• ベストアンサー

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加入して病院で手術を受けて中国に帰る人が多く、中国人は日本で日本語を学びに来てるのではなく格安医療目的で来日してると言われていますが本当にそうでしょうか? 中国政府は誰でも留学させてくれるのでしょうか?審査があって留学許可が下りるのでは? さらに日本に留学するのにエージェントに100万円とか200万円とか払ってるようです。 だとすると日本で手術して高額医療費還付金制度があって幾ら手術しても7万円を上限にそれを上回った医療費はタダになると言って日本に留学してもエージェントに100万円払って来てたら全然安くないのでは? おかしくないですか? 中国人留学生は留学で国民保険に加入して手術して帰るメリットは薄いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

3か月を超えて日本にいることが証明できれば、国民健康保険に加入する「義務」が生じるのです。つまり届を出さなくても保険料の請求は来るということになります。必ず払わなければならない保険料です。 これには留学ビザなんか必要ありません。長期滞在が認められれば差別はありません。 エージェントにいくら払うなんて言う話は全く別のことで、中国人がどうしても無理やりに国民健康保険に加入させられたらどう考えると思いますか。 できる限り保険対象になる医療機関にかかろうと思うんじゃないですか。 別に無理やり手術する必要はなく、眼科でも歯科でもかかり放題にかかったらいいと考えると思いませんか。 だってしはらっているんだからモトをとりたいじゃないですか。 もしも診察して手術が必要となったら手術したらいいじゃないですか。 だけど、患者のほうから「手術せい」といったって日本の医療機関は手術なんか受けません。診察して必要と認めないような手術は意味ないからです。 もちろん、美容整形の類だったら希望してむりやり手術は可能ですけど、これは保険適用外です。 保険料は、おそらく日本人の他のひとたちより安くなる。理由は前年の課税額をもとに算出するからで、日本国に税金を払っていなければ最安になります。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

  >中国政府は誰でも留学させてくれるのでしょうか? その様な偽り留学を策略する人はビザ発給機関への策略もします 中国は人治社会です、どんな法律も使う人で適用が変わります、つまりコネがあれば何でもできる  

noname#231558
noname#231558
回答No.1

留学ビザなんか使っていません。

関連するQ&A

  • 留学生の国民健康保険について

    こんにちは、来年の春に日本へ留学に行きます外国人です。 ですが、先月にちょっと婦人科の病気と診断され、手術を受けて嚢腫を切除しましたけど、 長期的に薬を飲まないとまた発病すると言われました。 わたしの場合、日本に行って国民健康保険に加入したら、日本で治療を受け続けることはできますか。 保険は一部の治療費用を支払ってくれますでしょうかね。 日本へ留学するのはずっと夢です。 やっと叶えそうになった今、そんな病気になって…本当に悲しいです。 留学するのを諦めるか頑張っていくのか今悩んでいます。 国民健康保険に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 留学中の健康保険って

    会社を辞めて留学します。 留学中の健康保険についてですが、 留学中も日本の国民健康保険には加入しないといけないのですか? アメリカでは、どのような保険に入らないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 短期滞在親族の健康保険加入について

    中国人妻の両親を短期滞在ビザで来日させたいと思っています。 妻に会うことと観光が主な目的で、短期滞在ビザの有効期限90日の滞在を予定しています。 滞在中もし病気した場合が不安なので、何か保険に加入できないか調べているところですが、同じような立場を経験された方、良かったらアドバイス下さい。 両親とも扶養家族としているので私の健康保険(政府管掌健康保険)に短期滞在でも加入が可能なのか? 中国で加入可能な海外旅行保険はあるのか? 日本で加入可能な短期の医療保険があるのか? 色々考えられそうですが、初めてのことなので経験者のアドバイス期待しています。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • 中国留学ビザについて

    はじめまして。私はこの9月から中国留学をいたします。そこでビザについて質問なのですが、私は1年の留学を考えていますが、Xビザを取得するためには健康診断(約1~2万円)が必要と聞いています。しかし、半年留学のFビザを取得し、現地にて延長をする事が可能との情報を得ました。そのため、日本にて健康診断費用がかからないようにFビザを取得し、現地にて延長をしたいと考えているのですが、航空券は1年間有効のもので、帰りの航空券が半年を越す日付となります。その場合、Fビザでの中国入国に際して、問題が発生したりする事はないのでしょうか。  どなたか上記のような方法で留学された方はいらっしゃいますでしょうか。情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険です

    はじめまして。 質問に不慣れですので 読みにくい等あれば申し訳ありません。 私は国民健康保険でパートをしています。 今度手術・入院をするのですが なにか手当は受けれるのでしょうか? 高額医療の手続きは完了しています。 恥ずかしながら個人での医療保険等も加入しておりません。 もし、国民健康保険でもなにか手当のある手続き等 ございましたら、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 留学後の国民健康保険について

    現在、社会人で社会保険に加入しています。 今年8月末頃付で会社を退職し、海外転出届けを出して9月初めから約半年間留学しようと思っています。 退職した際、退職日から14日以内に国民健康保険(または継続で社会保険)に加入の手続きをしないといけないようですが、恐らく退職から留学出発まで1週間もないと思います。この場合手続きは必要でしょうか。 それと、半年後帰国した際は、しばらく父の国民健康保険の扶養に入りたいのですが、留学前に手続きをしていなくても入ることは出来るのでしょうか。

  • 国民年金と国民健康保険について

    テレビを見ていたら年金を政府が好きなように使っているというようなことをやっていました。職員のマンションを建ててその家賃が2万円代とか、好き勝手に使われていると知り、高い年金を払っているのにと憤りを感じました。 現在、国民年金・国民健康保険に加入しているのですが、役所の人の話では、「国民年金に入っていないと健康保険にも入れない」と聞きました。本当でしょうか。 また、外国人も絶対加入しないといけないという義務があるのでしょうか。外国人は(日本人も?)、将来的に年金をもらえるかどうかも疑問がわいているし、払いつづけることに少々疑問を感じ始めています。 それにしても、政府に対する疑惑。これらのこと、本当だとしたら改善とかされるんでしょうかね。

  • 中国人の留学ビザについて

    中国人が日本に留学する際、留学ビザを取得する資格として日本語能力検定の一定以上の級を取得していなければいけなくなるという話を耳にしたのですが本当なのでしょうか? 中国人の友人が留学を希望しているのですが、その事で悩んでいるようでしたので。。。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 外国人の中国留学生の日本への渡航について

    複数の外国人(南米系、インド、アメリカ等)から相談を以下の相談を受けて困っています。 彼らはこの秋から、中国の大学に交換留学生として3ヶ月程留学予定です。場所も香港、上海、北京とバラバラです。 その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。 (1) 中国政府からの再入国ビザ取得 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 それぞれの手続きが必要かと思うのですが、だれかご存知なら教えて下さい。