• ベストアンサー

難病を会社に話してない場合

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

おっしゃっている「難病助成金」というのは、障害者雇用促進法上の法定雇用率の中にカウントされない人たち(早い話が、障害者手帳を取りづらい人たち)の雇用を促進するために、厚生労働省が独自に行なっている施策です。 正しくは、「特定求職者雇用開発助成金(発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース)」といいます。 言い替えると、障害者雇用促進法上の助成金(障害者雇用納付金制度に基づく助成金)とは違います。 ここのところはちょっとわかりづらいので、以下のURLを見てみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/jigyounushi/intro-joseikin.html あなたは、会社には「持病」としてはお話しはしていても、「難病」としては伝えてはいないのですよね? また、民間の職業紹介会社を通した入社だと思われますが、そのときも「難病」だとは伝えてはいないのですね? 入社に至る過程(「紹介」を含む)や入社後において、どこかで「難病」であることが会社に伝わっていないかぎり(あなたが直接伝える、というほかに、紹介会社が伝える場合も含む)、会社としては、あなたの「難病」を把握することはできません。 つまり、あなたを採用したからといって、会社としては、あなたの難病が何々でその難病が助成金の対象となっているのか否か、ということすらわかりません。 特定求職者雇用開発助成金(発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース) ◯ 概要 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/hattatsu_nanchi.html ◯ 詳細(PDF) http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000158584.pdf ということで、ハローワーク経由であれ職業紹介会社経由であれ、「難病」だということが、入社した会社に伝わっているのかどうかがカギです。 ただ単にあなたを「採用した」というだけで自動的に助成金が支払われる、などといったしくみでもないからです。 この助成金は、会社としてあなたが難病であることを把握し、そのための特別な配慮を行なう・行なったことをきちんと記録に付けて、かつ、実地調査を経て、そこで初めて会社側が受けられるという、かなり厳しいものなんですよ。 厳しく、かつ、たいへん申し訳ない言い方をしてしまいますが、偏見や差別などを気にし過ぎるあまり、必要のない心配ばかりなさってしまっているか、あるいは、どこか勘違いや思い違いをしてしまっているようにも見えました。 人それぞれ考えはあるとは思いますから、あなたがご自分で納得した上でならばかまわないのですが、もう少し会社側にもきちんとお話しをしておいたほうが、双方にとってメリットがあるのではないか、という気もします。