• 締切済み

14歳の猫 総合栄養食の缶詰めを食べない

14歳の猫ですが、歯周病と歯のぐらつきのためドライフードは食べられなくなりました。いつも食べてるパウチは食べますが水分だけのため、総合栄養食のものを買いましたが、一向に食べません。麻酔をかけるのは最後にしたいと考えています。どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?痩せていくので心配です。ステロイドの頓服を出され飲ましましたが、苦いのでしょう。泡を吹きます。もう飲ましません。本当に心配です。教えて下さい。

みんなの回答

• makori
回答No.4

頓服はどのような状態で出されてますか? 錠剤?粉末? 泡を吹くくらい苦い粉末ならば飲ませるのは至難の業。 錠剤の方が簡単です。 粉末しかないというのであれば(そんなわけないけど) https://www.kenko.com/product/item/itm_6906620172.html カプセルもありますので、これに入れて投薬してください。 口内炎は痛いので、とにかく痛みを何とかしてやらないと自力では食べてくれないと思います。 錠剤の飲ませ方はYoutubeなどを参考に。 口を開けて喉の奥の方に放り込んで、ごくっと飲みこむまで口を押さえておくんです。 シリンジで強制給餌をするにしても、痛かったらシリンジを入れるのも拷問でしょうから。 どうしてもダメなら点滴ですね。 うちにも保護した猫で歯がほとんどない子がいます。 上の犬歯しかほぼ残っておりませんが、小粒のドライフードを上手に食べますよ。 痛みさえなければ、どうにかなります。 投薬は猫にも人にもとてもストレスで大変な事ですが どうか頑張ってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ペースト状の餌をあげてみてください。 (これもパウチだけど、水分だけって描いてるので、これじゃないよね...。) それでも食べないなら、それを針のない注射器で口に入れてやれば、 うにゃうにゃ文句言いながらも飲み込んでくれると思う。 いよいよやばくなったら点滴しか無いです。 とても、本当にとても哀しいですけど、覚悟はしておくことです。

参考URL:
http://www.aixia.jp/products/detail.php?code=4571104714002
  • nonamelane
回答No.2

腎機能はどうですか。これが落ちると食慾がなくなります。老猫なら腎機能を同時に考える必要があります。これは獣医に相談して検査もあります。低リン食のほかに、リンが吸着しにくくなるパウダーも出ています。 歯周病や口内炎は痛いのでなかなか食べません。餌は万が一の腎機能を考えて低リン食をシリンジで柔らかい状態で与えると良いです。ロイヤルカナンやヒルズなどが有名です。猫を抱いて膝の上にのせ、口を開けて注射器で与えます。最近はユーチューブでそういった猫のご飯のあげ方を出している方がおられます。低リンのドライフードはフードプロセッサーで細かくしウエットフードと混ぜると良いでしょう。呑み込みやすい状態にしてあげる、水分多めで良いと思います。シリンジ、試してみてください。ただし急激に口の中に噴出させない、ゆっくりと根気よく少量ずつです。常に呼びかけなでることを忘れないで。水もそれで与えると良いでしょう。私からすると低リン食は高めですが、自分の物を節約しても長生きさせたい、我が家の老猫は皆愛用しています。

noname#231558
noname#231558
回答No.1

ドライフードを粉末にして与えて下さい。