• 締切済み

14歳の猫 総合栄養食の缶詰めを食べない

14歳の猫ですが、歯周病と歯のぐらつきのためドライフードは食べられなくなりました。いつも食べてるパウチは食べますが水分だけのため、総合栄養食のものを買いましたが、一向に食べません。麻酔をかけるのは最後にしたいと考えています。どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?痩せていくので心配です。ステロイドの頓服を出され飲ましましたが、苦いのでしょう。泡を吹きます。もう飲ましません。本当に心配です。教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

頓服はどのような状態で出されてますか? 錠剤?粉末? 泡を吹くくらい苦い粉末ならば飲ませるのは至難の業。 錠剤の方が簡単です。 粉末しかないというのであれば(そんなわけないけど) https://www.kenko.com/product/item/itm_6906620172.html カプセルもありますので、これに入れて投薬してください。 口内炎は痛いので、とにかく痛みを何とかしてやらないと自力では食べてくれないと思います。 錠剤の飲ませ方はYoutubeなどを参考に。 口を開けて喉の奥の方に放り込んで、ごくっと飲みこむまで口を押さえておくんです。 シリンジで強制給餌をするにしても、痛かったらシリンジを入れるのも拷問でしょうから。 どうしてもダメなら点滴ですね。 うちにも保護した猫で歯がほとんどない子がいます。 上の犬歯しかほぼ残っておりませんが、小粒のドライフードを上手に食べますよ。 痛みさえなければ、どうにかなります。 投薬は猫にも人にもとてもストレスで大変な事ですが どうか頑張ってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ペースト状の餌をあげてみてください。 (これもパウチだけど、水分だけって描いてるので、これじゃないよね...。) それでも食べないなら、それを針のない注射器で口に入れてやれば、 うにゃうにゃ文句言いながらも飲み込んでくれると思う。 いよいよやばくなったら点滴しか無いです。 とても、本当にとても哀しいですけど、覚悟はしておくことです。

参考URL:
http://www.aixia.jp/products/detail.php?code=4571104714002
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

腎機能はどうですか。これが落ちると食慾がなくなります。老猫なら腎機能を同時に考える必要があります。これは獣医に相談して検査もあります。低リン食のほかに、リンが吸着しにくくなるパウダーも出ています。 歯周病や口内炎は痛いのでなかなか食べません。餌は万が一の腎機能を考えて低リン食をシリンジで柔らかい状態で与えると良いです。ロイヤルカナンやヒルズなどが有名です。猫を抱いて膝の上にのせ、口を開けて注射器で与えます。最近はユーチューブでそういった猫のご飯のあげ方を出している方がおられます。低リンのドライフードはフードプロセッサーで細かくしウエットフードと混ぜると良いでしょう。呑み込みやすい状態にしてあげる、水分多めで良いと思います。シリンジ、試してみてください。ただし急激に口の中に噴出させない、ゆっくりと根気よく少量ずつです。常に呼びかけなでることを忘れないで。水もそれで与えると良いでしょう。私からすると低リン食は高めですが、自分の物を節約しても長生きさせたい、我が家の老猫は皆愛用しています。

noname#231558
noname#231558
回答No.1

ドライフードを粉末にして与えて下さい。

関連するQ&A

  • 総合栄養食と一般食について

    猫の食事のことで教えてください。 猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。 おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。 うちの猫は、体重が今6キロを越えています。 手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。 食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。 ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。 基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。 その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。 缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。 缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。 一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。 皆さまの猫さんはどのようなかんじですか? あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。 ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、 たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。 ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか? なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食について

    こんにちは!キャットフードについての質問です。 我が家の猫は、FIPキャリアです。フードには何かと気をつけている方だと思います。現在はアズミラのドライと缶詰(缶詰8割・ドライ2割)を与えています。ただ、ずっと同じフードばかりを与えるのもどうかと思っています。他のオーガニックフードも試してみたいのですが、なかなか総合栄養食の缶詰がありません。良い総合栄養食がありましたら、メーカーと商品名を教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 総合栄養食と書かれていればどれでも同じ?

