アンテナ切替器(切換器)の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • アンテナ切替器(切換器)を使用してBS/CSアンテナを効果的に切り替える方法について解説します。
  • 日本アンテナ 電波切換器 屋内用 SW7FD-SPは、希望する電波の切り換えが可能な切換器です。
  • 悪天候による視聴不可を解消したい場合に便利なアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナ切替器(切換器)

我が家はケーブルテレビと契約しているので地デジとBSはパススルーになっていますが、CSはパススルー未対応のため視聴できません。なので、CSの月1回の無料放送だけのためにわざわざ屋根にBS/CSアンテナを設置してTVへつないでいます。 <接続図>   地デジ(パススルー) : STB → DVDレコーダー → HDDレコーダー                   (分配) → TV   BS(パススルー) : STB → DVDレコーダー   BS/CS(アンテナ) : TV しかし、悪天候になると100%の確率で視聴不可になるため、通常はパススルー・無料放送時だけアンテナを使用したく「切替器(切換器)」を検索したところ、『日本アンテナ 電波切換器 屋内用 SW7FD-SP』が見つかりました。 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%87%E6%8F%9B%E5%99%A8-%E5%B1%8B%E5%86%85%E7%94%A8-SW7FD-SP/dp/B00CBOQXCW この切換器は当方が希望するような電波の切り換えが可能なのでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

30年程前のテレビにビデオ入力端子が無くビデオは2chで再生し ビデオデッキとビデオカメラが別々だった頃の ビデオデッキの付属品のアンテナ切替器でテストしてみました。 問題無くBS/CSを受信できアンテナレベルの低下もありませんでした。 『日本アンテナ 電波切換器 屋内用 SW7FD-SP』でも問題ないとおもいます。 接続はBSアンテナ>切替器>ブルーレーレコーダー>DVDレコーダー>TV です。 ところで「悪天候になると100%の確率で視聴不可」 大雨になるとBSの受信出来なくなるので昨年春に約20年使用したBS/CSアンテナを DXアンテナ 45cm形BS・110度CSアンテナ BC45A(¥ 3,843 ) に昨年春買い替えました。 大雨の日も良好です。 古いBS/CSアンテナならアンテナの買い替えをお勧めします。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大雨だけでなく、アンテナの向いている方向に雷雲があるだけでもダメです。 アンテナは数年前にマスプロの45cmに交換しましたが、ケーブルは壁穴にシリコンでしっかり固定されてしまい交換できませんでした。ケーブルはBSが出始めた頃から一切交換していないので見た感じ4Cかと思われます。なので、おそらくケーブルが古すぎるのが原因かと考えていますが、どうしようもありません。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

SW7FD-SPは電流通過型ですので問題有りませんね。 受信レベルが45では低いです。 NHK受信料金をお支払いなら(ケーブルTV加入なら支払っているでしょうね)NHKの受信相談を無料で受けられます。 高所作業車にアンテナを取り付けて高さや方角を調べてくれます。 今は地上放送もデジタルです。 ケーブルテレビ固有の番組を見ないなら単独で屋根上へ地Dアンテナ・BS/CSパラボラアンテナを取り付けたほうが結果安上がりになります。 ケーブルテレビに月3,500円だとして今後10年で総額420,000円の支払い額です。 アンテナ工事に初期投資で70,000円としても以降の費用は無しです。 BS/CSパラボラアンテナと既存のケーブル端子を自己融着テープで保護されていますか? 雨水が入ります。 アンテナの方角は正しいですか? アンテナ線を単独で新たに敷設し直す方法もあります。 軒下をはわせてエアコンのダクト穴から室内へ引き込みます。 地上デジタル移行時に家電量販店で液晶TVの販売に携わりました。

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 CATVと契約したのはかれこれ10年以上前になります。昔は父親が屋根に上ってアンテナを設置してくれたのですが老齢になりそれもできなくなったのと、専門チャンネル(主にプロ野球)が見たかったのも契約した要因の1つです。ネットもCATVと契約したので、TVやネットに問題があればCATVへ連絡すればいいという簡単さもあり、いまさら自前でアンテナを立てるつもりはありません。 >自己融着テープで保護 一応何かしらのテープでぐるぐる巻きにしてあります。 >アンテナの方角は正しいですか? 両親と3人でTVですべてのチャンネル番号の受信レベルを確認しながらアンテナを設置した記憶があります。その際の最大レベルが45前後でした。 >エアコンのダクト穴から これらの穴はすべてシリコンでふさがれています。 業者に頼めばいいだけの話ですが、BSがパススルーである以上、そこまでやる必要は無いとの見解です。

• meitoku
回答No.2

アンテナへの電源供給が出来ないタイプの切り替え器と思われます。 パラボラアンテナからTV へ直接接続してテレビの機能で受信レベルを調べていますか? 低いのではないですか?

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンテナレベルは昔から変わらず45前後でした。45は低いですか? 田舎の住宅密集地ですので、アナログの電波状況は悪い方でした。それもあってケーブルテレビと契約した経緯があります。 >アンテナへの電源供給が出来ないタイプ 日本アンテナのホームページへは入ることができなかったので仕様詳細は未確認ですが、アマゾンや他のショップの仕様では「最大DC15V・0.5A電流通過」と記載してあったので供給できると思っていたのですが・・・

• nijjin
回答No.1

電流通過型なので大丈夫なようですね。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BSアンテナへは電源供給が必要ですので、それが確認できて安心です。