• ベストアンサー

質問を考えるのもお礼書くのもたいへんなんだぞ。

回答者ばかりが評価されてるけど、質問者も「ありがとう」以外で評価する仕組みってあるのでしょうか。 モチベーション高めるしかけがあれば、質問の量も質もあがると思うよ>■ソ運営

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231592
noname#231592
回答No.3

水門猿さん、こんにちわぁぁ(´д`|||)ハァ~ (゜m゜;)b 質問者の評価は付いた回答数で判断で宜しいかと。 (*・ω・)b 私も以前と比べHCB(ハゲチビブサイク)質問に回答はあまり付かなくなってきました。 ハゲチビブサイク容姿のような不細工は恋愛や結婚は出来ないのは当たり前だろ!っていうのが広まり、質問に回答するまでもないという風潮に世間がなってきたのだろう。 o(`^´*)b 水門猿さん、ありがとうございました! ⌒(ё)⌒b

osarunokagoya2
質問者

お礼

HCBさんこんにちは。回答者はお礼いわなくていいのですよね。でも、恋愛至上主義の風潮のなかでハンディキャップを持つものはどうすればいい?というHCBさんの強烈な問題意識は貴重なんだと思います。 「回答するまでもない。当たり前だろ!」ってのはよくないです。「恋愛する権利」は人間に平等に与えられている。差別されている立場として「俺たち恋愛弱者の立場をもっと擁護してくれ」という主張は続けたほうがいいです。だからってモテるようにはならないけど、人種差別に近い社会問題ですよ。みんな自分のことじゃないから笑ってすましてるけど、逆の立場に立って少しは「思いやり」を感じてほしい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#231668
noname#231668
回答No.11

お礼なんて書かなくても何のペナルティもないんだから、評価とかイラネ。

質問者

お礼

そだね。

• manmanmann
回答No.10

OKWAVEというサービスの方針が「誰でも、いつでも、どんなことでも疑問におもったことを聞くことができ、またそれを助ける人がいる」である以上、「質問の量や質を上げる」というのは、本質ではないのかもしれないとはおもいます。 極論ですが、横断歩道のわたり方を知らない人とそれを救う誰か、この二人さえいれば、コンセプトとしては成立します。 「より、わかりやすい質問とはなにか」 「より、有益な質問とはなにか」 「より、互いに研鑽できる質問はなにか」 この需要がないとはもちろんいいませんが、大多数が求めているのは 「自分の疑問が解決する」 「相手の疑問を解決する」 というシンプルな構図でしかないのだとおもいます。 そうすると、質問者の基準については現状「お礼率」などに寄ってしまうのでしょうね。あとはほかの回答者の方も出していたように、「気になる」とか「ファン登録」でしょうか。閲覧数、回答数もか。 ただ、回答も現状そんなに評価する仕組みが成立しているわけではないと感じます。 確かに質問者、回答者問わず、もっといろんな指標で評価することができれば、もっと楽しいし、それをモチベーションにする層も出てくるかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.9

そこまで考えられるなら、自分で回答を導くことが出来る気がしますけどね。。。 自分の経験から上手くいったことや上手くいかなかったことを振り返ったり、成功の話や失敗の話を聞きに行ったり、本を買って読んだりもするでしょう。 ほとんどが自分の経験から導くのが、自分に合っている行動パターンであり成功しやすいです。 成功パターンがない場合、失敗パターンを行動しないようにしながら自分なりの成功した行動パターンが自然であり身につきやすいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.8

元々、こういうQ&Aの本分は「分からないことを聞いて」「それに対して答えてあげる」という相互扶助です。 したがって「分からないことを聞きたい、アドバイスが欲しい」人に対して評価するというのは、本分に違うことになります。

質問者

お礼

汎用性のある質問、発展性のある質問。そこを起点に問題の本質が掘り下げられるような質問、という意味ですが・・・たしかにそんなことは誰も求めていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.7

なぞなぞやクイズではないのですから質問を考えるというのはおかしいと思いますけど? 「質問を考える」というのが「質問の文章を考える」の事だとしても、それは読み手に対してわかってもらうために必要な事でしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.6

質問は考えている時点で質問する必要はないと思います。

質問者

お礼

質問を考えることは、理解を深めるうえで役立つことだと思います。私は何がわかっていないのだろうか・・・そういう質問がありうるし、大抵の人は自分が何を知りたいか何に悩んでいるのかわからずに質問していたりすることも多いです。本当は言葉の定義ひとつひとつについて質問を重ねていかないと行き着かない問題と言うのもありますし。 質問の中で質問者が概念を定義しないとはじまらないことも多いのではないでしょうか。法律や数学ならばそのあたりが整理されていていいのですが 「僕はどうしたら彼女ができるでしょうか」 みたいな質問は、まず、ぼくの悩みはどうしたらみんなにわかってもらえるか考えながら質問していたりします。 私は、その辺を考え抜いた「答えやすい質問」が結構好きだったりします。 ご回答ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.5

質問して感謝するのは運営側でしょうね。 こりゃ運営側に提案するしかないですね。

質問者

お礼

そうなんですよね。運営さんと会話ができづらいシステムなので、あえてここで質問してみました。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

質問を考えるのはさほど大変では無いと思います 何故なら、此処はQ&Aサイトですので、疑問に思った事を そのまま明確に書くだけです 利用規約に違反しないかを考える余地ならありますが それ以外に考える事は無いのではないでしょうか? ネタでの投稿は禁止されていますしね お礼を書くのが大変と言う事に関しては同意です

質問者

お礼

学校教育の中で「質問はないか?」と教師に問われ続けて育ちました。ですからいつでも自分の理解を深めるうえで「作問すること」が重要なのだと考えています。ただ、簡単な質問は、するまでもなく、これぞ学習すべきポイントだという肝をつかんだ「核心をついた質問」がしたいのです。 人生論とか人間関係とか恋愛関連とか・・・ まじめに質問考えると難しいですよ。包括的にあらゆる問題をとらえようとしてしまうからでしょうか。 良い質問がつくれたら、人生の達人になれる気がします。禅問答みたいですけど・・・いやご回答ありがとうございました。

回答No.2

まずは『回答がたくさんつく』ということ自体が質問として答えやすかった、興味を引いたという評価になるでしょう。  他に『気になる質問』としてチェックされるのもその経緯が気になる人が多いということでいい質問だったと言えるでしょう。

質問者

お礼

私は、基本的にアンケートカテゴリー専門なもので、あまり一般的な話しでなくてすみません。回答がたくさんつくのは、たしかに質問として価値があることだというこよですね。 「気になる」ボタンは忘れていましたが仰るように、興味関心のバロメータですね。ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

回答者の立場から、その質問がよい質問であるということを表すことは可能ですね。ただこういうことを書くと、いわゆる「上から目線」と受け取られる可能性があります。また個人をほめてもあまり質問の質が向上するとは思えません。検索すれば済むような質問とか、教科書の索引を一つ一つ書き連ねる質問とか、弱い者いじめにしかならない質問とか色々あります。こういう質問を繰り返す人は何を言っても同じような質問を繰り返します。原則として質問の量と質は反比例するのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答者が勉強になるようなよい質問があったりします。 具体的には「不動産の譲渡認諾書の効能は?」というものですが、こういう専門家でも曖昧な事項に正しく答える人がいません。また答えても何の反応もありません。「専門家」なる人がいますがレベルが低すぎて話にならないことが多いのです。 このサイトはかれこれHNを変えて15年くらい住み着いています。愛着があるだけに良い形で発展してほしいと願っている者です。 ご回答ありがとうございました。