• ベストアンサー

手芸の造花ってはやらないのですか?

探してみたら殆どヒットしませんでした。 全然なくて驚いたのですが、造花を作る趣味はないのでしょうか? アートフラワーとも言うみたいですが、昔からの推移をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

造花といっても様々なジャンルがありますから、ひとまとめには出来なくなったのではないでしょうか? 一般的な造花はシルクフラワーという物です。 仰る通りアートフラワー、アーティフィシャルフラワーとも言います。 手芸の方の一般的な造花はパンフラワーといい、粘土や紙などで作ります。 現在はそれぞれクレイアート、ペーパーアートの分野となっております。 また、最近はレジンで硬化する人もいるため、ジャンルで言うと「レジン」になるかもしれません。 ですが、シルクフラワーを作る趣味をされている方も意外といますよ。 http://interior-book.jp/44239 ただ、シルクフラワーは簡単に既製品を購入しやすく、既製品シルクフラワーを使った別の手芸品を作る人が増えたため、検索に出にくくなっているかと。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモメモφ(..) どういう種類があるかさえうまく見つからず、困っていたので助かりました。 やっぱりご存知の方にお伺いできるとわかりやすいですね。 レジンを花にするのですか…レジンは知っているのに、知りませんでした。ジャンルが違うとなかなか知識の共有がなされませんね。 また色々調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

探してみたら殆どヒットしません」というのがわかりません。 大量にヒットします。 488000のヒットとトップに出ていますけど。 どのような探し方でしょうか。 質問のタイトルで検索しましたけど「手芸の造花」です。 昔からの推移 新しい材料が出てきたり 他の人と同じことはやりたくないという人もいて どんどんジャンルが広がっています。 材料も 布 紙 粘土 パン プラスチック 最新のでは プラスチック粘土 レーザーカッター などを使ったもの プラスチック粘土(樹脂粘土) これはとても薄く延ばすことができるので 本物と同じような厚みも実現できます。 着色もできて半透明なので リアルを求めるには最適 レーザーカッター これは形を正確に切り抜くことができるのと 微細加工も簡単。 ということでミニチュア造花の方向にも進んでいます。 ミニチュアというのは ドールハウスの縮尺1/12以下の大きさを指します。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは。 なんというか、前から感じていたのですがやりとりに強い違和感がありますね。 相性の問題でしょうか? ヒットはある、とのことですが行間を読むことも大事かと思いますよ。 悪意があるわけではなさそうですし、回答しようという気概も、知識もおありのようなんですが、う~ん。そろそろ許容範囲一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

子どものころ、ちりめん紙(今は、クレープペーパー・クレープ紙っていうんですね)で花を作りました。 その頃、なぜ行ったのかは覚えていないのですが、趣味の集まりの作品展のようなもの場に、クレープ紙とフローラテープで造られた盆栽まで飾られていました。 当時は、針金にストッキングのような伸縮性の強い生地を張り付けた物や、粘土で作られた花もありましたね。 自作の造花をコサージュをにしたり、時には花嫁さんのブーケも作られたように記憶しています。 近年、技術も向上し生花を加工する「プリザーブドフラワー」も登場しました。 紙で作る造花だけではなく、プリザーブドフラワーで作るコサージュなども、今は多く見受けられます。 加えて、今は昔と違って100円均一で買える造花もかなりリアルです。 今は造花と一口にいっても、種類が豊富なので造花だけで検索してもなかなか出てこないだろうと思います。 ただ、調べてみると私が作っていた材料のクレープ紙そのものは100円均一のお店でも取り扱っているそうですよ。 ラッピングなどに利用する人も多いそうですが、youtubeで花の作り方の動画もあるようですから、まったく造られなくなったわけでもなさそうです。 必要な言葉をプラスして検索してみても、質問者さん自身がお探しの造花の情報が本当に出てこないのか、確認してみてもいいかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁやりましたね~子供の頃。 100均はよく行きますので、同じく紙を見つけて懐かしくなりました。 確かに検索方法がわかりませんでした…。 全く知識がなかったので、これほどうまく見つからないとは思いませんでした。 近年手芸界でヒットしたらしいディップアートもそれほどはページがないんですよね。 花自体、かなりマニアックな部類になるのかな…。 100均の造花は豊富で勿論安いので、作る必要もなくなったのかもしれませんね。 探しても探しても情報らしい情報が取れず、花づくりの種類さえもわからず、困っておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生花の造花を探しています

