思います。

  • 金の相続

    死後、遺言の執行を遺言執行者に依頼する場合、金の地金をそのまま相続人に相続させるように依頼し、現金に換金するのは、相続人がするのか、それとも遺言執行者が金の地金を現金に換金してそれを相続人に相続させるように依頼する二つのやり方が考えられます。どちらの方が相続人に多くの財産が渡るのでしょうか? 例えば、1kgの金のバーが8本(買取価格がグラム7千円とすると5千6百万円相当)と現金4千万円の遺産があった場合、二人の相続人に等分に相続させるとすると、相続人が受け取る額は、上記二つのやり方で、各々いくらになるのでしょうか?

  • 金地金売却による所得税確定申告時、消費税による利益は所得に含まれるので

    金地金売却による所得税確定申告時、消費税による利益は所得に含まれるのです か? 昨年、金地金の売却で20万円以上の利益が出ました。 確定申告をしようと思うのですが、 申告時に<消費税を含めて所得計算するのか否か>がわかりません。 お教え頂ければ助かります。 例えば、 A 【消費税込みで計算すると】 売却時(金地金200万円+消費税10万円)-購入時(金地金100万円+消費 税5万円) =利益額(105万円) B 【消費税抜きで計算すると】 売却時(金地金200万円)-購入時(金地金100万円) =利益額(100万円) 前述の例で考えるとAは所得105万円ですし Bの判断をすると所得は100万円なので、ABの判断で課税金額が違ってしまい ます。 消費税に所得税がかかると二重課税のように思うので Bの申告で良いのかと考えてます。 ちなみに私は法人でもありませんし、金地金の売買を業としてませんので 譲渡所得で所得税確定申告を行います。 関係法令も併せお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 金地金の売買について

    金地金の購入しようと思っています。 心配なのは、税金対策です。 私なりに調べたところ、 ・購入と売却には申込書を書く必要があり、200万以上の取引があると、「支払調書」が販売店側で作成されて税務署へ報告される。これは、脱税行為を防ぐためである。 ・手数料含む売却時価格が、手数料含む購入時価格を上回った(儲けた)場合、「譲渡所得」が発生、確定申告をして税金を納めなければならない。 ・ただし、「譲渡所得」に係わる金地金を含む他の儲け金額が年間50万までなら「特別控除」が適用され、納付の必要はない。 上記は私がネットで複数回検索し厳密に調べてまとめたものですが、何か間違って解釈されている部分や足りない部分はありますか?

専門家に質問してみよう