• ベストアンサー

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加入して病院で手術を受けて中国に帰る人が多く、中国人は日本で日本語を学びに来てるのではなく格安医療目的で来日してると言われていますが本当にそうでしょうか? 中国政府は誰でも留学させてくれるのでしょうか?審査があって留学許可が下りるのでは? さらに日本に留学するのにエージェントに100万円とか200万円とか払ってるようです。 だとすると日本で手術して高額医療費還付金制度があって幾ら手術しても7万円を上限にそれを上回った医療費はタダになると言って日本に留学してもエージェントに100万円払って来てたら全然安くないのでは? おかしくないですか? 中国人留学生は留学で国民保険に加入して手術して帰るメリットは薄いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

3か月を超えて日本にいることが証明できれば、国民健康保険に加入する「義務」が生じるのです。つまり届を出さなくても保険料の請求は来るということになります。必ず払わなければならない保険料です。 これには留学ビザなんか必要ありません。長期滞在が認められれば差別はありません。 エージェントにいくら払うなんて言う話は全く別のことで、中国人がどうしても無理やりに国民健康保険に加入させられたらどう考えると思いますか。 できる限り保険対象になる医療機関にかかろうと思うんじゃないですか。 別に無理やり手術する必要はなく、眼科でも歯科でもかかり放題にかかったらいいと考えると思いませんか。 だってしはらっているんだからモトをとりたいじゃないですか。 もしも診察して手術が必要となったら手術したらいいじゃないですか。 だけど、患者のほうから「手術せい」といったって日本の医療機関は手術なんか受けません。診察して必要と認めないような手術は意味ないからです。 もちろん、美容整形の類だったら希望してむりやり手術は可能ですけど、これは保険適用外です。 保険料は、おそらく日本人の他のひとたちより安くなる。理由は前年の課税額をもとに算出するからで、日本国に税金を払っていなければ最安になります。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

>中国政府は誰でも留学させてくれるのでしょうか? その様な偽り留学を策略する人はビザ発給機関への策略もします 中国は人治社会です、どんな法律も使う人で適用が変わります、つまりコネがあれば何でもできる  

noname#231558
noname#231558
回答No.1

留学ビザなんか使っていません。