    こんにちは 今度祖母の米寿のお祝いがあり、余興として参加者全員の誕生花を 祖母にプレゼントしたいと思っています。 しかし、誕生日はもちろんばらばらのため、生花では集めきれません。 (参加者は全員で30人程度です) そこで、誕生花の造花を扱っているお店を探しています。 アートフラワーでもプリザーブドフラワーでもシルクフラワーでもかまいません。 全員分が集まって生花でなければ何でもOKです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • 造花ブーケ手作り方法

    ブーケを手作りしたいと思っています。 造花(アートフラワー?)で作りたいと思って、いろいろ本を見たりしたのですが、肝心の造花自体はどこで手に入れたらよいのでしょうか? ネットで造花のブーケを販売しているところはいっぱいあったのですが、造花そのものを販売しているところを発見できなくて、、。 造花のブーケを作ってらっしゃっている方は、みな花をつくるところからされているのでしょうか? できるだけ、手作りで結婚式を挙げたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 造花を飾る時の本物みたいな水ゲル

    よく目にする造花のアートフラワーで本物の水のように見えるゲルがあるのですがゲルだけの販売ってありますか? 自分でアレンジしたフラワーアートを飾りたいのでよろしくお願いします

  • 初心者の造花でのブーケ作り

    自分でブーケを作りたいのですが 前撮りをするので生花ではなく造花(シルクフラワー? アートフラワー?)でと考えています これまで、手芸等全く経験はないのですが 本などいろいろ見ているとできそうな説明が書いている ものもあれば、細かく難しそうに書いているものもあります 実際手作りの造花ブーケを作られた方いらっしゃったら おすすめのテキスト、簡単な作り方など教えていただけたらと思います あと、ヘッドパーツ、ブート二ア、リストブーケ等作った方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします

  • 造花のフラワーシャワーって売ってますか?

    5月末に結婚式を予定しています。 式場でずっとやりたかったフラワーシャワーができないと言われました。 でも、他の点では良かったのでその式場に決めました。 しかし、やはりやりたいな~という気持ちがあって。。。 造花だったらいいかもしれないと思ったんですが、 そんなもの有るかどうかもわからなくて。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大阪に住んでいます。

  • 小さい造花を売っているサイト知りませんか?

    趣味のフェルト人形の髪や服を飾る造花を売っているサイトを探していますが、なかなか見つかりません。 求めているのは、リアルな造花ではなく、プレゼントのラッピングにちょろっと付いているような物です。 プラスチックではなく、張りのある生地で出来ているもので、サイズは大きくても1cmくらいまで。 ファミリアミアさん、はりや工芸さんといったショップも見ましたが、見た目は良いけど少し大き過ぎ。 近所の手芸屋さんや100均も回りましたがありませんでした。 昔は袋に茎無しの花だけで1cmくらいの大きさで、10枚入りなどを売っていた記憶があるのですが… 売っているサイト、もしくは千葉市内のショップなど、もしご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 造花ってどこで売ってますか?

    花に最近興味を持っているのですが、部屋に土や虫がわき易い花を置きたくないです。 それで変わりに造花を置こうと思っているのですが、通販ではなく直接手で触って選びたいです。 ホームセンターとかにはなかったし、100円ショップにはちょっと物足りない造花しかないです。 造花専門店(ゆっくり選べるようなお店)というのはあまり見ないのですが、造花ってどういうところで売っているでしょうか。 横浜~東京近辺で売っている店をご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 造花について

    アメリカの知人が造花のプレゼントをしてくれました。 細い針金で花びらや葉の輪郭を作りその上から花や葉の色にあわせてストッキングの生地をかぶせて1枚1枚作り、それらを組み合わせて造花にしてあります。 このような材料、手法で作る造花を日本語で何というかご存知の方がいましたら教えてください。

  • アートフラワー・造花の卸

    造花を卸している会社を探してます。 ブライダルブーケやフォーマルコサージュなどのもとになる造花・シルクフラワー(お花・はっぱのみで茎などがついていないもの)を入手したいと思ってます。 どなたか、知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 造花と食品サンプルを探しています。

    ハーブ系の造花と食品サンプルのケーキを販売しているお店を探しています。 横浜のココフラワーのようなお店です。 http://www.coco-flower.co.jp/ 他に、東京都内などで、同じようなお店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • GGGG光オプションの申し込み方法と対応ルーターについて教えてください。
  • 現在使用しているルーター(バッファロー「WSR-5400AX6S」)がGGGG光オプションに対応しているか確認したいです。
  • もし対応していない場合、適切なルーターの購入方法についても教えてください。
回答を見る