    3ヶ月半の子猫(雑種)がいます。 動物を飼うのが初めてで、食事は何が良いのか迷っている最中です。 今は総合栄養食と書かれている子猫用ドライフードを与えているのですが、メーカーや種類が多数あってどれが良いのかウロウロと彷徨っています。 今までに試したのはローヤルキャナン、カルカン、ユーカヌバ、ピュリナ、アイムス、全て子猫用です。 食べない事も考えて1kgの物を買っていますが、どれもどれもそれなりに食べてくれています。 一応全て総合栄養食と書かれているのですが、子猫のドライフードはどれも大差はない物なのでしょうか? 正直何が良いか分からず市販されてる全種類試して見ようかとさえ思うようになってしまいましたが、コロコロとフードを変えるのは猫にとって良くないのでしょうか? 子猫のフード選びについてアドバイスお願いします。 お薦めのドライフードやこれはあんまり勧められないと言う情報も頂けたら参考になります。 P.S 缶詰は食べるのが下手な上あまり食も進まないようでした。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食のネコ缶は好きじゃないみたいです・・・

    猫のえさについての質問です。 尿路結石になったことをきっかけに、ドライフードをやめました。 (医師にも、ドライフードはよくないと言われた為。) 以来、缶詰のフードを与えているのですが、「カルカン」や「フリスキー」といった総合栄養食はあまり好まず、 イオン系(トップバリュ)のスーパーで売っている、とても安いフード(一般食)ばかり食べたがります。 普通のネコ缶だと見向きもしないくせに、トップバリュのものだと、お皿に盛った途端に食べ出すくらい好きみたいで・・・。 総合栄養食のほうもちゃんと食べて欲しいのですが・・・ 一般食ばかり食べていては体によくないですよね? もし、体に影響がないのならばいいのですが・・・どうなのでしょうか? あと、かつおぶしが大好きで、ドライフードを与えなくなったぶん、以前よりも「欲しい欲しい」と鳴いてうるさいのです。 かつおぶしも与えすぎはよくないですよね??塩分とか…(^^; 解決策がありましたら何でも結構ですので、是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサ。総合栄養食と一般食の割合について。

    生後6ヶ月のオスの猫を飼っています。 最近、食品にアレルギーがあることがわかり、一般に出回っている総合栄養食がほとんど食べられないことがわかり、プレミアムフードに変えました。 ですが、一般食の缶詰で食べられるものを見つけたので、少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、総合栄養食と混ぜてあげたいと思っています。 一般食の量を多くしすぎると栄養の偏りが心配ですが、どの位まで混ぜてよいものか悩んでいます。 子猫のうちは、成長中なので総合栄養食だけにして、成猫になるまで一般食は混ぜない方がいいのかも。とも思っています。 総合栄養食と一般食を混ぜて与えている方、アレルギーや病気で食事を工夫されている方にも知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の食事

    18歳の女の子の猫です。歯がほとんどなくて、カリカリをお湯でふやかしても食べなくなり、総合栄養食のパウチを3食与えていますが、これも与えたら良いよ!と言うものがあれば教えて下さい。すごく食べることが好きな子だったので、良い物なら与えてあげたいのです。たまに、胸さいて与えたりしますが、苦労してるようです。医者に連れて行っても麻酔かけてになるので嫌なのです。

  • 缶詰の栄養素

    我が家の猫には主に缶詰(カルカンの総合栄養食)を与えています。 総合栄養食というだけに栄養面では問題ないとは思うのですが、成分値などをみると結構おおざっぱな成分しか表記していません。 缶詰(総合栄養食)でもドライフードみたいに細かい成分や尿のph調整など考慮されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食

    過去にあったみたいですが解決しないので教えて下さい><。 猫や犬には「総合栄養食」があってそれを与えていれば健康に支障をきたしませんよね。 人間にも「総合栄養食」は無いんでしょうか? やっぱりカロリーメイトですか? でもそれだけじゃやっぱり病気になりますよね。。。 旦那さんが出張で居ない時期、ご飯を作るのがイヤでしょうがなく、 きちんとご飯を食べなくなってしまいます。 でもコンビニ食は体に悪いし。 人間にも総合栄養食があれば便利なのになぁとよく思います。

  • 猫の缶詰

    猫の缶詰について質問があります。 我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。 缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「総合バランス栄養食」と「総合栄養食」の違い(キャットフード

    キャットフード(ドライ)の表示を見ると「総合バランス栄養食」と書かれているものと「総合栄養食」と書かれているものがあるんですが両者に違いはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み