• ベストアンサー

手芸の造花ってはやらないのですか?

探してみたら殆どヒットしませんでした。 全然なくて驚いたのですが、造花を作る趣味はないのでしょうか? アートフラワーとも言うみたいですが、昔からの推移をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

造花といっても様々なジャンルがありますから、ひとまとめには出来なくなったのではないでしょうか? 一般的な造花はシルクフラワーという物です。 仰る通りアートフラワー、アーティフィシャルフラワーとも言います。 手芸の方の一般的な造花はパンフラワーといい、粘土や紙などで作ります。 現在はそれぞれクレイアート、ペーパーアートの分野となっております。 また、最近はレジンで硬化する人もいるため、ジャンルで言うと「レジン」になるかもしれません。 ですが、シルクフラワーを作る趣味をされている方も意外といますよ。 http://interior-book.jp/44239 ただ、シルクフラワーは簡単に既製品を購入しやすく、既製品シルクフラワーを使った別の手芸品を作る人が増えたため、検索に出にくくなっているかと。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモメモφ(..) どういう種類があるかさえうまく見つからず、困っていたので助かりました。 やっぱりご存知の方にお伺いできるとわかりやすいですね。 レジンを花にするのですか…レジンは知っているのに、知りませんでした。ジャンルが違うとなかなか知識の共有がなされませんね。 また色々調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

探してみたら殆どヒットしません」というのがわかりません。 大量にヒットします。 488000のヒットとトップに出ていますけど。 どのような探し方でしょうか。 質問のタイトルで検索しましたけど「手芸の造花」です。 昔からの推移 新しい材料が出てきたり 他の人と同じことはやりたくないという人もいて どんどんジャンルが広がっています。 材料も 布 紙 粘土 パン プラスチック 最新のでは プラスチック粘土 レーザーカッター などを使ったもの プラスチック粘土(樹脂粘土) これはとても薄く延ばすことができるので 本物と同じような厚みも実現できます。 着色もできて半透明なので リアルを求めるには最適 レーザーカッター これは形を正確に切り抜くことができるのと 微細加工も簡単。 ということでミニチュア造花の方向にも進んでいます。 ミニチュアというのは ドールハウスの縮尺1/12以下の大きさを指します。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは。 なんというか、前から感じていたのですがやりとりに強い違和感がありますね。 相性の問題でしょうか? ヒットはある、とのことですが行間を読むことも大事かと思いますよ。 悪意があるわけではなさそうですし、回答しようという気概も、知識もおありのようなんですが、う~ん。そろそろ許容範囲一杯です。

• izumi044
回答No.2

子どものころ、ちりめん紙(今は、クレープペーパー・クレープ紙っていうんですね)で花を作りました。 その頃、なぜ行ったのかは覚えていないのですが、趣味の集まりの作品展のようなもの場に、クレープ紙とフローラテープで造られた盆栽まで飾られていました。 当時は、針金にストッキングのような伸縮性の強い生地を張り付けた物や、粘土で作られた花もありましたね。 自作の造花をコサージュをにしたり、時には花嫁さんのブーケも作られたように記憶しています。 近年、技術も向上し生花を加工する「プリザーブドフラワー」も登場しました。 紙で作る造花だけではなく、プリザーブドフラワーで作るコサージュなども、今は多く見受けられます。 加えて、今は昔と違って100円均一で買える造花もかなりリアルです。 今は造花と一口にいっても、種類が豊富なので造花だけで検索してもなかなか出てこないだろうと思います。 ただ、調べてみると私が作っていた材料のクレープ紙そのものは100円均一のお店でも取り扱っているそうですよ。 ラッピングなどに利用する人も多いそうですが、youtubeで花の作り方の動画もあるようですから、まったく造られなくなったわけでもなさそうです。 必要な言葉をプラスして検索してみても、質問者さん自身がお探しの造花の情報が本当に出てこないのか、確認してみてもいいかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁやりましたね~子供の頃。 100均はよく行きますので、同じく紙を見つけて懐かしくなりました。 確かに検索方法がわかりませんでした…。 全く知識がなかったので、これほどうまく見つからないとは思いませんでした。 近年手芸界でヒットしたらしいディップアートもそれほどはページがないんですよね。 花自体、かなりマニアックな部類になるのかな…。 100均の造花は豊富で勿論安いので、作る必要もなくなったのかもしれませんね。 探しても探しても情報らしい情報が取れず、花づくりの種類さえもわからず、困っておりました。