解決済み

年金受け取りから差し引かれるものは?

  • 困ってます
  • 質問No.9498419
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (854/3079)

 基礎が   6万円 
比例部分が  7万円 
13万円 ≒ 156万円/ 年額
 だいたいこの程度です。
これから
健康保険? 4万円?
税金?
 非道と思いません?
だって30%ぐらいを保険に持っていかれるなんて?
生活できないわ!
 取り崩せるものが有る人は良いでしょうが・・・
有識者様! 教えてくださいませ。
どうしたら良いものか?
解りませんから教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2068/4463)

既回答にもありますが、国民健康保険(国保)の保険料は、前年1年間(1~12月)の収入から計算されます。
しかし、6月ころまでは仮計算として前々年(おととし)1年間(1~12月)の収入で計算されます。

つまり、現在のrichard23 さんの国保の保険料は、仮計算として前々年(おととし)1年間(1~12月)の収入で計算ではないですか?。

ということは、richard23 さんは、前々年(おととし)1年間の収入が高かったと思われます。

前年1年間(1~12月)の収入から国保の保険料は、今年6~7月ころに計算結果が通知や、1年分の国保保険料の納付書も発行されます。
そして、9月ころに10/1からの新しい色の、1年間の国保保険証も発行されます。
国保の保険証は、1年ごとに保険証の色が変わりますので、10/1からは新しい色の保険証でないと、医療機関で国保の保険証を出すと古い保険証はすぐわかります。(会社等の健康保検証は、数年間は同じ色?)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BC%E3%81%AE%E8%89%B2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiH_ayouYbbAhWDJJQKHR0oAaUQ_AUICigB&biw=1020&bih=626&dpr=2#imgrc=T_MGWTW3XX0gYM:&spf=1526343931830



さらにいえば、今年の3月までは、国保の保険料の計算は、自治体ごとの計算でした。
裕福な自治体ならば、国保の保険料は安いし、貧乏な(失礼!)な自治体なら国保の保険料は高額でした。
その自治体間の保険料の格差は、数倍以上とか・・・・
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=WSr6WuIywqrQBKXfg-AB&q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E6%A0%BC%E5%B7%AE&oq=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E6%A0%BC%E5%B7%AE&gs_l=psy-ab.3...932.25607.0.26631.37.29.8.0.0.0.617.3546.0j22j1j5-1.24.0....0...1c.1j4.64.psy-

でも、今年の4月からは、国保の保険料の運営は、都道府県に移管されて、自治体間の保険料格差は、そのうちに縮小されるでしょう。
保険料の安い自治体は、保険料が上がるわけですが、急激な保険料アップをの衝撃を、首長(市町村長)や、都道府県知事の裁量で緩和措置に期待です。
保険料の高い自治体は、早急に下げてほしいですね。
【参考】国保の保険料の運営は、都道府県に移管されても、国保の手続き等は今まで通り自治体の窓口です。


また、国保には、扶養家族の制度がありません。
つまり、人数分の保険料がかかりますので、richard23 さんの場合の質問の金額には、扶養家族の保険料も入っていないですね?
(会社等の健康保険組合の場合は、扶養家族には保険料がかからない)
お礼コメント
richard23

お礼率 27% (854/3079)

9月ころに10/1からの新しい色の、1年間の国保保険証も発行されます。
国保の保険証は、1年ごとに保険証の色が変わりますので」
 お詳しい内容に深謝いたします。
参考にさせて頂きます
有難うございます。
投稿日時 - 2018-05-15 10:40:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (171/1643)

あと差し引かれるものは、介護保険があります。何でこのような社保を年金から差し引くのかというと、過去(先輩たちが)に未払い者が続出したからです。それで先に取ってしまおうという方針に変わったんです。
なお、健康保険は、年金から差し引かれるずに回避することはできます。もちろん、払わないでいいということではありませんが。トータルでは同じことになりますが。それにしても年金少ないですね。
お礼コメント
richard23

お礼率 27% (854/3079)

過去(先輩たちが)に未払い者が続出したからです」
 お詳しい内容に深謝いたします。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-05-15 10:41:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3765/8577)

マネー カテゴリマスター
健康保険が4万円なら,156万円の3%もありませんよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3368/15002)

 
月額13万円の年金なら国民健康保険は17000円/月程度でしょ
昨年の収入が多かったのでしょうか?、ならば市役所に行き減免の申請をしましょう
 
お礼コメント
richard23

お礼率 27% (854/3079)

月額13万円の年金なら国民健康保険は17000円/月程度でしょ]
 お詳しい内容に深謝いたします。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-05-15 10:39:27